SSブログ

「豆乳キムチ鍋」と初物「生桜えび」と「フラワーチョコ」 [今日のご飯、スイーツ]

昨日の晩は、豆乳キムチ鍋にしました。

それに、31日夕方から秋漁が始まった、桜えびの初物の生があった

というので、ちょっとした買い物のついでに見付けた

てけちゅうが買って来てくれて、生の桜えびも晩御飯のおかずになりました。

桜えびはに漁が行われ、今年は10月25日に解禁になったのですが

海の状態によって船が出せず、31日に初の漁となったのだそうです。

又、桜えびの漁は夕方に出て、翌朝出荷となるため

11月1日に店頭に並んだ、生桜えびは正真正銘の初物[ぴかぴか(新しい)]となったわけです。

その初物の生桜えび。せっかくなので、いつもより大きめの写真でご覧下さい[exclamation×2]
DSC06820_1.jpg

そして、豆乳キムチ鍋。

作り方は、こちらをご覧下さい。[soon]http://allabout.co.jp/contents/sp_diet_c/cookingmen/CU20070124A/index2/

キムチは残り物を使ったので、だいぶ少なめでしたが

それでも美味しい、お鍋になりました。

具は写真では、よく見えないのでわかり難いと思いますが

鶏肉、豆腐、油揚げ、大根、にんじん、玉ねぎ、白ねぎ

白菜、にら、しいたけ、えのきを入れました。
DSC06821.JPG

〆は、おうどんにして青ねぎを入れて頂きましたが

最後まで美味しく頂けて、大満足でした[るんるん][わーい(嬉しい顔)]





今年7月に北海道の新千歳空港にオープンした

ROYCE’Chocolate World限定のチョコレートが

先の北海道展で購入出来ました。

その一つが、このフラワーチョコです。
DSC06776.JPG

身ぐるみを剥がしてみると・・・
DSC06778.JPG

4種類の花のモチーフがついたチョコが3枚づつ入っており

1つづつ個包装されているので、お土産などで分け合うにも便利そうです。
DSC06779.JPG


DSC06782.JPG

スズラン
DSC06783.JPG

向日葵
DSC06781.JPG

ライラック
DSC06780.JPG


花のモチーフが、それぞれかわいらしいだけではなく

柚子の風味だったり、アーモンドやヘーゼルナッツといった

ロイズの美味しいチョコレートの味をちゃんと

大人も楽しむことが出来るチョコレートでした。


明日は祝日ですが、又、てけちゅうの深夜早朝からの勤務があります。 (いつもと違って、朝には帰って来る予定ですが) 夕方まではなるべく、皆様のところへ訪問させて頂く予定ですが 夜は、あまり時間が無いと思うので、気長にお待ち下さると嬉しいです。
nice!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 23

アルマ

桜エビの生!!!!!!!いいですね~
最近では一部回転すしでなんとか食べられるようにはなりましたが、
さすがにスーパー等ではあまり売ってないです。
うらやましい・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-11-02 14:23) 

じゅりあん

アルマさん、こんばんは☆彡
生の桜えびは傷みやすいので、産地でも
いつもあるとは限りません。
生!と思っても、冷凍したものを解凍したものだったり・・。
だから生は貴重です。
今回は「初物なので、高かったけれど
買ってしまった・・・」と、てけちゅうが言っていました。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-11-02 16:52) 

hatumi30331

生の桜エビ〜!?
いいですねえ〜〜〜!
食べたことないです! 美味しそう〜〜〜♪

チョコも・・・見逃せません。
ロイズの・・・美味しいよねえ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2011-11-02 17:38) 

hana2011

生の桜えび、浜松駅の新幹線ホームで売っているものを、何度か買ってきてもらったことがあります。
そうなんです。
漁の船が出ないと、生は食べられないから…貴重なんですね!

こんな可愛いチョコに出会ってしまったら、これは買わずにはいられません。
ROYCEも、やってくれますね!!
by hana2011 (2011-11-02 17:59) 

perseus

こんばんは。
そろそろ、お鍋の美味しい(恋しい)季節になりつつありますね。
豆乳キムチ鍋は、まだ食べたことが無いですので、ぜひとも試して
みたいものです。辛さがマイルドになるのかな??
by perseus (2011-11-02 18:16) 

ゆうのすけ

鍋ものは 最後の締めが楽しみですよね!^^
チョコレート可愛いですね!^^食べるの勿体なくなっちゃいそう!^^☆
by ゆうのすけ (2011-11-02 20:19) 

サンダーソニア

なま・・・食べたことは数えるほどです。天ぷらが好きですw
by サンダーソニア (2011-11-02 22:24) 

(。・_・。)2k

生ってあるんですね
知らなかった~
生の方が甘みがあって美味しいそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-03 00:19) 

フヂ

生桜えび!いいな~~なかなか食べる機会がありまてん><
これでお酒飲みたいですっ。←そんなんばっかw

ロイズのチョコ、すごくラヴリーですね。
これは女子へのお土産にも喜ばれそう♪
by フヂ (2011-11-03 00:44) 

未来

生の桜エビ食べたことが有りません。
それにしても、この鍋は美味しそうですね。
by 未来 (2011-11-03 00:50) 

ともちん

桜えびというと、乾燥したものばかりなので
生桜えびの綺麗さが際立って見えます(*^▽^*)
というか、食べてみたいです。とってもおいしそうです~♪♪
by ともちん (2011-11-03 01:42) 

えーちゃんaaa

豆乳を投入~(^^;;
豆乳鍋って食べた事ないんだよねw
チョコレートは美味しそう~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-11-03 01:43) 

ふぢたしょうこ

桜エビの生ですか!
関西では手に入りません。
おいしそう
by ふぢたしょうこ (2011-11-03 02:21) 

バズ

わぉ!
この記事を見て
冷蔵庫の奥底にキムチがほったらかしにしてあったのを
思い出しましたよ(笑)
(酸味が苦手だから、食べられるだろうか・・・)
by バズ (2011-11-03 02:39) 

リック

桜エビはかき揚げにしますが、でも、このまま食べたいですよね^^
鍋狂の僕には嬉しい季節になりました、今夜も鍋にしようかな~~
by リック (2011-11-03 03:21) 

oko

半透明の桜えび〜
プリプリのツヤツヤですね〜♪
by oko (2011-11-03 06:29) 

土芽

ロイズ美味しいですよね~。
by 土芽 (2011-11-03 08:34) 

こしひかり

豆乳キムチ鍋、うらやましか~です。
昨日キムチが食べたかったのですが、うちから近い日本食材の店には
ありませんでした・・・(涙) 
by こしひかり (2011-11-03 10:54) 

せいじ

生桜えび贅沢ですね~!
美味しいですよね~!
羨ましい。

豆乳キムチ鍋も体が温まりそうでいいですね。
by せいじ (2011-11-03 15:30) 

ameya

いつもより大きめの桜えびの写真。。。ぴっかぴかの桜色、輝いてますね。
キムチ鍋に豆乳ですか。味もマイルドで深い味わいになりそうですね。
今度、まねして作ってみますね。
フラワーチョコ、かわいい。食べるのがもったいないかも(^_^)
by ameya (2011-11-04 09:11) 

タッジーマッジー

生桜エビなんて産地ならでは!
旬はちょうど今頃なんですね。
ロイズもこんなかわいいチョコ出してるのかー。
食べるのもったいなくなっちゃいそうですね。
by タッジーマッジー (2011-11-04 13:12) 

hayama55

桜えび、いいですねぇ。
個人的には、春に揚がるのが桜えび、秋に揚がるのは紅葉えびとでも
名前を変えたらどうかと思うのですが、やはり語呂があまりよくないなぁ。
by hayama55 (2011-11-06 09:30) 

DEBDYLAN

生桜エビ美味そう!!
今年はまだありつけてない・・・
コレと生シラスはサイコーの酒の肴ですw

by DEBDYLAN (2011-11-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。