SSブログ

桜えびの炊き込みご飯献立 [今日のご飯]

今日は、あるもので冷蔵庫一掃の献立です。
先日の、てけちゅうのお土産の駿河湾産
桜えびの炊き込みご飯の素を使って
桜えびの炊き込みご飯にしました。
出汁もついているので、一緒に炊き込む
だけなので、とっても簡単です。
青みがパセリしかなかったため(三つ葉が
あると良かったのですが)パセリを少し
ちらしました。
DSC03308.JPG

いつもは、ご飯は、お茶碗1杯しか食べませんが
今日は2カップ炊いて、食べキリです。
おかわりを前提にして写真は約1杯分だけです。


副菜はツナサラダ。
サニーレタス、きゅうり、ツナ、アスパラを
キューピーハーフで。
DSC03310.JPG


それにお味噌汁(具は、じゃが芋、玉ねぎ
しいたけ、ネギで、よそってから、少しだけ
バターを落としました。こうするとコクが出て
美味しくなります)
DSC03309.JPG

ちょっと少なめかなぁ?と思いましたが
ご飯を2杯食べたため、満足でした♪
炊き込みご飯は、炊いている時も、いい香りが
して、幸せな気持ちになりますね。[わーい(嬉しい顔)]
DSC03311.JPG


*********************
今日は都合で全く、訪問出来ていません。
この後も、PCが使えなくなるので
もし早めに使えるようになれば、今日のうちに
少し訪問出来るかもしれませんが、基本的には
皆様のところへは明日伺わせて頂くことに
なると思います。ごめんなさい。
*********************

nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 25

りらら

桜海老の炊き込みご飯おいしそうですね♪
私も普段はご飯はお茶碗一杯ですが、
炊き込みご飯の時はおかわりしちゃいます!
おいしいので、おかずなくても満足しちゃいま
すね(。→∀←。)
by りらら (2010-09-10 23:23) 

えーちゃんaaa

うちにも桜エビいっぱいある~
作ってみようかな?
by えーちゃんaaa (2010-09-10 23:51) 

minK

相変わらず、美味しそうです❤
by minK (2010-09-11 00:36) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん 初めまして!
ユーフォさんの記事(http://j-brass.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05)で ユーフォさんの奥さまが作られた 8月10日の「豆腐とカニかまぼこのくず煮」を拝見させていただき 早速作ってみました!^^

レシピが判りやすく 簡単にとっても美味しく出来たことを感謝及び御報告させていただきます。そして、後連絡になってしまって申し訳ありませんが、本日の私のブログで じゅりあんさんの 記事を 御紹介させていただきましたことを重ねがさね ご報告させていただきます。
美味しいレシピありがとうございました!^^

これからも素敵な記事を楽しみに お邪魔したいと思っております。
by ゆうのすけ (2010-09-11 02:54) 

ぷりん&りく

サクラエビで、、作れちゃうでしか・・・・
作ってみた~~い!!
なんか、、お洒落だし~~♪♪ グ~~!!
by ぷりん&りく (2010-09-11 03:39) 

ameya

桜えびの炊き込みご飯なんて。。。考えたこともありませんでした。
炊き込みご飯の素いいですね。
どんな味するのかな?とっても興味わきますね。
おいしそう(^_^)
お味噌汁にバターを落とすのもよさそうですね。
特にジャガイモ入ったのには合いそう!!
こんどぜひ試してみましね
by ameya (2010-09-11 06:42) 

oko

炊き込みご飯、いい出しが出そうですね〜
香りもよさそう〜♪
by oko (2010-09-11 07:57) 

未来

シンプルでありながら、とっても美味しそうです。
じゅりあんさんは、とっても料理が上手そうで
旦那様が羨ましいです。
ぼくの家内も、
もう少しジュリアンさんを見習って欲しいのですが・・・。
一生の不作です。
by 未来 (2010-09-11 09:03) 

すぴかか

さくらえびの炊き込みごはん!!
美味しそう~♪
さくらえびって本当に風味がいいですよね^^
カルシウムも取れるし、色もいいし・・・
おかずなくてもいい!て感じです^^
by すぴかか (2010-09-11 09:58) 

みうさぎ

桜海老の炊き込みご飯
奇麗~炊き込みて~
どうしてか~パクパク イケるのよね~
だから~6合炊くの~
でもいつも食べないママまで・・食べたり
するから~次の朝には  大人3人で
無くなるわっ~
いつも 少ない 量で・・同居人が
帰る時だけ~御飯多く炊くんだけど・・・
炊き込みは 魅力ある 調理法よね~
マネマネ してみよう~^^v


by みうさぎ (2010-09-11 10:26) 

の

桜えびの炊き込みご飯って、、、('_')
桜えび入り☜(・・;)。。。そんナン食べた事ないし、
居候して食べてみたいし、、、、

by (2010-09-11 10:44) 

ラン

いつも野菜たっぷりの献立で
美味しそうです♪
桜えびはカルシウムたっぷりなので
炊き込みご飯だけでも栄養満点ですね!!
by ラン (2010-09-11 16:31) 

土芽

そうそう♪炊き込みご飯にしたときはいつもより食べちゃいますね。
いつもながら混ぜてもらいたくなるほどどれも美味しそうです。
by 土芽 (2010-09-11 19:04) 

manana

炊き込みごはんがおいしいそうです♪
お味噌汁にバターを入れるのは驚きです。
でも味に深みが出そうでいいですね^^
by manana (2010-09-11 19:57) 

てんてん

桜エビは、香ばしくて大好きです( ^ω^ )
サラダも味噌汁も美味しそう~ヽ(´▽`)/
今度、出前をお願いしま~す(。・w・。 )
by てんてん (2010-09-11 21:39) 

hiroka

美味しそうですね^^♪
by hiroka (2010-09-11 23:45) 

ともちん

冷蔵庫にあるものを片付けるお料理ができないので
美味しそうな献立ができることがすごいと思います。
お味噌汁にバターって斬新ですね!
美味しくて食べるのが止まらなくなりそうですね♪
炊き込みご飯は炊飯器から上がる蒸気からして
美味しそうなので、ワクワクしちゃいます。
…この時間、美味しそうなお料理を見ると
大変お腹が空いてきます(笑)
by ともちん (2010-09-12 01:32) 

じゅりあん

りららさん、こんばんは☆彡
炊き込みご飯、とっても
美味しかったですよ♪(*^_^*)
炊き込みご飯だと、ご飯がメインディッシュ
でもあるので、ついつい、いつもより沢山
頂いちゃいますよね!^m^

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
桜えびが、お家にいっぱいあるのですか?
いいなぁ。(*^_^*)今回は、てけちゅうが
もらってきた桜えびご飯の素を使っていますが
釜揚げ桜えびなどがあれば、きっと美味しい
ご飯が出来ると思います♪ぜひ挑戦してみて
下さい☆彡出来たら、私がおじゃましたい
くらいです。^m^

minKさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪何しろ、ご飯は
「素」を使っているので、全然作ったという
感じではないのですが、思った以上に
美味しかったので良かったです。(^^♪

ゆうのすけさん、初めまして&こんばんは☆彡
この度は、私の記事を見て、「豆腐とかに
かまぼこのくず煮」を作って下さったとの
こと。しかも、記事で紹介までして頂いて
どうもありがとうございます☆彡とっても
嬉しいです。
ゆうのすけさんのアイコンは、私がおじゃま
しているユーフォさんや、色々な方のblogで
よくお見かけしていたので「にゃはは」の
方だ!とすぐわかりました♪(*^_^*)
喜んで頂けて、とっても嬉しかったです。
それにしても、ゆうのすけさん、お料理上手
なのですね。初めて作って、あのように
独自の工夫までなさるなんて、本当に
素晴らしいです!こちらこそ、勉強させて
頂きたいです。(~o~)
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
桜えびは、ホントに美味しいですよね♪(^o^)丿今回のものは、清水区のヤマト食品さん
という会社のものでしたが、釜揚げを使って
自分で作ることも可能です!とってもいい
香りで、炊いている時も幸せ気分が味わえ
ますよ。
ぷりん&りくさんもぜひ作って、食べてみて
下さいね♪きっとだんなちゃまも大喜びなさる
と思いますよ。(^_-)-☆

ameyaさん、こんばんは☆彡
桜えびの炊き込みご飯、なかなか美味しい
ですよ!桜えびのよい香りとお出汁で
上品な旨さでした。今度は、素ではなく
自分で作るのもいいなぁと思っています。
もっとたくさん桜えびを使って作ったら更に
美味しく出来そうです。贅沢ですけどね。^m^お味噌汁にバターを入れるのは、そう!味噌
ラーメンをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。仰るとおりじゃが芋にピッタリ
なんです☆先日の揚げ玉もコクが出ますが
バターも同様です。ただし、ちょっぴりで
充分なので、もし試してみる時には
くれぐれもたくさん入れすぎないように
して下さいね。(^o^)丿

okoさん、こんばんは☆彡
桜えびの炊き込みご飯、とってもいい香り
でしたよ♪幸せな気分になれました☆(*^_^*)

未来さん、こんばんは☆彡
今回は、てけちゅうが頂いて来た、お土産の「桜えびご飯の素」を使っていますので
誰にでも同じように美味しく出来ます♪(^_-)-☆
美味しいご飯は、健康、そして幸せの源だと
思いますが、それだけではありませんよね?
どうぞ奥さまの良いところをいっぱい褒めて
さしあげて下さいませ☆(*^_^*)

すぴかかさん、こんばんは☆彡
桜えびの美味しさは、ちょっとそこらのもの
には真似出来ないと私も思います。丸ごと
食べられるからカルシウムも無理なく
取れますし、色も着色しなくても、とっても
きれいで、味もバツグンにいいので、これ
だけでも美味しく頂けます。桜えびを頂く
時は、本当に静岡にいて良かったと思う時
です。(^_-)-☆

みうさぎさん、こんばんは☆彡
桜えびの色は天然の色で、本当にきれいな
ピンク色なんですよね~。(*^_^*)
炊き込みご飯、みうさぎさんのお宅でも
やっぱりたくさん頂いてしまうメニュー
なんですね!大人3人で2回で食べてしまう
ということは、1人1合は1回に食べる計算
ですね。同じだ~!^m^ もっと具沢山の
五目などにすれば、他には味噌汁だけでも
満足なくらい、美味しい炊き込みご飯。
これからますます出番が増えそうですね♪

のさん、こんばんは☆彡
美味しいですよ~♪居候して食べてみたい?
ふふふ。それでは、のさんの畑のとっても
美味しそうなお野菜や果物をお土産に
たくさん持って来て下さるなら、OK
いたしましょう!(^_-)-☆

ランさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます。金曜日なので
冷蔵庫などの在庫一掃のメニューに
なりました。^m^
桜えびは、味や、栄養、見た目でも、本当に
おススメの食材です。他県にお住まいだと
なかなか新鮮なものを食べる機会がないのが
残念ですね。
(釜揚げでも冷凍になってしまうと思うので)

土芽さん、こんばんは☆彡
やっぱり!土芽さんも炊き込みご飯だと
いつもよりご飯を食べてしまうのですね♪(^o^)考えてみると、子どもの頃から、白いご飯
より炊き込みご飯が好きだったなぁなんて
思います。お弁当にもGOODですよね♪
混ぜてもらいたい・・なんて、とっても
嬉しいです。どうぞ、どうぞ♪(^o^)丿

mananaさん、こんばんは☆彡
炊き込みご飯、GOODでしたよ。(^_-)-☆
今度は自分で1から作るのもいいなぁと
思います。もし、桜えびが沢山買えたら
その時は作ってみますね☆(^o^)丿
お味噌汁のバターは注ぐ時に、少し入れる
だけでコクが出るので、さっぱりした具だけ
でも、とても美味しくなりますよ!

てんてんさん、こんばんは☆彡
桜えび、てんてんさんもお好きですか?
出前、承りました~♪って、どこまでお届け
すれば良いのやら・・・。^m^

hirokaさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪
冷蔵庫一掃&在庫のもので作ったご飯でしたが
なかなか美味しく出来ましたよ!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-09-12 01:32) 

じゅりあん

kashimiさん、モカさん
galapagosさん、しし座流星群さめ吉さん
ヒロさん、c_yuhkiさん、よってさん
ufavanさん、wattanaさん
夢さくらさん、drobouhigeさん
shinchiさん、デルフィニウムさん
ほりけんさん、asakaさん
今造ROWINGTEAMさん、伽耶さん
Daddy恭男さん、KOEELE_tokkyさん
うたぞーさん、広島ピアノさん
私が三人目さん、タッチおじさんさん
Na-Tsuさん、miyokoさん
ツナさん、Shin.Sionさん
青江又三郎さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-12 01:38) 

じゅりあん

ともちんさん、こんばんは☆彡
もう野菜が、だいぶ少なくて、かき集めて
何とかサラダとお味噌汁を作った感じ
でした。それでも1食くらいは何とか
なるものです。^m^
お味噌汁のバターは、コク出しと旨みを
プラスするのです。ほんの少し入れる
だけで、グッと美味しさが増しますよ♪
味噌ラーメンをイメージしてもらうと
わかりやすいと思います。ちょっと
一味足したい時に、おススメです。(^_-)-☆
炊き込みご飯の炊き上がるのを待つ時って
本当にワクワクして、キッチンもいい香りで
いっぱいになって幸せな時って感じですよね♪

by じゅりあん (2010-09-12 01:46) 

totiro

じゅりあんさん、桜エビの炊けるいい香り、想像しただけでお腹がなっちゃいそうです(笑
おかしいなぁ、お昼ごはん食べたばかりなのになぁ(笑
お味噌汁にバターを落とす技、なるほどですね!味噌ラーメンのイメージなんですね~今度やってみようと思います!!
by totiro (2010-09-13 13:15) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
桜えびは、本当にいい食材です♪ 毎日でも
食べたいくらい。^m^ 炊き込みご飯は
本当におかず要らずで、忙しい時にも簡単に
美味しく頂けるので、いいですよね☆彡(^^♪
お味噌汁のバター、食べる直前のアツアツの
お味噌汁に、ほんの少~しで、美味しく
なります♪ぜひやってみて下さいね☆彡(^o^)丿

hirokaさん、ksakamoさん
クロゴマ紗枝さん、あっこさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-13 15:29) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-14 23:45) 

じゅりあん

アルマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-16 19:34) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。