SSブログ

梅の花の朝食と柳川の川下りと鰻せいろ蒸し 福岡旅行記 その4 [旅行]

朝食は、バイキングと豆腐と湯葉料理の
「梅の花」で頂く和朝食のどちらかを
選べるようになっていたので、ひとまず
和朝食にすることにして、梅の花へ。
お店と同じように、やっぱり靴を脱いで上がります。
お粥とご飯と選べるとのことで、迷わず
ご飯をチョイスして美味しく頂きました♪
unenohana_breakfast.JPG

朝食を食べ終わったら、お出かけです。
お天気が心配な感じでしたが、てけちゅうが
観光協会に聞いてみたところ、雨でも川下りは
行われるとのことなので、とりあえず行ってみることに
しました。
天神の駅まで行って、トクトク切符を購入して
電車で柳川へ。駅のところで、聞いてみると
ちょっと先のところへ案内されて、ここで7、8分待つように
言われて待っている間に、お茶と傘を購入しました。
待っていると、人がどんどんやってきます。
そして、迎えに来た頃には結構な人数になっていましたが
何とか車に乗り込み、川下りの船の乗船場まで行きました。
そこで、ポンチョ型のレインコートを着せられ
(サイズはないみたいで、大きな人も、かばんごと
かぶれるくらい、大きいポンチョでした)
いざ乗船。ところが全員乗るの?というくらい(20人くらい
居たのではないかと思うんですけど)大勢が一艘の船に
乗せられたため、身動きがあまり取れず、ちょっと疲れました。
一番に川下りを始めた会社ということで、一番長い川下りだそうですが
長い分、お尻が痛かったです。(~_~;)

DSC03575.JPG

こんな感じのどんこ舟で川を下ります。
DSC03536.JPG

なまこ壁
DSC03545.JPG

ところどころに夢見かっぱの像があります。
DSC03548.JPG

DSC03550_1.JPG

途中水上売店があって、お店の人が愛想よく
挨拶してくれましたが、雨合羽を着ていてお財布も出しにくく
買う人はいませんでした。
DSC03555.JPG

安土桃山時代に掘割を整備した田中吉政氏の銅像。
DSC03558.JPG

ルート内でもっとも幅が狭いと言われる八兵衛門橋。
DSC03559.JPG

柳川出身の北原白秋にちなんだ「待ちぼうけ」の碑。
DSC03561.JPG

DSC03568.JPG

船頭のおじいさんは、途中、歌を歌ってくれたり
冗談を言ったりして、なかなか面白かったです。

船を下りると近くのお店でお昼を食べることにしました。



切符についていた割引(50円ですが)も使え
チェックしていた若松屋に。
DSC03574.JPG

ここに入ったら、テーブル席のこちらはいっぱいなので
いったん外に出て座敷の方へ行くように言われて
DSC03573.JPG
ここを通って奥へ行きました。
奥は、とても広くて、迷子になりそうでした。

座敷に上がると、こんな雛飾りが・・・
DSC03571.JPG

注文したのは上鰻せいろ蒸し(肝吸い付き)。
DSC03570.JPG

写真は、すべてふたを取ったところですが
これが熱々でとっても美味しかったです♪
そして思ったよりそこが深くてボリュームがあり
お腹がいっぱいになりました。

又、長くなったので、つづく。
nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 29

ともちん

こ、これが朝食ですか?ゴージャスですね~~w(*゚o゚*)w
川くだりも風情があって、ステキですね。
緑の中をゆったりと舟で渡るって、心落ち着きそうです♡
お昼のお重は、うな重ではなく蒸篭蒸しなんですね。
うなぎがぎっしりですね~!美味しそうです♪♪
でわ、また続きを楽しみにしていま~す(=^▽^=)
by ともちん (2010-10-08 01:21) 

しろうさぎ

美味しそうなお料理と素敵な風景。
旅ならではの楽しさ、一杯味わって来られたのですね。
鰻がまたホント、美味しそうですね。
by しろうさぎ (2010-10-08 01:31) 

ぷりん&りく

にゃにゃにゃんと、、、豪華なお食事~~
ヨダレがでちゃいましね~・・・・^^v
のんびりできそうなフインキとっても素敵でし~~☆
でも、、、柳わ恐い・・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-10-08 01:33) 

りらら

朝からおかずの種類も豊富でおいしそうですね!
川くだり面白そう!!!
きゅうくつなのはちょっと残念ですが、風情があって
普通に歩いてるのとは違う感覚で景色を見れるの
がいいですね~~(。→∀←。)
水上売店は雨の日はもうからなそうですね(笑)
それにしても、セイロ蒸しがおいしそうすぎます!
ふっくらやわらかなうなぎが食べたいー(><
by りらら (2010-10-08 02:00) 

ゆうのすけ

川下り 風情がある景色ですね!船に乗られた方は 大変だったかもしれませんが 水面を打つ雨が さらに風情ですね!(千葉佐原香取・茨城潮来の水郷地区にも 似たような風景があるんですよ!)

お食事は ヘルシーで美味しそう!^^
by ゆうのすけ (2010-10-08 05:58) 

ameya

朝食、こういうのがいいですよね。
朝から食べる気とやる気が全開になりそうです
柳川。。。僕は子供の頃からこの風景憧れていたこと思い出しました。
北原白秋の本を持っていつか柳川行ってみたいな(^_^)
by ameya (2010-10-08 07:32) 

デルフィニウム

旅館の朝はご飯がおいしいのがイチバンです。
ウナギも美味しそう^。^
by デルフィニウム (2010-10-08 09:07) 

Julia

朝は、食欲の無い私でも、こんな美味しそうな朝食だったら、沢山食べられるかも~(^^)
by Julia (2010-10-08 09:42) 

アルマ

朝から力が出そうな朝食ですね!川下り面白そうです。
夢見カッパ・・・気になります!
by アルマ (2010-10-08 11:09) 

ラン

さすが!梅の花ですね~
美味しそう^^
柳川、1度行ってみたいです!
風情があってステキですね♪
by ラン (2010-10-08 12:38) 

ユーフォ

宿泊先の朝食っていつもよりも食べちゃいますよね~
うまうまですね~(●^o^●)
by ユーフォ (2010-10-08 13:31) 

tsuka

鰻に釘付けです^^
by tsuka (2010-10-08 13:55) 

すぴかか

雨は残念ですが、風情のある景色がたくさん撮れてよかったですねぇ!
私もご相伴にあずかり、うっとりしていますw
お舟が好きなんですよ~~
旅先とかでも乗りたがる方w
でも旦那が嫌がるのでなかなか実現しないけどw
by すぴかか (2010-10-08 14:18) 

ながつき

雨は残念だったでしょうけれど、風情を感じさせる川下り、いいですね。
「梅の花」は、私も好きな店です。
こんな立派な朝食、食べてみたいな~
by ながつき (2010-10-08 21:45) 

ともちん

二回目のコメント、ごめんなさい
夢見かっぱの像を指し示す矢印に、今気付きました。
私としたことが(笑)!
by ともちん (2010-10-09 00:35) 

えーちゃんaaa

川下り、風情があっていいね~
by えーちゃんaaa (2010-10-09 07:40) 

ufavan

おいしそ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
そして 情緒豊かな風景・・・・しっとりした気分になります^^

緑がとっても綺麗ですね
by ufavan (2010-10-09 08:15) 

桜貝の想い出

雨の川下り・・・
舟に乗る人数が少なければもっと良かったでしょうね。


by 桜貝の想い出 (2010-10-09 08:59) 

未来

川下りも、窮屈なのは窮屈でお尻も痛くなるでしょうが、
それも旅の一つですね。
食事も、見る風景も楽しいですね。
by 未来 (2010-10-09 10:44) 

toki

雨で残念ですが、いい風景ですね。
船に乗りたい!!^^


by toki (2010-10-09 11:06) 

oko

まちぼうけ・・ってころりころげた木の根っこ・・って
歌になってるあのまちぼうけでしょうか・・?
by oko (2010-10-09 16:19) 

ヒロ番長

こんばんは☆
コメントありがとうございました♪
朝食めちゃ豪華ですね。
良い景色ですね☆こんな所で写真撮ってみたいです☆
by ヒロ番長 (2010-10-09 21:36) 

にょにょ

こんばんは
nice & コメント頂きありがとうございました!
雨ではありますが、大変風情があって心和やかになる風景ですねぇ☆
食事もいっぱいあって美味しそう!
by にょにょ (2010-10-10 00:36) 

うたぞー

あいにくの雨で残念でしたね。
天気が好いと、川下りでは写真を撮ってくれたりして、いい記念になるのですが。

by うたぞー (2010-10-10 07:06) 

てんてん

柳川の川下り!懐かしいです~
以前乗ってから、30年近くなりますね~
柳川なべは、食べなかったんですか?^^;
by てんてん (2010-10-10 23:59) 

じゅりあん

ともちんさん、こんばんは☆彡
梅の花の朝食は、大豆系おかずとお野菜中心で
とてもヘルシーだけど、満足感いっぱいでした♪(*^_^*)
川下りの写真もお天気なら、もっと見て頂けたと思うのですが
結構な降りになってしまい、レンズにも水滴が付いちゃうし
ちょっと残念でした。(~_~;)
お昼の蒸篭蒸しは、きっとこじんまりとした感じなんだろうな
と想像していたのですが、食べてビックリ!深さがあって
とてもボリュームがありました。苦しくなるほどでは
ありませんでしたが、かなりお腹がいっぱいになりました。
鰻はふんわり柔らかで、甘めのタレと卵も相性が良くて
美味しかったです♪(*^_^*)

しろうさぎさん、こんばんは☆彡
梅の花は、静岡にも出店していますが、朝食が頂けるのは
ホテル内にある、こちらのお店ならではだと思いますし
鰻の蒸篭蒸しも、こちらではあまりしない食べ方なので
とても楽しみにしていました♪どの食事も美味しくて
後は、この日のお天気だけ良かったら文句なしでした。(^_-)-☆

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
美味しいご飯を満喫しました~!(*^_^*) 川下りは、ほんとに
お天気が良くて、もう少しゆったり出来たら、サイコーだったと
思います。柳・・・まさか何か見えるとか言わないで下さいね~。
怖いですから。(>_<)

りららさん、こんばんは☆彡
梅の花の朝食、GOODでしたよ♪せっかく2泊するので、事前の予約も
要らなかったし、2回違う朝ごはんを選んでみました。(^_-)-☆
川下り、前に東北で舟に乗った時は、靴も脱いでゆったり座れたので
そういう風な感じを想像していたのですが、雨でカッパ着てるし
舟のヘリのすぐ横の細い部分に腰掛けてるから、落ちないか緊張するし
すれ違った空の舟を運ぶ船頭さんも「沈みそうだねぇ」なんて言ってるし
ちょっと怖かったです。(~_~;) 日程が許すなら、やっぱりお天気の
いい日をおススメします!(^o^)丿
鰻・・・蒲焼を丼や お重で頂いたり、白焼きをわさび醤油や とろろかけ
で頂いたり、色々な食べ方をしてきましたが、蒸篭蒸しは今回、初めて
食べましたが、ふっくら柔らかで、とても美味しかったです♪(*^_^*)

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
千葉や茨城でも柳川と同じような景色が見られる場所があるなんて
全然知りませんでした!機会があったら、訪れてみたいものですね♪
雨の中の川下りは、確かに見ている分には、雨の川面も又違う風情があって
素敵でした。もうちょっとゆったり乗せてもらえたら、又感想も違ったかも
しれませんね。(^_-)-☆
お食事はヘルシーだけど、ちゃんと満足感があって良かったですよ♪(*^_^*)

ameyaさん、こんばんは☆彡
食べる気とやる気が全開になりそう・・ちょうど朝ご飯の時間帯に
見て頂いたのですね!(^_-)-☆でも、ホントにしみじみと
美味しいご飯でした。(^o^)丿
柳川の風景、TVか何かでご覧になったのでしょうか?やっぱり
情緒があって、子ども心にも惹かれるものを感じたのでしょうね。
日本にも、まだまだ沢山実際には見たことがない風景がありますし
それを楽しみに少しづつ色々な場所を旅してみるのも
いいですよね♪(^_-)-☆

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
え~っと<a href="http://julien.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03""target="blank">福岡旅行記その2</a>のエントリーで書いたのですが
今回はホテルに泊まりました。その中に静岡にも出店している、梅の花が
入っていて、そちらでの朝食も選べたので、初日は梅の花に
してみました。(^_-)-☆ やっぱり前のエントリーのリンクも入れた方が
わかりやすくていいのかなぁ?
梅の花の朝食も柳川での蒸篭蒸しも、どちらも美味しくて
良かったです♪(^o^)丿

Juliaさん、こんばんは☆彡
梅の花は、ちょっとお値段はしますが、とてもヘルシーで美味しくて
大好きなお店の1つです。朝食は普通のお店では食べられないので、今回
初めて頂きましたが、いろいろなものが少しづつあって、とっても
美味しく頂けました。きっと朝は食欲が出ないと仰る
Juliaさんもペロッと頂けちゃうのではないかと思いますよ♪(^_-)-☆

アルマさん、こんばんは☆彡
はい!とても美味しくて、お腹パンパンにはならず、ちょうどよい
満足感があって、とても良かったです♪(^_-)-☆
川下り・・・又、機会があったら今度は晴れた日に、ゆったり
乗ってみたいです。^m^
夢見カッパ・・・やっぱり気になります?
アルマさんなら、そう仰って下さるような気がしていました!(^o^)丿

ランさん、こんばんは☆彡
梅の花・・・ご存知なのですね♪素敵なお店ですよね。美味しいお店は
朝ごはんもやっぱり抜かりなかったです。(*^_^*)
柳川で川下りされる時には、晴れの日をおススメします。雨の日も
眺めるだけなら、それはそれで風情があって良いですが・・。

ユーフォさん、こんばんは☆彡
そうなんですよね~!前の晩、お腹いっぱい食べても、不思議と
お腹が空いちゃうし、食も進んでしまいます。
結果、朝からピヨピヨに。(~_~;)
でも、こちらの朝ごはんは、そのさじ加減が絶妙で
とても良かったです♪(*^_^*)

tsukaさん、こんばんは☆彡
鰻、美味しかったですよ~!
もし柳川を訪れることがあったら、おススメです!(*^_^*)

by じゅりあん (2010-10-13 00:02) 

じゅりあん

すぴかかさん、こんばんは☆彡
雨は雨で、こうして写真を眺めていると、又風情があって
素敵ですよね。(*^_^*) あの舟は特別ギューギューに乗せられていた
のかも。上で書いた、すれ違った舟のおじさんの言葉も暗に
「儲けすぎだよ!」と言っていたように思えてきました。
違う会社の舟に乗ったら、もっとゆったり出来たのかもしれませんね。
でも案内所で聞いて、待った後バスに乗せられて、着いた先で船に
乗ったので、舟会社の選択の余地は無かったのです・・。各会社、順番に
受けることになっているのか、どういうシステムになっているんでしょうね?(~_~;) 実は、揺れる船は酔っちゃうので、私もちょっぴり苦手。
でも、こちらの川下りはそういう意味では全然怖くありません。
だから、もしだんなさんがそういうのが苦手なのが理由ならば、これは
きっと大丈夫ですよ。(^_-)-☆

ながつきさん、こんばんは☆彡
もっとゆったり出来たら、更に良かっただろうなぁと思います。でも
雨の日も又違った思い出になって、いいかもしれませんね。(^_-)-☆
梅の花・・・ながつきさんもお好きなのですね♪私も最初は京都で
利用して、静岡に出店してからも、何度か利用していて、とても好きな
お店の1つなので、こちらのホテルにあって、朝食も食べられると知って
ぜひ利用したいと思いました。(*^_^*)

ともちんさん、二回目のコメント、ありがとうございます♪
矢印に気づいて下さって、とっても嬉しいです。相変わらずマウスの
ヘタな文字のまま、進歩も無くてすみません。(~_~;)

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
もし、又行くことがあったら、今度は晴れた日にゆったりと
乗ってみたいです♪(^_-)-☆

ufavanさん、こんばんは☆彡
と~っても美味しかったですよ~!(*^_^*)
川下りは、本当にもう少しゆったり乗れたら、更に満足度が上がったの
ではないかと思います。でも、雨にぬれた緑は、とってもきれいだったし
川面に降る雨も風情がありましたよ。(^_-)-☆

桜貝の想い出さん、こんばんは☆彡
そうなんです~。座るところは細いし、時間が長い分、ほとんど身動きが
取れないのは、ちょっとつらかったです。写真を撮っても、前の人の
腕とか入ってしまうし・・。(~_~;)

未来さん、こんばんは☆彡
今はまだ窮屈だった印象が強いですが、確かに時間が経てば、それも
笑い話の1つになるのかもしれませんね。(^_-)-☆そして、食事も景色も
この日が一番旅行らしい気分を味わった日かもしれません。(*^_^*)

tokiさん、こんばんは☆彡
お天気ばかりは、どうしようもないですものね。でも、雨の日の風情を
味わったと思うことにします。(^_-)-☆ でも、お舟選びは慎重に
いたしましょう!

okoさん、こんばんは☆彡
そうです!その歌、船頭さんも歌ってくれました♪(^_-)-☆
あの歌の、まちぼうけの碑なんですよ!柳川出身の北原白秋に
ちなんで作られたものです。(*^_^*)

ヒロ番長さん、こんばんは☆彡
こちらこそ、コメント頂きありがとうございます♪
朝ごはんが美味しいと、その日一日頑張ろうという気になりますよね!
こちらの朝食は、まさにそういう朝食でした。(^_-)-☆
柳川は、とても画になる景色で、季節によっても又見せる風景が
変わるんだろうなと思うと、いろいろな季節に行ってみたいところ
かもしれません。

にょにょさん、こんばんは☆彡
こちらこそ、コメント頂き、ありがとうございます♪
雨と大人数で、ちょっと思っていたのと違うことになりましたが、これも
旅の思い出のひとコマなのかもしれませんね。(^_-)-☆
食事は、本当にどこも美味しくて、大満足でした!(*^_^*)

うたぞーさん、こんばんは☆彡
写真のことは、舟が出てわりとすぐに「今日は雨なので、写真も
撮らないでいいと断ってしまいましたが、いいですか?」と言われた
のですが、その時は何のことかわからず、途中で写真屋さんのところを
通った時に、晴れていれば、ここで写真を撮るのだと聞いて
なるほどと思いました。まぁ、お天気ばかりは、思うように行かなくても
しょうがないですよね。(^_-)-☆ それよりも、もう少し人数を
少なくしてゆったり乗せてくれたら良かったのになぁと思いました。
ちょっと詰め込みすぎな気がしました。お客さんが殺到して混み混みなら
まだわかりますが、そんなこともなかったのだし・・・。それだけで
満足度はグッとアップした気がします。(~_~;)

てんてんさん、こんばんは☆彡
うわ~!てんてんさんも30年近く前に川下りされたんですね~!
その頃と比べて、どうでしょうか?(*^_^*) 
柳川鍋と蒸篭蒸しと、どちらを食べるか相談して、蒸篭蒸しに
なりました。柳川鍋・・というか、どじょうも子どもの頃ですが
食べたことがありますよ♪(^_-)-☆


by じゅりあん (2010-10-13 01:26) 

じゅりあん

bitさん、Na-Tsuさん、kuzeさん
しし座流星群さめ吉さん、galapagosさん
てんぽくさん、wattanaさん、夢さくらさん
りぼんさん、c_yuhkiさん
今造ROWINGTEAMさん、Daddy恭男さん
キナコさん、ほりけんさん、KOEELE_tokkyさん
みもさん、釣られクマさん、ヒロさん
ritton2さん、yuuri37さん、あっこさん
私が三人目さん、クロゴマ紗枝さん
mwainfoさん、青江又三郎さん、伽耶さん
Shin.Sionさん、パブロンさん、千金堂山形さん
PENGUINGさん、asakaさん、遊垣晴香さん
yayu-changさん、ブロントさん、hirosanさん
シンシン。さん、たかっぴさん、ksakamoさん
タッチおじさんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-10-13 01:43) 

じゅりあん

デルフィニウムさん、ごめんなさい。
リンクが上手くはれていませんでした。
http://julien.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03
↑こちらをご覧下さい。
by じゅりあん (2010-10-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。