SSブログ

小樽 飯櫃の「たこザンギ」と「行者にんにくまんじゅう」献立と「白い恋人ソフトクリーム」 [今日のご飯、スイーツ]

昨日の夜の献立です。

北海道展で購入した、お馴染み、小樽 飯櫃の

「たこザンギ」と「行者にんにくまんじゅう」がメインの献立です。
DSC06805.JPG

メインのおかず。

ちなみに「ザンギ」は北海道で「から揚げ」のことだそうです。
DSC06807.JPG

サブおかずは野菜の蒸し煮。(大根、玉ねぎ、にんじん

白菜、しめじ、かぼちゃ)味付けはコンソメで。
DSC06806.JPG

後は北海道キムチ(これは北海道展と関係なく、スーパーで

いつも買っている、北日本フード株式会社の「スーパー極上キムチ」で

辛すぎず旨みがあって一番好きなキムチ)
DSC06808.JPG

あとは、いつものように白米に発芽玄米と黒米をブレンドした、ご飯と

お味噌汁(にら、わかめ、玉ねぎ)で頂きました。
DSC06809.JPG





札幌石屋製菓の「白い恋人ソフトクリーム」


物産展[イベント]の会場って暑い[あせあせ(飛び散る汗)]ことが多いんですけど

北海道展は特に人も多くて、熱いものも多くて

熱気があるので、冷たいものが欲しくなります。

そういう時にピッタリ。

北海道の生乳に白い恋人のホワイトチョコを加えた

ソフトは美味しかったです。

ただ、添えられたクッキーがシナモン風味で、ちょっとシナモンが苦手な私は

それだけシナモンじゃないといいのになぁと思いました。

ただ、これは完全に個人的な好みだから、しょうがないですね。

PH_399.jpg

後ろに見えているのは、おせち申し込みの見本。

もうそんな季節なんですね。

(って、百貨店やお店のを頼んだことはありませんが)











nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 18

こしひかり

いいですね~北海道展!!
ワタシは、うにとか海鮮系は、あまり得意ではないのですが、
ソフトクリームや行者にんにくまんじゅう・・・はかなり好きです~ ^^

うぅ~。。。 食べたい。 北海道。
日本は明日から11月ですね。もう、おせちの受付、そんな時期なのですね。
by こしひかり (2011-10-31 22:34) 

バズ

白い恋人さんはアイスクリームにも手を出したんですね(笑)
ホワイトチョコですか・・・
新しい味に、少し気になります^^
by バズ (2011-11-01 00:06) 

ゆうのすけ

白い恋人 ソフトクリーム!^^ 気になります~ぅ!^^☆

うちは 毎年自宅で作るので おせちを考えなきゃ!^^ゆううつ~ぅ。
by ゆうのすけ (2011-11-01 00:48) 

oko

ソフトクリーム・・美味しそうっっ♪
天然の私は、たこザンギをずっとたこギンザと
読み間違えていました・・・苦笑
by oko (2011-11-01 05:32) 

hayama55

アイスクリームの白い恋人、食べてみたいですね(^^)
by hayama55 (2011-11-01 05:55) 

えーちゃんaaa

ザンギって銀座の事だと思った?(^^;;
業界用語(芸能界の)言葉を逆さまに言うんだよねw
ソフトクリーム美味しそう~
by えーちゃんaaa (2011-11-01 09:50) 

JUN

石屋製菓のソフトクリーム!?知らなかった~食べたい(^O^)/
by JUN (2011-11-01 10:16) 

つなみ

お料理がお上手で素晴らしいですネ("⌒∇⌒")
ソフト食べたいです♪( 〃▽〃)
by つなみ (2011-11-01 11:25) 

アルマ

タコザンギ!食べたいです!無類のタコ好きなので・・・(^O^)/
私もシナモンはちょっと苦手なので、普通のクッキーを添えてくれたらいいのに・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-11-01 13:52) 

ほりけん

写真の件、ご指摘頂きありがとうございます。
もう一度アップしました。
白い恋人のソフトクリーム 興味がありますね。
料理もとてもおいしそうです。
by ほりけん (2011-11-01 15:26) 

hatumi30331

美味しそうな物ばかり!
ソフトクリーム・・・・あ〜〜〜〜ん!
したい!!^^

by hatumi30331 (2011-11-01 17:39) 

perseus

こんばんは。
北海道に親戚がいるので、「ザンギ」という言葉は
結構、聞き慣れているんですよね^^
白い恋人って、何故か分からないですが妙に食べたく
なります。そのソフトクリームって…興味津々!?
by perseus (2011-11-01 18:02) 

サンダーソニア

このソフトクリームは横目で見ただけであきらめました。
美味しかったんですね。逃したアイスは大きいなw
by サンダーソニア (2011-11-01 20:27) 

hiroka

スーパーキムチ食べてみたいです^^
キムチ大好きなんですよ♪
by hiroka (2011-11-02 00:40) 

(。・_・。)2k

腹の減る時間に見ちゃった、、、
キムチ美味そう~
白いご飯と一緒に食べたいな~


by (。・_・。)2k (2011-11-02 01:17) 

わた

白い恋人のソフトクリームなんだからクッキーの所は白い恋人のラングドシャ風のクッキー生地じゃないとねぇ。
by わた (2011-11-02 01:25) 

プースケ

おはようございます(^_^)
行者にんにくまんじゅうはスタミナが付きそう☆
キムチがあるとご飯が進みますね(*^_^*)
我が家の冷蔵庫にもキムチを常備しています♪
百貨店のおせち♪買ってみたいなぁ~♪♪
by プースケ (2011-11-02 06:47) 

ameya

今までの北海道のイメージとはちょっとちがうものが並んでますね。
北海道もどんどん新しい名物が出てきているんですね。
ザンギは一度食べてみたいです(^_^)
by ameya (2011-11-02 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。