SSブログ

短時間の煮込みで夏野菜カレー♪ [今日のご飯]

今日のメインは夏野菜カレーです。
豚薄切り肉と夏野菜を使って、短時間煮込むだけで
作ることが出来ます。(具は豚薄切り肉の他に
玉ねぎ、なす、とまと、オクラで、炒める時に
みじん切りのニンニクをたっぷりと
クミンシードを使い香りを出します)
らっきょうをたくさん添えて頂きました♪
DSC03210.JPG

副菜は、かにかま入りのサラダ(かにかまと
サニーレタス、きゅうり、アスパラ
ブロッコリースプラウト)をノンオイルの
シーザーサラダドレッシングで頂きました。
DSC03109.JPG

最後に枝豆。
DSC03110.JPG

やっぱり作る時には汗をかいちゃいますが
そんなに長時間かけなくても、短時間で
出来る献立でした。
nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 21

minK

暑いと中々料理をする気になれないのに
ホントにマメでえらいわぁあ❤
食べたい・・・
by minK (2010-08-24 23:44) 

えーちゃんaaa

枝豆と言えば、最近セブンイレブンの冷凍枝豆をよく食べます。
一袋100円で安いし、結構量も入ってるし、まぁまぁ美味しいよ。
by えーちゃんaaa (2010-08-24 23:47) 

ともちん

今の時期は、キッチンに立つだけで、汗が出ますね。
でも、短時間で美味しいカレーが出来ちゃうなんて♪
カレーは、いつもルーの箱に書いてある材料しか
使わない私なので、大変参考になります(o^∇^o)ノ
by ともちん (2010-08-25 00:37) 

ぷりん&りく

ほうほう。。アスパラもサラダになるんや~~!!
今度入れてみよ~っと。。
カレーわ、、栄養満点で健康でいれそう♪
by ぷりん&りく (2010-08-25 01:30) 

りらら

長くキッチンに立つのが夏場はつらいです
から、短時間で出来るのがいいですね♪
カレーも材料を考えれば、ずいぶん時間が
省けるんだなぁって、勉強になりました♡
らっきょう、そういえば最近食べてないなぁ。
今度カレー作る時は、買ってこよ~と(。→∀←。)
by りらら (2010-08-25 01:54) 

しし座流星群さめ吉

 夏野菜のカレー良いですね。
俺も大量に作りましたけどね。
ナスとか入れませんでした。
特に意味は無いんですけどね。
オーソドックスなカレーを作ってしまいました。

 サラダも美味しそうですね。
やはり、レタスサラダも食べたいですね。
最近は玉ねぎや、キャベツばかりです。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-25 03:20) 

ufavan

おいしそ~~~*^^*
ちょっと お邪魔しちゃおうかしら。・∀・)ノ゛ こんつぁo


by ufavan (2010-08-25 07:33) 

ameya

決まりました!!。
今夜はカレーにするぞ宣言^^/
らっきょうもおいしそうですね〜。
by ameya (2010-08-25 07:59) 

未来

カレーは好いですね。
美味しそう。
家も昨日は、トマトをたっぷり入れたカレーでした。
by 未来 (2010-08-25 09:14) 

桜貝の想い出

夏野菜カレー、大好きです。
元気が出ますよね~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-25 09:20) 

すぴかか

こちらこそ訪問のみで失礼しました♪
コメントいただきありがとうございます♪

カレー、夏は特に食べたくなりますね!
私もカレーにはらっきょう派です!
美味しいですよね♪
by すぴかか (2010-08-25 09:33) 

oko

夏野菜のカレー良いですね〜
旬の物を美味しくいただく・・・
食の醍醐味ですね♪
by oko (2010-08-25 16:02) 

てんてん

枝豆を、お味噌汁に入れたら美味しいですよ(◎´∀`)ノ
この前TVでやってたので、うちで試したら美味しかったですo(*^▽^*)o
by てんてん (2010-08-25 17:51) 

土芽

美味しそう~
暑い夏に夏野菜で具沢山でしかも短時間で出来るカレーgoodですね♪
by 土芽 (2010-08-25 21:53) 

じゅりあん

minKさん、こんばんは☆彡
ホントに暑くて、ご飯を作るのも一苦労。
汗だくになっちゃいますよね。(~_~;)
でも、何とかレンジを使ったりして、火を
使う時間を極力短くしたり、生で食べられる
ものを組み合わせたりして、何とか作って
います。(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
枝豆、うちでも冷凍ものをストックしておく
ことがありますよ♪今は旬のものが、まぁまぁ
の値段で手に入るので(静岡のもの)それを
買う事が多いけれど、グリンピースが欲しい
けど無いというような時の彩りとしても冷凍
枝豆は使えますよね♪(^_-)-☆

ともちんさん、こんばんは☆彡
本当に今の時期のキッチンは灼熱地獄と
言ってもいいくらい暑いですよね。私も
いかに長時間火を使わずにご飯を作るか
考えちゃいます。^m^
このカレーは、ナスを最初に炒めて
取り出しておき、豚肉と玉ねぎをニンニクと
クミンシードを炒めた油で炒めたらスープで5、6分も煮て、あらかじめゆでておいた
オクラと湯むきしたトマトを加えて
ひと煮したら、もう出来上がりです。
短時間で出来て美味しいのは、やっぱり
嬉しいですよね!(^_-)-☆

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
アスパラだけでも、サラダに出来ますよ~♪
マヨネーズにスパイスのバジルを混ぜた
バジルマヨをかけたサラダが一番簡単です♪(*^_^*)もちろん、他の好きな野菜と
組み合わせてもOKです。
ぜひ入れてみて下さいね~!(^_-)-☆

りららさん、こんばんは☆彡
そうなんです。旬のものを使えば安く済む
のに美味しくて、栄養も豊富だし、短時間
加熱だから、光熱費の節約にもなっちゃい
ます。(^o^)丿
トマトの湯むきもわざわざお湯を沸かさなく
ても、切れ目を入れて、フォークで差して
コンロで直接焼けば、すぐ皮がむけますよ。
らっきょうは、私的には福神漬け以上に
好きです。血液サラサラ効果もあると
いいますし、カレーとの相性は言うまでも
無くバツグンですから、ぜひ一緒に
頂きましょう♪(^_-)-☆

しし座流星群さめ吉さん、こんばんは☆彡
夏野菜カレー、短時間で作れるのも大きな
魅力です。そんなに煮込まなくても大丈夫な
ものばかりなので短時間で出来るんですね♪
もちろん、オーソドックスなカレーは
美味しくて、いつも食べたい味ですけれど
あまり時間が無い!という時にも、これなら
作り始めて30分後には食べられますから
(慣れた人なら、もっと短時間でOk)疲れて
帰った日にも嬉しいと思いますよ。(^_-)-☆
レタスは、1人だともてあましちゃうかも
しれませんね。そういう時は、湯引きで
食べると、1人で半個分くらいは余裕ですので
おススメです。(*^_^*)

ufavanさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪どうぞどうぞ
いらっしゃいませ~☆彡
みんなで食べたら、余計に美味しく頂けそう
です!(^^♪

ameyaさん、こんばんは☆彡
今晩はカレーにされたのでしょうか?(^_-)-☆
カレーは、オーソドックスに作っても美味しく
凝っても美味しいので、料理初心者さんから
ベテランまで、それぞれ腕を揮えるメニュー
ですよね!らっきょうもぜひ一緒に添えて
どうぞ♪(*^_^*)

未来さん、こんばんは☆彡
未来さんのお宅のトマトなのでしょうか?
真っ赤な美味しそうなトマトたっぷりの
カレーは、想像しただけで、とても
美味しそうです☆彡私も頂きに伺いたい
で~す!(*^_^*)

桜貝の想い出さん、こんばんは☆彡
旬の夏野菜をたっぷり使い、短時間で作って
美味しく頂く、まさに今の季節のための
メニューって感じですよね!(^_-)-☆
ほとんど誰もが好きだというのも嬉しいです
ね♪(^o^)丿

すぴかかさん、こんばんは☆彡
夏野菜を使った夏野菜カレーは、まさに今の
メニューです。暑くてもスパイスの香りで
食欲がわくのがいいですよね!(^^♪
らっきょう、いいですよね~!らっきょう派
の方がいらして嬉しいです。(*^_^*)

okoさん、こんばんは☆彡
やっぱり季節のものが一番美味しい
ですよね!(*^_^*)
今は何でも年中あったりしますが、本来の
季節に食べるのが一番栄養も豊富ですし
美味しく頂けますね♪(^_-)-☆

てんてんさん、こんばんは☆彡
枝豆をお味噌汁に入れるのって、実は私の
持っている本(結婚したばかりの頃に買った
お味噌汁の具の組み合わせが、い~っぱい
出ている本)にも出ていたですけれど、まだ
やったことなかったのです。美味しそうだ
なぁとは思っていたんですけど・・・。
今度、やってみますね~!(*^_^*)

土芽さん、こんばんは☆彡
そうなんです!まさに今の時期、作る人にも
食べる人にも嬉しいカレーです。これなら
帰るコール(ご存知でしょうか?)があって
から作っても間に合います。^m^

by じゅりあん (2010-08-26 01:02) 

じゅりあん

kashimiさん、たかっぴさん
miyokoさん、まっきーさん
しろうさぎさん、cheeさん
wattanaさん、りぼんさん
ほちゃさん、うたぞーさん
シンシン。さん、伽耶さん
fantaさん、shinchiさん
夢さくらさん、KOEELE_tokkyさん
ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん
釣られクマさん、cieloさん
tsukaさん、チビさん、私が三人目さん
ヒロさん、デルフィニウムさん
cocomotokyoさん、クロゴマ紗枝さん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-26 01:06) 

じゅりあん

ksakamoさん、中古ドメインさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-27 20:19) 

じゅりあん

中古ドメインさん、ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-01 20:58) 

totiro

じゅりあんさんこんばんは!!!
すいませんちょっとビールのんで若干酔っ払っておりますが、ちゃんとしっかりしているのでご安心くださいませ。
クミンシードってなんですか?じゅりあんさんは私の知らないものを沢山知っていていつも尊敬しています。
そして週末はアイスショーに通いつめてしょっと現実離れしておりましたがなんとか戻ってまいりました!またこれからも宜しくお願いします(・∀・)ノ
そういえばこの間、枝豆をうちのオカメインコにあげてみたら大喜びでした!美味しいですもんね~。
by totiro (2010-09-02 00:10) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
ほろ酔い気分でネットなさっていたのね♪^m^
クミンシードはカレーやチリパウダーの
主要スパイスの1つです。私もカレー(風味の)料理やチリコンカンに使う位です。といってもこれだけじゃ、よくわからないですよね。
スパイスのビンを見ると「中東・中南米料理
でもよく使われ、ラム、ポークソテーの下味
つけ」や「シシケバブ等の風味付けにも」と
書かれていました。カレーやカレー風味の
料理をよく作るなら、持て余すことはないと
思いますよ☆彡(^_-)-☆ アイスショーの
お話、楽しみにしていました♪後ほど、伺い
ますね!枝豆は、オカメインコちゃんにも
人気なんですね。鳥さんだから、穀類や
豆類が好きなんですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-02 16:11) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。