SSブログ

夏にモリモリ食べたい、トマトとアボカドのサラダ [今日のご飯]

今日もやっぱりとても暑い日でした。
こんなに暑い日がまだまだ続くなんて
冬眠ならぬ、夏眠をしたくなっちゃいますよね。[ふらふら]
そんな時にも、モリモリと食べたくなる
トマトとアボカドのサラダを作りました[るんるん]
DSC02924.JPG

だいぶ前に雑誌で見たメニューですが
夏になると作りたくなる、大好きな
アボカドとトマトをたくさん食べられるサラダです。
作り方も、とっても簡単。

1 アボカド1個は皮をむき、種を除き、食べやすく切り
  レモン汁(大さじ2杯くらい)をふりかけてサッと混ぜておきます。

2 トマト3個はくし形に切ります。

3 ボールに1と2とすりおろしたニンニク一片分と
  エクストラバージンオリーブオイル大さじ2杯半~3杯と
  塩、胡椒を加えて混ぜ合わせます。

4 バジルの葉をお好みで、ちぎって加えます。

これで、出来上がりです。
元のレシピでは、確か香菜を使っていましたが
バジルの方が手に入りやすいし、私はこちらの方が好きなので
バジルにしています。
もちろん香菜が好きな方は手に入るなら
香菜で作ってみてもいいかもしれません。
一応、4人分のレシピなのですが、我が家では2人でも
食べきってしまうくらい、このサラダを気に入っていて
夏中に何度も作っては食べています[るんるん]

アボカドは熟した、皮が黒いものを
使って下さいね[exclamation]

nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

ぷりん&りく

アボアボおいしいですよね^^
ムニャって・・感触も大好き♪~
by ぷりん&りく (2010-07-23 23:20) 

じゅりあん

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
アボカド、美味しいですよね~♪ 栄養価も
高いですし、食欲が落ちがちの夏には、特に
美味しく食べたいですよね!(^o^)丿
by じゅりあん (2010-07-24 00:05) 

ともちん

このサラダも美味しそうですね♪
このサラダのように、体によくて、おいしいものが
あると、暑い日が続いても心強いですね。
今度マネっこしてみてもいいでしょうか?
お料理は苦手意識があるので、レパートリーが
ほとんどないのです(^_^;)
そんな私でも、このサラダは体によくて、
美味しいってわかりますもの♪

P.S
昨日は失礼しました。お気遣い、本当にありがとうございます<(_ _*)>
by ともちん (2010-07-24 00:59) 

しし座流星群さめ吉

 美味しそうです。
夏はしっかり食べないといけませんよね。
でも、暑くて食欲が無くなりがちですね。
なので、美味しそうな料理をする事が必要ですね。
美味しそうで、うらやましいです。

 俺は意外と、食欲はなくなりません。
なので、夏でもしっかり食べられます。
そこは、良い所だと思っています。

 お互いに夏負けしないように頑張りましょう!
by しし座流星群さめ吉 (2010-07-24 01:41) 

しろうさぎ

森のバターと言われるアボガド。
トマトと一緒にするとおいしそう^^。
食欲のない時に良いメニューですね♪
by しろうさぎ (2010-07-24 02:17) 

土芽

トマトとアボカド、最高に好きな組み合わせです。
いつも適当なので、今度このレシピ参考に
作ってみたいと思います♪
by 土芽 (2010-07-24 05:59) 

oko

彩りが綺麗ですね〜♪
アボカドは苦手で食べた事が無いのです。
(実は野菜嫌い・・・苦笑)
夏を乗り切りるのが大変です・・・苦笑
by oko (2010-07-24 06:46) 

ameya

アボガド大好きです。
サラダでもアボガドがこんな風に入ってるサラダ、満足度も高そうですね。
もりもり食べれそう!!
by ameya (2010-07-24 09:07) 

toki

もりもり食べれそうですね!!


by toki (2010-07-24 10:02) 

ソラ

じゅりあんさん、僕のためにレシピありがとうございます(←えw
アボガドってどこに売ってるんですか?大手スーパーの食品売り場だったら売ってるのかなぁ。
ちょっと探してみます!栄養ありそうだし、きちんと作ってもりもり食べるのだ♪
by ソラ (2010-07-24 13:14) 

じゅりあん

ともちんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。このサラダは、お料理に
あまり慣れていない方でも難しくないと思います
ので、ぜひぜひ一度作ってみて下さい!トマトも
アボカドも今、お手ごろですし、特殊な食材も
いらず、どちらに お住まいでも作りやすいの
ではないかと思います。大好きなサラダなので
ともちんさんも気に入って下さったら、とっても
嬉しいです♪(^^♪
*書き込み、今日はちゃんと出来たみたいで
よかったです。なかなか投稿出来ないと
あせっちゃいますよね。

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは♪
ありがとうございます。夏は、暑くて料理する
人も大変だし、多少なりとも食欲が落ちる人も
多いので、そういう意味でも、いろいろと料理に
工夫が必要になりますね。だから、夏でも食欲が
落ちないというさめ吉さんは、夏バテ知らずで
過ごせそうで、いいですね!ご自分で色々と
お料理なさっている事も、きっと元気の源なんで
しょうね♪(^_-)-☆

しろうさぎさん、こんにちは♪
うんうん。森のバターと言われるほど、栄養価の
高いアボカドとトマトの組み合わせは(加えて
ニンニクとエキストラバージンオリーブオイルを
使うので)夏の最強サラダかもしれませんね。
この夏もこのサラダと一緒に乗り切りたいと
思います!(*^_^*)

土芽さん、こんにちは♪
トマトとアボカドの組み合わせって、とっても
そそりますよね!(^_-)-☆ この組み合わせが
お好きなら、ぜひこのレシピで、作ってみて
下さいね♪土芽さんが気に入って下さるといいなぁ。

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとございました。

okoさん、こんにちは♪
アボカド、苦手でしたか~?もしかすると
こってりし過ぎているように感じるのでしょうか?残念ですね。1つ、2つ苦手なものがあるなら
そんなに気にすることもないけれど、苦手な
お野菜が多いのは、献立を考えるのも、ちょっと
大変ですね~。(~_~;) 少しづつでも食べられる
ものが増やせるといいですね。(^_-)-☆

夢さくらさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-24 15:02) 

じゅりあん

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんにちは♪
アボカド、大好きですか?でしたら、ぜひぜひ
このレシピにトライしてみて下さい!調理に
火も使いませんし、きっとモリモリ食べられて
元気が出るんじゃないかと思いますよ♪(^_-)-☆

minKさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

tokiさん、こんにちは♪
きっとモリモリ食べられますよ~!^m^
食欲の出ない時などに、ぜひお試しあれ♪(^o^)丿

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

たかっぴさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ソラさん、こんにちは♪
ふふふ♪ 作って下さる気満々ですね!こういう
ふうに、ちょっとでも遊びに来て下さった方の
お役に立てるのって、とても嬉しいです♪(^_-)-☆
アボカドは大手スーパーさんの野菜売り場なら
大抵置いていると思います。本文にもちょっと
書きましたが、食べ頃の皮が黒くなったものを
選んで下さいね。緑っぽいものは、まだかたいの
です。逆に熟しすぎても筋っぽくなってしまうので
このレシピの一番の難関は、食べ頃のアボカド探し
かもしれません。頑張って、美味しいのを見つけて
来て下さいね♪もりもり食べて、元気になります
ように☆彡(^o^)丿

めぇさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-24 15:21) 

デルフィニウム

あのゼリーって地域限定なのかしらね?

by デルフィニウム (2010-07-24 19:31) 

じゅりあん

私が三人目さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
私も気になってフジッコのサイトを見てみましたが
特に、販売地域などについては載っていない様で
わかりませんでした。静岡以外にお住まいの方で
知ってる方がいらっしゃらないかなぁ?こんなに
美味しくて、続いているシリーズだし、あんまり
地域限定とは考えられないので、全国で売られて
いるんじゃないかと思うんですけどね~。(^_-)-☆

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

今造ROWINGTEAMさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

青江又三郎さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ヒロさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

カメネコ専任さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

mwainfoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-07-25 19:04) 

えーちゃんaaa

トマトはよく食べるけど、アボカドって食べないな(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-07-25 22:00) 

じゅりあん

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
えーちゃんさんもアボカド、苦手なのかしら?
もし、苦手じゃなかったら、ぜひ一度、食べてみて下さい!とってもおススメなので・・。嫌いなの
だったらごめんなさい。(^o^)

皆様、たくさんのご訪問&nice!を
ありがとうございます。
土日は出かけたりなどで、なかなか時間が取れず
更新も出来ませんでしたが、特に今日は全然、訪問が出来ていません。明日には、皆さまのところへ
伺わせて頂きますので、もうしばらくお待ち
下さいね。m(__)m
by じゅりあん (2010-07-26 00:09) 

tsuka

アボガドって食べた事が無いかも…^^;
今度買ってみようっと!
by tsuka (2010-07-26 11:47) 

じゅりあん

tsukaさん、こんにちは♪
アボカド、美味しいですよ~♪上にも書いていますが
皮が黒くなっているのが熟したものです。まだ
緑っぽいのは、かたいので、選ぶ時によく気を
付けて見て下さいね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-26 12:05) 

じゅりあん

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-26 13:56) 

じゅりあん

miyokoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-27 00:37) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice! を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-07-27 01:43) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-28 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。