SSブログ

広島菜のお漬物とパティスリーポタジエのロールケーキ [今日のご飯、スイーツ]

まだGWの広島旅行の記事を書いていませんが

(その前の飛騨高山旅行の続きも まだでしたね)

番外?というか、買って来た広島菜を食べたので

ご飯と念願のパティスリーポタジエのロールケーキを

食べたので、その記事を書きます。

明日は、お義理(又、てけちゅうの会社関係)で、お水のお試しの

タンクを持ってくることになっているので、今日は

ちょっとお部屋の片づけに忙しくしておりました。

これ、決してお安いものじゃないし(特に割引があるわけでもなく)

我が家は2人家族なので、はっきり言って契約する気は全くないのですが

それでも意味があるのでしょうか?

大いに疑問に感じるところなのですが、1週間お試ししてあげれば

気が済むらしいので、嫌々ながらもお付き合いです。

前置きが長くなりましたが、肉野菜炒めの献立です。
DSC05603.JPG

メインは豚肉と野菜の炒め物

具は、豚もも肉、玉ねぎ、もやし、にんじん、しいたけ、ピーマンで

味付けは、塩、胡椒、酒、醤油、オイスターソースで。
DSC05599.JPG

そして副菜に広島菜の漬物
DSC05600.JPG

独特のシャキシャキ感があって、ちょっとだけピリッとして

とても美味しかったです。

もう一つの副菜に大根の和え物

大根は塩もみして、水気をきり、マヨネーズにニンニク、醤油を混ぜたもので

和えます。(盛り付けたら、黒ゴマを潰しながら、かけます)
DSC05601.JPG

ご飯とお味噌汁(じゃが芋、きぬさや、わかめ)と一緒に頂きました。
DSC05602.JPG




国産のオーガニック野菜を使ったヘルシーでナチュラルな

世界初のベジスイーツの専門店パティスリーポタジエ。

行ってみたいけれど、東京中目黒という場所は、なかなか行くことが出来ません。

ずっと食べてみたかった柿沢安耶さんのスイーツが

静岡に期間限定で出店されて、買うことが出来るというので

先日、やっと食べることが出来たのでした。
DSC05572.JPG

パッケージは、とってもかわいいです♪
DSC05584.JPG

そして肝心のケーキは欲張って2種類買っちゃいました。

今回は一気に身ぐるみ剥いじゃいます!

定番のベジロール トマトと
DSC05576.JPG

DSC05579.JPG


5月のベジロール ムラサキアスパラガス
DSC05573.JPG

DSC05575.JPG

どちらも野菜の味を味わうことが出来るスイーツになっていました。

ムラサキアスパラガスは「グリーンアスパラガスよりも甘みがあり、生でも

違和感のないほど繊維が少なく柔らかい、とびきりのアスパラの味を堪能」出来ます。

「バターソテーした角切りのアスパラとあんずのシロップ漬けを

クリームと和え、ゴマ油を混ぜ込んだ」「ふわふらのきめ細かい

スポンジには、アスパラガスの先端の柔らかい部分をデコレーション」してあります。

甘味は、かな~り控えめ。でもしっかり味のあるアスパラは美味しいです。


定番のトマトの方は、サイトによると「ちょっと赤みがかった生地には

トマトピューレをたくさん練り込んであり、真ん中に見えるピンク色の

クリームは、トマトとクリームチーズを合わせたムース。バジルが

散りばめられた純白のクリームの中には、オリーブオイルを使用」とのことです。

一口食べて「トマトだぁ~!」という感じで

トマトLOVERにはたまりません!

こちらは特に気に入りました♪

また他のケーキも頂いてみたいです。



パティスリーポタジエのサイト http://www.potager.co.jp/
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

フヂ

広島菜の漬物って食べたことないので、食べてみたい☆

ポタジエはすっかり有名になりましたね^^
東京住まいでも、めんどくさがりなので
なかなか行く機会がありません。いいなあ♪
お酒に合ったりもするのかな~。
by フヂ (2011-05-19 19:26) 

せいじ

広島菜のお漬物って食べた事ありません。
辛いと聞くと食べたくなります!
by せいじ (2011-05-19 21:22) 

ゆうのすけ

肉野菜炒めは 大好きです!
そうか!オイスターソース使ってやってみましょ!^^☆

 
by ゆうのすけ (2011-05-19 23:45) 

ぷりん&りく

高山いってきたでしか~^^v
いいとこでしよね~☆
大好きで、、温泉いくなら、、そこをまず思いつきまし♪
広島漬けもきになるけど、、
デジロールもきになるなぁ~~♪vvv
体によさそうやしv^^v
by ぷりん&りく (2011-05-20 00:21) 

hatumi30331

お料理も、ロールケーキも美味しそう〜〜!

広島菜の漬け物・・・食べた事ないなあ?
気になる・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-05-20 06:15) 

ameya

広島菜って初めて聞きました。
なんかおいしそうですね。
ロールケーキにもベジロールなんてものまであるとは。。。
これもおいしそうですね。
すごい発想だし完成度も高そう(^_^)
by ameya (2011-05-20 07:41) 

perseus

おはようございます。
広島菜のお漬物、大好きなんですよ!
一度旅行に行ってから、どっぷりとハマっておりますww
定期的にお取り寄せ~です(笑)
ベジロール、私の場合は大のトマト好きですので、ものすごく興味ありますね♪
by perseus (2011-05-20 11:12) 

hana2011

お掃除、お疲れ様です。そう、お付き合いも大変ですね。
大変と言えば、旅行に行ってきた後。
その余韻にひたりながら、旅のレポを書く。楽しいのだけど、大変。大変だけど書きたい!
私も、何時もそうなのです。

中目黒のベジスイーツの専門店パティスリーポタジエ。息子のお嫁さんは、こう言うのとても詳しいのです。だからきっと彼女は知っていそう・・・
オネダリしようかしら!?
by hana2011 (2011-05-20 14:02) 

未来

お水のお試し、
この様なお義理は何でもそうなのですが辛いですね。
お願いしてきた人には、それなりの魂胆がある筈だし、
ぼくも困ってしまったことがあります。

by 未来 (2011-05-21 07:19) 

てんてん

ニンニク醤油とゴマの香りがしてきました~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-05-21 14:27) 

ながつき

広島菜、漬け物で食べたことがあります。
ちょっとピリッとした感じがいいですよね!
でも、広島はお隣の県なのに、
私の周辺では、広島菜はあまり話題にならない・・・寂しい。
by ながつき (2011-05-21 21:39) 

totiro

わーい、ハティスリーポタジエだ!!!柿沢さんだ!!!素敵な方ですよね。
そんな私も一度しかたべたことがありませんので、今度行ってみます(キリッ

じゅりあんさんのご飯、食べたいです。栄養のバランスがよさそうで美味しそう。
炊きたてご飯といただきたい!!!

by totiro (2011-05-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。