SSブログ

今季初めてのおでんです♪ [今日のご飯、スイーツ]

今日は、おでんを作ろうと決めていました[ひらめき]
静岡は、まだ昼間は結構暑くて、あまり
こういうものを作ろうという感じじゃないのですが
食べたくなった時が作り時ですよね?[わーい(嬉しい顔)]

汁は京風で、昆布出汁に醤油、酒、みりん、塩で作ります。
後は、大根に切れ込みを入れてお米と下茹でしたり
こんにゃくを三角に切って、格子状に切り込みを入れて下茹でしたり
ゆで卵を作ったり、練り物の下茹でをしたりして
かたいものから煮込めば出来上がりです。

DSC03826.JPG

辛子を添えて、頂きま~す![揺れるハート]

DSC03821.JPG

DSC03822.JPG




先日の北海道展で買ったマルキタプリン本舗の「侍のプリン」。
DSC03809.JPG

大きなガラスの容器の封には、侍のマークが!
DSC03811.JPG

裏側を見ると五箇条のご誓文が!
DSC03810.JPG

冷やしおいて、食べる30分前に冷凍庫へ入れると
書いてあります。(アイスのようになるわけでは
ありませんが、よりしっかりした感じになると
いうことでしょうか?)
近頃は、あまり見ないしっかりしたタイプのプリンで
甘さは、だいぶ控えめ。
カラメルも苦味が強く、男性にも
人気があるというのが頷けました。


nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 27

ともちん

昼間は暑いことも多いですが、朝晩は大分涼しいですよね。
ですが、そのとおりです!食べたいときが作り時で、食べ時ですよね~♪
こんにゃくに細かな切れ目が入っていて、味がしみているんでしょうね♡
侍のプリンは、気合が入りそうなプリンです!
五箇条のご誓文をちゃんと読んでからでないと食べてはいかん!
などと、勝手に妄想してしまいました(笑)
by ともちん (2010-10-14 23:38) 

しろうさぎ

良いですね、おでん。
和がらしをたっぷりつけて頂きたいな~^^。
by しろうさぎ (2010-10-15 02:06) 

KEI

おでんの季節ですか・・・
おでんにはやっぱり熱燗、、と言いたいところですが、まだ暑い日もあるので流行りのハイボールで食べたいです。(笑)
by KEI (2010-10-15 02:45) 

りらら

日中はまだ暑い日の方が多いぐらいですよね。
おでん、すごくおいしそうですね!
静岡だけどダシ粉とかは使わないのですね~☆
私は静岡で初めておでんをいただく時に黒いつゆとだし粉に
驚いたものです~(笑)
プリン、最近はとろふわが流行ってるから、しっかりしてて
甘さ控えめってすごく魅力的です(。→∀←。)
by りらら (2010-10-15 02:50) 

ぷりん&りく

おでん、、やっぱいいもんでしね~☆
私もまた作ろう~~☆
最近わ野菜が高いから鍋よりいいかもでしね^^v
by ぷりん&りく (2010-10-15 05:36) 

デルフィニウム

根っからのS岡人なので 真黒スープはともかくとして
黒はんぺんがないと物足りないのです。w
by デルフィニウム (2010-10-15 10:15) 

未来

美味しいおでんを作るには、
やっぱり丁寧に下ごしらえしなければいけないということですね。
お料理は、作る人の人柄が、そっくりそのまま出るみたいですね。
by 未来 (2010-10-15 10:17) 

すぴかか

あったかそ~~
寒くなってきましたもんね^^
おなべひとつで済むのも嬉しいですねぇ♪
by すぴかか (2010-10-15 10:32) 

えーちゃんaaa

おでん、美味しそうだな~
侍プリン?
変わったネーミングだね。
ぁっ、そう言えばプリンて江戸時代からあったらしいね?
て事は日本が最初?
by えーちゃんaaa (2010-10-15 10:42) 

ヒロ番長

こんにちは☆
わぁ~おでんだぁ~♪
おでん大好きなんです!めちゃ美味しそうですね☆
侍プリンも気になります!
by ヒロ番長 (2010-10-15 11:34) 

totiro

マルキタプリン、初めてみました。
> アイスのようになるわけではありませんが、よりしっかりした感じになると
これ、すっごく食べたいです。ど真ん中のストライクで好みかも!!!

静岡はまだ暑いんですねー。
私のところは外は涼しくなりました。家の中にいると半そで着たくなりますけどね。
汗汗しながらおでんをいただくのもそれはまたよろしいかと(≧∀≦)ノノ
by totiro (2010-10-15 13:18) 

の

おおお、、、エエねエエね、、(^^)
これで一杯☜(・・;)。。。堪りませんデス
by (2010-10-15 13:19) 

miyoko

おでん、美味しそうですね^^
侍のプリンてあるのですね♪食べてみたいです~
by miyoko (2010-10-15 16:00) 

私が三人目

おでん良いですね、これで熱燗最高(^^)
by 私が三人目 (2010-10-15 18:53) 

hiroka

おでんもプリンも美味しそう♪

福岡、色んなところ行きましたね~♪
私も今春に、柳川行きましたよ~
ちらっと写真を載せてます(^-^)
http://hiroka-karohi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03
by hiroka (2010-10-16 00:23) 

ゆうのすけ

出汁の香りに誘われて(思い出して) 無性に食べたくなることがありますよね!
和辛子をつけて 出汁湯気の中 つーんとくると なんかしあわせ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-16 01:44) 

ameya

ふふふ、僕はおでん、もう二回も食べてしまいました。
レトルトですが(^_^;A
冬でなくても、おでんって無性に食べたくなりますよね。
侍のプリン。。。確かに男心をくすぐりますね。
おいしそう!!
by ameya (2010-10-16 05:20) 

土芽

ぷりんが気になりますぅ。
容器ガラスなんですか?侍さん再利用できますね。
by 土芽 (2010-10-16 07:40) 

ラン

おでん美味しそうです!
玉子が特に大好きです^^

侍のプリンというだけあって
甘味少なめなのですね。

by ラン (2010-10-16 11:54) 

てんてん

おでんですね~
大好きです!
昨日の夜は、トマト鍋でした~
お鍋の季節ですよね~^^;
by てんてん (2010-10-16 13:11) 

toki

そろそろ鍋の時期ですね。
美味しそう!!

by toki (2010-10-16 19:52) 

Julia

やっと、おでんの季節がやってきたんですね。
おなべを囲んで、ふぅ~ふぅ~と・・・
幸せです♥
by Julia (2010-10-16 22:48) 

じゅりあん

pcが起動できなくなりました。
しばらく更新、訪問できません。ご了承下さい。

by じゅりあん (2010-10-17 17:16) 

manana

PCが早く復帰するといいですね^^

おでん、いいですね。鍋物が恋しくなってきました♪
侍プリンのお侍さんの顔が渋いですね^^
by manana (2010-10-18 22:05) 

りらら

早くパソコンが治るといいですね。゚(*゚つД`゚)゚。
by りらら (2010-10-19 20:52) 

ユーフォ

おでん!美味しそうですねぇ。
寒くなり始めると食したくなります♪
PCの故障、如何ですか?
重症じゃない事といいですね。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-10-21 23:56) 

じゅりあん

ともちんさん、こんにちは♪
朝晩だけでなく、今日は、いつも暖かい静岡でも
だいぶ冷え込んで来ました。(>_<)
食べたい時は作り時で食べ時・・賛成して下さって
嬉しいです♪^m^ こんにゃくや大根は美味しく
作るために、他の具より少しだけ手間がかかりますが
その分、出来上がりの美味しさは格別な気がします。
侍のプリンの五箇条のご誓文・・・嫌でも
目に入っちゃいますよね!私も食べようとして
ハッと気付いて、じっくり読んでしまいました。
食べる直前30分冷凍庫に入れることや、消費期限当日が
もっとも美味しいなど、こだわりが感じられて
ははぁ~、仰せに従いまするぅ~!と言いたくなって
しまったのは内緒です。(^_-)-☆

しろうさぎさん、こんにちは♪
おでん、美味しいですよね~!うちでは、私も好きだけど
それ以上にてけちゅうが好物なので帰るコールの時に
「今日のご飯、何?」と聞かれて「おでん」と言うと
すっごく喜んでいるみたいです。^m^
そうそう!辛子は、切っても切れない、おでんの名脇役
ですね♪(^_-)-☆

KEIさん、こんにちは♪
この頃は、まだまだ結構暑い日もありましたが、急に
寒くなってきましたから、今日みたいな日は熱燗が
ピッタリじゃないでしょうか?なんて書きながら、温かい
おでんが恋しくなります。^m^

りららさん、こんにちは♪
つい数日前までは、結構暖かかったのに、急に寒く
なりましたね。静岡おでんはダシ粉を使いますが、うちでは
あまり使わないです。てけちゅうは生まれは東京ですが
育ちは、ほぼ清水なのですが、あまり静岡おでんにこだわりは
ないみたいです。つゆも今回のは、ちょっと色濃い目に
なっちゃいましたが、いつもはもっと薄いんですよ。結婚した
最初の頃はもっとみりん多めの甘めの味のおでんを
作っていましたが、一度京風のレシピを試したところ、こちらが
より気に入ったので、それからは、もっぱら京風ばかり
作っています。^m^
プリンは、最近のふわとろも美味しいですが、たまにこういう
しっかりしたタイプのものを頂くと、新鮮ですね!甘さ控えめで
美味しいって、理想的かもしれませんし。(^_-)-☆

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
そうですよね。お野菜、食べないわけには行かないのに、まだまだ
高いものが多いですよね。本当に困ります。(>_<)
おでんは野菜も、大根、ジャガイモくらいで、あとは練り物に入った
ごぼうとか、人参などが中心なので、価格の影響は受けにくそう
だから、いいかもしれませんね。(^_-)-☆

デルフィニウムさん、こんにちは♪
黒はんぺん・・・てけちゅうは好きなのですが(子どものころ、おやつ
代わりに食べたこともあるくらい)、私は白いはんぺんの方が好きなので
今回は入れませんでした。でも、たまには入れてあげているん
ですよ。(^_-)-☆

未来さん、こんにちは♪
そうですね。ちょっとした手間ですが、何品も作るのに比べたら
ずっと楽ですし、それだけで、とても美味しくなりますから。(^_-)-☆
せっかくなら美味しく頂きたいですものね♪

すぴかかさん、こんにちは♪
今日のような寒い日には、特に美味しいですよね~!(^^♪
そうそう!片付けが楽になるのも嬉しいところですよね!(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
ありがとうございます!(^_-)-☆
こちらのプリンは静岡初お目見えで、私も初めて買いました。
江戸時代って?もしかして、ちょんまげプリンの話?!^m^

ヒロ番長さん、こんにちは♪
ヒロ番長さんもおでんお好きなんですね!(^_-)-☆そんな方に
美味しそうと言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます♪\(^o^)/
侍プリン、しっかりした感じで、甘さ控えめがお好きでしたら、きっと
気に入ると思いますよ。男性にもとても人気だそうですから。(#^.^#)

totiroさん、こんにちは♪
おぉ~、ど真ん中ストライクかもですか?それなら、ぜひ一度食べてみて
頂きたいですね~!ちょっと調べましたら、↓で
お取り寄せも出来るようです。
北海道なので、結構かかっちゃうのが難点ですけれど。
もし良かったら、覗いてみて下さいね♪(^_-)-☆
(楽天でも扱っているお店はあるけれど、直営の店舗じゃないようです。)
http://www.purin-honpo.com/

さすがに静岡でも昨日あたりから、グッと冷え込んできました。
今日は二枚重ね着です。(^^)

のさん、こんにちは♪
のさんも熱燗、でしょうか?お酒好きな方は、きっとおでんと熱燗は
セットなのでしょうね。(^_-)-☆

miyokoさん、こんにちは♪
ありがとうございます!\(^o^)/ 侍のプリン、しっかりしていて
食べごたえがあっていいですよ♪(^_-)-☆

私が三人目さん、こんにちは♪
やはりおでんと熱燗ですね!う~ん、なんだか小料理屋にでも
なった気分です。^m^

hirokaさん、こんにちは♪
短い期間なので、的を絞って(それでも移動は結構時間がかかりましたが)
観光しました♪
hirokaさんの記事も見せて頂きましたよ。(nice!のみですみません)
今度は川下りも出来るといいですね!(^_-)-☆

ゆうのすけさん、こんにちは♪
この冬も何度おでんを作るかなぁ?時々、自分が食べたくなったり
リクエストされたりで、結構食べているかもしれません。^m^
なんかしあわせ・・・・いいですね☆彡おでんを食べて、みんなで
ちょっとしあわせ気分になれたらいいなぁ。(#^.^#)

ameyaさん、こんにちは♪
二回・・・・もう更に食べていらっしゃるかしら?あったまるし
ちょっとしあわせ気分でいいですよね♪(^_-)-☆ てけちゅうは
学生の頃から、おでんを作っていましたよ。おでんだしは市販品を
使っていたけれど、大なべにいっぱい作っていたので、その頃、私も
ご馳走になったことがありました。^m^
侍のプリン・・・やっぱり男心をくすぐられましたか?機会があったら
ぜひ食べてみて下さい!しっかりした味だけど、甘さはごくごく控えめ
だし、量もたっぷりあるので、きっと満足して頂けるんじゃないかと
思いますから。!(^^)!

土芽さん、こんにちは♪
そうです!容器はしっかりしたガラスの容器です♪何に再利用するか
そこが難しいかもしれませんね。^m^

ランさん、こんにちは♪
おでん、いいですよね!
私も卵も好きですよ。必ず入れています。(^_-)-☆
侍のプリンは甘さ控えめなので、大きくても素材を味わいながら
飽きずに頂けます♪(^^♪

てんてんさん、こんにちは♪
おでん、やっぱり人気ですね!トマト鍋も定着してきましたね。
トマト煮が好きなので、トマト鍋も好きです。最後にチーズも入れて
リゾット風にして頂くのも美味しいですよね!(^_-)-☆

tokiさん、こんにちは♪
寒くなってくると、お鍋が美味しくなりますね♪
tokiさんもぜひ、美味しいお鍋を食べて、寒さを
乗り切っていきましょうね!(^_^)/

Juliaさん、こんにちは♪
長かった夏がや~っと終わって、温かいものが美味しい季節に
なりましたね。お鍋を囲んだひと時は、エコで家族団らんにも
一役買って、しあわせの時間になりますね♪(#^.^#)

mananaさん、こんにちは♪
ご心配をおかけしました。データ復旧もだいぶ進みましたよ。(^_-)-☆
お気に入りがどうしても、見つからないのがあって、それが
残念なんですけどね。
お気に入りのお店とか、たくさん入れていたフォルダーなのに。ぐすん。
おでんも、ぷりんも美味しく頂きました。お侍さんの顔、もしかすると
男性だけじゃなく、流行の歴女の皆さんもターゲットなのかも。^m^

りららさん、再び、ありがとうございます♪
ご心配をおかけしましたが、何とか復帰しました。
又、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

ユーフォ相方さん、こんにちは♪
寒くなったら、わが家で、まず作るのがおでんかも・・。PCは結局
買い替えになりましたが、何とか大事なデータは残せているので
ちょっとホッとしました。
やっぱり、バックアップは大事ですね。(^_-)-☆

お越しいただいたり、nice!やコメントを頂いた皆さん
どうもありがとうございました。




by じゅりあん (2010-10-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。