SSブログ

鶏肉のトマト煮と噂のケンミンSHOW [今日のご飯]

今日は鶏肉のトマト煮をメインにしました。
オリーブオイルでニンニクと鶏肉、玉ねぎを炒め
茄子も炒めて、トマトの水煮缶とコンソメ
赤ワインを入れて、煮ます。
仕上げ近くにバジル、オレガノなどのスパイスを加えて
ピーマン、しめじを入れてサッと煮たら
出来上がりです。
DSC03220.JPG

副菜はゴールドキウィ入りヨーグルト。
(いつも食べているブルガリアヨーグルト脂肪0に
ゴールドキウィを切って入れました。お砂糖は少しだけ)
DSC03105.JPG

これをご飯と一緒に頂きました。
トマト煮に汁気もあるので、今日は汁物は
ありません。



静岡県でした。
地元TVではロケの様子をCMで流し
こんな折込広告まで入れる力の入れよう。
今まで放映された転勤先でも
こんなふうに宣伝していたのでしょうか?
この番組は、わりと見ているのですが
今日もしっかり見てしまいました。

DSC03224.JPG

出てきたところが、知っているところばかりだったのが
嬉しいような、そうでないような、ちょっぴり複雑な気分。
なすびも随分前ですが、行った事がありますし
エンチョー(ジャンボエンチョーを静岡の人は
こう呼んでいるらしい)もよく行きます。


番組を見てない方には何のことやら?ですね。
すみません。[あせあせ(飛び散る汗)]
噂のケンミンSHOWという番組で
「辞令は突然に・・」という転勤夫婦のコーナーがあって
2週に一度は転勤になる設定で、転勤先の土地特有の
習慣や名物などを紹介するのです。
そのコーナーで、静岡県が紹介されたという話でした。
(ちなみに私は今、静岡県に住んでいます)

nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 28

の

キウィ入りヨーグルト。
コレならウチも「食べられそう」デスゥ~^^;

ヤクルト、牛乳、ヨーグルトの単品だけでは、、、
腹が「うけつけ」☜(・・;)。。。ないンです
by (2010-08-27 00:40) 

ともちん

またまたおいしそうなお料理が~~♪
暑くても、食が進みそうですねヽ(*^^*)ノ
ブルガリアヨーグルトは脂肪0のものがあるんですね。
うちはいつも普通のフルがリアヨーグルトなんですが、
脂肪0のほうが体によさそうですよね。
0のを探してみます。もしかして、私が見過ごしている
だけかもしれません。
ケンミンSHOWは最初観たところで、うたたねして
しまいました。じゅりあんさんのお住まいのところも
紹介されていたんですか?見逃してしまって残念です。
by ともちん (2010-08-27 01:15) 

りらら

トマト煮おいしそうですね~♪
夏野菜がたっぷり!ピーマンが大きくカット
されてるのも魅力的ですね(。→∀←。)
ゴールドキゥイおいしいですよね!
私も時々、ヨーグルトにキゥイ入れて食べ
ます~♡♥(。´▽`。)♥♡

今日見逃しちゃいました。゚(*゚つД`゚)゚。
静岡だったんですね!きっと私も知ってる
とこいっぱいだったんじゃないかなぁと
思うと悔やまれます(*°д°)・・・
by りらら (2010-08-27 04:46) 

ぷりん&りく

コメありがとでし~~!!
キュウイわ体にヨカでしからね~~^^vv
入院してるとき、毎朝だされてたなり・・・
それからわ、、弁当によくいれるようにしてま~~し☆
by ぷりん&りく (2010-08-27 06:15) 

未来

ケンミンショーはよく見ています。
地方のことが面白く可笑しく報道されるので
楽しんでいます。
静岡県も面白かったです。
by 未来 (2010-08-27 08:46) 

桜貝の想い出

鶏肉のトマト煮、お野菜たっぷりで美味しそう・・・
ヨーグルトにゴールドキウィも良いですね~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-27 08:47) 

ameya

トマトの煮込み。。。夏は酸味も爽やかでおいしそうですね。
僕もト適当な味付けだけど、よくやります。。。
でも、じゅりあんさんちのはやっぱりおいしそうだなあ。
ケンミンショー見逃しちゃった。。。エンチョーって何???
by ameya (2010-08-27 08:50) 

oko

キウイ・・・ビタミンCたっぷりで
お肌キラキラですね・・・
あれ?キラキラ?スベスベか?
by oko (2010-08-27 09:06) 

Julia

[噂のケンミンSHOW]観ましたよ。
”うす茶糖”が飲んでみたいです。
by Julia (2010-08-27 11:00) 

hiroka

お料理上手ですね~(^-^)
うちで作ってもらいたいですw
by hiroka (2010-08-27 12:00) 

デルフィニウム

昨夜は鶏肉のトマトクリーム煮でした。
似てる?煮てるw(。・w・。) ププッ
by デルフィニウム (2010-08-27 14:11) 

デルフィニウム

追記:うす茶糖(あられ)は普通なので?でした。
by デルフィニウム (2010-08-27 14:13) 

えーちゃんaaa

美味しそう~
ケンミンSHOWはたまに見ます。
辞令は突然に・・は、転勤のサイクルが早いような?
って番組だからしょうがないか(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-27 16:54) 

manana

鶏肉のトマト煮においしそうですね^^
野菜たっぷりで体にもやさしそう
by manana (2010-08-27 20:15) 

土芽

いつもながら美味しそうな料理が並んでますね^^
ケンミンSHOWは最初の頃は出会いだったはずが
ずっと見てなくて久しぶりに見たら
いつの間にか結婚してました^^;
by 土芽 (2010-08-27 21:27) 

miyoko

ゴールドキウィ入りヨーグルトおいしそう♪
食べたいな~^^
by miyoko (2010-08-27 23:49) 

じゅりあん

のさん、こんばんは☆彡
そういえば、のさんは、お腹が弱いと
以前、仰っていましたね。脂肪ゼロの
ブルガリアヨーグルトにゴールドキウィを
入れただけですが、お砂糖をそんなに
入れなくても美味しく頂けますし
これなら、安心ですね♪(^_-)-☆

ともちんさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪(^o^)丿
脂肪0のものが出てから、うちはもっぱら
こちらを頂いています。プレーンと、あまり
値段に差があるとプレーンにしてしまいますが、大体同じような時が多いので、そういう
時には脂肪0を選ぶようにしています。
きっと、ともちんさんのお住まいの近くでも
売っていると思いますよ。探してみて下さいね。(^_-)-☆
ケンミンSHOWは、知っているところが色々
出ました。うちのわりと近くが出たといえば
出たところもあるのですが、ここでは詳しく
書けないので・・・。静岡編は来週も
ありますので、良かったらご覧になって
みて下さいね♪(^^♪

りららさん、こんばんは☆彡
トマト煮も好きなおかずです♪(*^_^*)
多少入れる野菜を変えたりして、食べて
います。ピーマンをうすーく切って輪切りで
乗せるのもいいと思うのですが、大きく
カットして存在感を出すのもいいかなと思い
今回は、このようにしました。
ゴールドキウィはハズレが無いので
グリーンと両方が店頭にあると、ゴールドを
選んでしまいます。^m^ ヨーグルトとの
相性もバツグンですよね♪(^_-)-☆
ケンミンSHOWの静岡編は来週もありますから
お時間があれば、見てみて下さいね♪
りららさんがご存知のところもあったのでは
ないかと思いますよ!(^o^)丿

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
こちらこそ、敗者復活ありがとうです♪
残念ながら、又外れちゃいましたが・・・。
でも、楽しかったですよん☆(^_-)-☆
キウィは1日1個食べるだけで、1日に必要な
ビタミンが取れるんですよね!美味しく食べて
元気に過ごせるといいですね。(^o^)

未来さん、こんばんは☆彡
ケンミンSHOW、よくネタが尽きないなぁと
思うけれど、それだけそれぞれの地域に
いいところや楽しい習慣が色々あると
いうことですよね♪(^_-)-☆私も楽しく
見ています。私の知らないこともやらない
かなぁ?と来週の放送も、とても楽しみに
しています。^m^

桜貝の想い出さん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪(^^♪
ヨーグルトとゴ-ルドキウィも美味しく
栄養補給出来るのが嬉しいですよね!夏には
特に大切なビタミンが失われがちですから
しっかり取りたいです。(^_-)-☆

ameyaさん、こんばんは☆彡
ameyaさんも作られるのですね♪私は
トマトの水煮缶を使って一年中作っちゃい
ますが、夏には美味しい完熟トマトを使うのも
いいですね!(^^♪ 野菜も一緒に取れる
ので、いいメニューだと思います。
ケンミンSHOW、来週もあるので、お時間が
あったら見てみて下さいね♪(^_-)-☆
エンチョーは、ホームセンターですが
お花も沢山ありますし、DIYを売りにして
いるので、色々な講座なども開かれて
いるんですよ。(^o^)丿

okoさん、こんばんは☆彡
キウィのビタミンは1個食べれば、一日分を
補給出来るので、美容にも嬉しい果物
ですよね♪(*^_^*)
お肌すべすべ、キラキラでいられるように
しっかりビタミンを取りたいですね!^m^

Juliaさん、こんばんは☆彡
わーい!見ていらした方がいらして嬉しい
です♪\(^o^)/ うす茶糖・・・実はあまり
飲んだこと無いんです。小学校から高校まで
清水で育った、てけちゅうに聞くと、子ども
の頃は、よく飲んでいたみたいです。
甘みのあるお茶という感じですよね?
デルフィニウムさん!(^_-)-☆(と、詳し
そうな方に振ってみる)

hirokaさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪(^^♪
こんなのでよかったら、喜んで
作りますよ~!(^_-)-☆

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
鶏肉のトマトクリーム煮、ひと味ランクアップという
感じですね~♪(^_-)-☆2人とも似た料理を
煮て作ったのですね!^m^
うす茶糖だけは、あまり詳しくありません。
ずーっと前に一度だけ、どこかで飲んだと
思うのですが、甘いお茶・・と思った記憶
しかなくて・・。(~_~;)

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
どうもありがとうです~♪(^_-)-☆
転勤サイクルは、まぁ番組の設定なので
早すぎるけど、しょうがないですね。実際は
転勤しまくりだった我が家でさえ1年未満
とか、2年未満は、転勤先にいましたから。
他の人に聞くと、大体サイクルが決まって
いて、2、3年毎とか、5年毎というのが
多いみたいですよ。(^-^)

mananaさん、こんばんは☆彡&初めまして
ですよね?コメント、どうもありがとう
ございます♪\(^o^)/
お野菜好きなので、いつも沢山食べるように
しています。我が家の食事で大切にしている
ことのひとつです。

土芽さん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪(^^♪
そうなんです。第2部?というか、ある時
転勤生活の話に変わって、今はさすらいの
転勤夫婦という設定に。結婚のいきさつや
結婚式などのところは一切放送されなかった
と思いますよ。(~_~;)

miyokoさん、こんばんは☆彡
ゴールドキウィは美味しくて、年中売って
いたらいいのにと思うくらいですよね。^m^ せめて、売っている間は沢山食べたくて
毎日のように、せっせと食べています。(^^♪







by じゅりあん (2010-08-28 01:19) 

じゅりあん

ksakamoさん、しろうさぎさん
KEIさん、wattanaさん、りぼんさん
夢さくらさん、Loby-Mさん
伽耶さん、c_yuhkiさん、fantaさん
すぴかかさん、あっこさん
ヒロさん、釣られクマさん
dorobouhigeさん、KOEELE_tokkyさん
めぇさん、私が三人目さん
ほりけんさん、ぼんぼちぼちぼちさん
cocomotokyoさん、やまさん
ほちゃさん、Jerryさん
今造ROWINGTEAMさん、shinchiさん
Poohさん、mid24さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-28 01:29) 

しし座流星群さめ吉

 鶏肉のトマト煮が美味しそうです。
いろいろ入って、食欲をそそりますね。
良いなぁ。

 たまたま、噂のケンミンSHOWを見ました。
どこでも、あんなものですよね。
埼玉でも、いろいろな争いがありますしね。
 合併しても争っている浦和VS大宮とかね。
お前ら同じさいたま市だろ!って思います。
でも、いまだにいろいろ揉めてますからね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-28 02:55) 

じゅりあん

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは♪
お褒めの言葉をありがとうございます!(^^♪
鶏肉のトマト煮は好きなメニューで、よく
作ります。鶏肉と野菜が色々と一緒に
食べられるので、もう一品とご飯で充分
満足出来るのも、嬉しいところです。(^_-)-☆
ケンミンSHOW、ご覧になっていたんですね♪
私自身は静岡の出身ではないので、あまり
こだわりはありませんが、中部と西部、両方
に住んでみて思ったのは、文化もそれぞれ
少し違うということです。中部は東京を
向いていて、西部は名古屋方面を向いている
感じがします。例えば、味噌売り場では
赤味噌が多く売られていたりしました。
静岡市の中でも合併した旧清水市と静岡市は
ちょっと意見が違っていたりして、なかなか
複雑なようです。埼玉もそうなんですね。
合併はあちこちでありましたから、こういう
話は、もしかしたら全国に沢山あるのかも
しれませんね。(~_~;)

クロゴマ紗枝さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-28 14:51) 

じゅりあん

くらいふさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-28 20:34) 

じゅりあん

cheeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-28 23:16) 

minK

私も、鳥肉のトマト煮良く作ります。
ブロッコリーとエリンギorしいたけ と鶏肉
で、作ります。
簡単で美味しいよね!
by minK (2010-08-29 00:11) 

じゅりあん

minKさん、こんにちは♪
ブロッコリーやアスパラ、うちでも時々
入れていますよ!(^_-)-☆きのこは、その時
あるもので・・という感じかな。トマト味に
合うものなら、大体大丈夫ですよね♪(*^_^*)

sonet会員さん、シンシン。さん、お散歩さん
ご訪問&nice!をありがとうございました。 
by じゅりあん (2010-08-31 15:29) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-01 22:29) 

totiro

キウイは1個で一日に必要なビタミンが摂れるんですか!!そうなんだ、初めてしりました、ありがとうございます。私もゴールドキウイ大好きです。
それからヨーグルトも毎日食べています!私のお気に入りは「小岩井生乳100%ヨーグルト」です!お砂糖ナシでも美味しくいただけます。
http://www.koiwaimilk.com/product/y_nama100.html
一人で2日で1個消費しています。ちょっと贅沢かも・・・。
トマト缶を使ったお料理が美味しそうです(≧∀≦)ノノ
栄養もとれるし時間も短縮できるし何よりも手軽でそれでいて美味しいですもんね!私も食べたいです。
by totiro (2010-09-02 00:25) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。もっと前に
書いたはずなんですけど、ちゃんと送られて
いなかったみたいです。(~_~;)
ゴールドキウイなら、1個食べれば、一日に
必要なビタミンCが取れますよ!(ちなみに
グリーンキウイだと7割くらいだそうです)
ゴールドキウイ1個なら、無理なく食べられ
ますし、いいですよね♪「小岩井の生乳100
パーセントヨーグルト」を1人で2日で
食べきっちゃうって、すご~い!それは
だいぶ贅沢かもしれません。うちでは
ブルガリアヨーグルトを2人で2日半くらい
で食べきっているのですが、そう考えると
朝晩2回召し上がっているのでしょうか?
1回200グラム食べると、かなりお腹が
いっぱいになりそうですね。(^_-)-☆
トマトの水煮缶は、うちで常にストックして
いる率ナンバー1の缶詰かな。いつも1缶
98円とか安い時にまとめて買っています。
コレがあれば、年中トマト系のおかずを作る
ことが出来るので便利ですよね♪(^^♪
by じゅりあん (2010-09-08 16:14) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豚肉のキムチ炒め献立Lee Tan Tan Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。