SSブログ

やっぱり今日は「うなぎ」ですよね♪ [今日のご飯]

今日は土用の丑の日。
やっぱり今晩は、うなぎしかないですよね♪
たっぷり美味しいうなぎを味わいたいので
奮発して、九州産の大きい長焼きを二尾買いました。
DSC02951.JPG

他には、バジル入りの卵焼き風の卵料理とメカブ。
DSC02950.JPG

それから温野菜(ブロッコリーとカボチャとにんじん)と
一緒に頂きました。
DSC02952.JPG

うなぎは奮発した甲斐があって、ふっくらやわらかく美味しくて
大満足でした[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

おやつは最近気に入っている飴を紹介します。
DSC02940.JPG

新製法!静岡産茶葉100パーセント使用の「やぶきた茶飴」です。
原材料は、砂糖、水あめ、抹茶のみで無香料、無着色。
何がいいかというと、苦いのです。
お茶の濃~い苦味がたっぷり味わえて、お茶好きには
たまらない感じなんです。
カテキンも取れそうな、思い切った苦味は
もしかすると苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが
お茶そのものを味わっているかのように感じられて
とってもGOODなんです[るんるん]
お茶好きの方におススメです[るんるん]
今まで食べたどのお茶飴より、お茶の味が濃いです。
一袋に茶葉3800ミリグラム使用と書いてありましたが
これだけ入っているからなのでしょうね。
もちろん飴なので、甘みもちゃんとありますよ。
小腹がすいたかな?と言う時も、これを1つ舐めれば
結構もちます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 25

minK

今日はウナ肝が食べたくなって、うなぎ屋さんの前を
通った時に聞いてみたら
「 常連以外に肝は売れないね! 」
と、言われたので ウナギも買いそこないました。

咳を押して行ったのにそれはないよなぁあ。と、呟いてしまった。
by minK (2010-07-27 01:25) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

minKさん、こんばんは☆彡
もう寝ようと思ったら、あんまりな話しだったので・・・。
そのうなぎやさん、随分な言い方ですよね。(@_@;)
たとえその話が本当だとしても「いつも早くから予約で
いっぱいになっちゃうんだよ。ごめんね。」とでも言って
くれればminKさんもしょうがないかと、うなぎだけ買って帰ったはずなのに・・・。いくら、今日がうなぎやの
かきいれ時といっても、お客さんあってのお店なのに
そんな態度じゃ、常連さん以外のお客さんは全く
来てくれない店になっちゃいますよね。

by じゅりあん (2010-07-27 01:39) 

しろうさぎ

九州のうなぎですか。
大きくてとっても美味しそうですね。
一緒にお野菜もたっぷりとれば
コレステロールを気にせず
頂けて良いですね~♪
by しろうさぎ (2010-07-27 02:05) 

ぷりん&りく

メチャ、、ウナギがでてくる丑の日。。。・・・
ウナギだめなんです~~泣
でも、、タレはスキですよ^^
ウナギ食べれんくて、よく損してるっていわれますが、
そんなに損してるもんでしかね~!?
by ぷりん&りく (2010-07-27 03:55) 

土芽

うなぎ、美味しそうですね^^
温野菜もあるし、栄養のバランスも良くバッチリですね♪
by 土芽 (2010-07-27 07:03) 

伽耶

おはようございます^^
土用の丑の日はやっぱりうなぎですよね^^
昨日、職場の昼ご飯がうなぎだったので、
そこで食べました。

by 伽耶 (2010-07-27 07:32) 

じゅりあん

しろうさぎさん、おはようございます♪
そうなんです。買いに行った時、静岡産の鰻も
あったのですが、九州産に比べると、小ぶりで
値段も高めだったので、迷った末に九州産を
買いました。(^_-)-☆ 今までは鰻に、お吸い物
と、お漬物という感じの組み合わせが多かったの
ですが、今回、温野菜を一緒に食べてみたら
仰るようにコレステロールの心配も減りますし
食後の満足度も高かったので、これからは、この
食べ方にしようかなと思いました。(^o^)丿

三鷹さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ぷりん&りくさん、おはようございます♪
残念ですね~。鰻、苦手ですか~?そんなに
しょっちゅう頂くものではないけれど(たぶん。
庶民は。笑)食べられた方が、人生の楽しみが1つ
増えるかなとは思います♪暑い時期のスタミナ補給
という意味でも・・ね。(^_-)-☆タレ・・・よく
あれだけで ご飯が食べられると言いますもんね。
一度、本当~に美味しい鰻を頂いてみたら
もしかしら食べられるかも?とも思いますが
食わず嫌いではないのですよね?それと、あっさり食べたいのなら、白焼きをワサビ醤油で頂くのも
おススメなのですが、どうでしょうか?

夢さくらさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

土芽さん、おはようございます♪
温野菜との組み合わせ、結構いいですよ!今回
思いついて、やってみたのですが、いつも野菜も
もっと食べたいなと思っていたので、満足感が
より高くなりました。(*^_^*)

伽耶さん、おはようございます♪
やっぱり、土用の丑の日はうなぎ!と私達の
DNAに書き込まれているの?!と思うくらい
この日は、うなぎを食べたくなりますよね。職場の
皆さんで頂いたうなぎ、きっと美味しかったの
でしょうね!(^_-)-☆


by じゅりあん (2010-07-27 11:24) 

じゅりあん

カメネコ専任さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-27 13:17) 

ともちん

うなぎ、いいですね。暑い土用はやはりうなぎですよね♪
私は昨日食べなかったので、1日遅れで今日の夕飯です。
丑の日当日に食べなかったのはちょっと残念ですが、
まだ売っていたので、今日にしました(≡^∇^≡)

やぶきた茶飴もいいですね♪
大のお茶好きなので、渋みは全然平気です。
食後に口をさっぱりできそうですね。美味しそうです。
ぜひとも、食べてみたいです。
by ともちん (2010-07-27 14:08) 

ameya

立派なうなぎ、おいしそうですね!!。
うなぎだけでなくて、さすが、じゅりあんさんちの副菜もスタミナつきそう。
バジル入りの卵料理はなかなかいけますよね。
簡単なバジルオムレツみたいなのは作ったことあります。
土用の丑の日も過ぎて。。。暑さの峠は越えたのかなあ?。
そうそう、レイトショーは夕涼みとはニュアンスちがったのですね。
子供たちの突っ込み入りの映画鑑賞は確かに。。。
by ameya (2010-07-27 14:57) 

しし座流星群さめ吉

 うなぎの日でしたね。
すっかり忘れていました。
国産うなぎ良いですねぇ。
俺も食べたいです。

 温野菜、美味しそうですね。
俺は最近は温野菜を食べていません。
ブロッコリーとか美味しいですよね。
食べたくなって来ました。
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-27 15:08) 

しし座流星群さめ吉

 たびたびすいません。

 飴は良いですね。
俺はのどが悪いので良くなめます。
いつだか忘れましたが、
静岡でお茶の飴を買いました。
美味しいですよね。
 これも美味しそうですね。
いつも、フルーツ系などののど飴を買っています。
お茶の飴も美味しいですよね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-27 15:11) 

じゅりあん

ともちんさん、こんにちは♪
うなぎ、今日の夕食にされるんですね!丑の日の
当日でなくたって大丈夫です。効き目は、きっと
変わりませんから。(^_-)-☆美味しく食べて
しっかり夏バテを予防しましょうね♪
お茶の飴、実はコンビニで見つけたんですよ!
お茶好きで、お茶の渋みがOKなら、きっと気に
入られるんじゃないかと思います。偶然、目に
留まったのですが、かなりのHITでした。私も又
買いたいと思っています。ともちんさんもどこかで見かけられたら、ぜひ食べてみて下さい!(^_-)-☆

今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんにちは♪
今回は奮発したので、鰻はシンプルに頂きました!
その分、お野菜たっぷり添えて・・。そうそう。
バジルと卵って合うんですよね~♪私もこうして
頂く事が結構あります。い~っぱいある時には
バジルソースを作るんですけど、これは育てて
いないと無理かなぁ?いずれにせよ、バジルは
とても使いやすいハーブだと思います。(^^)
暑さの峠、越えたのだといいんですけど、例年
お盆辺りまで、かなり暑いですから、油断せず
行きましょう!(^_-)-☆ レイトショーだと他にも当日でも料金が割引になるのも、嬉しいおまけ
だったりします。

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは♪
忘れていたのなら、ともちんさんと同じく、今日
頂いてみるのもいいかもしれませんね。(^_-)-☆
温野菜は生と比べると、嵩が減って、たくさん
食べる事が出来るのがいいですよね~!流行の
レンジ蒸しも、我が家では、ずっと前からして
いました。最初は、どのくらいレンジにかけたら
いいか迷うかもしれませんが、お湯をわかす手間も
なく、ほおって置いても美味しく出来るので
おススメです。これで、あと一品の野菜料理も
簡単に出来ますから・・。
続けて、ありがとうございます。m(__)m
さめ吉さんは、のどが弱くてらっしゃるんですね。
それなら、のど飴は必需品でしょうから、美味しいものも色々と知ってらっしゃるのでは?一番の
おススメは何でしょうか?私は飴を食べる事は
そんなに多くはないのですが、子どもの頃から
お茶屋さんにお使いに行くともらえるお茶の飴と
薄荷の飴だけは、結構好きでした。おかげで、飴
というと、今も変わらずその2つが好きですね。(*^_^*)


by じゅりあん (2010-07-27 15:58) 

oko

私もうなぎをいただきました。美味しいですよね。
元気が出る気がします。でも、米抜きダイエット
してるのでパスタにのせていただきました・・苦笑
by oko (2010-07-27 16:35) 

私が三人目

我が家も鹿児島産でしたがこちらの方が美味しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-27 17:18) 

ソラ

うなぎキター♪♪♪
僕も食べました~。ウナギとウナギのタレでゴハン3杯半食べました!
痩せの大食いww
それにしてもじゅりあんさん、バジルの卵料理おいしそうなんですが…。
あと温野菜もおいしそうなんですが…。
お腹へった。。。
by ソラ (2010-07-27 18:11) 

りらら

すごく立派なウナギですねー!
私がお店で食べたのより大きい気がします。
何かうらやましい(笑)。
ものすごくバランスもよくって、温野菜とかすごく
おいしそう♡♥(。´▽`。)♥♡

やぶきた茶飴、おいしそうですね!
お茶味の飴って甘いのしか食べた事なかったので
お茶味大好きなので見つけたら買ってみまぁす♪
by りらら (2010-07-27 18:12) 

じゅりあん

めぇさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

okoさん、こんばんは☆彡
okoさんのお宅でもうなぎでしたか~!やっぱり
昨日は、うなぎ率がめちゃくちゃ高いですね♪^m^ そして、なんと!パスタに乗せて食べたのですね。以前 お米を食べずに、おそばを食べていると
伺いましたが、徹底していらっしゃいますね。
色々なパスタを食べましたが、うなぎのパスタは
まだ食べた事がありません。具は、うなぎONLY
でしょうか?味付けはタレ味?いろいろと伺って
みたいです。興味津々です。(*^_^*)

私が三人目さん、こんばんは☆彡
私が三人目さんのお宅もうなぎでしたね♪やっぱり 色々と見比べると、国産の美味しいものが 食べたくなっちゃいますよね~!(*^_^*)

ソラさん、こんばんは☆彡
ソラさんもやっぱりうなぎを食べられたのですね♪
しかもうなぎとタレで、ご飯を3杯半とは!(@_@)
それだけ美味しく食べられたら、この夏は夏バテと無縁でいられそうですね♪ バジルの卵料理は
オムレツと卵焼きの中間?みたいな感じを
目指して作りました。簡単料理です。^m^ 
美味しく食べてくれる人っていいですね。作り甲斐があります♪

りららさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪
りららさんの召し上がった、うな重、とっても
美味しそうでしたよ♪ 私も浜松に住んでいたら
食べに行っちゃったかもしれません。美味しい
お店もいろいろありますから。(今は違いますが
以前、浜松に住んだこともあるので)
そして、お茶飴が好きな方がいらして嬉しい!
甘みもあるけど、渋みが出ているのって、新しい
ですよね♪ きっとお茶好きのハートをガッチリ
つかむに違いないと私は、ふんでいます。(*^^)v

by じゅりあん (2010-07-27 18:44) 

えーちゃんaaa

昨日は、うなぎ食べませんでした(^^;;
うなぎパイでもいいから食べたかった(笑)
by えーちゃんaaa (2010-07-27 20:04) 

デルフィニウム

うちは刻みました。^^;
よく言えば ひつまぶし風です。
by デルフィニウム (2010-07-27 21:44) 

じゅりあん

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
うなぎ、今からでも遅くないですよ~!今晩の夕食は済んでしまったでしょうけれど、明日はいかが?(別にうなぎやさんのまわし者ではありませんが)うなぎパイも美味しいですよね♪私も、結構好き
なんです~!(^_-)-☆

Na-Tsuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
ひつまぶし風もいいですよね♪うちでも、柳川風に
ごぼうと卵でとじたりするのを、よくやりました。(鰻が少なめでもいいので)うな茶漬けとか
うなとろろも、イケますよね♪(^_-)-☆


by じゅりあん (2010-07-27 22:14) 

じゅりあん

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-27 23:23) 

toki

鰻美味しそうですね!!
私は食べるのを忘れちゃいました。
夏バテしちゃうなぁ~。。。^^
by toki (2010-07-28 06:42) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

tokiさん、こんにちは♪
鰻、美味しかったですよ~!そんなにしょっちゅう
食べられるものではないので、我が家としては
かなり奮発しましたが、その甲斐あって大満足
でした。滅多に食べないのに、あまり美味しく
なかったら、本当にガッカリですから。(^_-)-☆
tokiさんも思い立ったが吉日で、今からでも鰻を
召し上がってみるのもいいかもしれませんよ♪

miyokoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-28 13:08) 

じゅりあん

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-29 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。