SSブログ

福岡旅行記 その5 御花と大宰府と水たき長野 [旅行]

2010年9月27日 続きです。
セイロ蒸しで、お腹いっぱいになったところで
歩いて移動し、御花へ。

まずは案内図。クリックすると別ウィンドウで大きくなります。
DSC03576.JPG

御花の由来(パンフレットより)
元文三年(1738年)柳川藩五代藩主立花貞俶(さだよし)は
政務の疲れを癒し、家族と和やかに過ごすための場所として
この地に別邸を設けました。
当時この辺りは「御花畑」と言われていたことから
柳川の人々は親しみをこめて「御花」と呼ぶようになりました。
明治時代になると、立花伯爵家の邸宅となり
第十四代当主寛治(ともはる)は明治43から43年にかけて
迎賓館としての西洋館と、それに続く和館の大広間という
当時流行の形式の邸宅を整えました。

洋館の方から大広間の方を覗いて・・。
DSC03578.JPG

結婚式場のようになっていました。(実際、式も出来るようです)
DSC03579.JPG

左右対称のランプシェイドや鹿鳴館と同様
のネオ・バロック形式の洋館の一部屋。
DSC03580.JPG

クロマツに囲まれた華やかな池庭「松濤園」は
昭和53年国の名勝に指定されています。
DSC03582.JPG
DSC03583.JPG
DSC03584.JPG

外から見たところ。
DSC03587.JPG

この後、資料館を見て、売店でカメちゃんモノをゲット!
(これも後日、UPします)
切符で50円の割引が効くタクシーで柳川駅へ戻りました。
そこで、又切符のプレゼント券で有明漬(野菜の粕漬)を
2つ(1人に1つ)もらい、ホタテなどの有明漬を買って
DSC03734.JPG

電車で大宰府に向かいました。

大宰府駅に着いたら、もう雨はザーザー降り。
DSC03597.JPG

でもせっかくなので、参道へ急ぎます。
石造鳥居。
DSC03590.JPG

前と後ろで姿が違うという楼門。
この写真は後ろ側。前側は水滴がついてしまって
お見せできる写真になりませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに前側が二重屋根で、後側が一重屋根になっており
前と後ろが違うのは全国的にも珍しいのだそうです。
DSC03592.JPG

本殿も横からの写真しかないので
飛梅伝説の白梅。クリックすると別ウィンドウで大きくなります。
DSC03593_1.JPG

写真でも伺われると思いますが、受験と縁の無い私たちは
すごい雨と大勢の修学旅行生に負け譲り
夕食の予約時間のこともあり、梅が枝餅にも目もくれず
天神に戻ったのでした。


夕食は、水炊き長野に予約していました。
福岡に赴任中のうたぞーさん推薦のお店です。
なかなか電話がつながらず、やっとつながったら
19時ごろの時間はもういっぱいで、その前の時間で
19時半までに席を開けてくれるならOKとのことで
早いですが17時半に予約していました。
水炊きをスープ炊きと半々で頼み、から揚げも
頼んでおきました。(予約時にオーダーするシステム)
タクシー乗り場に行き、お店に着いたら
ほぼ予約時間でした。

お店に入り、席について
お鍋が運ばれてきて、火にかけられます。
DSC03599_1.JPG

ウーロン茶とビールを一本づつ頼んで
お通しの酢もつ。
これもさっぱりして、美味しいのだけど
食べ過ぎないようにとの口コミがあったから
控えめに食べていました。
DSC03600.JPG

温まったスープを仲居さんがお猪口に入れてくれます。
ねぎを入れていただきます。
アツアツなので、少しづつしか飲めないのだけど
鶏の旨みがたっぷり出たスープで、すごく美味しかったです♪[揺れるハート]
DSC03601.JPG

そして、骨付き肉を頂きます。
DSC03602.JPG

頼んであった唐揚げも来ました。
DSC03603.JPG

それから、鶏のレバーや砂肝?などと鶏団子を
入れて煮て頂きます。
DSC03606.JPG

その後、野菜を投入。
DSC03607.JPG
キャベツをしゃぶしゃぶくらいのタイミングで
食べてみて下さいと仲居さんに言われて
食べてみると、これが美味しい!しゃきしゃきです。

お腹も結構いっぱいだけど、雑炊(別料金)を
一人前でも頼めるか聞いてみたら、二人前からとのこと。
悩みましたが「お茶碗軽~く1杯ですから」と言うので
二人前頼んでみたら、食べられました。
仲居さんが鍋の中をすくい、スープをたして作ってくれます。
DSC03609.JPG

お腹もいっぱい、大満足で お店を出て
少しだけ歩いて、近くのコンビニで昨日のように
お茶の大きいペットボトルを購入して
通りがかりのタクシーでホテルへ帰りました。

つづく・・・




nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 15

yayu-chang

いつもniceありがとうございますm(_ _)m
ここ数年、あれこれと忙しくて旅行にも行けてないのですが、このブログを見て行った気もちにだけにでもなっておきます^^;

私的な考えなんですが、旅行って見て癒され、食べて癒され、知らなかった発見があって(他にも沢山ありますが)楽しいですよね♪

実は、旅行から帰ってからが私の一番楽しいところなんですが・・・
私は撮りためた写真をPC上ででなく、リアルアルバムに作り直します。
行った先のパンフレットや箸袋、落ち葉とかを全部持ち帰ってアルバムに入れたりして・・・

何年か経ってアルバムを開いて見て当時の思い出を語り合う時間が大好きです^^
by yayu-chang (2010-10-10 01:16) 

ソラ

おおお! 僕も最近、太宰府天満宮行ったんです!
九州国立博物館行きましたw
雨、残念でしたね。。。でも水炊きめっちゃおいしそうじゃないですかぁ!
食べさせてくださいっw
続き楽しみにしてます♪
by ソラ (2010-10-10 04:08) 

うたぞー

おはようございます。
名前まで載せていただいて恐縮です。
でも、喜んでいただいたようで何よりです。
すごく上手に福岡を満喫されています。すごいですね。
どれも本当に美味しそう。
この旅行が終わってから、体重計が怖そうですね。
by うたぞー (2010-10-10 07:03) 

oko

あ〜これが飛梅ですか・・・・。
水炊き美味しそうです。鍋がおいしい季節ですね〜
by oko (2010-10-10 07:05) 

ameya

へえー、御花なんていう場所があるんですね。
おもしろい、初めて知りました。
建物が風情ありますね。
雨の太宰府天満宮は大変でした。
でも、最高の水炊きに出会えましたねーっ!!
くーっ、おいしそう。食べたいーっ( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2010-10-10 08:27) 

土芽

旅行、いいですよね~。
人ごみは嫌いなんだけど旅行だとがんばれちゃう
でも雨と修学旅行生にはかないません^^;
食事も美味しそう~しかもヘルシーそう!
by 土芽 (2010-10-10 08:58) 

ユーフォ

〆の雑炊~大好きです~!
美味しそうです(^^♪
by ユーフォ (2010-10-10 13:28) 

えーちゃんaaa

洋館もいいけど、私は羊羹の方が好きです?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-10 20:03) 

ともちん

お花というのですね。すごく広いですね。
あいにく、雨で残念でしたが、こうして画像で拝見すると
雨もなかなか風情がありますね。
結構な人ごみで…さすが有名な観光地ですね。
この日も、美味しいお料理を堪能されたんですね~♪
すごく美味しそうです(*^-^)
おお!続くんですね!続きも楽しみにしております~♪
by ともちん (2010-10-11 00:00) 

てんてん

うっわw(゚o゚)w 美味しそ~
雨!大変でしたね~^^;
by てんてん (2010-10-11 00:06) 

りらら

御花、素敵ですねー!
拡張あるお屋敷で結婚式が挙げられるなんて、素晴らしい♪
雨は大変でしたが、夜のお料理がおいしそう!!
酢もつは食べ過ぎるといけないのは、お腹いっぱいになるから
でしょうか?
by りらら (2010-10-11 01:57) 

しろうさぎ

大雨の中の大宰府、思い出に残りそうですね。
鶏の水だき、有名ですね。
とってもおいしそう~♪
by しろうさぎ (2010-10-11 02:15) 

ながつき

太宰府天満宮、子供の時に家族旅行で行きました。
その後、志望校に通ったし、御利益あったかな?
雨の中のご旅行、大変でしたね。
水炊き、おいしそう!
具も美味しそうだけど、スープも飲んでみたくなりました。

by ながつき (2010-10-11 20:23) 

じゅりあん

yayu-changさん、こんばんは☆彡
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
このblogで少しでも、行った気分を味わって
頂けたなら、私も嬉しいです。(*^_^*)
アルバムを作られているのですね☆彡私もちゃんと
作ろうと思いつつ、なかなか出来ず、ついつい資料や
お店のカードなどをまとめておくだけに、なって
しまっています。(~_~;)
yayu-changさんを見習って、私も今回からは、きちんと
整理していきたいなぁと思います。

ソラさん、こんばんは☆彡
わ!本当ですか~?ソラさんも同じ大宰府天満宮に
行かれたとは!\(◎o◎)/!なんだか嬉しいビックリ
です。国立博物館は、あいにく休館日で寄れなかったん
ですけど。(ぐすん)
九州での写真も いつか披露して下さるのかしら?
楽しみにしていますね♪(^_-)-☆
中日のこの雨は本当に残念でしたが、こちらの水炊きは
めっちゃ美味しかったですよ~!(*^_^*)
ソラさんは、水炊きは食べなかったのでしょうか?
お魚、中心だったのかな?(^o^)丿

うたぞーさん、こんばんは☆彡
すみません。勝手にお名前載せてリンクさせて
頂いちゃいました!<(_ _)>
口コミを見ると仲居さんが怖いという意見もあって
ちょっと恐々としていたんですけど、普通にしてくれて
美味しく頂きました♪(^_-)-☆上手に満喫していると
言って頂けて光栄です。
体重計・・・それは、まぁ・・・・です。(~_~;)でも
案外大丈夫でしたよ。いっぱい歩いたからかな?

okoさん、こんばんは☆彡
そうなんです~♪こちらがあの飛梅ですよ~!(^_-)-☆
又、梅の時期に見たら、感慨もよりいっそうかも
しれませんね。 水炊きは、仲居さんが全部作ってくれるので
私たちは、食べる時しか手を出しません。鶏のスープが特に
美味しくて、感動しました☆彡(*^_^*)

ameyaさん、こんばんは☆彡
御花は、私たちも今回旅行するにあたって、ガイドブック
などを見なかったら、知らなかったです。あんなに雨が降って
いなかったら、もっとゆっくりお庭も見たかったです。
建物の見学可能なところと、
松濤園を建物から眺めるだけに
なってしまいましたから・・・。もし行かれることがあったら
今度はお庭をレポートしたいなぁ。(*^_^*)
太宰府天満宮も雨さえなければ、修学旅行生に遠慮しつつも
もうちょっと見られたと思うのですが、残念でした。
でも、水炊きは美味しかったです~♪あの鶏の旨みが
全部たっぷり入った感じのスープだけでも、行く甲斐があると
思います。(^_-)-☆

土芽さん、こんばんは☆彡
旅行、大好きです♪ホント、てけちゅうが休みが取れて
お金が許すなら、年に何回でも行きたいくらい。(実際は
2回くらいがいいところですが)私も人ごみは疲れるので嫌い
ですが、旅行や美味しいもの、豊川さんのため(え?!)なら
頑張れるのです!^m^
ご飯は、本当にどこも美味しくて、おススメのお店ばかりです♪
福岡に行かれることがありましたら、ぜひ☆彡(^o^)丿

ユーフォさん、こんばんは☆彡
〆の雑炊。やっぱり食べずには終われませんよね~?^m^
大丈夫かなぁ?と思いつつ頼みましたが、美味しくてペロッと
頂いちゃいました。味付けも控えめなので、鶏の旨みがよく
味わえて、とても良かったです。(*^_^*)

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
ほほう、えーちゃんさんは羊羹好きなんですね♪それじゃ、いつか
お会いすることがあったら、栗入りの蒸し羊羹(追分羊羹)を
お土産にすることにしましょう!(^_-)-☆

ともちんさん、こんばんは☆彡
全景図の写真を見ていただくとわかると思うのですが、御花は
結構広いです。雨でなければ、外の写真ももっと撮れたと思うと
残念ですが、それでも可能な限りは楽しめたかなぁ?(*^_^*)
大宰府天満宮は参道も含めて、すごい雨にもかかわらず、予想
以上のすごい人でした。(修学旅行生と一緒の時間だったのが
大きいのでしょうけど)(~_~;)
この日は、水炊きやさんの予約を入れており、時間も厳守(遅く
なると、食べる時間があまりなくなってしまうから)だったため
参道のお店も見ずに、天神まで戻りました。でも、急いで戻った
甲斐がある、お味でしたよ!(^_-)-☆

てんてんさん、こんばんは☆彡
水炊き・・美味しかったです♪てんてんさんも、久しぶりに福岡に
行かれてみては、いかがでしょうか?(^_-)-☆
お天気ばかりは自分ではどうにもならないので、しょうがないですね。

りららさん、こんばんは☆彡
御花の中に、式場やレストラン、喫茶、宿泊施設やお土産やさんまで
あって、何でもそろっている感じでした。(*^_^*)
お天気が悪くなければ、もう少しお庭もゆっくり見たかったのですが
ちょっと残念です。
酢もつは、ご名答です。意外に、お腹にたまるからです。最初に
鶏のスープを飲み、次に骨付きの鶏肉を食べ、次に鶏団子ともつを食べ
最後にお麩や豆腐、しらたき、キャベツ、にら、春菊などの野菜を食べる
ので、だんだんお腹いっぱいになってくるんです。〆の雑炊が別料金に
なっているのは、どうやら、お腹いっぱいで食べられない人もいるから
みたいです。(~_~;)

しろうさぎさん、こんばんは☆彡
そうですね。あまりないことかも・・・と思うと、それも又
いい思い出になりそうですね。(^_-)-☆
水炊きは、本当に楽しみにしていたので、本当に
鶏の旨みたっぷりのスープが美味しくて感激でした☆彡(*^_^*)

ながつきさん、こんばんは☆彡
子どもの頃に、ご家族で行かれたことがあるのですね!(*^_^*)ご利益も
あったようで良い思い出ですね♪私たちは、受験とは今縁がないですが
一度行ってみたかったので、今回の旅行の予定に組み込みました。
水炊きのスープ、まず最初に頂くのですが、しみじみと美味しくて
本当に美味しかったです。おススメですよ~!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-10-14 00:20) 

じゅりあん

アルマさん、bitさん、kuzeさん
てんぽくさん、PENGUINGさん、
りぼんさん、すぴかかさん、
ヒロ番長さん、釣られクマさん、
Daddy恭男さん、クロゴマ紗枝さん
asakaさん、ritton2さん
岩井徹朗★会社の土台作りさん
ブロントさん、千金堂山形さん
めぇさん、ヒロさん、遊垣晴香さん
今造ROWINGTEAMさん、miyukimonoさん
シンシン。さん、KEIさん
しし座流星群さめ吉さん、wattanaさん
bee-15さん、Shin.Sionさん、たかっぴさん
伽耶さん、kakasisannpoさん、hirosanさん
gurasanさん、mwainfoさん、fantaさん
私が三人目さん、Juliaさん、rebeccaさん
ufavanさん、ksakamoさん、未来さん
タッチおじさんさん、dorobouhigeさん
あっこさん、ゆうのすけさん、cheeさん
ぷりん&りくさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-10-14 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。