SSブログ

今晩は皮から作った餃子で~す♪ [今日のご飯、スイーツ]

前回、皮は買って来た物で作った餃子を載せましたが
今日は、てけちゅうも お休みで
皮を作ってくれました[るんるん]
なので、皮から作った餃子で~す。
お時間があれば、上の前回の餃子のリンク先も
ご覧下さい[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

まず出来上がりをご覧下さい!
皮を手作りすると、餡だけでなく皮も
やっぱりとっても美味しいんです!
DSC03191.JPG

ずーっと前にHPで載せたものですが、皮からの作り方について
再掲載します。多少の違いはありますが
基本は今もこんな感じです。


うちの餃子は、皮が命です。
手作りした皮のもっちりした歯ごたえは
一度食べたら病みつきになりますよ。
しかし、とにかく手間がかかるので滅多に作りません。
本場中国の餃子は、水餃子ですが
我が家はやっぱり「焼き」でしょう!

餃子はバラエティーが豊かですが
美味しく食べるためにいくつかの決まりがあります

1. 皮を練る水加減がとても微妙。
   水分量は粉の目方の40~45%をめどにしましょう。
   水の入れすぎは禁物です。
   小さじ1杯の水が生地の固さを劇的に変えます。
   生地は時間を置くとやわらかくなります。
   水を多く入れすぎると皮がくっついてしまい
   あとで大変な思いをします。
   ただし、水分が少なすぎると扱いにくくなりますよ。

2. 肉はブタ。
   このさい、牛肉信仰は捨てましょう。
   餃子には何と言ってもブタの挽肉です。
   合い挽き肉ではいけません。ブタですブタ!ブタ!ブタ!

3. 焼き上がりに油を
   焼き上がりにフライパンに油をまわしかけます。
   これでパリッとした焼き上がりになります。

●材料 70個分

〇豚挽き肉       600グラム
〇小麦粉(強力粉)  300グラム
〇キャベツ       半分
〇ニラ          1把
〇干ししいたけ     3枚
〇にんにく        2かけ
〇たけのこ(水煮)   200グラム
〇下味      塩小さじ1 片栗粉大さじ1 卵1個
         しょうゆ大さじ2しょうゆ、オイスターソース大さじ2


●作り方

1 強力粉300グラムに、水130ccを加えよくこねる。
  30分ほどラップに包み寝かせる

2 大き目のボウルにキャベツのみじん切りをいれ、塩もみする。
  しばらく置いたらぎゅっとしぼる。

3 にんにく・ニラ・たけのこは大き目のみじん切り
  干ししいたけももどしてみじん切りに。
  キャベツと挽肉、下味をたしてよく混ぜる。

4 生地をいくつかに等分し、両手でもみながら棒状にのばし
  包丁で小さなかたまりに分ける。
  (この時、かたまりは扁平な円筒形になる)

5 餃子用の小さな麺棒で円を描くようにして、生地をのばす。
  打ち粉は多めに。

6 餡を皮で包む

7 フライパンに油を少量ひき、餃子を並べる。
  皮に焦げ目がついたら、フライパンにお湯1カップを注ぎ
  ふたをして蒸し煮にする。

8 水気がなくなったところで(音が変わる)、油をまわしかけ
  火をとめる。

●ポイント

☆実は最近我が家では、皮を作るのにパスタマシーンを
 つかっています。
 伸ばした皮を型で抜くのです。
 パスタマシンは最近は大手スーパーにも置いてあります。
 抜き型は、東急ハンズでやっと見つけた。
 マシンを使うと品質が安定するのはいいのですが
 やはり食感はいまいちかな?

☆皮はかなり固いので、成型の段階で
 あまり試行錯誤出来ません。
 皮のもとになるかたまりを切り出す時に
 仕上がりの丸型を想像しながら切り出しましょう。
 ここが職人技といったところでしょうか。

☆パスタマシーンについては、当時は良く使いましたが
 今回を含め、最近は手と麺棒でのばしている感じです。

DSC03186.JPG

DSC03187.JPG

DSC03189.JPG



本日のおやつ。
てけちゅうは、ガリガリ君ソーダ味(私も一口もらいました)
DSC03184.JPG

私はコンクすっぱ(レモンカキ氷バー)。
DSC03185.JPG

コンクスッパって初めて食べましたが
ビタミンCレモン6個分というもので
かなり酸っぱいけど、美味しかったです♪
あ、私もちゃんと一口あげましたよ~!^m^


*********************
今日は訪問の時間が取れず、皆さんのところへ
おじゃま出来ませんでしたが、明日以降
時間を見て遊びに伺おうと思っています。
少しお時間を下さいね。
*********************

nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 15

minK

うひょぉおおお、美味しそうです!
いいなぁあ、私もギョーザ大好きなんです。

我が家のギョーザは、ツレの父が中国がえりなので
ギョーザは完全五月蠅くて完全中国風何ですよ(T■T)

by minK (2010-08-22 00:37) 

ぷりん&りく

おっほい~!久々の更新でしね^^☆
餃子こんなにうまく作れないでしよん・・・スゴイ
お店に出てきそうやもんね~~♪♪~
これを食べれるてけちゅうしゃんわ幸せものだわん☆

by ぷりん&りく (2010-08-22 05:56) 

toki

いゃ~美味しそうですね。
夏バテでも20個は食べれるなぁ~^^
by toki (2010-08-22 08:40) 

hiroka

美しい!!
皮から作るなんて、スゴイですね!

コンクすっぱ?はじめて見ました。
ビタミンが入ってますね♪
by hiroka (2010-08-22 12:31) 

りらら

小さじ1杯で、劇的に変わってしまうなんて
大雑把な事は、できませんね!
皮つくりも具材もこんなにこだわりがあるん
ですからおいしいに決まってますよね!
食べさせてもらいたいです。゚(*゚つД`゚)゚。
夫婦での共同作業もおいしさアップの秘訣
ですね☆-(^ー'*)b
by りらら (2010-08-22 15:15) 

えーちゃんaaa

皮も手作りって凄いな~
食べたら美味しいんだろうな~
すみませーん、餃子とビール下さ~い(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-22 17:07) 

デルフィニウム

ジャンケン大会ご参加ありがとうございました。
皮から@@
マジで 呼んでください。
by デルフィニウム (2010-08-22 19:45) 

miyoko

皮から作られるなんて、すごいですね^^
美味しそうです~♪
by miyoko (2010-08-22 21:08) 

oko

美味しそうです〜♪
私も餃子が作りたくなりました〜♪
by oko (2010-08-22 22:57) 

ともちん

うわ!美味しそう♪というか、美味しいんですよね~☆
皮から作るって、すごいですね。全手づくりですね♪
丸く焼き上げるのも迫力がありますね(*^-^)
ご主人と一緒に作るというのも、うらやましいです♡♡
by ともちん (2010-08-22 23:30) 

じゅりあん

minKさん、こんばんは☆彡
すごいです!本場の味を伝授してもらえたの
ですね!(^o^)丿あ、でも、ということは
水餃子なんですね~。うーん、水餃子もいい
けれど、焼き餃子や蒸し餃子もいいですよね。でも、蒸し餃子は点心師じゃないと難しいの
かなぁ?(~_~;)

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
あ、そうですね。ご飯カテゴリーの更新は
ちょっと久々です。^m^ 先週は、いろいろ
ご紹介したいものがあったので・・。
餃子作りも一緒にやるとレジャーみたいな
ものなんです。食べても美味しくて、作るのはコミュニケーションにもなって、一石二鳥
ですよん♪(^_-)-☆

tokiさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪夏バテでも20個は
いけるなんて、嬉しいです。将来は
餃子屋さんでもやろうかなぁ。。。
なんてね。^m^

hirokaさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪(^^♪
餃子は2人とも好きなメニューなので、つい
力が入ってしまいます。^m^ 
コンクすっぱは、てけちゅうが買って来て
くれたもので、私も初めてでしたが、とても
酸っぱく、そこが美味しかったです!(^_-)-☆

りららさん、こんばんは☆彡
ぜひ食べにきて下さい♪自分で言うのもなん
ですが、本当に美味しいですよ~!(*^_^*)
そうなんです。皮作りの時のてけちゅうは
職人さんになります。^m^ ワイワイ話を
しながら作るのも楽しいものです♪(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
ほっぺが落ちますよ~!ほ~ら、食べたく
なったでしょう?^m^ うちには餃子は
ありますが、ビールはご自分で持参して
下さいね~!(^o^)丿

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
お呼びしたかったんですけど、お出かけ
だったでしょう?なので、又のお楽しみと
いうことにして下さい。(^_-)-☆

miyokoさん、こんばんは☆彡
私達には、もう 餃子作りは ちょっとした
レジャーになっています。(^^♪ 最初の頃は
時間も もっとかかっていましたし、作り
終わると、かなり疲れていましたが、今は
だいぶ手早く出来るようになったと思います。

okoさん、こんばんは☆彡
okoさんも餃子、作られますか?それなら
皆で餃子パーティとかしたら、楽しそう
ですよね♪(*^_^*)

ともちんさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪全部手作りで作ると
やっぱり達成感が違いますよ。(^_-)-☆
丸く焼くのは、フライパンで焼くので
効率的に並べた結果、焼き上がりが丸く
なるのです。最初の頃は、皮の大きさも
ちょっと違っていたりしましたが、今は
かなり正確に同じように作れるので、包む
のも楽になりました。くっつけるのも市販の
皮より楽なんですよ~!(*^_^*)

モカさん、あっこさん、wattanaさん
うつマモルさん、dorobouhigeさん
c_yuhkiさん、釣られクマさん、伽耶さん
ufavanさん、夢さくらさん、takaさん
PENGUINGさん、シンシン。さん
ほりけんさん、KOEELE_tokkyさん
cieloさん、青江又三郎さん、私が三人目さん
shinchiさん、めぇさん、みうさぎさん
桜貝の想い出さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-23 01:39) 

しし座流星群さめ吉

 皮からってすごいですね。
皮は買う物だと思っちゃいますね。
でお、手作りは美味しいですよね。
いただいてみたいです。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-24 01:13) 

totiro

じゅりあんさん!!!すっごいですねー皮から作ってしまうんですか( ゚д゚)ポカーン

>うちの餃子は、皮が命です
うへーーーーカッコヨスヾ(≧▽≦)ノノ恐れ入りました。

めんどくさがりの私は餃子を作るなんてできませんが(・∀・;)職場の同僚でやはり作る方がいて、そちらでは近所の製麺屋さんで作っている皮を買っているそうですよ~。
by totiro (2010-08-24 12:20) 

じゅりあん

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは♪
時間が無いと難しいけれど、皮を作ると
市販のものを使うよりも、やっぱり美味しく
作り甲斐がある味です!平日、遅くに
帰ってもちゃんとご飯を作ってらっしゃる
さめ吉さんですから、きっと美味しく
作る事が出来ると思います。お休みの日に
挑戦してみては、いかがでしょう?(^o^)丿

totiroさん、こんにちは♪
皮はね~、作ると本当に美味しいんです!
一度、作って食べてみたら、わかると
思いますよ♪(^_-)-☆最初は時間もかかるし
大変ですけど、何度も作るうちに慣れてきて
時間もだいぶ短縮出来ます。それでも時間的
体力的に難しい時には、買って来た皮を
使うのもありだと思いますが、やっぱり
うちで作った皮の美味しさには敵わないと
思いますよ。^m^

ほちゃさん、未来さん、fantaさん
ameyaさん、ksakamoさん、ユーフォさん
クロゴマ紗枝さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-24 12:42) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。