SSブログ

今日のご飯と黒船どらやき [今日のご飯、スイーツ]

メインは豚ヒレ肉のポトフで
副菜が、もずく酢、青海苔入り刺身こんにゃく
そして、ご飯です。

ポトフは、ヒレ肉に合わせて、煮込みすぎて
硬くならないように、それから短時間でも済むように
野菜もポトフとしては小さめに切って作りました。
おかげでとても柔らかく頂くことが出来ました。
野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、大根を入れています。
食べる時に荒挽き粒マスタードを添えました。

DSC02702.JPG

DSC02701.JPG

もずく酢.JPG

そして、昨日の続きです。



お土産に頼んだ、もう1つのものは
黒船の「黒船どらやき」です。
カステラも定番商品のようなのですが、今回は
半熟かすてらを頼んだので、こちらのお店では
どらやきを頼みました。

白い箱。
DSC02712.JPG

開けると
DSC02713.JPG

1つ1つは、こんなふうに包まれています。
DSC02715.JPG

包みを開けると
DSC02716.JPG

黒糖を使用し、あっさりした甘さの
黒いどらやきの二つ折りにされた薄めの皮は
ふんわりもっちり(もち米粉を使用)で
とても美味[るんるん]
餡も粒が少し残る程度の粒餡で、やはり上品な甘さで
美味でした。[わーい(嬉しい顔)]
手作りで、つくりたてをつくりたくて・・というお店の
コンセプト通り日持ちは購入日から3日でしたが
3日もしないで食べちゃうから問題ないでしょう[exclamation]

黒船のサイトはこちら
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

えーちゃんaaa

美味しそう(・∀・)ゞデシね
by えーちゃんaaa (2010-06-11 11:01) 

ameya

ポトフ、ごくんとツバを飲んでしまいました。
煮込み系にも目がありません(笑)。
黒船どらやき、どら焼きらしからぬたたずまいですね。
ありがたくいただけそう!!
by ameya (2010-06-11 11:14) 

じゅりあん

wattanaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ロボライターさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

おおどらねこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

c_yuhkiさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

さーやんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

りぼんさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-11 12:30) 

じゅりあん

ufavanさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
ありがとうございます! どれもなかなか
美味しかったですよ~♪(^_-)-☆

ameyaさん、こんにちは♪
ポトフは煮込み系の中でも、特にシンプルで飽きの
来ない味で、お肉も お好みで何でも使えますし
手軽にウィンナーでもOKです。又、野菜も沢山取る
ことが出来ますから、男性や1人暮らしの方にも
おススメですよ♪ どらやきは上品なたたずまいから想像される通りの あっさりした甘さなので
甘すぎるのは苦手な方にも喜ばれるのでは
ないかしら?(^_-)-☆

cocomotokyoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

釣られクマさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。


by じゅりあん (2010-06-11 13:07) 

しろうさぎ

おいしそうなものばかり並んでますね。
ポトフとどら焼き、いただきます~^^。

by しろうさぎ (2010-06-11 13:42) 

じゅりあん

しろうさぎさん、こんにちは♪
お買い得だったので、ヒレ肉で作ってみました。
ヘルシーなのに、柔らかく美味しく食べることが
出来て良かったです。
どらやきも、とても美味しくて、和菓子続きに
なりました。(*^_^*)

アジアンキャッツさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

dorobouhigeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

tsukaさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

シンシン。さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-11 16:48) 

oko

どらやき・・・あんこもの大好きなので
目が輝いちゃいました♪
二つ折りになっているんですね〜
包みも変わってますっっ♪
by oko (2010-06-11 17:21) 

伽耶

こんばんは^^
ポトフ、作ったことがないです。
おいしそうですね。
by 伽耶 (2010-06-11 18:57) 

じゅりあん

紺碧の書架さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

okoさん、こんばんは☆彡
あんこものがお好きなら、尚更おススメです♪この
どらやきは二つ折りの形や包みが特徴的ですが
お味も黒糖の風味が効いていて、もっちりしていて
なかなか他では食べられない味ではないかと
思いますよ~♪(^_-)-☆

KOEELE_tokkyさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

伽耶さん、こんばんは☆彡
ありがとうございます!ポトフは、野菜がたっぷり
食べられるのでいいですよ♪沢山作ってもコンソメ
風味なのでアレンジが利きますし、どんな方にも
おススメのメニューだと思います。(*^_^*)

私が三人目さん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

ヒロさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。



by じゅりあん (2010-06-12 01:35) 

じゅりあん

miyokoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-12 14:39) 

じゅりあん

デルフィニウムさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-12 22:16) 

totiro

この時間帯にじゅりあんさんのブログを訪問しちゃダメですね・・・('A`)お腹空きます・・・・。
いつもお料理が素晴らしいです!てけちゅうさんが羨ましい。
by totiro (2010-06-14 18:54) 

じゅりあん

totiroさん、こんばんは☆彡 又、お腹を空かせて
しまって、すみません。(*^。^*)
でも、本当に簡単な献立なので(副菜は切るだけ&
盛るだけで、料理をしてないですもんね)そんなに
褒めて頂いては申し訳ないです。と、たぶん
てけちゅうも思っていることでしょう。(~_~;)
by じゅりあん (2010-06-14 21:04) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-17 16:37) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-18 07:32) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-06-21 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。