SSブログ

日本の美味しいもの展で、もう1つ初めて買ったもの [今日のご飯、スイーツ]

昨夜の地震は、だいぶ長く強く揺れて、怖かったです。[ふらふら]

カップボードの中でグラスなどがガチャガチャいっていて

もしかすると何か割れ物が出るかも。。。と覚悟しましたが

幸い、壊れたものは何もありませんでした。

まだまだ気が抜けないなぁと考えさせられた地震でした。


さて、地震で昨日UPした記事の中に書き加えようと思っていた

日本の美味しいもの展での、もう一つの収穫は・・・
DSC06120.JPG

大阪 泉州の水茄子漬です。

試食させてもらったものも美味しかったし、3パックで買うとお得なので

水茄子漬2パックとべったら漬を1パック選びました。

そうしたら、お店の方がいい方で、私の選んだ水茄子漬の1つが少し凹んでいると

気付いて、もう1パックおまけして下さったんです。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

私が選んだ時に掴んで凹んでしまったかもしれないのに・・。

もうそれだけでも、美味しさ2割増しに感じちゃうかもしれませんが

実際、とても瑞々しくて、さっぱりしていて

いくらでも食べられちゃいそうな感じ。

とっても気に入り毎日、頂いちゃいました。[黒ハート]


ということで、今日のご飯です。

まずは水茄子漬。
DSC06125.JPG

ヘタを落として、手で裂いています。

そして、今日も丑の日なので、気持ちだけ鰻の鰻ご飯。
DSC06124.JPG

これは、TONOの商品です。ご飯の上に乗せて、青ネギを散らしただけ。

味は、お値段がお値段なので、やっぱりそれなりでした。[バッド(下向き矢印)]

ちょっと缶詰みたいな感じ。やっぱり鰻を食べたような満足感は

当然のことながら、ありませんでした。

そして、お馴染み、しめじ入りのポテトサラダ
DSC06126.JPG

冷奴の納豆乗せ(DEBDYLANさん、見てらっしゃいますか~?やってみましたよ~!)
DSC06129.JPG

後で思いましたが、これはひき割り納豆か、もっと刻んで乗せたら

更に良かったですね。次はそうしてみようっと。

そして、いつものご飯とお味噌汁(しいたけ、しめじ、えのき、にら、青ネギ)と

一緒に頂きました。
DSC06123.JPG 





日曜日に頂いたものですが

お馴染み、京都 藤奈美抹茶わらび餅
DSC06107.JPG

さっそく身ぐるみを剥がしてみた!
DSC06109.JPG

抹茶の苦みがよく出ていて、ふるふるで美味しかったです。

nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 17

DEBDYLAN

こんばんは^^。

夕べの地震はビックリだったね。
お互い無事で被害もなくよかったです。

おぉ!!
冷や奴納豆のっけじゃないですかw
コレ大好物なんですよ。
どうでした?
僕は1丁まるまるに1パック(最近の小さいヤツ)納豆のっけて食べますww

トラバありがとうございました♪
名前出していただけて光栄です!!

by DEBDYLAN (2011-08-02 23:50) 

hatumi30331

お〜!
我が泉州の水ナスの浅漬けですね〜
お酒にも、ご飯にも合いますよね。
我が家にも・・あります!^^;
by hatumi30331 (2011-08-03 01:29) 

hayama55

地震、大丈夫だったようで安心しました。
今年は本当に天災が続いていますね。政治に対して天が怒っているのでしょうか?
泉州の水茄子、おいしいですよね。私も大好きです。
by hayama55 (2011-08-03 05:39) 

つなみ

美味しいって幸せですネ♪
暑中お見舞い申し上げます~♪
日本は災害の国…感謝しながらいきたいと思いました。
by つなみ (2011-08-03 05:48) 

てんてん

お店の人良い人ですね♪
こういうのって、すごく嬉しくなっちゃいます^^;
by てんてん (2011-08-03 09:17) 

せいじ

じゅりあんさんの食卓はいつも美味しそうですね!
by せいじ (2011-08-03 10:24) 

アルマ

水茄子、初めて食べたときびっくりしました(#^.^#)
あまり茄子の漬物は好きではないのですが、水茄子はバクバク食べてしまいました。
by アルマ (2011-08-03 11:28) 

フヂ

いつもバランスのとれたメニュウで、とってもおいしそう!
しかもデザートのわらび餅~~~。
それは抹茶きな粉なんでしょうか?ううう、食べたいっ。
by フヂ (2011-08-03 12:18) 

perseus

こんばんは。
おおっ!?泉州の水茄子は最高に美味しいですよね^^
これに日本酒があれば、もう言うことなしですよww
わらび餅は暑くて食欲のない時には、最高のお昼ご飯
になっております(笑)
by perseus (2011-08-03 17:53) 

サンダーソニア

わらびもちはサニーも同じ抹茶を買いました♪
面白い実演お兄さんでした。
お漬物は信州のほうにしちゃった。
by サンダーソニア (2011-08-03 19:07) 

oko

ポテトサラダにシメジ・・・
こんどやってみます♪
by oko (2011-08-03 21:12) 

ゆうのすけ

わらびもち 美味しそうです!抹茶なのが さすが京都ですね!^^

^^私も いとこ冷ややっこ やってみよう!^^どっちも大好きなのでハマるかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-04 00:36) 

ameya

地震。。。何事もなくてよかったです。
でも、まだまだ心配ですね。
いつまでも緊張しているのも疲れるけど、やっぱり最小限の注意は僕も指定校と思います。
ミズナスの漬け物おいしそうですねえ。
いぜんから一度食べてみたいと思っているのですがまだ食べた事ないんですよ〜
by ameya (2011-08-04 07:37) 

土芽

水茄子美味しいですよね~^^
以前スーパーで売ってるの見かけて初めて買って
普段の茄子とは違う美味しさに感動しました^^
by 土芽 (2011-08-04 21:00) 

ともちん

この地震の日はこちらも揺れました。
本当に油断ならないといいますか、気が抜けませんね(^-^;)
ポテトサラダ!今年は作ってないです。
しめじを入れたサラダのレシピを保存させてもらっています。
もう少し体調が良くなったら、また私も作らせてもらいますね♪
by ともちん (2011-08-05 01:11) 

hana2011

泉州の水茄子漬はまだ開けていませんけど、私も買ったばかりです。
これも、hatumiさん効果なのでしょうね。
わらび餅は、サニーさんとお揃かしら!?
by hana2011 (2011-08-06 10:53) 

totiro

お漬物はちょっと苦手なんですが、生でもいただける水ナスが美味しいのは知っています!!!
お得なお買い物ができてよかったですね!!!
by totiro (2011-08-08 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。