SSブログ

一枚のハガキ [豊川さん]

日曜日に見に行った映画は
DSC06404.JPG

新藤兼人監督作品「一枚のハガキ」。

主演は豊川さん、そして大竹しのぶさんです。

戦争を描いた・・・というと戦いの場面を思い浮かべるかもしれません。

でも、この映画に、そういう場面はありません。

そのことによって、より、戦争の理不尽さ、残された家族の

言葉にならない気持ちが、戦争を知らない世代の私たちにも

伝わってきたように思いました。

そして最後に、生きている限り、(亡くなった)みんなの分まで

生き抜いていこうと決心して、映画は終わりました。

盛況で、パンフレットは売り切れ。

こちらでは、シネギャラリーという小さなホールでの公開ですが

反響を受けて、約2週間の続映が決定したそうです。

こんな時だから、希望を持って生きて行こうという映画に

力をもらいました。

新藤監督99歳。衰えぬ情熱と気迫に心を打たれました。

DSC06402_1_2011_8_21.jpg











nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

KEI

99歳だもんねぇ~~、、凄いもんですよねぇーー。。(*^^)v
by KEI (2011-08-25 01:49) 

minK

友人が数名兵隊エキストラに応募して群馬まで
出かけて行きましたよ!
どうしても出たかった。と、話していました。

私も観たいのですが中々日程が調整できなくて。
by minK (2011-08-25 02:06) 

せいじ

99歳ってすごいですね~!
by せいじ (2011-08-25 07:33) 

ameya

新藤監督はまだ映画を撮り続けているんですね。
たくさんの出来事を通り過ぎてきた人の描き出す世界、興味わきます(^_^)
by ameya (2011-08-25 09:40) 

てんてん

良い話ですね♪
命は大切にしないとですね。

沢山のnice!とコメントありがとうございました♪
じゅりあんさんのコメントは励みになって、嬉しいです( ^ω^ )
by てんてん (2011-08-25 10:06) 

フヂ

パンフ売り切れなんて、すごい!観ている人の心に、
ぐっと入り込んで来たんでしょうね。私みたいに
普段あまりパンフを買わないタイプの方も買ったのかも。。。
by フヂ (2011-08-25 11:05) 

hana2011

大竹さんは好きじゃないけど、演技のすごさは認めざるをえませんね。
豊川さん、監督と共にとても気になる映画です!
99歳で映画を撮ってしまうとは!新藤監督。こんな99歳もいるのですね。
by hana2011 (2011-08-25 13:56) 

perseus

こんばんは。
すごいですね!99歳で監督ですか。
ココまでご存命されると、様々な経験をされていいるでしょうから、
その分、感動をしっかりと与えることができるのでしょうね。
面白そうな映画です。
by perseus (2011-08-25 16:48) 

ゆうのすけ

私も見てみたいです!^^
監督さんは 実際の戦時を 潜り抜けて来られているんですよね。
今年は いろんな意味で 戦争と言うものを感じました。☆
by ゆうのすけ (2011-08-25 21:43) 

ともちん

新藤監督は、戦争を体験した、今となっては数少ない監督さんの一人ですね。
生々しいドキュメントを観るよりも、感じるものが多いでしょうね。
by ともちん (2011-08-26 01:48) 

hatumi30331

テレビで、会見してるの見ました〜
監督は・・・・スゴいね!
by hatumi30331 (2011-08-27 07:14) 

totiro

2日続けての映画鑑賞、いいですねーp(*^∇゜)
豊川さんは相変わらずイケメンさんでしたか?
by totiro (2011-09-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。