SSブログ

栗ご飯献立♪2回分と鶴乃子 [今日のご飯、スイーツ]

だいぶご飯のUPをしてなかったので、少したまりましたので
そこからご紹介。
久々の栗ご飯です~♪
DSC03730.JPG
炊き上がったところで、黒ゴマをつぶすようにしながら
かけて、お塩もかけて出来上がり。

ちなみに栗をむいてくれたのは、てけちゅうです。\(~o~)/
てけちゅう、むいてくれただけじゃなく
こんなのまで作ってくれました!
DSC03738.JPG
ほぼ栗のみで、中に刻んだ栗も入っています。
ちょっとお砂糖が足りず、甘みがだいぶ物足りなかったのですが
ありがたく頂きました。

他のおかずは、生シラス(また、今度は赤みもないのに
激安でした)と
DSC03726.JPG

秋刀魚塩焼き(焼きなす添え)
DSC03728.JPG

ほうれん草の出し粉醤油和え
DSC03727.JPG

あとは、お味噌汁(えのき、油揚げ、白ねぎ)と一緒に頂きました。
DSC03733.JPG

又、次の日も栗ご飯と一緒に
太刀魚の塩焼きとアジのたたきと
味噌汁(味噌汁用そうめん、わかめ、玉ねぎ、青ねぎ)
DSC03743.JPG

そして野菜炒め(豆苗、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、卵)
と一緒に頂きました。
DSC03744.JPG


福岡で買って来た
石村萬盛堂さんの「鶴乃子」。
DSC03686.JPG

DSC03687.JPG

マシュマロの中に黄身餡が入った、福岡銘菓です。
カメ好きの私は亀の子だったら、もっといいのになぁ
と思いつつ(笑)美味しく頂きました♪[わーい(嬉しい顔)]








nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 24

miyoko

おいしそうですね~^^
by miyoko (2010-10-13 23:36) 

ぷりん&りく

鶴の子。。。気になる。。きになる~~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-14 01:39) 

しろうさぎ

全部どれもおいしそうね!
秋本番って感じ~♪
by しろうさぎ (2010-10-14 01:56) 

ユーフォ

サンマに焼きナスを添えるのがニクイ!
美味しそうです(^^♪
by ユーフォ (2010-10-14 03:14) 

minK

さんま・・・大好き~。
by minK (2010-10-14 06:35) 

ameya

実家には栗の木があって、秋になると、子供たちは皮をむいて、栗ごはんを作ってもらってました。
今はもう滅多に栗ごはんなんて食べられなくなっちゃったので、とっても懐かしいです。
さんまや太刀魚やしらす。。。やっぱり、お魚がおいしそうですね。
おなかすいたよ〜
by ameya (2010-10-14 07:42) 

asaka

秋の食卓ですね。美味しそうです。
栗を剥いてくれる旦那様が欲しいところです(^_^;)
by asaka (2010-10-14 08:57) 

ほりけん

すごくおいしそうです。
健康的なメニューですね。
by ほりけん (2010-10-14 12:39) 

デルフィニウム

器用で優しい てけちゅうさんにnice!
by デルフィニウム (2010-10-14 14:52) 

私が三人目

栗ご飯良いですね、今年はまだ栗食べてないです。
実家に帰ったらいくらでもあるのですが山の中ですので行ってないです(^^)
by 私が三人目 (2010-10-14 15:18) 

ラン

栗ご飯美味しそうです!
黒ゴマかけるとますます
美味しそうですね^^
栗の皮むき、お疲れ様です!
by ラン (2010-10-14 16:06) 

ヒロ番長

こんにちは☆
栗ご飯美味しそうですね♪
自分所も昨日の晩、栗ご飯でした。
ほくほくして美味しいんですよね♪
by ヒロ番長 (2010-10-14 17:04) 

oko

栗ごはん・・さんま・・・秋ですね〜♪
by oko (2010-10-14 17:20) 

hirosan

栗ご飯に生シラス 秋刀魚も付けて・・・ウ~ン贅沢
私は栗ご飯だけでいいよー
ゴチソウサマデシタ♪
by hirosan (2010-10-14 17:50) 

えーちゃんaaa

美味しそうですね~
しかーし、私は今秋は秋らしい物はほとんど食べてません(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-14 19:27) 

ともちん

おいしそう!秋の味覚で和食!最高ですね♪
私、栗がむけないので、栗ご飯のときは
炊くだけの素で済ませてしまうので、反省です(^▽^;)
秋刀魚の焼け具合もちょうどよいですね。
秋刀魚も猛烈に食べたくなってきました♡
by ともちん (2010-10-14 20:23) 

土芽

栗ご飯美味しいですよね~。
美味しいものは手間がかかる…だからなかなか^^ゞ
by 土芽 (2010-10-14 20:40) 

Julia

ぬゎ~!美味しそうだわ(^^)
味覚の秋だっちゅうに、我が家の食卓は貧しい(^^;
気分だけでも、ごちそうさま~(^^)
by Julia (2010-10-14 21:21) 

りらら

美味しそうなご飯がたくさん~♡♥(。´▽`。)♥♡
栗ご飯、作ろう作ろうと思ってはいるのですが、一向に
栗の値段が安くならないので、悩んでます(ノ∀`;)
栗ってむくのが大変なのに、てけちゅうさんが頑張って
下さったんですねー!優しい♪
しかも栗きんとん?ですか?
デザートまで作っちゃうなんて、素敵すぎます!!
by りらら (2010-10-14 22:16) 

未来

秋の味覚が、てんこ盛り一杯ですね。
美味しそう・・・。
by 未来 (2010-10-15 10:19) 

totiro

じゅりあんさん、なんてナイスなタイミング!!!!!
実はウチに栗がたくさんありまして(≧∀≦;)
奮起して栗ご飯でも作ろうかしらとまさに考えていたところでした。
何かコツがあればおおしえくださいまし~~~<(_ _)>
by totiro (2010-10-15 13:24) 

ゆうのすけ

秋の味覚満載!栗の皮むき 手伝ってくださったんですね!
大変なんですよね。わたしも むく時ひやひやしちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-16 01:38) 

てんてん

僕の父は博多出身なので、鶴の子と、にわかせんべいと、ひよこは良く食べてました^^;
生シラス食べたいな~^^;
by てんてん (2010-10-16 13:14) 

じゅりあん

miyokoさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
美味しく頂きました。(^o^)

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
鶴の子、気になりますか?記事最後のリンクから
お取り寄せも出来ますよ!(^_-)-☆

しろうさぎさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
秋の味覚を満喫しちゃいました♪(#^.^#)

ユーフォさん、こんにちは♪
そこに目を付けて下さるのがニクイ!
ありがとうございます!(^_-)-☆

minKさん、こんにちは♪
さんま・・・価格も安定しましたし
いっぱい食べて、元気に冬を迎えたいですね!(^_^)/

ameyaさん、こんにちは♪
ご実家に栗の木があったのですね~!
ameyaさんもご兄弟と一緒に栗の皮ををむいていたの
でしょうか?お母様の思い出の味なのですね。(^^)
お魚は、やっぱり神奈川の実家の方と比べても
静岡の方が種類も豊富で美味しいと思います。
しっかり朝ごはん召し上がって、寒さに負けないで
過ごせますように☆彡(^_-)-☆

asakaさん、こんにちは♪
ありがとうございます☆\(^o^)/
一生懸命むいてくれた、てけちゅうに感謝ですね。(^_-)-☆

ほりけんさん、こんにちは♪
ほりけんさんに褒めて頂けるなんて、光栄です。\(^o^)/
ごくごく普通のご飯ですけれど、こういうのが一番
飽きないんですよね♪

デルフィニウムさん、こんにちは♪
てけちゅうが喜ぶことでしょう!ありがとうございます♪(^_-)-☆

私が三人目さん、こんにちは♪
栗ご飯、ぜひご実家にいらして召し上がって下さいませ☆彡
行くのが大変なようですが、元気な顔を見たら、疲れも
吹き飛ぶのでは?(^_-)-☆

ランさん、こんにちは♪
ありがとうございます!やっぱり季節のものは美味しくて
栄養もたっぷりでいいですね♪黒ゴマと塩は、ごま塩で
いいのですが、我が家は常備していないので、自分で
ごま塩にしてかけています。^m^
栗の皮むきは、てけちゅうに感謝ですね☆彡(^_-)-☆

ヒロ番長さん、こんにちは♪
おぉ~!ヒロ番長さんのお宅も栗ごはんだったのですね~♪私も
栗ご飯、大好きです。(#^.^#)家族で季節の美味しいものを
頂くことが出来るのは幸せですよね☆彡(^_-)-☆

okoさん、こんにちは♪
秋の味覚を満喫しちゃいました。果物もそうですが
季節の味覚を頂くのは大きな楽しみですね♪(^^♪

hirosanさん、こんにちは♪
ささやかな贅沢ですね。栗ご飯なら、たくさん炊いたので
おすそ分けしますよ~!(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
ありがとうございます☆彡まだ秋らしいものを食べていないのは
ちょっと寂しいですね。では、えーちゃんさんもお箸を持って
いらっしゃいますか?(^_-)-☆

ともちんさん、こんにちは♪
ありがとうございます☆彡栗の皮をむくのは大変ですもんね。私も
てけちゅうの実家から栗を頂かなかったら、むいてある栗を
買っちゃうこともありますよ。(^_^;)
秋刀魚は焼くだけでOKですから、お手頃で栄養もあって
言うことなしの庶民の秋のご馳走ですよね☆彡(^_-)-☆

土芽さん、こんにちは♪
栗ご飯、美味しいけれど、栗をむくのはホント、手間が
かかりますね。皆さんも仰っていますが、私もむいてあるのを
使うこともありますよ!それでも作らないよりは、ずっといいんじゃ
ないかなぁって・・。^m^

Juliaさん、こんにちは♪
わぁ~、ありがとうございます☆彡(#^.^#)お手頃な秋の味覚を
Juliaさん宅でも、ぜひ味わってみて下さいね♪王子様もお魚好きそうに
見えるのですが、お年頃からすると、お肉派なのかなぁ?
献立を考える、お母さんは大変ですね。(^_-)-☆

りららさん、こんにちは♪
栗、てけちゅう実家でもらった、生のものだったので結構、手間が
かかりました。でも、てけちゅうがむくのをやってくれたので
それだけで、かなり楽になった気がしましたよ。(^^♪
栗ご飯だけでは使いきれないので、残りで栗きんとん風まで
作ってくれました♪ちょっと甘さは足りなかったけど(甘さ控えめが
好きな私たちでも少し甘みが足りなさすぎ)気持ちが嬉しかったので
大事に少しづつ頂きましたよ!(#^.^#)
りららさんも栗がお安く手に入って、早く美味しい栗ご飯が作れると
いいですね♪

未来さん、こんにちは♪
ありがとうございます☆彡\(^o^)/ 同じ秋の味覚でも松茸は
なかなか手が出せませんが、かわりに、お手頃な
秋の味覚を満喫しています♪^m^

totiroさん、こんにちは♪
栗ご飯、美味しく頂けましたか?PCのダウンで、返信が出来なくなって
しまってごめんなさい。でも、本当に普通に作っているだけで、特別な
ことは何もしていないのです。炊き込む時の味付けもお酒と塩のみで
盛り付けてからごま塩をふることくらいです。(↑でも書きましたが
ごま塩はおいていないので、煎り胡麻をつぶすようにしながらかけて
あとは塩を少々かけるだけです。本当にシンプルですが、これで十分
美味しいので・・・。(^_-)-☆

ゆうのすけさん、こんにちは♪
ありがとうございます!栗の皮むきはホント、大変なんですよね。
器用なゆうのすけさんでもひやひやなさるとうかがって、ちょっと
ホッとしました。ぶきっちょな私ではなおさらだなぁと。^m^

てんてんさん、こんにちは♪
お父様が博多のご出身でしたか!今回買ってきた鶴の子、ひよこは
食べたことがありますが、にわかせんべいというのもあるのですね。
未チェックでした。あとで調べてみよ~っと。(^_-)-☆
生シラスは、お魚好きな方にはぜひ食べてみてもらいたいです。
とっても美味しいですよ~!(#^.^#)
by じゅりあん (2010-10-28 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。