SSブログ

トマト煮込みハンバーグ献立とヘルシー麻婆豆腐献立 [今日のご飯]

書きそびれていましたが、土曜日の献立は
具沢山のトマト煮込みハンバーグ
(じゃが芋、玉ねぎ、にんじん、オクラ)と
DSC03325.JPG

小松菜と桜えびの煮浸しを
DSC03326.JPG

ご飯と一緒に頂きました。
DSC03324.JPG



そして、昨日の献立は、ご飯と
ヘルシー麻婆豆腐。
お豆腐は炒めずに最初に茹でておき
最後にサッと混ぜるだけです。
そしてひき肉は少なめで、大きなピーマン
2個を刻んで入れました。
ピーマンではなく、オクラを使うことも
あります。
豆板醤ではなく赤唐辛子を刻んで
辛味を出しています。
味付けは、中華スープに甜面醤、醤油、酒で
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけるます。
(ひき肉、豆腐、ピーマン、白葱、生姜、赤唐辛子)
DSC03331.JPG

トマトとアボカドのサラダ
(詳しい作り方は前記事
http://julien.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23をご覧下さい)と
DSC03334.JPG

先日のお土産で作った、つくだ煮。
(じゃこや昆布、おかかなどとタレを混ぜ合わせるもので
つくだ煮というより、生ふりかけとでもいう感じでした。)
DSC03333.JPG

きのことわかめのスープ。
(わかめ、えのき、白葱、胡麻、ウエイパーと酒、しょうゆ)
いつもは、白胡麻を使いますが、今回は切らしてしまい
黒胡麻にしました。
DSC03332.JPG

nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

miyoko

みんな、美味しそうですね~^^
by miyoko (2010-09-15 00:46) 

ともちん

すごい!具沢山でハンバーグが埋まってますね。
具がいっぱいなので、これで十分と思われるのですが、
さらに1品つけるのはじゅりあんさんの愛情ですね♡♡
あ!トマトとアボカドのサラダ!やはりじゅりあんさんの
盛り付けだと、美味しそうですね。
私は未だ修行中です。一生修行中にならないように
精進します♪(* ̄ー ̄)v

by ともちん (2010-09-15 00:58) 

ゆうのすけ

野菜がたくさん摂れるのが良いですよね!
先日 八百屋さんで ほうれん草をみたら 一把¥230!!
諦めちゃいました。葉物が安く出回ってくれると 良いのですが!^^にゃはは

煮込み料理の 美味しい時期が 近づいてきそう!^^
by ゆうのすけ (2010-09-15 01:46) 

しし座流星群さめ吉

 どれも美味しそうですね。
トマト煮込みハンバーグを食べたいです。
マーボー豆腐も美味しそうですけどね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-09-15 02:19) 

土芽

どれも美味しそう~
煮込みハンバーグはハンバーグがほとんど見えないくらいに具沢山で素敵♪
by 土芽 (2010-09-15 06:26) 

桜貝の想い出

私も麻婆豆腐の豆腐は炒めないです。全て電子レンジで作りますよ(^.^)b
by 桜貝の想い出 (2010-09-15 06:30) 

ameya

じゅりあんさんの料理はいつも目からうろこのものが多いのですが、この野菜たっぷりの煮込みハンバーグには相当びっくりです!!
ジャガイモやニンジンまで煮込んだものがハンバーグにのっているんですね。
バランスもいいし、なんといってもほんとにおいしそう
麻婆豆腐も、くーっ、食べたい!!(/_;)
by ameya (2010-09-15 06:49) 

デルフィニウム

涼しくなるとスープモノを作る気が出てきます。
by デルフィニウム (2010-09-15 09:37) 

ぷりん&りく

おはよでし~☆
ハンバーグ見えないじょ~~~笑!!
でも、、そんだけ、具だくさんソースかかってたら、、
絶対おいしいでしね~~^^vv
by ぷりん&りく (2010-09-15 09:50) 

りらら

野菜がたっぷりの煮込みハンバーグ
おいしそう♪
アボカドのサラダ、食べたくなってきたぁぁ
(o→ܫ←o)
バジルを手に入れたら、作ってみまぁす!
お豆腐を炒めずにヘルシーにしあげるのですね。
とっても参考になります!!
by りらら (2010-09-15 14:23) 

ユーフォ

最近我が家の食卓に影響力の大きい
じゅりあん様です!
今日も目が離せません!!
by ユーフォ (2010-09-15 16:34) 

えーちゃんaaa

どれも美味しそう(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2010-09-15 20:20) 

manana

トマト煮込みのハンバーグ、おいしそうですね♪
でも、スープもおいしそうです^^

最近知ったのですが、アボカドってぽん酢が合うんです。
機会があれば、試してみてください0^▽^0
by manana (2010-09-15 22:28) 

じゅりあん

miyokoさん、こんにちは♪
お褒めの言葉をありがとうございます!
おかげさまで、美味しく頂きました。(^^♪

ともちんさん、こんにちは♪
ありがとうございます!皆さんによく
見えないと言われるハンバーグですが
実は結構、見えているんですよ。(^_-)-☆
大きなハンバーグを1つではなくて
小さなハンバーグを作って、1人分に4つ
入れています♪トマト煮風に、トマトの
水煮缶で野菜を煮込んで、最後に焼いた
ハンバーグを加えています。
サラダ・・今回はバジルは乾燥スパイスを
使っていますし、アボカドが柔らかくて
少し崩れていて恥ずかしかったのですが
載せちゃいました。^m^ だから、どうぞ
ともちんさんもドンドン作って、載せて
下さいね!(^o^)丿

ゆうのすけさん、こんにちは♪
野菜をたくさん食べないと、どうも
落ち着かなくて・・・。最近は、葉物が
本当に高いですよね。一把200円を越えて
いるとなっては、手が出せません。(>_<)
でも、葉物は全く無しというのも寂しいですし
早く値が落ち着いてくれると良いですね。
煮込み料理、寒くなって来ると、無性に
食べたくなりますよね!冬場は特に、スープや
鍋物などと合わせて、煮込み料理が主役に
なります♪(*^_^*)

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは♪
ありがとうございます♪(*^_^*)
トマト煮込みハンバーグは、少し時間がかかり
ますが、時間がある時などに、ぜひ作ってみて
下さい♪さめ吉さんなら、きっと美味しい
煮込みハンバーグが出来上がるはず
ですから☆(^_-)-☆

土芽さん、こんにちは♪
家で作ると、どうしてもあれもこれも入れたくなって、具沢山になっちゃいます。^m^ 
でも色々入っていると見た目も楽しいし、栄養
バランスも取れるかな?と思うので、家は
いつもこのスタイルです♪(^_-)-☆

桜貝の想い出さん、こんにちは♪
お豆腐の水切りは、よくレンジでしますが
全てレンジで作るとはさすがです!\(^o^)/
特に1人分、2人分など少人数の時には
レンジ料理っていいですよね。オーブン以上に
手軽に出来るところも好きです。(*^_^*)

ameyaさん、こんにちは♪
家の料理に、そんなにいつもビックリされて
いるのでしょうか?あまり自覚はないのですが
嬉しいビックリなのでしたら、私も嬉しい
です!(意味、通じているかしら?)^m^
沢山のおかずを何品も作らなくても、こんな
ふうにしたら、一品でたんぱく質も野菜も
同時に取れますから、ameyaさんのような方
にもおススメなんです。ソースは面倒なら
市販のトマトソースを使ってもいいですし
それこそ野菜はレンジにかけたら、煮込み
時間も短縮出来ますから、ぜひ挑戦してみて
下さいね♪(*^_^*)
麻婆豆腐も、もし市販のものを使っても、自分
なりに具を加えてみたりすれば、満足感も
グッと高まると思いますよ!(^_-)-☆

デルフィニウムさん、こんにちは♪
そうですね~。煮込み料理やスープものなどは
やっぱり秋から冬が特に美味しいし、作りたく
なりますよね♪(*^_^*)

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
ありがとうございます!(*^_^*)大家族の
方は、きっと自然と、おかずが何品も食卓に
並ぶことになると思うのですが、1人や2人の家庭では、そんなに何品ものおかずを少量
作ろうとすると、かえって大変だったり
しますよね?だから具沢山のおかずは、少人数家庭に、おススメだと思います♪(^_-)-☆

りららさん、こんにちは♪
ありがとうございます!(*^_^*)トマトと
アボカドのサラダのバジルは、今回は乾燥
スパイスを使いましたが、生のものを使うと
本当に美味しいので、初めて作る時は、ぜひ
生バジルを使って、作ってみて欲しいです。
元々、麻婆豆腐は中華料理の中ではヘルシーな
方だと思うのですが、今回の作り方は少し
変えただけで、更にヘルシーになるので
なるべく余分な油は取りたくないなって
方にもおススメです。(^_-)-☆

ユーフォさん、こんにちは♪
わ~!いつも美味しいものばかり召し上がって
らっしゃるユーフォさんのお宅に影響力が
大きいだなんて、とても光栄です。\(^o^)/
それじゃあ、今日も頑張らなくては!(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
ありがとうございます!(^^♪夏の疲れも出て
くる時期なので、美味しいご飯でパワーを
蓄えましょう!(^_-)-☆

mananaさん、こんにちは♪
ありがとうございます!スープ、よく中華や
さんや焼肉やさんなどで出る、わかめスープ
に、きのこを加えた感じのものです。
とっても簡単に出来ちゃうんですよ。(^_-)-☆
アボカドと醤油は、一番最初にアボカドを
食べた頃に、よくやっていたのですが
ぽん酢は試したことがなかったです。でも
確かに合いそうですね。今度アボカドを
買ったら、試してみますね♪(^^♪
by じゅりあん (2010-09-16 14:34) 

じゅりあん

モカさん、KEIさん
mwainfoさん、よってさん
やまさん、minKさん
wattanaさん、ゆうちんさん
Daddy恭男さん、タッチおじさんさん
シンシン。さん、asakaさん
ufavanさん、dorobouhigeさん
クロゴマ紗枝さん、すぴかかさん
fantaさん、今造ROWINGTEAMさん
KOEELE_tokkyさん、夢さくらさん
私が三人目さん、あやさん
kakasisannpoさん、ほりけんさん
ヒロさん、Juliaさん、shinchiさん
ツナさん、山崎さん、kimuraさん
未来さん、ほちゃさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-16 14:43) 

ソラ

きのこわかめスープおいしそうです!
豆腐もいいですよね。
僕はよく豆腐ステーキを作って食べます。
フライパンの中に放りこむだけでいいし、
なんか体に良さそうな気がしてw
by ソラ (2010-09-17 00:51) 

じゅりあん

ソラさん、こんにちは♪
きのこわかめスープは、とっても簡単です。
焼肉やさんの、あのスープを自宅でも
どうぞ☆彡(^_-)-☆
豆腐ステーキ、いいですよね~!そういえば
最近作ってないなぁ。大豆製品は、ずっと
昔から食べてきているものなので、日本人の
体に合っている気がしますね。そういう意味
でも、豆腐ステーキはいいメニューだと
思いますよ♪(*^_^*)

ランさん、アルマさん
ksakamoさん、H Kosugeさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 12:41) 

じゅりあん

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-18 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。