SSブログ

2012年夏の避暑旅行記 その2 マンズワイン小諸ワイナリー [旅行]

何となく疲れが出たようで体調が今ひとつなのと

妹のお義母さんが亡くなったり・・・・と、ちょっとばたばたしていたので

blogを4日程、お休みしました。

結局、お通夜や告別式は、日曜の晩と月曜ということもあり

私たちは故人と面識が無かったので(結婚式も体調が悪いということで出られていなかった)

出席はしませんでしたが、実家にお香典を一緒に持って行ってもらうように

頼みました。

ちょっと離れた、こちらからご冥福をお祈りしました。


さて、話は変わって、旅行記の続きです。

まず向かったのは小諸のマンズワインのワイナリーです。

無料の見学ツアーに申し込み、何組かの人たちと一緒に

ワイナリーやワインについての説明を聞きながら見学して、試飲をしました。
DSC02528.jpg

タンク
DSC02529.jpg

まずは、ここのオリエンテーションルームで、ワインについてのお話を聞いたり

プロモーションビデオを見ます。
DSC02532.jpg

ワイナリー内の日本庭園「万酔園」は約3千坪の広さということですが

この日は、とっても暑かったので、ほとんどの人がチラッと見ただけでした。
DSC02533.jpg

善光寺ぶどう原木
DSC02534.jpg

万酔園内の風景
DSC02535.jpg DSC02536.jpg

てけちゅうは運転があるので、ワインを飲めませんからワインの試飲は私のみ。

てけちゅうは、ぶどうジュースのみでした。

ただ、私はアルコールに弱いので、あまり量を飲むことは出来ません。

だから、ほんのひと口づつ飲んで、選んだのがこの2本です。

ワイナリーオリジナル 小諸ロゼ
DSC02822.jpg

長野県産シャルドネ・ドゥ・コライユ種と山梨産マスカット・ベーリーA種から造った

鮮やかな色合いと、酸甘味のバランスが取れた、飲みやすいロゼワイン。

国産ぶどう100パーセント使用。

ワイナリーオリジナル企画品 マスカット・オブ・マスカット
DSC02820.jpg

特徴ある華やかな香りのマスカットを100パーセント使用した果実味豊かなワイン。

極甘口となっていますが、試飲して見ると、マスカットの香りが濃厚で

甘ったるくない甘さで、アイスワインを目指して作ったというので買ってみました。


マンズワイン小諸ワイナリーについて、詳しくはこちら


~続く~

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

アルマ

あまり無理をなさいませんよう・・・

マンズワインだったか覚えが無いのですが、
社員旅行でワインの見学ツアーに行ったことがあります。
無料試飲って事でめちゃめちゃ飲む人がいて明らかに酔っ払ってる人も居ましたね(^_^;)
by アルマ (2012-09-06 22:41) 

hatumi30331

色々大変でしたね。
お疲れさまです。

ワイナリーですか?
普段はワイン苦手なんですが・・・
こういう所では飲んで見たくなります。^^
お味見ですよね。(笑)
by hatumi30331 (2012-09-07 07:15) 

minK

小諸のワイナリー行かれたのですね!
私もサ来週あたり行こうと思っていました(笑)
勝沼に行く用事があるので、そのまま足を伸ばそうと思っています。

by minK (2012-09-07 19:29) 

DEBDYLAN

お疲れさまです。
ワインとかお酒の工場見学って行きたいけど、
運転手が僕なんで飲めないんだよなぁ・・・

by DEBDYLAN (2012-09-09 07:57) 

フヂ

お疲れ様でした。
ワイナリー行きたいなぁ。随分昔に行ったきりです。
大して飲めない癖に、何とか酒造とか大好き(* ̄m ̄)
by フヂ (2012-09-10 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。