SSブログ

今日の一押しは、イカと野菜のわた煮 [今日のご飯]

今日のお昼は冷やしラーメン。
例によって、具がたっぷり(特に野菜)です。

DSC02727.JPG

コレを食べてから、お買い物にAPITAへ。
来週に迫った父の日のプレゼントと、食料品の買出しに。
父の日のプレゼントは、毎回、母の日以上に悩みます。
2人で悩んで、歩き回った末、無難なところですが
ポロシャツを選びました。
ただ色柄には、ちょっとこだわって選んだつもりです。
予算ギリギリだったし・・・。
何とか、いいものが見付かってよかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして夕食は、かつおのお刺身をたっぷりの玉ねぎと大葉と一緒に。
生ぽん酢で頂きました。

DSC02729.JPG

そして、ちっちゃいけど1杯98円がタイムサービスで
なんと50円[exclamation×2]になっていて、思わず買ったイカを
大根とわた煮にするところ、野菜多めバージョンにして
作りました。(大根の他に、人参、タケノコ、最後に
水菜のくき部分を青みにサッと煮て出来上がり)
出汁に酒、みりん、砂糖、しょうゆの味つけも
いい具合で、イカは柔らかく煮え、最後に加えた
わたの旨みがサイコーでした[るんるん]

DSC02728.JPG


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

デルフィニウム

新鮮なイカだったのですね。いいな♪
お料理お上手ですね。
by デルフィニウム (2010-06-14 08:33) 

じゅりあん

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、おはようございます♪
だいぶ小ぶりではあったけれど、美味しいイカが
思いがけずお買い得に手に入ったので、急遽
このメニューにしました。お料理上手な方は、他に
もっと大勢いらっしゃると思いますが、私は
ちょっとお料理が好きで、だいぶ食いしん坊なだけ
です。^m^

by じゅりあん (2010-06-14 09:19) 

ameya

かつお!!
今年はまだ食べてません。
この世で一番好きな食べ物がかつおの刺身です。
は〜あ、ため息。

いかのわた煮おいしそうですね。
イカをこんな感じに料理するの知らなかったです。
シンプルで僕にもできそうですね。
今度イカを買ってチャレンジしてみようっと
by ameya (2010-06-14 10:41) 

えーちゃんaaa

私は父の日のプレゼントはした事がないです(^^;;
母の日は何回かあるけどね。
何をプレゼントしていいか分からないしね?
by えーちゃんaaa (2010-06-14 11:00) 

じゅりあん

ameyaさん、おはようございます♪
かつおのお刺身、そんなにお好きだったんですね!
脂がのっていて、美味しかったですよ。(^^♪
たたきもいいけれど、お刺身もGOODですよね。

わた煮、記事では下ごしらえについての記述は
省いていますけど、ご存知でしょうか?
足を抜いたら、軟骨とわたを取って、皮をむいて
下さいね。(軟骨や皮は捨てますが、わたは取って
おいて、仕上げに 薄皮を取って入れ、ひと煮たち
させます)(^_-)-☆下ごしらえが出来れば、あとは
難しくないので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
by じゅりあん (2010-06-14 11:03) 

じゅりあん

えーちゃんaaaさん、おはようございます♪
父の日のプレゼント選びは本当に難しいですよね。
迷われてしまうお気持ち、よくわかります。私も
離れて暮らしているし、年に一度くらいは・・と
思って贈っている感じです。一緒に住んでいるか
近くにお住まいなら、モノを贈るのでなくても
一緒にお食事に行くとか、自らお料理を作って
差しあげても喜ばれるかもしれません。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-14 11:17) 

じゅりあん

めぇさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

キナコさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-14 15:06) 

tsuka

カツオ良いですね~^^
たまに食べたいもんです…
by tsuka (2010-06-14 15:07) 

じゅりあん

tsukaさん、こんにちは♪
かつお、美味しいですよね!(^_-)-☆ 今の時期と
戻り鰹の季節には時々、食べたくなっちゃいます。
さっぱり頂くのも、蒸し暑くなってくる今の気分に
ピッタリなんですよね。

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-14 16:31) 

oko

わあ〜栄養満点ですね♪
by oko (2010-06-14 16:35) 

私が三人目

最高のプレゼントですね、私の分は・・・・・(^^)
by 私が三人目 (2010-06-14 16:42) 

じゅりあん

KEIさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

okoさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪ 栄養面は なるべく一日で30品目取れるように意識しています。日によって
多少のバラツキはありますが、1週間単位でバランスが取れていればいいかなと、ゆる~く。あとは脂と
塩分、たんぱく質系の取りすぎに注意している
くらいでしょうか。(^_-)-☆

私が三人目さん、こんばんは☆彡
ロシャツのプレゼントをそんなに喜んで頂けるの
ですね~!ちょっと自信が持てました。(きっと
父や義父よりお若い方なのではないかと思うのですが・・・)ありがとうございます。(*^_^*)

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

さーやんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。





by じゅりあん (2010-06-14 21:32) 

じゅりあん

アジアンキャッツさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

totiroさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

タケルさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ヒロさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-14 21:35) 

じゅりあん

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-15 00:14) 

じゅりあん

月夜さん、ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-15 22:16) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-17 16:40) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-18 07:35) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-21 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。