SSブログ

豚肉のキムチ炒め献立 [今日のご飯]

頂きものの韓国産キムチを そろそろ食べなくては
と思い、キムチ炒めを作ることにしました♪
すごく辛かったら、どうしようかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]と思いながら
味を見ると、ちょっと置いた事で古漬けになり
酸っぱさが出ていて、辛みもあるけれど
思ったより食べやすかったので助かりました。[わーい(嬉しい顔)]
(あまり辛過ぎるものは苦手なので)
食べやすく切った豚肉、玉ねぎ、キャベツ、茄子を炒め
最後にピーマンとキムチを加えて炒めものにしました!
DSC03214.JPG

副菜は以前にも紹介したオリジナルのきのこ入りポテサラと
DSC03216.JPG
きのこ入りポテサラの作り方については、↓をご覧下さい。
http://julien.blog.so-net.ne.jp/2010-07-12


青海苔入り刺身こんにゃく。
(食べる直前に切って、付属の味噌ダレをかけただけ)
DSC03104.JPG

あとは、ご飯と黒胡椒を効かせるのがポイントの
きのこのスープ。
これは実家の母が知り合いに聞いて作り始めたスープで
私も作るようになったものです。
特に難しい事はなく、基本は、きのこを何種類か入れた
コンソメスープにひきたての黒胡椒を多めに効かせる事だけ。
今日は、しいたけ、しめじ、えのきを使い、彩りに紫蘇を
刻んで入れてみました。
きのこの旨みを味わいたいスープなので
他の具は、あえて入れません。
DSC03176.JPG





今日のお月様。
オレンジ色の怪しげな感じもする月でした。

DSC03213.JPG
nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 25

ともちん

キムチは、漬かってくると酸っぱくてまろやかに
なってきますね。そこが美味しくて結構好きです。
炒めても、とてもおいしそうですね♪
きのこ入りポテトサラダの作り方も紹介してくださって
ありがとうございます。近々作ってみますね(^▽^)♪
お月様が良く撮れていますね~w(*゚o゚*)w
色も、月が出てすぐのときの神秘的な赤で、素敵です。
私も撮影しましたが、ウサギさんは撮れなかったです。
by ともちん (2010-08-26 00:36) 

モカ

豚肉のキムチ炒めおいしそうですね~
じゅりあんさん、お料理上手~!
by モカ (2010-08-26 00:48) 

KEI

そうなんです。
豚キムチ炒めは少し古くなって酸っぱいくらいの方がいいんですよね。
by KEI (2010-08-26 01:04) 

りらら

キムチ炒め、私も好きです♪
私は辛いの大好きですが、彼氏は辛すぎ
るのは苦手なので、キムチを少し冷蔵庫で
寝かせて使えばいいのですね。
ほんと勉強になりますっ(。→∀←。)
きのこのスープもとってもおいしそうですね。
これもまた、きのこいっぱいある時に真似
させてもらいますぅ(*uωu)) ペコッ
今日は夕方から、雨が降っていて雲が多い
せいか満月が見えません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
by りらら (2010-08-26 02:20) 

ぷりん&りく

豚キムチ、、結構置いたほうがおいしいの~~?
でも、、食進みましよね~☆
アンカケ類大好物でがんす^^v♪
by ぷりん&りく (2010-08-26 02:37) 

伽耶

おはようございます^^
キムチは大好きなんですけれど、
翌日食べたと判る臭いがするのが困ります。
歯を何度磨いても…^^;
by 伽耶 (2010-08-26 07:42) 

Julia

おはようございます。

ご訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

私は・・・・刺身こんにゃくが大好きです♪
キノコスープもヘルシーで美味しそう(^^)
by Julia (2010-08-26 09:15) 

すぴかか

キムチ炒めって食欲増進ですよね~
余ってるキムチ消費にもいいですしね^^
さしみこんにゃく(あおのり入り)、うちの娘が好きです♪
美味しいですよね♪
by すぴかか (2010-08-26 10:14) 

えーちゃんaaa

辛い物を食べ過ぎるとバカになるみたいです?(^^;;
実際に辛い物好きな人代表としてタレントのmisonoはアホですしね(^_^;)
by えーちゃんaaa (2010-08-26 14:30) 

tsuka

豚キム美味しそう~♪ ^^
本場のキムチなら辛さの中にほんのりと甘みがある筈^^

by tsuka (2010-08-26 15:30) 

miyukimono

さしみこんにゃく。。昔、ダイエット時のおやつとして、よく食べてました☆
by miyukimono (2010-08-26 19:06) 

土芽

韓国産のキムチは色々入って醗酵してるから
日本産より深みがあって美容にもいいですよね?
韓国産、羨ましい。
by 土芽 (2010-08-26 21:00) 

miyoko

おいしそうですね~^^
お月さま、きれいですね♪
by miyoko (2010-08-27 00:02) 

じゅりあん

ともちんさん、こんばんは☆彡
酸っぱくまろやかになったキムチの方が私も
食べやすくて好きです。豚肉や野菜と
炒めると更に辛みもやわらぐので食べやすく
なります。(*^_^*)
きのこ入りポテサラは、簡単な工夫ですが
美味しくなるので、気に入っています。
教えてあげて作ってみた方の評判もいいん
ですよ♪ともちんさんも作って下さったら
とっても嬉しいです。(^_-)-☆
月はともちんさんが、きっとUPなさるだろう
と思っていたのですが、見た時にちょうど
この状態だったので、大急ぎで撮って
みました。なんとな~く影がうさぎさんが
いるかな?みたいに見えたので・・。
UPしちゃうと、又違って見えるのですが・・。
空の写真は、なかなか難しいですね。(^o^)丿

モカさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます。(^^♪
キムチ炒めは、本当に炒めるだけですし
味付けもキムチの味があるので醤油を少し
足すくらいで、充分に美味しくなります。
簡単ですので、モカさんも作ってみては
いかがでしょうか?(^o^)丿

KEIさん、こんばんは☆彡
始めは辛すぎるのが苦手で、少し置いたり
しましたが、発酵が進んだ酸味があるものが
このお料理にはピッタリ合うんだなぁと
作っていてよくわかりました。(*^_^*)

りららさん、こんばんは☆彡
りららさんは辛いものがお好きでしたね!
でもカレが苦手なら、ちょっと辛さは控えめに
した方が良さそうですね。キムチは少し
寝かせると酸っぱさが出て来て、まろやかに
なりますよ。試してみて下さいね♪(^_-)-☆
きのこスープも、好きなきのこでいいので
ぜひ作ってみて下さい。でも、きのこと
ひき立ての黒胡椒が命なので、きのこは
最低3種類は入れて下さいね!(*^_^*)

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
キムチは、少し置いておくと、発酵が進んで
酸っぱくなり、まろやかになります。(^_-)-☆
今回のような、豚肉との炒め物には
この酸っぱくなったくらいのキムチが
合いますよ。(^o^)丿

伽耶さん、こんばんは☆彡
そうですね~。臭いは、ちょっと困りもの
かなぁ。臭いが気にならない、食材の
組み合わせなどがあるならわかるといいの
ですけどね~。(~_~;)

Juliaさん、こんばんは☆彡
ご丁寧に、どうもありがとうございます。
こちらこそ、よろしければ、今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします。

刺身こんにゃく、美味しいですよね♪私も
暑い時期は、特にしょちゅう食べている気が
します。
きのこスープも、よろしければ、試してみて
下さいね♪(^_-)-☆

すぴかかさん、こんばんは☆彡
辛すぎるキムチは苦手ですが、キムチ炒めは
好きです!仰るように、あるキムチの量を
見て加減して作れば、残っていたキムチの
消費にも使えますよね♪(^_-)-☆
青海苔入りの刺身こんにゃく、娘さんが
お好きとは!渋好みですね♪(*^_^*)

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
あんまり辛いものを食べ過ぎるとアホに
なるかどうかは?ですが、体には、あまり
良くなさそうですね。やっぱり口の中が痛い
とか、お手洗いで痛いと思うような辛さの
ものを頂くのは、いくら好きな方でも控えた
方がいいのではないかと個人的には
思います。(~_~;)

tsukaさん、こんばんは☆彡
本場韓国のキムチなら、辛さの中にほんのり
甘みがあるのですね!お土産で頂いたもので
紙のパックの中に密閉パックが入っていたの
ですが、紙の上からもすごい臭いでした。
それでちょっと恐れをなして、しばらく
置いてしまったというわけです。(~_~;)
でも、結果、美味しく頂けたので
良かったです♪(*^_^*)

miyukimonoさん、こんばんは☆彡
ダイエットの時のおやつですか~?私は
もっぱらおかずの一品として頂いているので
おやつならこんにゃく畑とか食べてしまう
かな~。^m^ 
でも、miyukimonoさんはダイエットなんて
全く必要なさそうですよ。(^_-)-☆

土芽さん、こんばんは☆彡
日本産のものでも美味しいものがあります
確かに深みがある味だったように思います。
このキムチ、実は、てけちゅうが社長の
お土産で社員全員もらったものなのです。
複雑な気分です。社員は午前2時半出勤とか
交代で続けてるのに、社長はのんきに韓国
旅行ですか?って感じがして・・・。(~_~;)

miyokoさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪(^^♪
お月様、もっと遅い時間には見えにくく
なってしまいましたから、偶然、この時間に
空を見なかったら、この写真は撮れなかった
と思います。うさぎさんが見えそうな気が
して、つい撮ってしまいました。^m^
by じゅりあん (2010-08-27 00:52) 

じゅりあん

kachimiさん、ksakamoさん、しろうさぎさん
wattanaさん、Shin.Sionさん、c_yuhkiさん
ufavanさん、fantaさん、夢さくらさん
釣られクマさん、ぼんぼちぼちぼちさん
ほちゃさん、kakasisannpoさん
デルフィニウムさん、cieloさん
ほりけんさん、私が三人目さん
PENGUINGさん、今造ROWINGTEAMさん
shinchiさん、cheeさん
cocomotokyoさん、青江又三郎さん
しし座流星群さめ吉さん、シンシン。さん
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-27 01:01) 

ameya

刺身こんにゃくか〜。
なぜか新鮮に感じますね。
最近食べたことなかったです。
急に食べたくなっって来ました^^
by ameya (2010-08-27 08:52) 

じゅりあん

ameyaさん、こんにちは♪
刺身こんにゃく、何故か好きなんですよね。
あの食感がいいのかなぁ?さっぱり食べられ
ますしね。(^_-)-☆今は、お茶を使ったもの
や、胡麻の入ったもの、今回の青海苔入り等
いろいろな刺身こんにゃくがあるので、その
日の気分で選ぶのも、ちょっと楽しいんです
よね♪(*^_^*)


by じゅりあん (2010-08-27 15:24) 

じゅりあん

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-27 15:26) 

じゅりあん

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-27 20:52) 

じゅりあん

クロゴマ紗枝さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-28 14:38) 

じゅりあん

お散歩さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-31 15:11) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-01 21:21) 

totiro

きゃーじゅりあんさん、8月25日の満月の夜に月の写真を撮影されていたんですね!!!!!月の表面がわかって素敵です!!
私のすんでいるところでは曇っていてざんねんながら月が見えませんでした。
by totiro (2010-09-02 00:16) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
totiroさんの月も拝見したかったのですが
雲ってしまい残念でしたね。これは、暗く
なってすぐの写真で、この後うちの方でも
雲って来てしまい、月があまりよく見えなく
なってしまったかと・・・。(既に記憶が
ちょっと曖昧です) 何だか影?が本当に月に
ウサギさんがいるみたいに見えたので
急いで写したのでした。(*^_^*) 
by じゅりあん (2010-09-02 16:18) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。