SSブログ

塩麹漬けのささみを使った炒め物献立とシャインマスカット [今日のご飯]

久々に今日の献立です。

ずっと前からhatumiさんにおススメと伺っていた、ささみを塩麹漬けにして

炒め物にしてみました。

塩麹漬けの鶏ささみときのことねぎの炒め物
DSC03193.jpg

ネットのレシピを参考に、塩麹漬けにした、ささみを油で炒め

しめじ、エリンギ、ねぎと蒸し煮にし、最後に

バター、薄口醤油、胡椒少々で味を調えました。

味付は、本当に少しだけ。それで充分美味しく頂けました。

柔らかく、しっとりしたささみに感動しました。

これならささみは、ばさつくから嫌という人にも美味しく頂くことが出来ると思います。

副菜は、今日の料理の高山なおみさんのレシピで

クレソンポテトサラダ。
DSC03195.jpg

レシピでは、クレソンを2束使っていましたが、1束で作りました。

それでも充分クレソンを味わうことが出来ましたよ。

材料は、じゃが芋にゆで卵、クレソンだけで、粗挽き粒マスタードを使うのがポイントです。

あとは、お馴染みのもずくきゅうりと、ご飯(黒米と、米こんにゃくを切らしたので

発芽米と白米です)とお味噌汁(大根、油揚げ、青ネギ)と頂きました。
DSC03196.jpg

献立
DSC03197.jpg




今年のぶどうは、美味しいですね!

このところ、巨峰ばかり頂いていたのですが

この間のお休みにセノバの八百屋さんで、大好きなマスカット

タイムサービスで598円だったので

思わず買ってしまいました。

シャインマスカットと言って、種もなく、皮ごと頂くことが出来るマスカットだそうで

食べてみたら、ものすご~く甘いのでビックリ。

マスカットって、ほんのりしたお味のものだと思っていたのに

とにかくとっても甘いのに驚かされました。
DSC03191.jpg













明日は、てけちゅうに付き合って、愛知県まで、いきものがかりのコンサートに行って来ます。 帰りは深夜になると思いますので、blogの更新は、お休みにします。
nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 15

しし座流星群さめ吉

 美味しそうですね。
ささみって美味しいけど、なんか地味に使いづらい感じがしています。
まぁ、普通に炒めても美味しいけどね。
なんか、少し違う食べ方をしたいような感じがして・・・。
なんとなく、あまり買わない部位です。

 マスカットですか?
美味しそうですね。
秋の味覚ですね。
やはり、秋は食べ物が美味しくて良い季節です。
四季のある日本に生まれて良かったです。
特に、そう思える季節ですね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-10-10 23:18) 

hatumi30331

ササミいけるでしょう〜〜♪^^
我が家はしょっちゅうアレンジしながら料理して食べてます。
柔らかくなるよね〜♪^^

ほんまに・・今年の葡萄は甘い!
美味しいね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-10 23:47) 

アルマ

そうそう、ささみはパサつくのが難点なんですよね・・・
塩麹漬けですか!やってみます(^O^)/
by アルマ (2012-10-11 00:35) 

yayu-chang

鶏のささみの塩麹漬って食べたことがないので、今度試してみますっ!
メチャ美味しそう^^
by yayu-chang (2012-10-11 02:01) 

サンダーソニア

ささみを油なしで調理する、しかもお弁当のおかずという
条件で困ったことがあります。
by サンダーソニア (2012-10-11 08:23) 

ゆうのすけ

塩麹って 未だに使ったことないんですが 下味や隠しには 良さそうですね!ささみは大好きなので 私も作ってみようかな!^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-11 23:09) 

ameya

塩麹を使うとささみもしっとりといただけるんですね。
今度、やってみますね(^_^)
by ameya (2012-10-12 07:45) 

ともちん

ご無沙汰しております。
塩麹にあこがれ続けて、未だに出会っていませんが
こんなにおいしそうなお料理を拝見してしまうと
もうそろそろ覚悟をしないと・・・と思います(笑)
by ともちん (2012-10-13 01:33) 

タントみどり

塩麹、大流行ですね!
我が家でも、肉の下味付けや、野菜の和え物などに使ってます。
塩麹を使うと、肉が柔らかく食べられるから良いですね。
私もやりましたよ~。
by タントみどり (2012-10-13 13:56) 

てんてん

パサついた印象のささみがしっとりなるんですか~
うちでもやってみようかな~♪
by てんてん (2012-10-13 20:49) 

DEBDYLAN

美味しそう!!
鶏肉もキノコも好きなんで食べてみたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-10-15 22:02) 

hiroka

こんばんは(^-^)/
お久しぶりです♫
ヘルシーな食事ですね~見習いたい(T_T)我が家は、手抜き過ぎて…
by hiroka (2012-10-16 23:12) 

サンダーソニア

お忙しいですか?お元気ならよいのですが。
by サンダーソニア (2012-10-22 22:35) 

フヂ

今度ささみ買ってきますっ。
料理しない割に、塩麹って地味に減ってますw
もうちょっとしたらまた仕込まないとなぁ。
by フヂ (2012-10-23 02:18) 

未来

キノコや葡萄、秋の味覚がが出回り始めましたね。
一年中で一番幸せな時期です。
満喫したいものですね。
by 未来 (2012-10-23 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。