SSブログ

秋刀魚が思いがけず、お手ごろだったので・・・ [今日のご飯]

昨日は、敬老の日のおばあちゃんへの贈りものを
探しに行って来ました。
今回は特にこれ!という決めたものがあったわけ
じゃないのですが、色々と制約がある中、一番
いいのは、やっぱり衣類や小物系かな?と思い
そういうのを見てみようかな?と考えながら
お店に行き、結局、最初に見たものが一番
気に入りました。他のものも見ても、最初に
見たもの以上に気に入るものは無かったので
これに決めました!選んだのはボレロと
マフラー?、ひざ掛けと3wayで使えるもの。
色合いも派手過ぎず、でもきれいなパープル系で
ちょっとだけフリルっぽいのもついていて
おしゃれ♪ウールじゃないのは残念だけど
建物の中にいるんだし、これくらいの方が
肩もこらず、逆に使い勝手がいいかもと思ったの
でした。

そして、すっかり帰宅が遅くなってしまったけれど
夜ご飯のメインは秋刀魚の塩焼き♪
大根おろしに生ぽん酢を添えて頂きました![わーい(嬉しい顔)]
今年は高い[バッド(下向き矢印)]って聞いていたから
もしかしたら食べられないかもって思っていましたが
新物が150円くらいで売っていたので、美味しそうな
ものを選んで買ってきました。
あとは、ご飯(白米に発芽米と黒米ブレンド)と
お味噌汁(玉ねぎとわかめ、青ねぎ)に
昨日作った、桜えびと小松菜の煮浸しと
先日のてけちゅう土産のつくだ煮の素?で
作った(混ぜるだけ)つくだ煮です。
DSC03327.JPG



nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 24

夢さくら

秋刀魚も大分安くなりましたね。(^o^)
by 夢さくら (2010-09-13 19:21) 

デルフィニウム

うちも今 黒コメご飯をいただきました。
サンマは食べられませんがいい匂いですよね。
by デルフィニウム (2010-09-13 19:28) 

ゆうのすけ

秋刀魚に おろし!美味しいですよね。先日食べたのですが 解凍ものだったので 早く新物の 脂の乗ったのが食べたいです!^^にゃはは

つくだ煮の素って言うのが あるんですね!びっくり^^
by ゆうのすけ (2010-09-13 21:35) 

えーちゃんaaa

秋刀魚の刺身が食べたい(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2010-09-13 21:35) 

ともちん

そういえば、来週の月曜日は敬老の日でしたね。
贈り物も嬉しいですが、それを選んでくれたことが
一番嬉しいのでしょうね。
おぉー♪秋刀魚ですねー!丁寧な切れ目も入ってます♪
大分買いやすいお値段になっていますね(o^∇^o)
by ともちん (2010-09-13 22:12) 

totiro

じゅりあんさんこんばんは(・∀・)ノノ
旬のさんまを焼いたら、もうそれだけでとびきりのごちそうですね!!!そのほかにじゅりあんさん愛情たっぷりの副菜やお味噌汁がついちゃうわけですからもう完璧!!(≧∀≦)
そうか、安くなってきているんですね!高いよ、というニュースしかりしませんでした。よし、私も秋のうちにいただきたいと思います。

ところで、今夜は教えていただいたブロッコリーと豚肉のいためものをしようと、家でブロッコリーをゆでて豚肉や野菜を切っていたら家人からごはん要らなくなりましたコールがはいりました・・・(´Д`;) 。あした、つくりますよ↑↑↑
by totiro (2010-09-14 00:43) 

minK

私も今日は秋刀魚食べたかったな~。
だいこんすり(←うちでは、大根おろしをだいこんすりって言うのよ~。)いっぱいで一緒に食べるの大好き~。
by minK (2010-09-14 02:00) 

ぷりん&りく

秋刀魚がおいしい季節でしね~~^^vvv
私も、、買ってこよ~~っと♪
あんま、、魚好きやないんでしけど、、
シシャモと、、サンマわ好きなんでし~☆
by ぷりん&りく (2010-09-14 04:56) 

伽耶

おはようございます^^
あれ?
テレビではよく秋刀魚が高いと言っていますが、
実は違うんでしょうか。
by 伽耶 (2010-09-14 07:29) 

土芽

今年は秋刀魚高くて、いまだ食べてません。
美味しそうですね~。
by 土芽 (2010-09-14 08:06) 

oko

さんま・・・安くなりましたよね。
母の友人から先日沢山送って来て私も食べました♪
by oko (2010-09-14 08:10) 

今造ROWINGTEAM

じゅりあんさん
全日本選手権では応援してくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ

今回は敗退してしまいましたが
次は勝利の報告ができるよう、
頑張って行きたいと思います★

これからも今造ボート部を宜しくお願いします!

by 今造ROWINGTEAM (2010-09-14 09:57) 

ソラ

僕もおとといさんま焼いて食べました!
ニュースでは、値段が高いとよく言われてましたが、
そうでもなかったなぁ。。。開きを頂きましたが
おいしかった! 僕は魚はなんでも好きですが、
さんまとサバとホッケはめちゃくちゃ好きなので、
この秋もたくさん食べたいです!
by ソラ (2010-09-14 11:04) 

すぴかか

今年はサンマが高い、と聞いたけれど、
こちらのほうもバカ高ってほどではないです。
でも普段の値段とは違うから、敬遠しがちなのですが;
こうして見ていると食べたくなってくる~
やっぱり買ってくればよかったわw
(今買い物行ってきたばかりですw)
by すぴかか (2010-09-14 12:22) 

manana

おいしそうですね♪
きっとおばあちゃんが贈り物を喜ばれると思います^^
敬老の日、何を贈ろうかな。
by manana (2010-09-14 18:17) 

ユーフォ

我が家でも早く秋刀魚出てこないかな~(^^♪
by ユーフォ (2010-09-14 19:51) 

りらら

おばあちゃまへの贈り物素敵ですね♡
これからの季節にぴったり♪
きっとお喜びになられますね☆-(^ー'*)b

素晴らしい和食ですね~♪おいしそーー!!
ようやく秋刀魚も値が少し落ちてきましたね☆
彼氏は一足お先に、病院でいただいていまし
たが、私はまだなのでそのうち買ってこようと
思います♡♥(。´▽`。)♥♡
by りらら (2010-09-14 20:00) 

てんてん

おばあちゃん喜んでくれるといいですね~
あ!僕、長崎にいるので、あんまり福岡のこと知らないんですよ~(。・w・。 )
by てんてん (2010-09-14 20:21) 

じゅりあん

夢さくらさん、こんばんは☆彡
今年は食べられないんじゃないかと
心配でしたから、安くなって本当に
良かったですね。(*^_^*)

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
黒米のご飯、色もきれいですし、もっちり感が
あって、美味しいですよね♪(*^_^*)

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
やっぱり秋刀魚に、おろしは欠かせない
ですよね!(^_-)-☆
お刺身でも頂ける生の秋刀魚、いいですね~!
今回のものも、若干小ぶりな気はしましたが
味は美味しかったです♪(*^_^*)
つくだ煮の素は、混ぜるだけのものでした。
売っているのは見た事が無いのですが、この
集まりのお土産には、何故か毎年、入って
いるんですよ。^m^

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
いいですね~♪ちょっと前までは、秋刀魚の
お刺身なんて、産地に行かないと食べられ
ませんでしたが、最近は生で食べられるような
いいものが、どこでも頂けるようになり
嬉しいですね!(^o^)丿

ともちんさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪肝心のおばあちゃんは
わかってくれるか、微妙なところなのですが
喜んでくれるといいなぁと思います。(^_^)
秋刀魚、切れ目に気付いて頂けましたか?
実は、よく見ると本体に少々の塩と共に
化粧塩もしています。こうすると出来上がりが
グッといいと、てけちゅうが気に入って
いるんですよ~。(^_-)-☆
一尾150円台なら、買おうかなと思える値段
ですよね?本当は100円くらいになるといい
のだけど、買えないかもと覚悟していたのが
思いがけず、この値段だったので、買って
きちゃいました。(^o^)丿

totiroさん、こんばんは☆彡
秋刀魚・・・美味しかったです。毎年、旬の
この時期になると、ほぼ毎週、食べています。
ホントに美味しくて、安くて、栄養もあって
ご馳走ですよね!(*^_^*)
日曜日でセールだったのかもしれませんが
何とかこれ位の値段で収まってくれると
いいなぁ。totiroさんも、お値打ちに美味しい
秋刀魚が手に入るといいですね☆彡(^o^)丿
ブロッコリーと豚肉の炒め物、昨日は残念な
ことになってしまいましたが、今日は
食べられたでしょうか?気に入って頂けると
いいのですが・・・。(^^♪

minKさん、こんばんは☆彡
秋刀魚と大根おろし(だいこんすりって言う
のですね♪)は最強コンビですよね♪私も
たっぷり添えて、一緒に頂くのが大好き
です☆彡(^o^)丿

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
秋刀魚、お好きですか?良かった!(*^_^*)
シシャモも美味しいですよね☆彡 旬の
秋刀魚で栄養をしっかり取って、元気に
秋を過ごしましょうね♪(^o^)丿

伽耶さん、こんばんは☆彡
そうなんですよ~。私も高いという話しか
聞いていなかったので、あれ~?という
感じでした。150円台でも旬の値段としては高めですけど、食べ応えがあるお魚としては
お買い得な値段ですからね~!^m^ 少し
涼しくなって、値が落ち着いて来ているといいですね。まだまだ食べたいですから。(^o^)丿

土芽さん、こんばんは☆彡
土芽さんのお住まいの方では、まだお高い
ですか?うちの方でも先週当たりは300円
近くしていて、これでは、まだ・・と思って
いましたが、今週は下がったので、もしか
すると、そちらも下がっているかも?
チェックしてみて下さい♪(^_-)-☆

okoさん、こんばんは☆彡
お値段が落ち着いてきて、ようやく買いやすく
なりました。okoさんも召し上がったのですね。
旬の味、美味しく堪能したいですね♪(^^♪

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは☆彡
お疲れのところ、書き込み頂き、ありがとう
ございます。全日本選手権は、本当に残念
でしたが、次回は、日頃の練習の成果を存分に
発揮して、より良い成績が残せるように
頑張って下さいね!私も皆さんと一緒に
応援していますので・・。(^_-)-☆

ソラさん、こんばんは☆彡
わ~!ソラさんも秋刀魚を頂いたのですね♪
ソラさんが頭脳明晰なのは、お魚好きだから
かもしれませんね?^m^ 鯖も青さかなですし
ホッケもとても美味しいですから、私も好き
です♪お魚を沢山食べて、秋も元気に過ごし
たいものですね。(^o^)丿

すぴかかさん、こんばんは☆彡
最初のニュースが流れた頃から、段々と
値段が下がってきているのかもしれませんね。このまま例年並みまで下がってくれたら
もっと食卓に上がる機会も増えそう
ですね♪^m^ お買い物帰りに、遊びに来て
下さったのですね! お疲れのところ
ありがとうございました。(~o~)

mananaさん、こんばんは☆彡
秋のご馳走ですね。mananaさんも焼いた
秋刀魚は頂けるのでしょうか?食べられるの
だと良いのですが。 おばあちゃんは
ちゃんとわかるかどうか、ちょっと不安なの
ですが、気持ちだけでも届けたいなと思い
選びました。mananaさんもぜひ
おばあちゃんに素敵な笑顔を届けてあげて
下さいね♪(^_-)-☆

ユーフォさん、こんばんは☆彡
ユーフォ家では、まだ秋刀魚が出ていません
でしたか?美味しい秋刀魚、早く食べられる
といいですね♪(^_-)-☆

りららさん、こんばんは☆彡
彼氏さんの退院おめでとうございます♪早く
退院出来ることになって、本当に良かった
ですね。\(^o^)/
今までの分、秋刀魚もですが、美味しい秋の
味覚をご馳走にして、いっぱいふるまって
あげて下さい☆彡それが何よりの応援だと
思いますから。(^_-)-☆
私達には、もう祖父母は私の母方の祖母しか
おりませんが、認知症の症状があって、会いに行った時には、わかってくれていたと思いますが、帰って10分もすると忘れてしまうよう
です。でも、私も小さいころから一番なじみが
あって大好きな祖母なので、出来るだけのことはしたいなと思っています。

てんてんさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます。おばあちゃんが
ボレロを気に入ってくれるといいなぁと
願っています。(^o^)丿
旅行の件、そうですか~。こちらに住む私達
より何かご存知かしら?と思ったのですが。
でもどうぞ、あまり気になさらないで
下さいね。又、色々と調べてみます
ので。。。(^_-)-☆


by じゅりあん (2010-09-15 00:48) 

じゅりあん

wattanaさん、kakasisannpoさん
まっきーさん、ツナさん
むねきちさん、ほちゃさん
Na-Tsuさん、しろうさぎさん
cosme-infoさん、やまさん
いっぷくさん、りぼんさん
うたぞーさん、ufavanさん
asakaさん、c_yuhkiさん
shinchiさん、Webプレス社さん
Daddy恭男さん、cieloさん
しし座流星群さめ吉さん、ほりけんさん
KOEELE_tokkyさん、fantaさん
cheeさん、釣られクマさん
めぇさん、hirosanさん
私が三人目さん、シンシン。さん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-15 00:56) 

ameya

僕も昨日さんま食べました(^_^)
by ameya (2010-09-15 10:56) 

totiro

じゅりあんさん、再び失礼いたします。
コメントの続きですが、ブロッコリーと豚肉の炒め物は次の日にちゃんと作ることができました(・∀・)ノ
そして美味しかったです↑↑↑野菜をブロッコリーに合わせて大きめに切ったので、野菜を食べた感がとてもあり、また、ご飯が進む味でした~ヾ(≧▽≦)ノノ
いつも色々と教えていただきありがとうございます!!
また宜しくお願い致しますm(_ _)m
by totiro (2010-09-16 12:48) 

じゅりあん

ameyaさん、こんばんは☆彡
ameyaさんも秋刀魚、食べられたのですね!
食べごたえもあり、栄養もあって、美味しい
秋刀魚は、お腹が空く秋の食卓の救世主
ですよね♪(^_-)-☆

toritoさん、こんばんは☆彡
ブロッコリーと豚肉の炒め物、美味しく
出来て良かったですね♪(*^_^*)
お野菜を大きめに切ることで、見た目にも
たっぷり感が感じられたことでしょう。
お役に立てて良かったです☆彡\(^o^)/
又、気になるものがあったら、ぜひ
作ってみて下さいね!

タッチおじさんさん、クロゴマ紗枝さん
未来さん、ランさん、アルマさん
ご訪問&niceをありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-16 20:16) 

じゅりあん

ksakamoさん、H Kosugeさん
あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。