SSブログ

東北旅行記 ~大内ダムと鶴ヶ城公園の桜と凍天と~ [旅行]

大内宿を出て、しばらくすると大内ダムを通りかかりました。
DSC01516.jpg

かなり水がいっぱいで、傍の道路にあふれそうになっていて

その道は通行止めになっていました。
DSC01514.jpg

その後、前日に少し見足りなかったので

鶴ヶ城公園へ桜を見に行きました。
DSC01520.jpg

DSC01524.jpg

DSC01526.jpg

DSC01527.jpg

DSC01529.jpg

DSC01530.jpg

DSC01531.jpg

DSC01533.jpg

DSC01535.jpg

桜を堪能した鶴ヶ城公園を出て、会津の街並みを抜け、高速へ。

途中のSAで本日泊まるホテルへ連絡を入れて(到着遅れ)

凍天があるのを見つけて

思わず買って、食べちゃいました[るんるん]
DSC01542.jpg

凍天とは、福島に江戸時代から伝えられている、凍みもちを

ドーナツ生地で包んで揚げたものです。

中身の写真(車の中で食べたので、あまりきれいじゃありませんが)
DSC01543.jpg

揚げたてを頂いたのでアツアツで、すごく美味しかったです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

よもぎの香りもよく、かなりボリュームもあります。

たぶんカロリーもすごいと思いますが、たまには

こんなのもいいですよね。

*******凍天を作っている会社は、原発事故の影響で

ケンミンSHOWなどでも紹介されて、大人気だった通販も

お休みしているようで、現在は福島のお店に行って手に入れるか

販売にあたって力を尽くしてくれた、もち吉の「凍天本舗 もち処もち吉」(福岡)で

買うことが出来るようです。

皆さんもお近くに行かれる時は、ぜひどうぞ*******


凍天で元気をつけて、仙台のホテルへ向かいました。

~続く~


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

ksakamo

しみてんって聞いたことはありましたけど, 初めて見ました. 美味しそうですね.
よもぎの香りって花の香りとはまた違い気持ちがすーっとするのが好いです.
(草もち大好き..)
原発事故の影響はまだまだいろんなところに及んでいます, 早く元通りになると良いのですが.

by ksakamo (2012-05-22 00:13) 

フヂ

凍天って初めて知りました。
それ食べたいですっ。
きっといい香りなんだろうなあ(*´∇`*)

by フヂ (2012-05-22 02:37) 

oko

凄い桜ですね〜見事ですっ♪
しみてん・・ちょっと食べてみたいかもっっ♪
by oko (2012-05-22 06:18) 

せいじ

凍天って食べてみたいなぁ~!
by せいじ (2012-05-22 06:29) 

hatumi30331

凍天・・・聞いた事あるよ!
これかあ〜〜〜〜!
初めて見ました!
ヨモギの香り・・・美味しそう〜〜♪^^

by hatumi30331 (2012-05-22 07:37) 

ameya

凍天。。。知りませんでした。
今度帰った時にぜひ探して食べてみます。
鶴ヶ城の桜。。。見事ですね!!
by ameya (2012-05-22 08:28) 

えーちゃんaaa

凍天~食べてみたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-22 09:59) 

サンダーソニア

凍天って初めて見ました。けんみんショーは見ているつもりですが
油断すると アニメチャンネルになっています^^;
by サンダーソニア (2012-05-22 15:26) 

mau

凍天,実は仙台駅ビルでも売ってます。
いつも結構な行列ですよ~
by mau (2012-06-01 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。