SSブログ

キノコ入りポテトサラダとロイズの夏季限定生チョコぶどう [今日のご飯、スイーツ]

蒸し暑いですね。
ご飯を作りながらも汗かいちゃう毎日です。[ふらふら]

今日のメインはマグロのお刺身。
DSC02871.JPG

サブおかずはオリジナルのキノコ入りポテトサラダ。
これはずっと前にもサイトで紹介したことがあるのですが
普通のポテトサラダと違うのは、きのこを少量の
オリーブオイルとニンニクと一緒にサッと炒めた後
酒、または白ワインなどで炒って加えること
(オイルが気にならない人はオイルのみでもOK)と
マヨネーズの前の下味では、塩、胡椒と酢のみにすることです。
マヨネーズ自体は、それぞれのお好みや事情で好きなものを
(もちろん手作りでも)使えばOKです。
我が家ではディフェ、もしくはハーフを使っています。
DSC02872.JPG

あとは、玉ねぎとニラ、しいたけのお味噌汁(今日のは八丁味噌)と
写真は無いけれど納豆ご飯でした。
DSC02873.JPG

おやつは、ROYCEの夏季限定生チョコぶどうです。
DSC02874.JPG

パッケージを開けたとたん、葡萄の香りが~[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
DSC02875.JPG

フルーティな葡萄と生チョコが非常に合っていて
とっても美味しい[exclamation]
贅沢な味わいでした[るんるん]
nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 25

ameya

ポテトサラダもちょっと手を加えるとずいぶんとおいしそうになるんですね。
ポテトサラダ好きなこと思い出しました。
メインのおかず。。。いや、主食でもいけるかな(笑)
でも、お刺身画像はやっぱり身をのりだしちゃいますねえ
by ameya (2010-07-13 09:14) 

デルフィニウム

教えていただいた蒸しパンを購入して記事をアップしました。
お名前を出しましたが^^;
問題があれば消します。了解なしでごめんなさい。
by デルフィニウム (2010-07-13 10:21) 

tsuka

ROYCEのこんなのあったかな?と思ったら限定でしたか^^;
by tsuka (2010-07-13 16:36) 

じゅりあん

wattanaさん、ご訪問&nice! を
ありがとうございました。

KEIさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

青江又三郎さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんにちは♪
きのこ入りポテサラは、教えてあげた方にも なかなか評判いいんですよ~♪(^_-)-☆他にも
辛子を効かせたり、カレー風味にしたりなど
バリエも色々考えられますね。又、他の
バージョンもそのうち紹介しますので
どうぞお楽しみに☆彡

ルッカさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。


by じゅりあん (2010-07-13 16:39) 

デルフィニウム

ジャンケン【練習】試合してます。
Dブログ名物wなんですが
久しぶりなので ご存じないかもしれませんね。
よかったら 来月の本番前に 練習してくださいね。
by デルフィニウム (2010-07-13 16:45) 

じゅりあん

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんにちは♪
名前出しても問題ないですよ~。かえって
ご紹介頂いて嬉しいです。(^o^)丿
沢山買われたご様子。メープルは私も気に
なっていたのですが、だいぶ甘いのかしら? 又、感想聞かせて下さいね。(^_-)-☆

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

夢さくらさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

doroboouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

キナコさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

tsukaさん、こんにちは♪
こちらは、まだ買えると思いますよ。北海道
の方は、いつでも買えていいなぁって思い
ます。もう一点の夏季限定生チョコは又
あらためて(食べてから)紹介します。(^_-)-☆

再び、デルフィニウムさん、お声を掛けて
頂いて、ありがとうございます♪又、伺いますね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-07-13 16:53) 

totiro

じゅりあんさんのキノコ入りポテトサラダ、美味しそうですねー。炒めた後に酒蒸し??炒めたキノコにお酒を振りかけて蓋をしてさっと蒸せばいいのでしょうか?キノコってなんでもOKでしょうか。しめじとか・・ですよね?
あぁぁ・・お料理初心者並みの質問攻めでごめんなさいっ!!!
ポテトサラダを最近食べてないことに気がついたので、作ってみたいです♡
by totiro (2010-07-13 19:12) 

えーちゃんaaa

みんな美味しそうだな~
マグロで思い出した?
猫がマグロを食べながら「マグロうまい」と言う猫が居るの知ってますか?
あれは、本当に「マグロうまい」と言ってるのだろうか?
by えーちゃんaaa (2010-07-13 19:57) 

じゅりあん

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

totiroさん、こんばんは☆彡
totiroさんのコメントを読んで、私の書き
間違いに気付きました。酒炒りが正しいの
です。酒蒸しでは、水気が出すぎる恐れが
ありますね。皆様、ごめんなさい。m(__)m
本文訂正しておきました。
少しお酒をふって、炒るようにして下さいね。オイルだけよりヘルシーに出来ますから。
あ、オイル全く気にしないという人なら
バターを使って炒めてもいいです。私もそう
やって作ったのが最初で、それから少しづつ
ヘルシーバージョンにしたので・・。
きのこはお好みでOkですが(写真は、しめじ
を使っています)他にもエリンギなどでも
美味しく出来ます。ポテトサラダは、好きな
人も多いですし、家で作ることも多いと思う
んです。だから、ちょっとしたバリエを
知っていると嬉しいですよね。ぜひやって
みて下さいね。(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪
あ!その動画(でしたよね?)、どちらかで
見ましたよ~!書いてあると、そう聞こえて
きちゃうんですけど、実際はどうなんでしょうね?^m^

by じゅりあん (2010-07-13 20:34) 

じゅりあん

ヒロさん、ご訪問&nice! を
ありがとうございました。

ともちんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

minKさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-13 20:38) 

じゅりあん

hetianさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-13 20:44) 

miyoko

キノコ入りポテトサラダ、おしゃれで
美味しそうですね~マグロのお刺身も
おいしそう♪^^
ROYCEの夏季限定生チョコぶどう豪華
で、おいしそうですね♪
by miyoko (2010-07-13 22:09) 

じゅりあん

miyokoさん、こんばんは☆彡
簡単ですので、miyokoさんもよろしければ
お試し下さいね♪(^_-)-☆お刺身は、新鮮な
ものが手に入りやすいので、他のところに
住んでいた時より食べているかもしれません。よいものは、やはりそれなりの値段はします
けどね~。生チョコぶどうも美味しいです!
とても香りがよいんですよ~♪(^o^)丿

Kojiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

夢之介さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-13 22:31) 

しろうさぎ

今日も美味しそうなお料理作られていますね。
おまけにロイズのブドウのチョコ!
生チョコとブドウ、良く合いそう~♪
by しろうさぎ (2010-07-14 02:33) 

sora

しいたけ大好き!
ポテトサラダも大好き!
マグロの刺身も大好き!
by sora (2010-07-14 03:36) 

PENGUING

おはようございます
今日も暑い一日になりそうですね
ご訪問&コメントありがとうございます
これからもよろしくおねがいします
by PENGUING (2010-07-14 08:29) 

デルフィニウム

お忙しい中(人'▽`)ありがとう☆ございます。
メープルは甘めです。
Dは黒糖が好みでした。
by デルフィニウム (2010-07-14 09:39) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

しろうさぎさん、こんにちは♪
お褒めの言葉をありがとうございます!(^^♪
毎日こう暑いと、長時間火を使うのも嫌に
なっちゃいますから、レンジを活用したり
して、なるべく火を使う時間の短縮を
心がけています。生チョコぶどう、本当にGOODですよ~!幸せな気持ちになれます☆彡

soraさん、こんにちは♪
しいたけ・・・私も好きです!きのこはどれも
好きなんですけど、厚みのある大きいのを
ステーキにしたらサイコーですよね♪(^o^)丿
ポテトサラダもマグロのお刺身も、もちろん
大好きですよ!(^_-)-☆

PENGUINGさん、こんにちは♪
コメント頂き、ありがとうございます。今日は
朝から消防点検で、大急ぎでお掃除したので
一日分働いた気分です。^m^ 蒸し暑いので
しっかり水分を取って、元気に過ごせます
ように・・。

デルフィニウムさん、こんにちは♪
黒糖(栗が入ってるのですよね?)、美味しいですよね!どうやらDさんとは、甘さの好みが
合いそうです。^m^ メープルは、きっと
甘いだろうなと思いつつ、好きなので食べて
みたかったんです。どうしようかなぁ?

by じゅりあん (2010-07-14 12:24) 

miyukimono

ポテトサラダおいしそう❤
やっぱりニンニク効かせるのって
美味しいですよね!!
by miyukimono (2010-07-14 13:06) 

じゅりあん

miyukimonoさん、こんにちは♪
うんうん。ニンニクって偉大ですよね♪
あの独特の香りは美味しさの源だと思います!
場合によっては、控えなきゃなりませんが
風邪の時などにピッタリの ニンニクたっぷりで元気が出るスープがあるんですよ。
そういえば最近、食べてないなぁ。書いて
いたら、食べたくなっちゃいました。^m^
by じゅりあん (2010-07-14 15:08) 

じゅりあん

しし座流星群さめ吉さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-14 20:57) 

マリー

こんばんは^^またまた じゅりあんさんの素敵な ブログを見せて頂きました。 いつ見ても なんて 
美味しそな
お料理なんでしょうね… ふぅ~溜息が出ますよ ^^
写真の撮り方も 上手いですね

中でも スパゲティはとてもきれいに盛り付けられてます

まぐろは 醤油漬けでしょうか?中落ちあたりの 美味しいところですよね 
そして、必ず まったり美味しい スイーツ となれば
完璧です~❤(●^o^●)
by マリー (2010-07-14 21:47) 

じゅりあん

めぇさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。順番が抜けちゃって
ごめんなさい。

マリーさん、こんばんは☆彡
褒めて頂けて、とても嬉しいです。写真も
10年ものの古いデジカメで撮っているので
今時の携帯にも負けちゃうかもしれませんが
どうしたらもっと美味しそうに見えるのかなぁ
などと思いながら、撮っています。^m^
マグロの漬け、すご~い!さすがですね!
実は短時間ですが、少し漬けています。
普通に食べるのと、又ちょっと違って
美味しいですよね♪(^_-)-☆
スィーツは、紹介と食べた日がちょっと前後
しちゃう事もあるんですけど(例えばジュレ
なら、一度にあんなには食べられませんし)
両方ご紹介出来るとより楽しいかなと思い
最近は、このパターンが増えているかも
しれません。
by じゅりあん (2010-07-15 00:09) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-15 16:43) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-07-16 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。