SSブログ

中華ドレッシングサラダがおススメの献立と亀の井 亀井堂本家のミニ調布 [今日のご飯、スイーツ]

今日は、てけちゅうが先週に続いて、会社の人の送別会で

ご飯を家で食べない日でした。

ということで?昨日の献立。
DSC06399.JPG

メインは豚肉と野菜の炒め物で、豚肉に玉ねぎ、エリンギ、豆苗に

ちょこっと残っていたキムチも入れて、ニンニクと炒めました。
DSC06398.JPG

そして、サブの1つは、おすすめの中華ドレッシングサラダ
DSC06396.JPG

具は、戻した海藻MIXときゅうり、人参、ハム、レタスで

ドレッシングは、おろしにんにく、おろし生姜をひとかけ分に

サラダ油、ごま油、酢を大匙1杯半、醤油大匙2杯半、砂糖小匙1杯

豆板醤小匙半分くらいを混ぜ合わせて作ります。

写真の量で一人前のサラダ。でも、レタスのかさが多いし

ペロッと食べられちゃいますよ。

他のサブおかずは、だしのっけ冷奴

アスパラのシーザードレッシングかけ
DSC06397.JPG

いつも通り白米に発芽米と黒米をブレンドした、ご飯と

一緒に頂きました[るんるん]

簡単で美味しい献立です。[わーい(嬉しい顔)]





神戸で買ったお菓子を順次ご紹介しようと思います。

亀の井 亀井堂本家大丸限定の大丸ミニ調布
DSC06309.JPG

もっちりした生地に、柔らかな求肥を挟んだ

ミニサイズのお菓子です。
DSC06311.JPG

写真は親指と人差し指で挟んでいます。

大きさを想像して下さいね。(^_-)-☆

お味も、もちろん美味しかったですよ~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

北海道産小豆を挟んだ、ミニ三笠もあるのですが

今回は珍しい(と思われた)調布のみをチョイスしました。


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 15

せいじ

じゅりあんさんの作るお料理はいつもヘルシーで美味しそうですね!
by せいじ (2011-08-26 00:00) 

フヂ

ミニ調布って面白いネーミングですね。
普通サイズの調布もあるのかな?
あんこが入ってないので、すごく食べてみたい(* ̄m ̄)
by フヂ (2011-08-26 00:26) 

ともちん

いつも思うのですが、じゅりあんさんのお料理は
美味しそうだし、体にも良さそうだしで、いいですね♪
夜中に拝見すると、ご飯が食べたくなってたまりません(笑)
夜中でなくても、たまりませんけれども・・・(*^▽^*)♪
by ともちん (2011-08-26 01:51) 

わた

レギュラーの調布でがっつりといってみたいですね。
「あゆ」っぽいお菓子ですよね。大スキですっ!
by わた (2011-08-26 02:02) 

oko

わあ〜お店のメニューみたいです。
豪華〜♪
by oko (2011-08-26 07:03) 

perseus

おはようございます。
亀井堂本家のこのお菓子、食べたことがあります^^
仲の求肥とそとのカステラが良い具合にマッチしていますよね^^b
by perseus (2011-08-26 08:15) 

サンダーソニア

求肥って好きだわ。同じころに旅行に行ったのかな?
by サンダーソニア (2011-08-26 09:38) 

アルマ

なんとなくですが、小豆を挟んだものはこちらで言う
「(大)あんまき」
みたいな感じなのかな???って想像してますが・・・(?_?)
by アルマ (2011-08-26 13:25) 

てんてん

夏にピッタリの料理ですね♪
元気になりそう!
by てんてん (2011-08-26 13:52) 

つなみ

美味しいものを召し上がっておられますネ("⌒∇⌒")
お料理がお上手で素敵(o⌒∇⌒o)
by つなみ (2011-08-26 14:45) 

ゆうのすけ

美味しそうな献立です!^^まだ夕食前なので ぐ~ぐ~しちゃいます!^^☆

私は ぎゅうひ大好きなんです!小豆入りも美味しそうですが ちょっと冷やして食べてみたいです!^^大きさも可愛くて 沢山食べれちゃいそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-26 20:05) 

ユーフォ

キムチとニンニク、残りモノだけど
最強タッグですよね~(^O^)/
スタミナばっちり!
by ユーフォ (2011-08-26 20:12) 

土芽

どれも美味しそう♡
調布って地名でしか知らないけど
本当はどういう意味があるのか気になりました。
by 土芽 (2011-08-26 20:44) 

hatumi30331

美味しそうですね〜〜!^^
最近、ついつい手抜きしてしまう日々です。
スタミナ付けなきゃね〜♪
夏バテしないように、美味しいもの食べよう〜〜〜♪
by hatumi30331 (2011-08-27 07:16) 

totiro

じゅりあんさん、台風大丈夫でしたか?!
現在関東に近づいています(;ω;)
帰れないので、昼間じゅりあんさんとこで見たハンバーグの印象がずっと残っていて、ファミレスで思わず煮込みハンバーグをオーダーしてしまいました(^д^;)

久々にじゅりあんさんの手料理拝見しましたが、どれも美味しそうですね!おまけにドレッシングのレシピ付き♪
ありがとうございます~m(__)m

求肥ってなんですかー?!
by totiro (2011-09-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一枚のハガキ神戸旅行記 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。