SSブログ

てけちゅうのお土産と紅菜苔 [今日のご飯、スイーツ]

先日、blogで紅菜苔を知った途端、初めて売っているところに遭遇して

思わず買ってしまいました。

そうして出来た、おひたし
DSC01359.jpg

茹でるとの部分はになります。

ちなみに、この日の献立は こんな感じになりました。
DSC01358.jpg

まかじきのソテー(まいたけ添え)・シークワーサーもずくをかけた冷奴

さつま芋ときゅうりのサラダ・紅菜苔のおひたし

白米と発芽玄米と黒米と米こんにゃくのブレンドご飯

大根と油揚げ、しいたけ、青ネギのお味噌汁

美味しく頂きました。

シークワーサーもずくは初めて見かけて買ってみたのですが

とてもさっぱりして美味しく気に入りました。



今年も伊豆に行きました。

お土産は干物(ふぐ、黒ムツ、金目鯛)と
DSC01351.jpg

写真を焼いてから撮ろうと思っていたのに

あんまり美味しそうでパクパク食べてしまい

包みしか撮っておらず、こんな写真ですみません。[ふらふら]

泊まったホテルのお部屋のお茶菓子が美味しかったからと

珍しく、あま炊はなまめという和菓子。

草花の描かれた上品なパッケージです。
DSC01350.jpg

さっそく箱をオープン[ー(長音記号2)]

小分けにされた包みが入っています。
DSC01357.jpg

更に身ぐるみを剥がしちゃいます
DSC01362.jpg

上品な甘さにしっとり炊き上げられた、はなまめは

美味しゅうございました[るんるん]

てけちゅう、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]


さて、明日からGWが始まりますが、前半は留守にするため

blogをお休みします。5月2日には再開の予定です。

皆さんも楽しいお休みをお過ごし下さいね[るんるん]

お仕事の皆さんにも、その分いいことがありますように☆彡

てけちゅうも2日は仕事の予定です。



nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 12

アルマ

紅菜苔、先日道の駅で買ってきました(たぶん紅菜苔だと思います。)(^O^)/
金目鯛の干物、良いですね~!うらやましいです!なかなか高価で手が出ません(^_^;)
by アルマ (2012-04-27 18:00) 

ksakamo

素敵な食卓ですね.
てけちゅうさんのお土産, パクパク食べちゃったというのが
美味しさ伝わってきます.
はなまめもきれいですね. 器も春らしくて.

by ksakamo (2012-04-27 22:04) 

フヂ

初めて見ました~やっぱ野菜食べないと
名前も何も覚えなくてダメですね><

楽しい連休を~!
私もいい事あると信じて働きますw
by フヂ (2012-04-27 22:56) 

ゆうのすけ

はなまめ 美味しそうですね!
お茶うけや ご飯の時の 箸休めにも良さそう!^^
最近 黒豆が食べたくなったり うずら豆が食べたくなったり 豆三昧です。
もう そら豆も出てきましたね!まだ高いけれど・・・^^

GWゆっくり過ごせますように!^^☆
by ゆうのすけ (2012-04-27 23:12) 

土芽

紅菜苔、知らなかったので調べました。読み方も知らなかった(汗)
へぇ、売ってるのも見たこと無い気がします。

by 土芽 (2012-04-28 07:49) 

hatumi30331

身体によさそうなメニューですね〜♪

珍しい物を見つけたら確認したくなります!へへ;

楽しいGWを〜(笑)
by hatumi30331 (2012-04-28 07:59) 

未来

バランスのとれた食事ですね。
食事は人間が生きる原点ですから、片寄らずに食べたいものですね。
by 未来 (2012-04-29 10:00) 

ユーフォ

美味しそう!
本当は和食が好きな私なので
とても理想のお献立ですー^^
てけちゅうさんは幸せですね~♪

じゅりんさん。
気をつけてお出かけ下さいませ。
素敵なGWになります様に♪
我が家も5月2日から琵琶湖へ出発します^^

※ とんぺい焼き ※
私、前回初めて食しました。
焼いた豚肉を卵で包んでソースとマヨネーズで
味付けした「ピカタ」みたいな感じでした。
お酒のあてにもイイかも・・・です。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-04-30 11:04) 

perseus

こんばんは。
紅菜苔て初耳です!?
おひたし、良い感じですね♪
GW、ごゆっくりしてください^^b
by perseus (2012-05-01 00:57) 

つなみ

美味しそうネ( 〃▽〃)
私も頂きたいデスw
楽しいゴールデンウィークを♪
by つなみ (2012-05-01 15:42) 

サンダーソニア

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
相変わらずヘルシーメニューですね。
by サンダーソニア (2012-05-02 10:19) 

の

そかそか、、紅菜苔☜(・・;)。。。食べてみたいし、、、、♫
by (2012-05-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。