SSブログ

カツオのユッケ風献立 [今日のご飯]

久しぶりにカツオのユッケ風を作りました♪
そのままお刺身やたたきで頂いたり、サラダ風にしても
美味しいカツオですが、ユッケ風に頂くのも
また感じが変わって、いいものです。
とっても美味しいんですよ!
DSC03198.JPG

カツオは細かく刻んで、たたいたら
松の実も加えて更に刻みながら混ぜ合わせます。
かるくまとめて盛り付けたら、千切りのきゅうりを飾り
生姜とニンニクのみじん切りをちらして、卵黄を真ん中に
乗せます。食べる時には、ごま油と醤油を混ぜ合わせてかけ
混ぜながら食べます。
この辺はお肉のユッケと同じですね。[わーい(嬉しい顔)]
だいぶ前に、お料理雑誌で覚えたものです。
お魚の匂いも感じにくいので、お魚苦手な方にも
いいと思いますよ[るんるん]
ちなみに混ぜるとこんな感じになります。
DSC03202.JPG

あとは、イナダのお刺身も少し。
DSC03197.JPG

他に、千切り野菜のサラダ(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)と
DSC03199.JPG

もやしとわかめの酢の物。
DSC03200.JPG

あとは、ご飯(白米に発芽米と黒米ブレンド)と
お味噌汁(玉ねぎ、にんじん、えのきだけ、桜えび、青ネギ)で
頂きました。
DSC03195.JPG

今日も、とても美味しく頂きました♪[わーい(嬉しい顔)]
nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

Jerry

カツオはたたきにしてしまいますが、そろそろ飽きてきました(笑)『カツオのユッケ風』食べてみたいです!
by Jerry (2010-08-23 00:46) 

桜貝の想い出

カツオのユッケ風、美味しそうですね~(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 00:46) 

minK

うちの近所のお肉屋さんね、週一で築地に魚を買い付けに行くんだけど、マグロとかいろいろ買ってきてくれるんだよ~。お肉屋さんナノにね。で、昨日は、我が家もマグロのユッケ食べたのだ!! 良かった、よかった!(←何が?)一つは、お揃いで・・・❤
by minK (2010-08-23 01:23) 

しろうさぎ

良いですね、今日もお野菜が一杯で。
お肉のユッケよりマグロの方がおいしいんじゃないかと
思っちゃいました^^。
by しろうさぎ (2010-08-23 02:42) 

しろうさぎ

あ、マグロちゃう!!鰹です。
minkさんの文章に引っ張られました~。
by しろうさぎ (2010-08-23 02:44) 

りらら

豪華ですねー!おいしそう♪
カツオのユッケ風、やってみたいです(o→ܫ←o)
お味噌汁も桜海老が入ってるのいいですね!
うぅ・・・。
コメントしてる時間ももう朝方で本当にお腹が
すいちゃいます(ノ∀`;)
by りらら (2010-08-23 04:31) 

未来

料理の上手な女の人は好いですね。
女ぶりが、二つも三つも上がります。
by 未来 (2010-08-23 07:12) 

oko

豪華な食卓ですね〜
美味しそうですっっ
by oko (2010-08-23 07:51) 

ameya

わー、おいしそうですね。
カツオもこんなふうにして食べるなんて考えたこともなかったです。
カツオは大好物なので、今度ぜひユッケ風を試してみますね。
by ameya (2010-08-23 08:25) 

ともちん

たくさん、おいしそうなお料理が♪
カツオのユッケ風がなんとも魅かれます~(o^∇^o)
暑くても、食が進みそうですね♡♡
ごはんが入りきらないほどの皿数ですね。すごいです。


by ともちん (2010-08-23 14:47) 

じゅりあん

Jerryさん、こんにちは♪
そうですね。私も一番多いのは、そのまま
お刺身&たたきで食べることですが、少し
違ったメニューが食べたくなると、コレを
作ります。とっても簡単ですし、おススメ
ですよ~!(^_-)-☆

桜貝の想い出さん、こんにちは♪
とっても美味しいですよ~♪ お料理上手な
桜貝さんでしたら、やったことがあるかも
しれませんが、もし まだなかったら、ぜひ
お試し下さい☆彡(*^_^*)

minKさん、こんばんは☆彡
マグロで作るのも美味しそうですね!(^_-)-☆
お肉屋さんなのに、週イチで築地で買出しを
されるって、すごいですね~!お刺身でも
普通に食べるのに飽きたら、わさびや生姜
ではなく、柚子胡椒で頂いてみたり
カルパッチョ風にしたり、サラダ風にしたり
色々とアレンジ出来ますよね☆彡(*^_^*)

しろうさぎさん、こんにちは♪
ふふふ♪つられちゃいましたか?^m^
新鮮なお肉でないと、ユッケは出来ませんが
それは魚の場合も一緒ですね。どちらが
好きかは、それぞれのお好みでしょうけれど
カツオで作るのもお肉に勝るとも劣らない
美味しさだと思いますね♪(*^_^*)

りららさん、こんにちは♪
美味しいですよ~!普通のカツオのたたきや
お刺身に飽きたら、やってみて下さい!(^^♪
お味噌汁の桜えびは、いい出汁が出るので
すごく美味しくなります。贅沢ですけどね。
今回は、巣干しのものを大事に置きすぎた
ので、使ってしまいました。(^_-)-☆
わ!時間を見ると、とても早い時間ですね。
早起きされたのかな?それとも暑くて目が
覚めちゃったかな?大丈夫でしょうか?

未来さん、こんにちは♪
いつもお褒め頂き、ありがとうございます。
又、褒めて頂けるよう、これからも頑張って
いきたいと思います。(*^_^*)

okoさん、こんにちは♪
ありがとうございます☆彡(*^_^*)
カツオのユッケ風は豪華に見えて、美味しい
けれど、作るのはとても簡単なので
okoさんもよかったら、ぜひ一度試してみて
下さいね♪(^_-)-☆

ameyaさん、こんにちは♪
カツオがお好きなameyaさんにも、きっと
気に入って頂けるメニューだと思います。(^^)
カツオ料理のバリエとして、覚えておいて
損は無いですよ~!ぜひ、やってみて下さいね!(^_-)-☆

ともちんさん、こんにちは♪
はい♪ 暑くても、するすると食べられて
しまう、お料理だと思います。短時間で
作れますので、ともちんさんもぜひ試してみて
下さいね☆彡(^o^)丿 写真は、いなだの
お刺身が2人分で、少しだけお皿が大きくて
ご飯は、ちょびっとしか写りませんでした。^m^

モカさん、まこ爺さん、wattanaさん
ほちゃさん、rebeccaさん、夢さくらさん
c_yuhkiさん、takemoviesさん
shinchiさん、fantaさん、伽耶さん
りぼんさん、ほりけんさん
dorobouhigeさん、cieloさん
釣られクマさん、takaさん
ご訪問&nice! をありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-23 16:21) 

えーちゃんaaa

美味しそうだな~
これもビールが合いそう・・・

by えーちゃんaaa (2010-08-23 16:53) 

デルフィニウム

いつもながら盛りだくさんですね。
見習おうと思いつつ・・・^^;
by デルフィニウム (2010-08-23 19:31) 

土芽

きゃー美味しそう。
盛りだくさんでいいな♡いいな♡

by 土芽 (2010-08-23 20:00) 

じゅりあん

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪お好きなビールを
持って、食べに来ちゃいます?^m^

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪ 品数は、その日の
おかずによっても変わりますし、うちでも
カレーの日は副菜はサラダだけとか、そんな
日もありますよん☆(^_-)-☆

土芽さん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪(*^_^*)その日に
よって多少変わるけれど、具沢山のおかずは
我が家の決まりみたいな感じです。
土芽さんも一緒に食べに来ちゃいます?(^^♪

あっこさん、KEIさん、私が三人目さん
すぴかかさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-23 20:37) 

ぷりん&りく

なぬ!!!
豪華な食事。。。ミュウは、チュッパチャップス舐めてまし・・クイズ是非答えてくだしゃいね~~☆
お願い当てて~~~!!!!
by ぷりん&りく (2010-08-23 20:39) 

totiro

えぇ!!
私も「大好きなビール」もって食べに来ちゃいたいです(・∀・)

それにしてもいつも品数が多くバラエティに富んでいてすばらしいですね!!!ちなみに、じゅりあんさんや皆さんは朝食はどんなものを用意されているんでしょうか。興味深々です(≧~≦)

by totiro (2010-08-24 12:31) 

じゅりあん

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
昨晩、寝る前にコメントを書いてUPしたら
ぷりん&りくさんのコメがあったので
とりあえず、クイズだけ参加させて頂き
眠りました。(^_-)-☆今度こそ、当たる
かしら?当たるといいなぁ。お誘い頂き
ありがとうございました。(*^_^*)

totiroさん、こんにちは♪
では、totiroさんもぜひお好みのビール持参
の上で、お越し下さいませ♪(^_-)-☆
本当に実現したら楽しそうですが、皆さん
住んでらっしゃるところもバラバラでしょう
から、なかなか難しいかなぁ。
うちの朝食は平日はホント~にワンパターン
です。トーストに100パーセントの
グレープフルーツジュースと、紅茶(今なら
アイスティーですね)それにヨーグルトと
果物、野菜サラダ(サラダ菜、スプラウト
トマト)とたんぱく質(卵料理やボイルした
ウィンナーが定番)というのばかりです。
たんぱく質と野菜、果物は、季節や日に
よって多少変わるくらいで、もうずーっと
このパターン。日替わりでご飯にされている
方のお話を聞くと、偉いなぁと感心して
しまいます。(~_~;) 朝は、ぱぱっと
食べられるのがいいので・・。そのかわり
休日にはホットケーキを焼いたり、気が
向けば、ご飯にする時もありますよ♪(^_-)-☆

KOEELE_tokkyさん、cocomotokyoさん
ksakamoさん、しし座流星群さめ吉さん
ユ-フォさん、中村さん、クロゴマ紗枝さん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-24 13:14) 

ユーフォ

カツオはたたきで食す事ばかり
でしたので、目からウロコですー。
是非×2、次回試してみたいです。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-24 18:24) 

totiro

じゅりあんさん、朝食の内容まで教えていただきありがとうございます(≧∀≦)恐縮です。
>平日はホント~にワンパターン
えぇ?!!!なんですってぇ!?これだけの品数を用意するだけでも大変なのに!いつも同じものでもちゃんと用意されていて偉いです、ほんと、頭下がります<(_ _)>
こんど気が向いたら朝食写真も期待していますわん♪
by totiro (2010-08-24 20:51) 

じゅりあん

ユーフォ相方さん、こんばんは☆彡
ユッケ風、カツオ料理のバリエに、おススメ
です。松の実を用意すれば(うちは常備食材
で、いつもあるのですが、無いご家庭でも
それ以外は、たぶんあると思いますから)
簡単に出来ますので、ぜひ作ってみて
下さいね♪ お肉よりヘルシーだけど
食べてみての満足感は、お肉に負けないと
思いますよ♪(*^_^*)

totiroさん、こんばんは☆彡
再び、ありがとうございます♪(^_-)-☆
朝食は(くどいようですが)本当にこれだけ
なんですよ~!手のこんだものなんて全く
ないですし、切って出す、ゆでて出すだけ
みたいなのだから、誰でも出来ますっ!
そんなのでもいいのでしょうか?それでは
ネタに困った時にでも、又考えてみましょう♪
気長に待ってて下さいね~!^m^

by じゅりあん (2010-08-24 22:02) 

じゅりあん

Na-Tsuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-24 23:29) 

じゅりあん

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-25 12:05) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。