SSブログ

倉敷銘菓を頂きました♪ [お菓子&スイーツ]

ながつき青空ダイアリー

ながつきさんが倉敷銘菓を送って下さいました。[プレゼント][わーい(嬉しい顔)]
DSC05560.JPG

夕方だったので、ちょっと写真が暗くて申し訳ありません。

外側の包みを解くと更に包みと、お便りが・・・。
DSC05561.JPG

それも解くと・・・
DSC05562.JPG

さらに包みを解いて、箱を開けると・・・・

倉敷銘菓の詰め合わせが姿を現したのでした[exclamation×2]
DSC05564.JPG

実は、送って頂いたのは先週なのですが

一通り頂いてから記事にしたいと思い、今週になってしまいました。

まずは倉敷銘菓 むらすヾめ
DSC05570.JPG

さっそく身ぐるみを剥がして半分にしてみた!
DSC05571.JPG

これはご存知の方も多いでしょう。私も知っていたものの

その形から京都の八つ橋の様に、ニッキが

効いているものだと思い込み、近寄らずにいたのですが

今回頂いて、あらためて見るとニッキは使われておらず

美味しく頂けました!

次に私が一番気になって、食べてみて最も気に入った桃翆
DSC05565.JPG

では、身ぐるみを剥がしてみた!
DSC05566.JPG

割って中を見てみましょう!
DSC05567.JPG

こちらは青桃を丸ごと秘伝の蜜漬けにし、ふっくらした餡(かぼちゃと白あん)で

包んだお菓子でした。

青桃って初めて頂きましたが、梅酒の梅の様な感じで種も全く気にならず

とっても香りよく、大変美味しく頂きました。

最後に栗まん
DSC05595.JPG

包みはオレンジ色がありますが、中身は同じものでしたよ。

身ぐるみを剥がしてみる
DSC05596.JPG

つやつやのおまんじゅうが現れました!

中には大きな栗が丸ごと入っていて、すごい迫力!
DSC05598.JPG

これには、栗好きのてけちゅうもビックリしていました[exclamation×2]

美味しいお菓子を頂き、ここ数日間、とても幸せなティータイムを

過ごさせて頂きました。

ながつきさん、あらためて、どうもありがとうございました。

nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 18

フヂ

詰め合わせ、って色々頂けてかなり嬉しいですよね^^
栗、確かにすごい!ほぼ栗だ!てけちゅうさん、私も栗ラヴですっ。
栗きんとんのきんとん部分があまり好きでないので、
お正月にはよく栗の甘露煮の瓶を買い与えられていました。わはは~
by フヂ (2011-05-18 00:53) 

ともちん

身ぐるみ剥がしまくりですね!
むらすヾめって、聞いたことはあったのですが初めてみました。
どのお菓子もおいしそうですね。夜中に見ると食べたさ倍増です(笑)♪
by ともちん (2011-05-18 02:31) 

やま

おはようございます
昔倉敷には一カ月くらい出張で行ったことがあるのですが
あまりぶらぶらできなかったのが残念でした。
美味しそうですね~~
by やま (2011-05-18 04:15) 

oko

むらすずめの名前は聞いた事あります。
あんこが入って美味しそう〜♪
by oko (2011-05-18 05:26) 

hatumi30331

こう言う詰め合わせ・・・いいですよね〜♪
いろいろ食べられて・・・嬉しい、美味しい贈り物いただきましたね〜^^
by hatumi30331 (2011-05-18 06:29) 

プースケ

どれも美味しそうですね(*^_^*)
美味しいお菓子をいただきながらのティータイムは
とっても幸せな気分になりますね~☆
by プースケ (2011-05-18 06:54) 

せいじ

どれも美味しそう!

ニッキ嫌いなんですか?
by せいじ (2011-05-18 07:04) 

ameya

どれもこれも上品そうな味がしそうですね。
和菓子の世界奥深いですね。
by ameya (2011-05-18 07:56) 

perseus

おはようございます。
倉敷では『ジャンボむらすずめ』を作りましたよ^^
ニッキがダメなのですね!?
最後のおまんじゅう、良いですね~
倉敷かぁ~!?ちょいと行ってこようかなww
by perseus (2011-05-18 10:28) 

てんてん

桃翆に入ってる青桃って種も食べれるんですか???ヽ(´▽`)/
梅酒の梅は大好きだから気になる~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-05-18 12:03) 

すぴかか

倉敷銘菓のむらすずめ、噂には聞いております!
食べてみたいなぁ~と思ってます~!
今度行ったら絶対買おう♪
by すぴかか (2011-05-18 13:08) 

ぷりん&りく

じゅりあんしゃ~~~ん☆
お久しぶりでっし^v^v
コメありがとございまし
元気そうでしね♪♪~~
そうなんでしよ・・・
仲の良かったブログ仲間しゃん、、見てくれてるの知ってて・・・
なんか、、そのままもイヤで・・・!!
ヤッパ、、ブログを通じてお話しできるって楽しいも~~んvvv
今回わ、、仲の良いブログしゃんと、、更に交流が増やせるブログにしたいなって☆
ボチボチやってきま~~し♪~~

by ぷりん&りく (2011-05-18 14:19) 

hana2011

倉敷銘菓の詰め合わせ、いっぱい入っていますね!
むらすヾめは、ドラ焼きみたいな感じなのかしら・・・
今、我が家はお菓子切れ!
だから、どれでもいいから食べたいな♪
by hana2011 (2011-05-18 16:57) 

DEBDYLAN

新茶でいただきたいです~^^。

by DEBDYLAN (2011-05-18 22:25) 

ゆうのすけ

青梅が 梅の木に沢山なってきました。
はちみつ漬けも 美味しそうですね!
和菓子は 全国各地に銘菓があって どれも洋菓子以上に 目移りしてしまいます!^^☆
by ゆうのすけ (2011-05-19 01:43) 

バズ

あー
むらすずめは見たことあるかも~
食べたこともあるような、無いような(笑)
ただ、その姿形が印象的なので、
全く初めて、という感じはしませんね^^
by バズ (2011-05-19 10:55) 

ながつき

送り主・ながつきです。
倉敷のお菓子を味わって、お菓子の魅力が伝わるような
素敵な記事を書いてくださったじゅりあんさんと
お褒めの言葉をくださった皆様、倉敷市民としてとっても嬉しいです。
ありがとう♪ (^。^)
倉敷市民の私が、この記事を読んで、またむらすずめなど食べたくなっちゃった・・・

by ながつき (2011-05-21 21:36) 

totiro

倉敷といえば、ダイスケ選手の出身地ですね!!!!!
昔、一度だけ遊びに行きましたが、ダイスケ選手の出身地と知ってからはちゃんと行ってみたいと常々思っております。
と、関係ない話ですみません。

私はむらすずめすら知りませんでした、全部試してみたいです(∩゜∀`∩)
by totiro (2011-05-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。