SSブログ

借りぐらしのアリエッティを観て来ました [映画(豊川さん出演作以外のもの)]

24日土曜日に、久しぶりにお出かけしました[るんるん]
このところ買い物とか、ちょっとランチくらいで
お出かけらしいお出かけはしていなかったので・・。
レイトショーで[映画]を観て来ました[exclamation]

DSC02941.JPG

シアターに入った時には、ジブリ作品で、公開されて
1週間ほどにしては、あまりにも人が少なくてビックリ。
まぁ、その後、ドンドンお客さんが入り、本編が始まる頃には
100人弱ほどは入っていたと思います。

ここからはネタバレを含むので続きを読むにします。
みたくない方は、ここまでにして下さいね。

借りぐらしのアリエッティ公式サイトはこちら



良かったのは、なんといっても自然の描写。
花や鳥、虫、風、緑など。さすがです。
そして、アリエッティたち小人の目から見た、人間の暮らしの
様子(いろいろな音のすごい大きさや、家の広さなど)と
屋敷の様子やドールハウスなど。
ドールハウスは、本当に素敵で、私も欲しくなっちゃいました。[揺れるハート]
ストーリーは淡々としていて(アリエッティの狩り<借り>も
彼女達にとっては非常に危険なものですが、人間からすれば
スケールは小さいです)
ストーリーというより、ディティールを楽しむ映画なのかな?[ひらめき]


観終わって、最初に思ったのは「え?これで終わりなの?」
翔の手術はどうなったの?
アリエッティたちは、新しい家を見つけられたの?
という、大きな問題が残されたままなので
ちょっと消化不良な感じが残りました。
もう少し長くなっても、せめて希望の結末が見えるところで
終わりにして欲しかったなと思います。
それと、アリエッティのお母さんは、どうしてあんなに
おばさんぽかったのでしょう?
最初は、種族の危機で、もう若い女性も居なくなり
相手を選べなかったのかと思いました。
ところが、パンフレットを読むと、お母さんは
お父さんより10歳近くも年下の設定で
映画を観ていた時には、逆のように思えたのでビックリでした。
アリエッティやお父さんに比べると、体力の無さが目立ち
つかまっても助けを待つだけで、もしお母さんだけになったら
とても生活してはいけないだろうという感じでした。
家の中で過ごしているだけだから、なのでしょうか?
そして、お手伝いのハルさん、悪気はないんでしょうけど
翔の部屋に勝手に鍵をかけたり(翔は雇い主のお客さんなのに
家政婦がそんなことをするなんて、ありえないでしょう)
ただ、自分で追いかけて捕まえようとするだけなら、好奇心旺盛な
おばあさんで済んだでしょうが、勝手に
ねずみ駆除の業者を呼んだり、捕まえたアリエッティのお母さんを
ビンに閉じ込めたりは、やりすぎで
意地悪な人に見えちゃいました。

色々書きましたが、描写はすごくきれいだし、音にも
とてもこだわりがあり、それを楽しみに観ると
いいのではないかと思いました。
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 15

ameya

この映画の情報、僕全然知りませんでしたよ。
ジブリ作品でも、ものすごい評判のものや、あまり知られていないもの、いろいろあるんですね。
内容も突っ込みどころがたくさんあるみたいですね。^^;
でも、夏の夜のレートショー。。。楽しめてよかったですね。
by ameya (2010-07-26 15:01) 

oko

春に見た映画の予告で流れていました〜
ジブリは無条件に流行りますね。
by oko (2010-07-26 15:02) 

miyoko

ドールハウスいいですよね♪
ディティールや描写を楽しみたくなったら
見てみます~^o^
by miyoko (2010-07-26 18:52) 

じゅりあん

ameyaさん、こんばんは☆彡
宮崎駿さん以外の人が監督したということで
どうだろう?という気持ちはありましたが、この作品の
監督の米林宏昌さんは、今ジブリで一番上手い
アニメーターなんだそうです。そのせいかどうか、絵は
やっぱりうっとりさせられます。古い大きなお屋敷の
様子も大きな庭も、とてもいいんです。そういう部分は
堪能出来ました。原作を読んでいないので、原作では
どう描かれているのかわかりませんが、私としては
物語の部分が弱い気がしました。
レイトショーにしたのは、お子ちゃまが居ない時間だからです。昼間の時間にも沢山、上映していましたが
ゆっくり観たかったので・・・。映画の反応で声を上げる
のはいいのですが、飽きてしゃべられたり、足をバタバタ
されたりすると集中出来ませんから、子どもの多そうな
作品が観たい時は特に、夕食を家で済ませてから
レイトショーに行ったりします。(節約でもあるかな?)(^_-)-☆

okoさん、こんばんは☆彡
もう1つの大きなブランドとしての力がありますよね。
その分、観客の期待も大きくて、作る側としては
嬉しい反面、大変だろうなとは思いますが・・。
そういえば、テレビでも結構、CMが流れていましたよ
ね!(^o^)丿

ヒロさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

私が三人目さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

miyokoさん、こんばんは☆彡
きっとmiyokoさんもドールハウスや、屋敷や自然の
描写は、お好きな感じだろうなぁ~と思います♪
実際、音楽やそういう描写だけでも、とても堪能
出来ますよ。(^_-)-☆

夢さくらさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。





by じゅりあん (2010-07-26 20:36) 

デルフィニウム

ジブリは時々?アレ?って作品がありますね。
by デルフィニウム (2010-07-26 22:02) 

しし座流星群さめ吉

 感想を読ませていただきました。
観ようか、DVD待ちにしようか悩んでいます。
個人的には待とうかと思ってるんですけどね。

 何とも言えない感じですね。
もう少し迷います。
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-26 22:38) 

じゅりあん

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
そうですね~。ディテールや自然や建物景色などの
描写は充分楽しめるんですけどね~。物語としては
消化不良というか、続きがあるの?みたいな感じが
残りました。

Na-Tsuさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

めぇさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

キナコさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

しし座流星群さめ吉さん、こんばんは☆彡
余計に、悩ませちゃいましたかねぇ?すみません。
絵や音楽を楽しむのだったら、映画館の大きな画面で
アリエッテイの目線で、人間の家や庭を眺めてみる
のも悪くないと思います。でも、劇的なストーリーを
求めるのでしたら、あまりこちらは向いていないかも
しれませんね。さめ吉さんのお好みは、どちらに近い
でしょうか?

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-26 23:35) 

じゅりあん

minKさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-27 01:42) 

りらら

初めまして(*uωu)) ペコッ
私もアリエッティちょっと前に見に行ってきました♪
翔については手術が成功して生きている事が前提で
あのお話が成り立っていると思いますよー。
冒頭で翔が過去を語るようにお話します。
公式サイトのストーリーでも「僕はあの年の夏、母の育った
古い屋敷で1週間だけ過ごした」と書かれていました。

新しいおうち、私も気になります!!
続編があればいいのになぁって思いますけど、きっと
やらないんだろうなぁ・・・。
by りらら (2010-07-27 01:56) 

ぷりん&りく

まだ、、見てないので、ネタばれは読みませんでしたが、、イジワルがどうとかって・・・
ぎゃ~~~!考えると気持ち悪いから、
今度、見に行ってきま~す☆
by ぷりん&りく (2010-07-27 03:57) 

じゅりあん

りららさん、初めまして&おはようございます♪
あ!言われてみれば、そういう一言が確かに冒頭に
ありましたね!それならば、回想しているのが
いつか、はわからないけれど、少なくともあの時の手術が成功して、翔が生きているということは
わかりますよね。ご指摘、どうもありがとう
ございました。m(__)m アリエッティーたちの
新しいお家は、りららさんも気になったのですね。続編は、今までのことを考えても、たぶん作らないと思いますから、暮らしやすそうな家が見付かったところで終わったら、良かったんじゃないかと
思いますよね。(^_-)-☆

ぷりん&りくさん、おはようございます♪
ネタバレを読みたくないとのことなので、説明は
控えておきますね。観に行かれたら、あらためて
ぷりん&りくさんの感想などを聞かせて下さいね♪(^o^)丿

by じゅりあん (2010-07-27 10:51) 

じゅりあん

ともちんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-27 16:02) 

じゅりあん

うたぞーさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-28 13:09) 

じゅりあん

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-29 14:38) 

じゅりあん

クロゴマ紗枝さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-07-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。