SSブログ

「茄子と豚肉ときのこの甜麺醤炒め」献立と「とろける生ロール ロイヤルミルクティー」 [今日のご飯、スイーツ]

元は茄子と豚肉だけの料理雑誌で覚えた副菜でしたが

我が家では、これを量を増やして主菜にしています。

主菜は「茄子と豚肉ときのこの甜麺醤炒め」
DSC00525.jpg

作り方も簡単です。

1、茄子は、ひと口大に乱切りにして水にさらします。

  豚肉もひと口大に切って、酒と醤油で下味をつけます。 

  長ねぎは小口切りにして、最後の飾り用に少し取り分けておきます。

2 油を熱して、水気を切った茄子を炒めて、取り出しておきます。

3 油を少し足して、長ねぎ、豚肉を炒め、豚肉の表面が

  白っぽくなるまで炒めたら、2の茄子と小房に分けたきのこを加え

  甜麺醤、酒、醤油、胡椒で作った合わせ調味料で味付けします。
 
  皿に盛り付け、1で取り分けておいた長ねぎを上に飾って出来上がり。

*甜麺醤は中華料理の調味料ですが、無い場合は赤味噌にお砂糖を混ぜても

 代用できます。

副菜は「かぼちゃとスナップエンドウの温野菜サラダ」と

「もずく酢」で、ご飯(白米に発芽玄米と黒米、米こんにゃくのブレンド)と

お味噌汁(青梗菜としいたけ、青ネギ)で頂きました。
DSC00527.jpg




少し前に食べたものなのですが。。。。

モンテールの「とろける生ロール ロイヤルミルクティー」
DSC00550.jpg

身ぐるみを剥いでみた!
DSC00554.jpg

お皿に盛り付けて・・・・
DSC00556.jpg

DSC00557.jpg

実は、これの前にLAWSONの「スプーンで食べる 

プレミアム紅茶のロールケーキ」(現在は販売終了)も食べていたのですが
DSC00563.jpg DSC00566.jpg

どちらも生地に茶葉が入っていて、ミルクティーそのものを

思い浮かべるクリームも美味しかったけれど

生地自体も しっとりしたモンテールの方が

より美味しく感じたかな?






nice!(52)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 17

ksakamo

茄子,豚肉,きのこのてんめんじゃん炒め...好いなあ.
副菜が2つもあって, とっても楽しそう.

by ksakamo (2012-02-17 23:56) 

ともちん

体に良く、おいしそうな献立ですね~♪
食後のデザートもまた格別じゃないですか~(≧∇≦)
モンテールのロールケーキが猛烈に食べたくなりました♡
by ともちん (2012-02-18 00:31) 

フヂ

うわ~ご飯がすすみそうなおかず!いやあ、これ食べたいです。
毎日じゅりあんさん家の食卓に、紛れ込みたいです。

モンテールのロールもまた優秀ですよね~。
しかもこの大きさだと、たっぷり楽しめて嬉しい(* ̄m ̄)
by フヂ (2012-02-18 01:53) 

ゆうのすけ

お食事メニューも 紅茶クリームのロールも美味しそう!
私も フヂさん同様 紛れ込みたいです!^^にゃはは^^☆ 素敵な週末を!
by ゆうのすけ (2012-02-18 04:06) 

リック

モンテール大好きです! この値段でこの味って、凄くないですか?^^
by リック (2012-02-18 05:52) 

oko

モンテールのお菓子って美味しいですよね〜♪
紅茶ロールは見た事無かったです・・・
by oko (2012-02-18 06:15) 

niki

ホント、ごはんが進みそうです♬
ブレンド米にも猛烈に惹かれました( ´艸`)
なすと豚肉は相性いいですよねっ^^
by niki (2012-02-18 08:51) 

hatumi30331

みんな美味しそう〜〜!!
良いですね〜〜〜〜♪

献立考えるの大変ですよね〜
最近・・鍋率高いです!へへ;
by hatumi30331 (2012-02-18 09:33) 

てんてん

甜麺醤ですか~
冷蔵庫の中、中華系は豆板醤とコチュジャンしか入ってないれす^^;
どんな味かにゃ♪
by てんてん (2012-02-18 10:09) 

せいじ

ヘルシーで美味しそうですね!
by せいじ (2012-02-18 10:13) 

dodonga

モンテール、おいしいですよね!これは食べたことないっす!
ウチカフェもおいしいですよね!
by dodonga (2012-02-18 10:29) 

アルマ

ローソンの期間限定を結構逃してしまいます( ̄∇ ̄;)
モンテールのロールケーキも美味しそうですね~(^O^)/
by アルマ (2012-02-18 11:24) 

ねじまき鳥

寒い季節にはいいですね。

by ねじまき鳥 (2012-02-18 15:06) 

えーちゃんaaa

茄子と豚肉ときのこの甜麺醤炒め~食べたい(=^・^=) ニャー
ロールケーキって最近食べなくなったな・・飽きた?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-18 19:01) 

プースケ

おはようございます(^_^)
副菜を主菜に変身はすごいです☆ とっても美味しそう♪
もずく酢や発芽玄米&黒米入りのご飯など、体に優しく
健康にも良さそうですね(*^-^*)
by プースケ (2012-02-19 08:03) 

totiro

あれ?さっき書いていたコメントはどこへ行ったんだろう?
途中送信しちゃった?それともどこかへ消えてしまったのか??

気持ちをあらためて、また書かせてただきますと、
私もフヂさんゆうのすけさん同様紛れ込みたいです。
ご無沙汰していたんですが、久々に遊びにきてみたらおいしいご飯が!!
いつも充実した食卓で心底うらやまです(笑)
レシピまでありがとうございます。今度まねしてみようっと☆
by totiro (2012-02-19 21:45) 

ameya

茄子と豚肉ときのこの甜麺醤炒め。。。これはご飯がもりもりすすみそうですね。
おいしそう!!

ロールケーキふわふわで食べたくなってきました(^_^)
by ameya (2012-02-21 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。