SSブログ

我が家の花~サンダーソニア~ [ガーデニング、お花]

最近ずっと食べ物系の記事が続いたので
久しぶりに我が家のお花をUPします

今、サンダーソニアが咲いています。[かわいい]
オレンジ色の花がかわいくて、育ててみたいと思った
お花です。
てけちゅう実家では、咲かなかったと聞き
もしかして難しいのかも・・と思いつつ
チャレンジしてみたら、ちゃんと咲いてくれました。[わーい(嬉しい顔)]
植えてから既に数年が経っていますが
毎年きれいに咲いてくれています[るんるん]
ただ植えた時にも球根3つしかありませんでしたが
1つは消えてしまったようで、2つしか咲きません。[がく~(落胆した顔)]

DSC02733.JPG

もうちょっとアップで。
DSC02734.JPG

下向きの花なので、下からも撮りたかったのですが
鉢が重くて、とても片手で持ち上げて写真を撮ることは
出来ませんでした。
明日、雨でなければ、少しだけ鉢の高さをあげて
チャレンジしてみます。上手くいったら、もう少し見やすい
写真を加えますね。




15日午後、アップの写真を撮ってみました。

まず昨日よりちょっときれいな、全体的なUPです。
DSC02739.JPG

そして、お花の中も覗いてみました。
こんな感じです。
DSC02740.JPG
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

miyoko

あざやかな色で、かわいらしいですね^^
by miyoko (2010-06-15 00:32) 

oko

サンダーソニア・・・綺麗な色ですね〜♪
横浜、今日の雨は夜だそうでちょっとだけ
太陽が♪
by oko (2010-06-15 08:50) 

ameya

サンダースソニア、僕は育てたことないんですけど、難しいと聞きます。
咲いてよかったですね。
めちゃくちゃかわいいですね。

昨日のイカのワタ煮、レシピありがとうございました。
いかのワタって塩辛ぐらいにしかならないのかな?おいしいのにっていつも思っていたので、とっても参考になりました。
今度、ぜひ作ってみますね。
by ameya (2010-06-15 10:40) 

tsuka

サンダーソニアってかっこいい名前ですね^^

by tsuka (2010-06-15 13:31) 

じゅりあん

まずは、ご報告です。
昨日の夜に書いたとおり、再度、撮影して
アップの写真もUPしましたので、よろしければ
続きを読むから、ご覧下さいね☆彡


miyokoさん、こんにちは♪
はい。このオレンジ色がとても印象的で
花の形も可愛いんですよね~♪(*^_^*)

はっこうさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-15 14:25) 

じゅりあん

okoさん、こんにちは♪ 
本当にきれいで、ひと目見てすぐに、この花だと
わかるんですよ~♪お天気、ちょっとでも回復して
良かったです。こちらも朝には雨が上がって、曇り
がちですが、何とか写真も撮ることが出来ました。(^^♪

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ameyaさん、こんにちは♪
プロの方でも難しいと評判なのですね。うちで
特別に手をかけたわけでもないのに、咲いてくれて
いるのは、環境が合っていたからなのかもしれない
ですね。(^_-)-☆

イカのわた煮、気に入って頂けて良かったです。
新鮮なイカが手に入ったら、ぜひチャレンジして
みて下さい!美味しく作れますように☆彡
わたは美味しいですよね♪うちでも一番多いのは
塩辛にすることですが、こんなふうに、いつもと
違った食べ方をするのもいいものです♪(*^_^*)

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

tsukaさん、こんにちは♪
サンダーソニアの名前は、原産地のアフリカで
この花を発見した、サンダーソンさんの名前に
ちなんで付けられたようですよ。(^_-)-☆

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-06-15 14:42) 

えーちゃんaaa

黄色が鮮やかで緑とのコントラストが良いね。
by えーちゃんaaa (2010-06-15 16:41) 

じゅりあん

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
えーちゃんaaaさんのモニターでは、黄色(山吹色?)っぽく見えているのかなぁ? 実際は
オレンジ色なんですけれど、仰るように とても
鮮やかな色なんです~♪ 緑の葉や茎に 映えて
とてもきれいです。(*^_^*)
実際の花と写真でも少し違って見えたりしますし私も 他の方のお写真で、別の色に見えた経験が
あります。 本当に実物のまんまを見て頂けると
いいんですけどね~。 難しいですね~。

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-15 18:02) 

デルフィニウム

好きな花なのですが一度買ったときに咲いたきりで
消えました><;
可愛い形と色が何とも言えません。

某サイトでのハンドルネームに使っています。へへっ
by デルフィニウム (2010-06-15 19:21) 

私が三人目

ほおずきかと思いました綺麗なオレンジですね(^^)
by 私が三人目 (2010-06-15 19:31) 

じゅりあん

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡 なんと!
デルフィニウムさんのお宅のサンダーソニアも
一度しか咲かずに消えてしまったのですか?(>_<) 可愛くて、他にはない魅力があるお花なのに
やっぱりなかなか難しいお花なんですね。
うちのは奇跡のコかも?!
某サイトは、もしや例の かわいいキャラの
でしょうか?(^_-)-☆

私が三人目さん、こんばんは☆彡
ホントですね。オレンジの色合いが少しほうずきに
似ています!(^-^)でも、実物の花は
そんなに大きくなく、ほうずきよりもすずらんに
近いような・・・。あれほど小さくは無いけれど
サンダーソニアの花は、ほうずきよりもだいぶ
小さいんですよ。(^_-)-☆

キナコさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ヒロさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

月夜さん、ご訪問&nice!をありがとうございました。

めぇさん、ご訪問&nice!をありがとうございました。






by じゅりあん (2010-06-15 22:32) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-17 16:41) 

totiro

じゅりあんさんこんばんは!
ウチのPCでも濃ゆい黄色のややオレンジ風味に見えますよ★
どんな香りがするんですか?
by totiro (2010-06-17 23:17) 

じゅりあん

totiroさん、こんばんは☆彡
そうですか~。やっぱりPCやモニターで違うふうに
見えているのですね。(^_-)-☆
ちなみにレモンイエローの花のサンダーソニアも
あるようです。
香りは・・・残念ながらほとんどしていません。
少し調べてみましたが、香りについて、特に記述は
見付からなかったので、特徴的な香りがあるお花
ではないんですね。


by じゅりあん (2010-06-17 23:47) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-18 07:36) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-21 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。