SSブログ

竹入り水羊羹 七條甘春堂 [お菓子&スイーツ]

毎日、暑い[晴れ]ですね。[ふらふら]

うちのデスクトップVAIOもファンがブンブン言いっ放しで

毎年書いていますが、この部屋が我が家で一番日当たりが良くて暑すぎるため

PCに向かう時間が極端に短くなっています。

訪問も遅れまくりなのに、2、30分PCに向かっていると

あまりに暑くて頭痛がしてくる始末で困っています。[たらーっ(汗)]



今日も「日本の美味しいもの展」で買って来たもので

京都 七條甘春堂の「竹入り水羊羹」です。
DSC02260.jpg

さっそく身ぐるみを剥がしてみましょう!
DSC02260_1.jpg

本物の竹に入っていて、笹の葉で包まれており

清涼感たっぷりの風情ある見た目です。

こういう時に合う器が無くて、普通のおかず用のお皿で、すみません。(^_^;)

付属のピンで底に穴を開けて、ちゅるんと水羊羹を出すのですが

慣れないせいか、なかなか出ず、ちょっぴり時間をかけました。

ググッと刺してピンを抜いた後、トントンとしてみたら

出て来ました[exclamation]
DSC02261.jpg

ヘンな風にフォークに刺さっていますが、気にしないで下さいね。

写真を撮るのに、滑ってしまって・・・・。[がく~(落胆した顔)]
DSC02263.jpg

結構お高いので、一本だけ買って、てけちゅうと半分こしました。

お味は、普通に美味しかったです。

やっぱり竹から出すのがイベントって感じで、盛り上がるので

その分のお代と言う感じでしょうか?

実は、一緒に麩まんじゅうを売っているのを見付けて買ったんですけど

そちらは、ちょっと硬くて・・・残念でした。

青のりの香りとか、笹の葉の香りとかは良かったんですけどねぇ。

特にそういう評判は無いようなので、私の買ったものが

たまたま運が悪かったのかなぁ?


nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

ksakamo

よく冷えた水羊羹の美味しい季節ですよね.
あずきの色がとてもきれいです.

by ksakamo (2012-08-01 01:38) 

ともちん

竹入り水羊羹!いいですね~♪
涼しげですし、楽しそうでいいなぁ~♪
と思いながら拝見しました(^^)

暑い中でのパソコンは無理せず、
熱中症などには十分お気を付けください(*^^*)
by ともちん (2012-08-01 01:44) 

フヂ

うっ、押し出したい…(うずうず)
水ようかんって今の季節ならではで、とっても涼しげ♪
暑い中、少しでも涼を取りたいです。

人間もPCも、熱暴走しないように気をつけたいですね(;´Д`A ```
by フヂ (2012-08-01 01:50) 

DEBDYLAN

涼しげで美味しそうです^^。

by DEBDYLAN (2012-08-01 02:05) 

しゃぎゃ

竹入羊羹・・・冷やして食うとうまいのでしょうね^^

冷静になっちゃうと負けってとこもありますね^^
by しゃぎゃ (2012-08-01 02:19) 

アルマ

コレを見ると夏って感じがしますね(^^♪
最近はプラスティックの筒のモノも多いですから、本物の竹を使ってあるのはうれしいですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-01 03:48) 

hana2012

竹入りの羊羹は、この季節ならではのものです!
目で楽しみつつ・・・笹の葉の香りもしてくるムードが魅力ですね~☆
by hana2012 (2012-08-01 09:04) 

サンダーソニア

今日までですね。行きたいなぁ。
by サンダーソニア (2012-08-01 09:45) 

さーやん

20,000ナイス超えおめでとう御座います
by さーやん (2012-08-01 10:20) 

ゆうのすけ

=☆20,000nice! 越え おめでとうございます!☆=

本物の竹に入った 羊羹以外とするんですよね!*~*
でも冷やしていただくと 香りはあるし 冷たくて 違いますよね!
あ~プラの入れ物のでも良いから 見つけたら買ってこよう!^^
この時期ならではですもんね!☆

by ゆうのすけ (2012-08-02 01:13) 

hatumi30331

水ようかん・・・美味しいよね〜〜♪^^
大好きです!
by hatumi30331 (2012-08-02 07:14) 

さーやん

拙いブログにご来訪いただき
あしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2012-08-02 16:59) 

サンダーソニア

昨日 行ってきました♪
by サンダーソニア (2012-08-02 17:50) 

シラネアオイ

こんにちは!
沢山のnice! 有難うございます!!
by シラネアオイ (2012-08-02 18:03) 

せいじ

暑い時期の水ようかんはたまらないですね!

私は自作の水ようかんを食べてます。
by せいじ (2012-08-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。