SSブログ

塩麹メニューその2 [今日のご飯、スイーツ]

今日の記事は先日の塩麹メニュー

載せ切れなかったメニューです。


ブリの塩麹漬け焼きがメインです。
DSC01122.jpg

塩麹に漬けておいたブリをソテーしただけですが

ふっくらして、ブリのクセもなく、普通の塩焼きより

更に美味しく頂くことが出来ました。

付け合わせは、もやし、ピーマン、黄パプリカ、エリンギの炒め物です。


そして、もう1つ、副菜の ほうれん草のおひたしにも

塩麹をかけてみました。
DSC01124.jpg

こちらも薄味でも美味しかったです。

この日は、更にオクラ納豆を ご飯(発芽玄米、白米、黒米

米こんにゃくのブレンド)と お味噌汁(茄子、えのきだけ、青ねぎ)に

合わせて頂きました。
DSC01121.jpg






MEIDI-YAのCherry Blossoms marshumallows
DSC01184.jpg

桜の花エキス入りで、さくら風味のさくらマシュマロです。

春季限定販売。

ふんわり優しい,和菓子のような味わいで

さくらの風味が楽しめる、桜の花の形のマシュマロ。

着色も野菜色素で、虫(コチニール)は使っていません。

かわいらしく、今の時期にピッタリですね[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]


↓明治屋のマシュマロといえば、こちらも美味しいですね[るんるん]







nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 14

てんてん

塩麹~ 絶対手に入れてやる~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2012-04-14 22:33) 

アルマ

塩麹、ホントに利用勝手が良いんですね!
塩分の摂取量も減るというし・・・今度試してみよう(#^.^#)
by アルマ (2012-04-14 23:27) 

フヂ

納豆もタレ代わりに塩麹入れると美味しいのだ(* ̄m ̄)
今日たまたまテレビでみたのですが、塩麹は
でんぷんとだけは相性が悪くて、おにぎりとか
ポテトサラダには使わない方がいいんですって。
万能かと思ってました~。
by フヂ (2012-04-15 00:24) 

ともちん

塩麹に興味がありますが、今は手に入りづらいので
自分で作るか、買いやすくなるまで待とうかと思ってます(^-^;)
さくらのマシュマロに目が釘付けになってしまいました。
春季限定なんですね。探してみます(≧∇≦)☆
by ともちん (2012-04-15 01:14) 

えーちゃんaaa

ブリの塩麹漬け焼き~
美味しそうだ(=^・^=) ニャー
食べたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-15 05:03) 

hatumi30331

新タマネギを立てに4等分してその上に塩麹を振りかけ
レンジで柔らかくなるまで2分くらいチン!
そのままで美味しく食べれます。
今・・・・ハマってるのよ〜(笑)
何でも使えて・・・美味しいよね〜〜♪^^
今日あたり・・・500gの生麹で作った塩麹が出来上がりそうなので
また、いろいろ考えたりするのが楽しいよ〜〜♪
友だちの所にかなり行っちゃうけどね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-04-15 08:18) 

タントみどり

塩麹は最近、流行ですね。
だけど、私の近辺でも、なかなか手に入らないです。
桜の記事も堪能させていただきました。
この季節、桜が咲いたら、写真に撮りたい気分になりますよね!
by タントみどり (2012-04-16 23:02) 

perseus

こんばんは。
塩麹の料理って、職場の女性陣達の間でもかなり話題に上っています。
私も興味ありありなのですが、まだ未経験でして^^;
最後のお料理の写真に、食欲が言うことを利かなくなっております^m^
by perseus (2012-04-17 01:03) 

せいじ

塩麹っていいですね。
今度やってみようかなぁ~
by せいじ (2012-04-17 06:36) 

ameya

塩麹、魚との相性もよさそうですね。
おいしそう!!
おひたしに混ぜるっていうのもいけそうですね。
簡単だし、やってみようっと(^_^)/
by ameya (2012-04-17 07:14) 

の

そそ、、、今日、ウチもブリやったし、、、♫、、(^^)/
ほうれん草☜(・・;)。。。これも出たから同じやし、、、
けど、ほうれん草は「わさび醤油」~♫。。。これが好きなン
by (2012-04-18 00:07) 

hana2012

塩麹って、ホント万能なのですね!
これは是非とも、買わなくては!?
桜の花の形のマシュマロは、可愛い形と桜のフレーバー。両方楽しめるのですね☆
by hana2012 (2012-04-19 15:42) 

mau

塩麹,母の使い方がイマイチなのかあんまりおいしさが分からないです・・・
自分で実験市内とだめかなあ
by mau (2012-04-23 19:13) 

totiro

こうして色々な実例を見せていただくと、塩麹とは、
塩、醤油、ポン酢などの代わりに同じように気軽に使えるもののようですね。
しかも塩よりも塩分少なめで、お肉屋お魚はふっくらする。
なるほど!今度試してみたいです。
by totiro (2012-08-16 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。