SSブログ

叶匠壽庵のお菓子 ~「一壺天」の栗入りがわかる写真をはり直しました [お菓子&スイーツ]

寒い日が続く、とある日。

いつも仲良くして頂いているtotiroさんから美味しい贈り物[プレゼント]が届きました[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

DSC00415.jpg

ワクワクしながら身ぐるみを剥がします
DSC00416.jpg

包装を解いて
DSC00417.jpg

箱を開けると・・・叶匠壽庵の美味しそうなお菓子の詰め合わせが姿を現しました[ぴかぴか(新しい)]
DSC00418.jpg

叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)について詳しくは、こちらのサイトの叶匠壽庵のこと、素へのあこがれを

ご覧下さい。

まず頂いたのは「一壺天」(いっこてん)
DSC00421.jpg

ほっくり炊き上げた栗を極上の大納言小豆の餡で包んだ

お菓子です。
DSC00422.jpg

濃い緑茶をいれて頂きましたが、栗好きのてけちゅうも

喜んでいました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
DSC00423.jpg

続いての「あも」。
DSC00591.jpg

「あも」は昔の宮仕えの上級女官の「女房言葉」で

「おもち」を指すのだそうです。
DSC00593.jpg

叶匠壽庵の登録商標である「あも」は、丹精込めて炊き上げた小豆と

やわらかな求肥を合わせた極上の棹菓子です。
DSC00594.jpg

最後に切り分けて、お皿に盛ったところを・・・・
DSC00596.jpg

自分では、なかなか買わない買えない高級な和菓子を頂き

おかげさまで、ほっこりした、お茶の時間を

何度も過ごすことが出来ました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

totiroさん、どうもありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]



nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 15

ゆうのすけ

わ!美味しそう。
ぎゅうひは 大好きなので ため息!^^
渋めのお茶で いただきたいですね。☆
by ゆうのすけ (2012-02-17 01:33) 

フヂ

ここのお菓子、オットが好きなんですよ~。
ほんと、濃い緑茶にとっても合いそう♪
by フヂ (2012-02-17 02:09) 

oko

上品な甘さでまったりティータイム・・な
気分になりました♪
by oko (2012-02-17 06:23) 

あーちゃ

わお、おいしそお~
by あーちゃ (2012-02-17 06:48) 

せいじ

うゎ、美味しそう!!
すごく上品なお菓子ですね。
by せいじ (2012-02-17 07:10) 

土芽

和菓子はあまり食べないのですがこれは美味しいそうですね。
濃くて美味しいお茶と頂きたい感じです。
by 土芽 (2012-02-17 07:10) 

hatumi30331

こういうお付き合いが・・・・素敵ですね〜♪^^
すごく美味しそう!!
私も・・・身ぐるみを剥がし隊やから・・・・・
何か剥がさなきゃ!!(笑)
by hatumi30331 (2012-02-17 07:37) 

サンダーソニア

小豆の味が良いと嬉しくなります。美味しそう(゚¬゚*)です。
by サンダーソニア (2012-02-17 10:50) 

ameya

いやー、ほんとにおいしそうですね。
小豆がきらきら輝いてます。うつくしい!!
by ameya (2012-02-17 11:07) 

の

寒波が来てますから、それ過ぎた頃に、、
娘の嫁ぎ先で1泊(静)
、、、で、次の日、鎌倉に向かいますデスゥ~(^^)
by (2012-02-17 16:54) 

てんてん

あ~おいしそ~だね~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
by てんてん (2012-02-17 19:29) 

perseus

こんばんは。
この叶匠壽庵のあもって最高ですよね!!
私も大阪に行った帰りには、よく買って帰ります^^
濃いお茶に餡子の組み合わせは、寒い冬には
もってこいの温まり方ですよ♪
by perseus (2012-02-17 20:28) 

アルマ

コレはお抹茶が合いそうですね~(^O^)/
by アルマ (2012-02-18 11:26) 

未来

こんな美味しそうな和菓子でお茶を飲むと、
お茶もたまらなく美味しいでしょうね。
たまには和菓子も好いですね。
by 未来 (2012-02-18 12:44) 

totiro

じゅりあんさんこんばんは。ご紹介していただいちゃってありがとうございます恐縮です(≧▽≦;;)
おいしく召し上がっていただけてうれしゅうございます。おいしいものを食べるとほっこり幸せになりますよね。
皆さんがおっしゃるようにおいしいお茶を淹れていただくのもいいですし、
梅昆布茶でもおいしくいただけますよ~。
実は今回じゅりあんさんのところへ送るときに、店頭であもと梅昆布茶の試食をいただいたんですよ、めちゃくちゃ合う組み合わせでした(笑)
by totiro (2012-02-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。