SSブログ

筍を使ったメニュー、2日分 [今日のご飯]

てけちゅうの実家に母の日のプレゼントを届けた時に

茹でた筍をもらってきたので、ちょっと筍メニューを作りました。

昨日は、何だかいつもの若竹煮や味噌マヨ和え、おかか煮、竹の子ご飯や

お味噌汁などと違ったものが食べたくて、ネットを色々見て

鶏肉や椎茸と一緒に作る、煮物を主菜にしました。
DSC01810.jpg

副菜は、スナップエンドウとにんじんと蕪を蒸して

ノンオイル胡麻ドレッシングで頂く「蒸し野菜サラダ」と
DSC01811.jpg

前日に作ってあった「蕪の葉のピリ辛おかか炒め」と
DSC01813.jpg

「きゅうりのシークワーサーもずくかけ」を

「茄子と油揚げと青ネギのお味噌汁」と

「白米に発芽玄米と黒米、米こんにゃくのブレンドご飯」と一緒に頂きました。
DSC01812.jpg


そして今日は、筍と春キャベツを使った「春の豚汁」(ネットで見た

筍とキャベツ、豚肉とねぎのものが元ですが、私は

これに、じゃが芋、大根、豆腐を加えました)
DSC01823.jpg

副菜は「筍の姫皮の梅肉和え」(みりんと酒で延ばした梅肉で

千切りにした筍の姫皮を和える)と
DSC01822.jpg

「ラタトゥイユ」(茄子、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン

黄ピーマン、人参、エリンギ、ニンニク)と
DSC01826.jpg

「青のり入り刺身こんにゃくの味噌ダレがけ」を
DSC01824.jpg

「白米と発芽玄米と黒米と米こんにゃくのブレンドご飯」と一緒に頂きました。
DSC01821.jpg

今日は、特に暑くなって、料理しながらも汗をかいちゃいましたが

美味しく出来て良かったです。

明日は、旅行記の続きを書く予定です。

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

ksakamo

筍料理, とっても美味しそうです.

by ksakamo (2012-05-16 23:30) 

ゆうのすけ

今日は暑かったですよね!
私も外仕事で 大汗かいちゃいました。^^; これからは 塩分も 夏モードで上手く摂れるようにしようと思いはじめました。^^
たけのこの 梅肉あえ・・・美味しそうですね。春の香りいっぱいしそうです。^^☆ 
by ゆうのすけ (2012-05-16 23:54) 

アルマ

タケノコってこの時期結構いただくんですが、料理のレパートリーが少なくて・・・(^_^;)
参考にさせていただきます(#^.^#)
by アルマ (2012-05-17 00:55) 

フヂ

わおう、豪華♪
タケノコってこんなにアレンジきくんですね。
料理しないと何も知らないなぁ(´-∀-`;)
味噌マヨ和え、食べてみたいです!
by フヂ (2012-05-17 03:02) 

oko

いつもおかずがいっぱいですね〜♪
筍は期間限定の食材なので、うちでは
焼きそば、野菜炒め煮物、味噌汁・・と
色々な料理に入ってます〜
by oko (2012-05-17 05:52) 

hatumi30331

タケノコはいろんな料理が出来て・・・・良いですよね〜♪^^
大好きです!^^

また、食べたくなってきた・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-05-17 07:02) 

サンダーソニア

今年はなぜか失敗が多かったです。最初にあく抜きが全然できなかったり?
煮物は焦げたし(ちょい焦げのところは人気でしたww
by サンダーソニア (2012-05-17 09:04) 

えーちゃんaaa

どれも美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-17 15:35) 

DEBDYLAN

どれも美味しそう!!
我が家の今年の筍は煮物で全部いただいちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2012-05-17 22:44) 

ameya

おいしそうなものがたくさん並んでますねえ。
たまりません。
春の豚汁。。。キャベツと筍。。。気になります( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-05-18 10:04) 

mau

そうなんですよね。一つも定番ばっかりになっちゃいます。
by mau (2012-05-18 20:09) 

しし座流星群さめ吉

美味しそうです。
俺は結局 タケノコを食べていません。
旬の時に食べたいですね。
by しし座流星群さめ吉 (2012-05-19 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。