SSブログ

東北旅行記 ~桜と飯盛山~ [旅行]

ちょっと間が空いてしまいましたが、東北旅行記の続きです。

かめ丸に別れを告げた私たちは、桜を見ながら移動。
DSC01446.jpg

DSC01453.jpg

前日の通りがかりに見た、大きな観音様と桜のきれいなところは
DSC01449.jpg

DSC01450.jpg

DSC01452.jpg

ここだったことが判明。[ひらめき]
DSC01451.jpg

予定には入れていなかったので、この日も通りがかっただけでしたが

それでもきれいな桜をたくさん眺められました。

こんなところもありましたよ[かわいい]
DSC01447.jpg

そうこうして、着いたのが白虎隊が戊辰戦争において自刃した場所

飯盛山です。
DSC01455.jpg

気温も上がって暑くなり、そびえる階段に、ちょっとひるみましたが

こんな便利なものもあるのです[exclamation&question](有料[有料]ですが・・)
DSC01457.jpg

最後の階段は自分で歩かないとダメなのですが・・・
DSC01458.jpg

こちらも桜がきれいです。
DSC01459.jpg

更に進むと見えてきます。
DSC01460.jpg

狛犬
DSC01462.jpg

DSC01461.jpg


白虎隊士の墓
DSC01470.jpg

DSC01463.jpg


少年武士慰霊碑
DSC01466.jpg


松平容保公弔歌の碑
DSC01467.jpg

DSC01468.jpg


会津藩殉難烈婦の碑
DSC01464.jpg

DSC01465.jpg


ローマ市寄贈の碑
DSC01473.jpg

DSC01474.jpg


この先もありましたが、帰りは歩いて下らなければならないので

ちょっと進んで眺めるだけで戻りました。
DSC01475.jpg

帰りの下りの眺め
DSC01476.jpg

DSC01477.jpg

DSC01479.jpg

お約束?の桜のアップ
DSC01480.jpg

途中にあった「さざえ堂」
DSC01481.jpg

外から眺めただけですが・・・。
DSC01482.jpg

DSC01486.jpg


供養車
DSC01483.jpg

一瞬、カメかと思ったのですが獏でした。
DSC01484.jpg


鳥居
DSC01487.jpg

厳島神社
DSC01489.jpg

DSC01490.jpg


DSC01485.jpg

戸ノ口堰洞穴
DSC01492.jpg

DSC01491.jpg

白虎隊資料館外観
DSC01493.jpg

酒井峰治と愛犬クマの銅像
DSC01494.jpg

これで飯盛山は終わりますが

旅行記は・・・・

~次回へ続く~
nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 13

ゆうのすけ

桜が 一番綺麗な時に 出かけられて良かったですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-05-18 00:46) 

ともちん

景色のいいところばかりですし、のどかですね。
ここで歴史的なことがあったとは思えないくらい・・・。

さざえ堂が気になりましたが、
拝観料が高いように思えました( ̄▽ ̄;)
by ともちん (2012-05-18 01:18) 

アルマ

狛犬、やはりウチの方とはちょっと違いますね~(#^.^#)

この階段を見ると・・・有料でもって思っちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2012-05-18 02:00) 

フヂ

この広々とした感じ、都会では味わえないですよね。
お天気もよくて、いい時期の旅行…羨ましいっ。
でもエスカレーター(?)が有料って、なんかせこーい(´-∀-`;)
by フヂ (2012-05-18 03:50) 

せいじ

桜がとっても綺麗ですね。
桜を時間差で楽しめるのもいいものですね。
by せいじ (2012-05-18 07:10) 

hatumi30331

東北地域行った事がないので・・・・
行ってみたいです!

風景がいいですね〜〜♪^^
落ちついた感じです。
by hatumi30331 (2012-05-18 07:37) 

サンダーソニア

さざえ堂って 興味があってみたいと思っていましたが 2、3分で400円は高いですねぇww
by サンダーソニア (2012-05-18 08:59) 

えーちゃんaaa

桜は綺麗だけど、飯盛山って美味しそうな名前だ(=^・^=;) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-18 09:04) 

ameya

飯盛山ってこんなに険しい?山だったんですね。
小学生の頃から行っていないので、こんな景観が楽しめるなんて意外でした。
by ameya (2012-05-18 10:06) 

mau

私も小学生の修学旅行が最後かも。
木刀をお土産に買って,母に男の子じゃないのに・・・と嘆かれました。
by mau (2012-05-18 20:07) 

てんてん

壮大な桜ですね~♪
by てんてん (2012-05-18 23:08) 

しし座流星群さめ吉

お花さんが綺麗ですね。
やはり、飯盛山は彼らに守られているのでしょうか?
なんて、少し思ったりします。
by しし座流星群さめ吉 (2012-05-19 04:57) 

DEBDYLAN

今年2度目の桜鑑賞、
なんか羨ましいかも。
今年はあんまり堪能できなかったんで^^;

by DEBDYLAN (2012-05-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。