SSブログ

急に炊き込みご飯が食べたくなって・・・ [今日のご飯、スイーツ]

家にあるもので、作りました[exclamation×2]

具は鶏肉、にんじん、しいたけ、えのきと
桜えび入りお揚げで、味付けは
出汁と醤油、酒、お塩で薄味に仕上げました[るんるん]
これが大正解で、具材のおだしがよく出て
とても美味しくできました[exclamation×2]
和風の青みが無くなってしまった為
パセリ少々で青みを加えました。
DSC03070.JPG

本日は、この炊き込みご飯が主役のため
副菜はおなじみ、とうもろこしとメカブで
後は、お味噌汁(なす、えのき、いんげん
茗荷、青ネギ)のみです。
DSC03071.JPG




タカナシのSweets探訪
レモン畑で採れた
はちみつ仕立てのクリームプリンです。
パッケージのイラストもとってもかわいい[るんるん]
DSC02944.JPG

食べてみると、はちみつの風味が結構して
とろんとしていて、なかなか美味しいです[るんるん]
レモン畑でとれたはちみつというのは、はっきりと
わかるわけではないけれど、爽やかさがあり
これがレモンかな?と思う程度ですが
意外に効いているのかも。
DSC02945.JPG
nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 32

ともちん

おうちにあるものでこれだけのお料理ができるとは!
すばらしいですね。そしてとてもおいしそうです♪
とうもろこしが縦になっているところが個人的に
ツボです。たたずまいがカワイイですね☆

そして、またステキなデザートが!
はちみつとレモンのプリンですか?
ふんわりしていて、ムースみたいですね。
先日のマンゴーのゼリーと共に探したいです(o^∇^o)
by ともちん (2010-08-04 00:58) 

minK

私のBlogに食べ物の記事が殆どないのはなぜか?考えたのですが、大概食いしん坊なので食べ終わって気づくんですよね・・・画像、忘れたって・・・。
by minK (2010-08-04 01:22) 

ひっく

炊き込みご飯大好きです!おいしいですよね^^
おこげがなんとも言えません!
by ひっく (2010-08-04 01:45) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~!!
炊き込みご飯おいししょうでしね^^!!
私も、炊き込み好きでーす☆

by ぷりん&りく (2010-08-04 01:53) 

りらら

私も2日前にいきなり炊き込みご飯が
食べたくなって、作りました(。→∀←。)
桜エビいいですね!
炊き込みご飯に利用した事がなかった
ので新しい発見です♪
レモン畑でとれたはちみつって事は
レモンの蜜って事なのでしょうか?
面白いプリンですね(*´ ∀ `*)
by りらら (2010-08-04 02:18) 

しろうさぎ

かやくご飯、作られたのね。
ほんといつもお野菜一杯の
お料理で感心します。
タカナシのSweets探訪
レモン畑で採れた
はちみつ仕立てのクリームプリン。
これはお店で見たことがありません。
関西でも売られているのかな。
また探してみたいと思います^^。
by しろうさぎ (2010-08-04 03:14) 

oko

炊き込みご飯・・・美味しいですよね〜
桜えびとかいいだしが出そうですね♪
by oko (2010-08-04 08:15) 

ameya

具沢山の炊き込みご飯おいしそう!!。
僕はなぜか炊き込みご飯というと秋をイメージしてしまうんですよね。
キノコごはんとか、栗ごはんとか。。。そういうもの連想するからかなあ。
秋の収穫を楽しむぜいたくご飯って感じがします。
僕も炊き込みご飯食べたくなってきました。
by ameya (2010-08-04 08:39) 

伽耶

おはようございます^^
急に炊き込みご飯が食べたくなること、あります♪
ついつい具だくさんにしがちです^^;
by 伽耶 (2010-08-04 09:55) 

えーちゃんaaa

美味しそう~⊂(・(ェ)・)⊃
by えーちゃんaaa (2010-08-04 10:17) 

じゅりあん

ともちんさん、こんにちは♪
お家にあるものでも、意外と何とかなるもの
ですね。(^_-)-☆とうもろこしが縦になって
いるところに注目されるとはさすがです!
ちょっと小粒だけど、甘いとうもろこしが
何だか、かわいく見えてきました♪
デザートは「レモン畑で採れたはちみつ」と
なっているので、たぶんレモンのはちみつ
という事だと思うのですが、強いレモンの
香りはありません。でも、はちみつの味は
しっかり味わえますので、はちみつ好きには
嬉しいデザートだと思いますよ♪(*^_^*)

minKさん、こんにちは♪
うふふ。私も撮り忘れること、結構あります!
先日のおそばのように、お腹ペコペコで
すぐ食べたい!という時もありますし・・。
だから撮る時はパッと写して、すぐ頂きます♪
せっかくのお料理、美味しいうちに頂きたい
ですものね!(^_-)-☆

ひっくさん、初めまして♪&こんにちは
炊き込みご飯、美味しいですよね♪写真では
わかりませんが、お釜の底には、ちゃ~んと
おこげも出来ていましたよ。(^_-)-☆

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
炊き込みご飯、私もてけちゅうも珍しく少し
ですが、おかわりしちゃいました!いつもは
ご飯は1杯しか頂きませんが、たまにはいい
よね?^m^ ぷりん&りくさんも美味しい
炊き込みご飯、作ってみて下さいね♪

りららさん、こんにちは♪
りららさんも2日前に、同じように急に
食べたくなって、お作りになったんですね!
桜えびは、記事にあるとおり、今回は桜えび
そのものを入れたのではなくて、桜えび入り
のお揚げを使ったのですが、ご予算がOKで
手に入るならば、桜えびの炊き込みご飯も
とても美味しいですよ♪ご存知の通り、とても
いいお出汁が出ますものね~。(*^_^*)
プリンの方は、おそらくそうだと思います。
レモンそのものが入っているわけでは
ありませんが、時折感じる爽やかさはレモン
効果なのなぁ?と感じました。(*^_^*)

しろうさぎさん、こんにちは♪
何だか急に食べたくなって、炊き込みご飯を
作りました!美味しいご飯をしみじみと
頂くと、やっぱり元気が出ますね♪(^_-)-☆
こちらのプリン、なかなか今までにありそう
でない美味しさだと思います☆彡 期間や
地域限定との表示はなかったので、きっと
関西にもあるのではないかしら?お買い物の
ついでの時にでも、探してみて下さい。
見付かりますように・・・。(*^_^*)

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

夢さくらさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

okoさん、こんにちは♪
お米を召し上がらないと仰っていた
okoさんは、炊き込みご飯も食べられないの
かしら?と、ふと思いました。今回のご飯は
鶏肉、きのこ、桜えび入りのお揚げ(お揚げ
としては、とても厚手でした)と、どれも
いいおだしが出て、相乗効果でより美味しく
なったのではないかと思います。(*^_^*)




by じゅりあん (2010-08-04 13:19) 

じゅりあん

Shin.Sionさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんにちは♪
そうですね~。炊き込みご飯の食材というと
秋をイメージするものが、色々と思い浮かび
ますから、何となく秋のイメージなのかも
しれませんね。でも、春が旬のグリーンピース(豆)ご飯や、旅館で頂いた夏のとうもろこしご飯とか、それぞれの季節の美味しいものを
使ったご飯がありますし、食べたい時が
作り時!で良いのかなと思います。^m^ 
具にもよりますが、主食兼主菜になりますし
お1人のご飯にもいいのではないかしら?
調理は炊飯器任せに出来ますから、その間に
お味噌汁でも作って、お漬物などでも充分に
献立になると思いますから、一度作ってみては、いかがでしょうか?(^_-)-☆

rebeccaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、こんにちは♪
急に食べたくなること、ありますよね!
やっぱり!(^_-)-☆ お仲間がいらして
嬉しいです。具沢山、うちではいつもそうです。唯一の例外は大分のとり飯だけ。何故か
あれだけは、鶏肉と牛蒡のみで(あとは
ニンニクを入れると美味しいと思います)
シンプルな具材の方が美味しく感じます。
どうしてかなぁ?

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
やっぱりえーちゃんさんも炊き込みご飯は
お好きですか?今回、皆さんのコメントが
とっても多くて、やっぱり炊き込みご飯は
皆大好きで、愛されているメニューなんだなぁ
とあらためて感じました♪(*^_^*)

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

Na-Tsuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。





by じゅりあん (2010-08-04 13:44) 

デルフィニウム

具沢山のお味噌汁でおいしそうですね。
by デルフィニウム (2010-08-04 13:58) 

miyoko

おいしそうですね^^
暑くて・・家にあるものが減ってきました~
by miyoko (2010-08-04 17:32) 

sachi

とうもろこしいいデスネ♪
by sachi (2010-08-04 19:13) 

toki

惹かれるプリンですね。
食べてみた^^
by toki (2010-08-04 19:26) 

ソラ

キノコたっぷりのたきこみごはん好きです!
今日は忙しくて何も食べてないんですよ~
さ、今から死ぬほどごはん食べますよ♪
by ソラ (2010-08-04 19:32) 

じゅりあん

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます~って、え?お味噌汁?
そう来るとは思いませんでした。^m^

めぇさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ほりけんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyokoさん、こんばんは☆彡
毎日、こんなに暑いと、お買い物に出るのも
嫌になっちゃいますよね。なるべくまとめて
するといいかもしれません。そのままでは
日持ちしないものも、冷凍がOKなものなら
新鮮なうちに冷凍すれば、美味しく頂くことが出来ますよ。(^_-)-☆

タッチおじさんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

sachiさん、こんばんは☆彡
とうもろこし、いいですよね♪今が旬だから
美味しくて栄養はあるし、お値打ちだし
食べない手はないと思います。(*^_^*)

tokiさん、こんばんは☆彡
こちらのプリン、ちょっと他にはないタイプ
なのではないでしょうか?はちみつの存在感が
かなり感じられるので、はちみつがお好きなら
一度食べてみて欲しいプリンです♪(*^_^*)

ソラさん、こんばんは☆彡
わ~!もしかして、朝から何も召し上がって
いないのですか?!大変~!どうぞしっかり
食べて下さい♪色々とご事情もあるでしょう
けど、ご飯抜きは良くないですよ~。こんなに暑いだけでも消耗するのに、倒れちゃいます。
てけちゅうも前に忙しすぎて、お昼を食べる
のを忘れたことがありましたが、それだけは
絶対しないでねと言いました。SOY○OY1本
でもいいから、何か口に入れて、水分も取って
下さいね~。

by じゅりあん (2010-08-04 20:37) 

の

炊き込みご飯☜(・・;)。。。「好き」なンです~♪
けど、、、
この季節はなかなか作ってもらえませんデス(T_T)
残ると「直ぐに悪くなるから、、、」なんて、、、
by (2010-08-05 00:52) 

じゅりあん

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

うたぞーさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

青江又三郎さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

siroyagi2さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

たかっぴさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

KEIさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

のさん、こんばんは☆彡
確かに暑い時期には、いつも以上に食品の
傷みに気を遣いますよね~。うちでも
そんなに大量には作らず、2食で食べ切れる
分のみを作りました♪1食はすぐ食べる分で
あと1食は冷蔵庫保存で、今日(もう昨日
ですね)頂きました。(*^_^*)

by じゅりあん (2010-08-05 01:17) 

じゅりあん

吉田さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

cheeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-05 14:57) 

sachi

ナスは切っても白いのです。
料理しても白いままでした。
テンションあがって料理した映像とるの忘れました。

by sachi (2010-08-05 21:00) 

じゅりあん

ながつきさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

クロゴマ紗枝さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

sachiさん、こんばんは☆彡
そうですか~!それじゃ、白い色がお料理の
中でアクセントになりますよね♪私も、手に
入ったら、ぜひ使って、お料理してみたい
です。(*^_^*)

by じゅりあん (2010-08-05 21:19) 

しし座流星群さめ吉

 急に炊き込みご飯はありますね。
俺もけっこうやります。
でも、そんなに具たくさんではないですけどね。
美味しいですよね、
炊き込みご飯は。

 デザートも美味しそうです。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-06 00:51) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

しし座流星群さめ吉さん、こんばんは☆彡
さめ吉さんも先日、にんじんの炊き込みご飯を
作ってらっしゃいましたね。炊き込みご飯は
美味しい上に、メインのおかずにもなるのが
嬉しいですよね♪
デザートのプリンも美味しかったですよ!
小ぶりですけど、はちみつ味がお好きなら
一度食べてみて下さい♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-06 01:49) 

totiro

私も急に炊き込みご飯はあります。
あの炊飯器から漂ういい香りはたまりませんよね。
日本人でよかった!と思う瞬間です(キリッ
by totiro (2010-08-06 12:56) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
炊き込みご飯を炊いている時に、いい香りが
してくると本当に幸せな気持ちになります
よね!(*^_^*) 食に関しては、日本は
世界一恵まれている国だと思います。
いながらにして、様々な国の料理を食べられるし、どこも美味しいですしね。家庭の食卓
だって和洋折衷で、色々なものが並ぶのが
ごく普通の事ですものね。本当に、日本に
生まれてよかったぁ~と思います。(^_-)-☆


by じゅりあん (2010-08-06 16:27) 

てんてん

料理美味しそう(^。^)
桜エビ桜エビ桜エビ桜エビ桜エビ桜エビ大好き!(^^)!
by てんてん (2010-08-09 08:16) 

じゅりあん

てんてんさん、こんにちは♪
桜えび、私も大好きです!由比が比較的近い
ので、スーパーでも生桜えびが入荷したり
しますが、時には由比まで買いに行ったり
することも・・。(*^_^*)こちらで
桜えびのご馳走バージョンのご飯を載せて
いますので、よかったらお時間のある時に
ご覧下さいね♪(^_-)-☆
http://julien.blog.so-net.ne.jp/2010-05-15-1

by じゅりあん (2010-08-09 11:32) 

shinchi

いつもnice&コメありがとうございます。嬉しいです。神戸で美味しいもの、う~ん何だろう?長いこと住んでいたわりにわからないものです。やっぱり景色かな!
by shinchi (2010-08-11 15:06) 

じゅりあん

shinchiさん、こんにちは♪
こちらこそ、いつもnice! をありがとう
ございます☆彡神戸の美味しいもの、景色も
もちろんですけれど、豚まん、神戸牛、明石
焼き、それにスィーツも美味しいものが沢山
ありますよね~!(すいません。食べ物
ばっかりで。なにせ食いしん坊なものです
から。(^^ゞ)
by じゅりあん (2010-08-11 15:31) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。