SSブログ

今週は簡単ご飯の週になりました [今日のご飯]

今週は腕の痛みで始まって、いつになく
ご飯作りも簡単に済ませた週になりました。
例えば・・・ちょうど肉の日で安く買えた
サイコロステーキがメインの月曜。
お肉は焼くだけ。味付けもお肉に付いていた
シーズニングスパイスと茎入りわさび
(これが案外美味しかったの!)だけで
添えた野菜炒めも、にらともやし、きのこ類だけ。
まだだいぶ痛かったので、しっかりした野菜を切る
自信がなかったので・・・。
DSC03245.JPG

サブおかずも、アスパラ入りのサラダ(サニーレタスと
ブロッコリースーパースプラウト、トマト)と
DSC03246.JPG

前日の残りのキャベツとにんじんの塩もみと
たまり漬けの2点を添えて、ご飯と頂きました。
DSC03247.JPG

火曜は、てけちゅうが課の飲み会で
家でご飯を食べない日だったので
思い切り手を休めて、ビビンバ献立。
ご飯に市販のビビンバの具を乗せ
卵を落としただけのビビンバと
付属のわかめスープとふじっこの
大豆、にんじん、ひじき、油揚げ、竹の子、こんにゃくの煮物。
DSC03251.JPG

そして、今日も、てけちゅうは
仕事で熱海泊りなので
簡単に市販の麻婆卵。
卵を溶いて作った麻婆卵だけでは寂しかったので
下にゆでたモロッコいんげんを
半分に切って敷きました。
DSC03171.JPG

それに、トマトときゅうりと
ブロッコリースーパースプラウトのサラダ。
(紫蘇入り)
DSC03177.JPG

あとは納豆ご飯と
DSC03175.JPG

カボチャとしめじとわかめのお味噌汁で
簡単に済ませちゃいました。
DSC03172.JPG

というふうに、いつになく市販品に
頼ったりした週になりました。
そして思ったのは、市販品もそこそこ美味しいけれど
やっぱり具がもっと欲しい!ということ。[あせあせ(飛び散る汗)]
来週は、手も良くなってきたし
もうちょっと頑張って作りたいと思います![わーい(嬉しい顔)]

nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

ともちん

痛みに耐えてのお料理で大変でしたね。
ですが、作るときはしっかり作っているんですね。
私は、ちょっとガクッときただけで、
もう何もしなくなってしまうので、見習わなくちゃ。
他にも大変なことが多かったと思いますが
良くなってきているとのこと、本当によかったですね。
引き続き無理なくお過ごしください(*^-^)
by ともちん (2010-09-04 00:50) 

miyoko

おいしそうです~^^
by miyoko (2010-09-04 03:20) 

えーちゃんaaa

うちは市販品ばっかし使ってます(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-04 08:17) 

の

手が痛い??しかし、、、
「手の込んだ献立」デスゥ~(^^)/
by (2010-09-04 08:31) 

ameya

ほんと、手が痛くて大変でしたね。
しかし、手をかけない料理とはいっても、
やっぱりじゅりあんさんの料理はちゃんとバランスもとれてるし、ボリュームもあるし、やっぱりちがうなあ。
ほんとにどれもおいしそうで満足できそうです。
by ameya (2010-09-04 09:22) 

りらら

手が痛いにもかかわらず、しっかり作られていて
感動します。
私なんて、自分1人分の料理って思うと作る気が
途端になくなります。
最近は1品しか作らなかったりなので、野菜室の
野菜が危ないんじゃないかとちょっとヒヤヒヤして
いるのですが(ノ∀`;)
油断はせずに、手をお大事になさって下さいね♪
by りらら (2010-09-04 10:31) 

manana

あまり無理なさないで体を大事にしてくだいね^^
ビビンバがおいしそうです!
by manana (2010-09-04 13:06) 

ラン

メニューすごいですよ!!
私だったらスゴク頑張ったメニューです
腕が痛いのに、頑張ったんですね
体の調子が悪いとき、私はよく手を切ったりします・・
じゅりあんさんも、無理しないでくださいね!
はやく治りますように。

by ラン (2010-09-04 16:24) 

桜貝の想い出

あらら、腕を傷めてらっちゃったとは気づいておりませんでした。
利き手の調子が悪いと大変ですよね。(-_-;

私も片耳の聴力を少しだけ失って、健康の大切さを知りました。
早く腕の痛みが取れますように・・・
by 桜貝の想い出 (2010-09-04 19:01) 

えーちゃんaaa

分厚いステーキが食べたい(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-04 19:50) 

土芽

それでもしっかり美味しそうなお料理ばかりで素晴らしいです♪
by 土芽 (2010-09-04 21:01) 

しし座流星群さめ吉

 確かに!市販の物は美味しいのですけどね。
少しだけ物足りない感じがしますよね。
俺もそんな感じです。

 どれも美味しそうですね。
これで手抜きとかは無いと思います。
十分ですよ。

 手の方はだいぶ良くなったのでしょうか?
早く、良くなると良いですね。

 熱海ですか。
ラブプラス+ですか?
昨日記事を読んだので、少し影響されています。
熱海も賑わったみたいですね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-09-05 00:01) 

ぷりん&りく

実わ、、昨日うちも、、ビビンバでしよん^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-05 02:17) 

じゅりあん

ともちんさん、こんばんは☆彡
しっかり作っていないんですよ。ホントに
市販品利用で、一応何とか献立になって
いますが、いつもよりだいぶ楽をしちゃって
います。(~_~;) 
ともちんさんにもずっとご心配頂いて
いましたが、腕もほぼ痛まなくなりましたし
おそらくもう大丈夫だと思います。ありがとうございました。(^_-)-☆

miyokoさん、こんばんは☆彡
お褒めお言葉を頂き、ありがとうございます♪

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
市販品も味は悪くないですし、今回のように
調子が悪い時や時間が無い日などに使えば、
なかなか便利ですよね♪(^_-)-☆

のさん、こんばんは☆彡
そうなんです。腕を変な風にして?寝て
しまったみたいで、起きたら腕が痛くなって
いました。(>_<) でも、おかげさまで もう
ほぼ大丈夫みたいです。「手の込んだ 献立」
だなんて褒めすぎです~。(^^♪

ameyaさん、こんばんは☆彡
今回、利き手が上手く使えないのは、本当に
不便だなぁと実感しました。市販品のおかげで、何とか乗り切れましたが、やっぱり
ちょっと野菜は足りなかったかなぁと
思います。早くちゃんと作ったご飯が
食べたい!と思う毎日でした。(^_-)-☆

りららさん、こんばんは☆彡
いつもよりこんなに手をかけていないのに
そんなに褒めて頂いて、何だか恐縮しちゃい
ます。(^^) 自分だけの分だと思うと
やっぱりいつも よりやる気が出ないですよね。それも1日、2日じゃないんですもの。でも
りららさんが倒れてしまったりしたら、彼が
心配しますよ。実際、これから色々と支えが
必要になると思いますから、ご飯はしっかり
食べて、ちゃんと眠って体力を落とさない
ようにして下さいね☆彡(^_-)-☆

mananaさん、こんばんは☆彡
ビビンバは本当に市販品頼りで、私は卵を
入れただけなんです。(^^)
腕の方もご心配頂きましたが、もう大丈夫の
ようです。ありがとうございます。

ランさん、こんばんは☆彡
いつもよりだいぶ手をかけていないのに
そんなに褒めて頂いて、何だかくすぐったい
ような気分です。^m^ おかげさまで、腕の
痛みもほぼ無くなり ましたので、もう大丈夫
だと思います。ご心配をおかけしました。

桜貝の想い出さん、こんばんは☆彡
何だか腕を変な風にしたまま寝てしまった
ようで、起きたら痛くなっていました。でも
筋肉痛の塗り薬が効いたようで、日に日に
楽になってきて今は、ほぼ大丈夫です。(^^) 大病をしたり、怪我とか、何かがあると
普段は忘れがちな、当たり前だと思っている
事が出来るのは、実はとても幸せなこと
なんだという事を思い出させてくれますね。
桜貝さんの聴力もどうぞ元に戻りますように・・・お祈りしています☆彡

えーちゃんaaaさん、再びありがとう
ございます♪ 分厚いステーキ、私も随分
ご無沙汰かも。 そういえば年齢的なものも
あるのか、ここ数年、てけちゅうもサーロインは脂っこいと言うようになり(私もヒレの方が元々好きなのですが高いので) うちで
ステーキを焼く時は、モモステーキが多い
です。(^_-)-☆

土芽さん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪今度は、もっと
ヘルシーで美味しそうと言って頂ける様に
頑張りたいと思います!(*^_^*)

しし座流星群さめ吉さん、こんばんは☆彡
そうなんですよね。市販品だと、どうしても
少し物足りなさが残ってしまいます。野菜
などは、あぁもっと食べたい!と思い続けて
いました。(~_~;) いつもきちんと自炊
されているさめ吉さんに、そんな風に言って
頂けて嬉しいです!腕も、ほぼ痛みがなくなりましたし、今週からは、しっかり作って
野菜をいっぱい食べたいです♪(*^_^*)
熱海、残念ながら、今回は仕事の関連の
業界の大きな集まりで、ラブプラス+では
ありません。 最近は、ラブプラス+の影響で
若者の旅が増えているんだとか。新聞で
読みました。意外なことから、地域の活性化につながるものですね!(^o^)丿

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
ビビンバ、美味しいですもんね♪私も焼肉の
〆は必ずと言っていいほど、石焼ビビンバを
食べるくらい大好きなんですよ~☆(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-06 00:24) 

じゅりあん

Na-Tsuさん、wattanaさん、伽耶さん
夢さくらさん、さーやんさん
たかっぴさん、りぼんさん
Juliaさん、hirosanさん
今造ROWINGTEAMさん、めぇさん
青江又三郎さん、dorobouhigeさん
ながつきさん、cocomotokyoさん
ryo1216さん、シンシン。さん
ほりけんさん、shinchiさん
Loby-Mさん、KOEELE_tokkyさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-06 00:27) 

minK

こっこんな時間に・・・お腹が空いてしまった・・・。
相変わらず、美味しそうな食卓ですね❤
by minK (2010-09-06 03:51) 

じゅりあん

minKさん、こんにちは♪
この週は、いつもよりかなり楽をさせて
もらっちゃったので、お恥ずかしいです。
市販品を使いながら、そこそこのご飯になる
ように、ちょっとだけ考えました。^m^
by じゅりあん (2010-09-06 14:19) 

じゅりあん

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-06 14:20) 

てんてん

じゅりあんさんの作るごはんは、種類がたくさんあって、栄養のバランスも良さそうで、いつも美味しそうなんだもんな~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2010-09-07 22:48) 

じゅりあん

てんてんさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉を頂き、どうもありがとう
ございます♪ でも先週は、だいぶ手を
休ませてもらっちゃいました。
今週はその分、頑張ります!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-09-07 23:48) 

じゅりあん

ksakamoさん、ユーフォさん
ほちゃさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-08 18:07) 

じゅりあん

ゆうのすけさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-11 23:58) 

totiro

市販のものを使ってちゃんとご飯を作るなんて、エライです(≧~≦) ただただ尊敬。
全く手抜きに見えません!!
私の手抜きとは、冷蔵ご飯をチンして納豆で頂くことをいいます(キリッ
by totiro (2010-09-13 12:43) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
そんなに褒めて頂いて、恐縮です。日曜に
買い物に行った時には、いつどれくらい
良くなるか全くわからなかったため、多めに
市販品を買っておいたので、この週はだいぶ
手を抜きました。結果、病院に行く事に
ならずに、腕の痛みも取れたので、良かった
のかな?と思うことにします。(笑)
納豆ご飯もたまに、自分のお昼にする時が
ありますよ♪^m^
by じゅりあん (2010-09-13 14:22) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。