SSブログ

栗ご飯献立 [今日のご飯]

日曜日に、てけちゅう実家より栗をもらったので

栗ご飯にしました。
DSC06703.JPG
黒ごま塩は欠かせませんね。(^_-)-☆

おかずは、焼津さかなセンターで購入した釜揚げ桜えび
DSC06701.JPG

かつおのたたき(さかなセンターで購入したものではありません)
DSC06702.JPG
たっぷりの玉ねぎを一緒に、にんにく醤油で頂きます。

小松菜と玉ねぎのおかか和え
DSC06700.JPG

お肉少なめの野菜(たっぷり)炒め
DSC06699.JPG

なめことわかめと青ネギ入りのお味噌汁と頂きました。
DSC06704.JPG

どれもとっても美味しかったです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]







この間の北海道展の時には、ROYCEのコーナーでは

かなり期間限定商品や新千歳空港にオープンした

ROYCEチョコレートファクトリー限定商品などが出ていたので

色々買ってしまいました。

今回は、そこから抹茶のフィナンシェです。
DSC06604.JPG

さっそく紐を解いて、身ぐるみを剥がしてみましょう!
DSC06605.JPG
6個のフィナンシェが入っています。

更に個包装のパッケージから出してみましょう!
DSC06606_1.jpg

「豊かな抹茶の香りと焦がしバターの風味がピタリと調和した

フィナンシェ。しっとりした生地の中には、抹茶の味わいを引き立てる

小豆の甘納豆を入れ」た「モダンな和テイストの焼き菓子」。

9月で販売終了してしまっているのが残念なくらい

甘さも控えめで、とっても美味しかったです。

定番にしてほしいなぁ。


nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 17

フヂ

じゅりあんさんの食卓は、栄養バランスが
整ってそうな上に、品数が多い…!
スパゲティゆでて料理作った気になってる
私に、猛省を促したいですTT

フィナンシェ、限定ものだったんですね。
お皿もかわいいー☆
by フヂ (2011-10-20 01:25) 

こしひかり

野菜がたくさんで、ほんとうに体にいい食卓ですね~☆
すばらしいです。 栗、剥くのたいへんですよネ・・・^^;
by こしひかり (2011-10-20 03:12) 

リック

僕の好きな物ばかりですね^^ 釜揚げ桜エビはこちらでは手に入らないので、懐かしいですね、子供の頃は死ぬほど食いましたよ、父の実家が魚屋さんでしたからね^^

by リック (2011-10-20 04:59) 

hatumi30331

お料理、どれも美味しそうですね〜♪
栗ご飯、食べたい!!

フィナンシェ・・コーヒーと一緒に食べると美味しいよね〜〜♪
やっぱりダイエット出来そうに無い予感が・・・トホホ・・・
by hatumi30331 (2011-10-20 06:29) 

ゆうのすけ

五穀米?十穀米と一緒に 栗ごはんを炊くと とてもヴァージョンアップしますね!
かなり美味しそう!^^
おかずのバランスも良くて 旦那サマうらやましいです~ぅ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-10-20 07:27) 

プースケ

こんにちは(^_^)
栗ご飯いいなぁ~、旬の食べ物を味わえるのは嬉しいですね。
おかずもどれも美味しそう♪ なめこ入りの味噌汁も好きです♪♪
抹茶のフィナンシェはよいデザートになりますね\(^_^)/
by プースケ (2011-10-20 07:43) 

サンダーソニア

手抜き料理や総菜ばかりなので
| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省です。

by サンダーソニア (2011-10-20 09:49) 

アルマ

栗ご飯、おこわベースなのですね!
フィナンシェ、とっても美味しそう!
by アルマ (2011-10-20 10:07) 

hana2011

焼津さかなセンターは、去年のGWに行きました。美味しいものがいっぱい!そして楽しかった!
ROYCEはどれも美味しい。はずれがないですね。フィナンシェも、とっても美味しそうです~~
栗ご飯は、今年二度ほど炊きました。

by hana2011 (2011-10-20 13:18) 

せいじ

美味しそう~!
栗ご飯食べたくなっちゃった!
by せいじ (2011-10-20 16:29) 

JUN

どれも美味しそうで、しかもヘルシー♪愛情もたっぷりですね(*^.^*)
ロイズの抹茶フィナンシェ!?知らなかった~限定なのですね(-.-;)
by JUN (2011-10-20 17:11) 

えーちゃんaaa

みんな美味しそう~(^○^)
私は最近ろくな物しか食べてないので写真見ただけで腹が減ります(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-20 17:24) 

miyoko

おいしそうですね^^
by miyoko (2011-10-20 19:38) 

てんてん

釜揚げ桜えびですか~( ̄¬ ̄)んまそ
桜えびって、長崎では干したやつしか手に入らないんです(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2011-10-20 20:24) 

ameya

栗ごはん、今年は一度も食べていないです。
さすが、じゅりあんさんちの栗ごはんはちょっとちがいますね。
おいしそうだなあ。
by ameya (2011-10-21 09:32) 

バズ

釜揚げ桜エビ美味しそうっ!
最近食べてないかも・・・・
by バズ (2011-10-21 20:52) 

DEBDYLAN

栗ご飯、秋には欠かせないですね^^。

by DEBDYLAN (2011-10-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。