SSブログ

狩宿の下馬桜(加筆有) [ガーデニング、お花]

昨日の黄色いお花。。。もう少しサイズを大きくして

再度載せちゃいます。

これで、わかる方がいらっしゃるといいのですが・・・。

おかげさまで「紅菜苔」(こうさいたい)と判明しました!

サンダーソニアさん、ありがとうございます!
DSC01287.jpg

さて、この後も途中で、こんな桜を見つつ移動して
DSC01288.jpg

この日の最終目的地は、こちら
DSC01291.jpg

狩宿の下馬桜・・・日本五大桜の1つだそうです。
DSC01297.jpg

ちょっとピークは過ぎちゃっている感じで、周りの菜の花に

負けている気もしましたが、大きくて立派な木でした。

少し離れて撮ると、こんな感じ
DSC01296.jpg

奥の方は、こんな感じになっています。
DSC01293.jpg

やっぱり菜の花は鮮やかで、野良ムスカリちゃんも[るんるん]
DSC01294.jpg

これで、日曜日のお出かけの記事は、おしまいです。
nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 23

サンダーソニア

ふざけてすみません。これだと思います。
http://www.weblio.jp/content/%E7%B4%85%E8%8F%9C%E8%8B%94
by サンダーソニア (2012-04-19 22:09) 

perseus

こんばんは。
見事な桜の木ですね!?
狩宿の下馬桜ってどこかで何かで聞いたことがあるような?
ところで、今回の写真の数々には、いろいろな色があって
ものすごく心地よいです♪
by perseus (2012-04-19 22:27) 

てんてん

大きい桜の木ですね♪
by てんてん (2012-04-19 22:50) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
下馬桜って日本五大桜の1つですよね~^^
また、周囲も風情があるんですね♪
メッチャ素敵な桜がご近所にあって羨ましいです><v

by yayu-chang (2012-04-19 23:06) 

じゅりあん

サンダーソニアさん、こんばんは☆彡
ん?ふざけてって??
黄色いお花の正体・・・リンク先を見てみましたら
どうもこれに違いないみたいです。
謎が解けて嬉しいです!どうもありがとうございました。<(_ _)>
記事にも名前を入れておきますね。

perseusさん、こんばんは☆彡
源頼朝が馬をつないだと言われているから
少なくとも、その前からあった桜。
樹齢を考えると、とても貴重なものでしょうから
どこかで、この桜の記事などを見たことがあっても
ちっとも不思議ではないですよね。
写真のこと、そんな風に言って頂いて、とても嬉しいです。
ソネブロにも多くいらっしゃる、上手な皆さんには
遠く及びませんが、少しでもいいなって思って頂けたら
幸せです。(*^_^*)

てんてんさん、こんばんは☆彡
すごく大きくて、雰囲気がある桜でした。
長い歴史があるようですから、それもある意味当然なのかも
しれませんね。(^_-)-☆


by じゅりあん (2012-04-19 23:13) 

じゅりあん

yayu-changさん、こんばんは☆彡
こちらこそ、いつもお忙しい中、ご訪問下さって
とても感謝しています。
「日本五大桜」の件・・・ご指摘頂くまで恥ずかしながら
全くノーチェックでした。
さっそく調べて見ましたら、この狩宿の下馬桜は
日本五大桜で間違いないようです。
でもこの場所には天然記念物とは書いてあっても
五大桜の文字は無かったんですよ。
あんまり人が押し寄せても・・ということなのでしょうか?(^_^;)
それから、こちらは富士宮市で同じ静岡県内ですが
残念ながら、私の住む場所のご近所ではありません。
でも、yayu-changさんのおかげで、来年もこの桜を見に行けたらいいな
と思いましたよ~♪ありがとうございます。
by じゅりあん (2012-04-19 23:31) 

アルマ

歴史のある桜ですね~
こんな桜が今まで残っていたと言うことは素晴らしい事ですね(^O^)/
by アルマ (2012-04-20 00:23) 

ともちん

ピークが過ぎても、これだけの存在感!素晴らしいです。
黄色いお花の名前も判明して、よかったですね(*^▽^*)
by ともちん (2012-04-20 01:09) 

フヂ

お花の名前わかってよかったです(*´∇`*)
どちらもアブラナ科なんですね。似てるわけだ。
ピンクと黄色と緑。春っぽい♪
むらさき色もアクセントになって良いですね♡
by フヂ (2012-04-20 02:26) 

あーちゃ

サクラ堪能してますね~
やっぱり菜の花と桜ってあいますねー
by あーちゃ (2012-04-20 05:48) 

oko

下馬桜・・・見事ですね。
沢山の人の心を目を和ませて来たのでしょうね〜♪
by oko (2012-04-20 06:21) 

サンダーソニア

先に入れたコメがなかった?のかな?w
「紫キャベツっナンチャッテ」って 入れたつもりなんです。w
気になって ググったら正解が出ました。
紫菜の花と呼ぶ地域もあるようです。
紫色の菜の花もあって混同しちゃわないかなぁ。独り言です。w
by サンダーソニア (2012-04-20 08:54) 

じゅりあん

アルマさん、こんにちは♪
頼朝の時代から、私たち人間の暮らしを
見続けて来たんだなぁと思うと、本当に
感慨深いですよね。(^_-)-☆

ともちんさん、こんにちは♪
写真からでも、この桜の存在感を感じて頂けて
良かったです。黄色いお花の名前は私だけでは
きっとわからないままだったと思うので
とても感謝しています。(#^.^#)

フヂさん、こんにちは♪
サンダーソニアさんのおかげで無事、名前が判明しました。
中国野菜だったのですね。花だけを見ると、菜の花に
とっても似ているけれど、茎の部分が赤紫っぽくて
明らかに違うので、気になっていました。特有の甘みと
粘り気があるという、お味の方も食いしん坊としては
気になります。^m^

あーちゃさん、こんにちは♪
今年は、いつものところで、ゆっくり見られなかった分
少し遠くまで足を延ばして出かけてみました。
写真からでも、少しは春のお裾分けが出来たでしょうか?(^_^)/

okoさん、こんにちは♪
歴史を知って眺めると、いっそう感慨深く感じますね。
鎌倉時代の頃から、ずっと人々がこの桜を眺めていたんだなぁ
と思うと、本当にすごいなぁと思います。(*^_^*)


サンダーソニアさん、こんにちは♪
再び、コメントを頂き、ありがとうございます。そうですか。
先に「紫キャベツ・・」のコメントがあったのですね。せっかく
書いて下さったのに、入っておらず残念でした。(>_<)
紫菜の花・・調べてみると「紫花菜」(むらさきはなな)というのが
あるんですね~!きれいな紫色のお花。こうして教えて頂く度に
少しづつ色々覚えていっています。(^_^)




by じゅりあん (2012-04-20 15:06) 

hatumi30331

花の名前って・・なかなか覚えられないし・・・・
忘れて行く・・・・トホホ・・・^^;
でも、綺麗で可愛いのは分ります!!

花は癒しですよね〜〜♪
大好きです!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-20 17:20) 

てんぽく

これでぐっすり眠れますw

紅菜苔って、食べられるんですね。
へぇー。
by てんぽく (2012-04-21 01:23) 

土芽

見事な桜ですね。
黄色も見事だし、春ですねぇ♪
by 土芽 (2012-04-21 07:50) 

せいじ

凄く立派な桜ですね!
こんな大きな桜の木は見た事ありません。
by せいじ (2012-04-21 09:39) 

toki


見事な桜ですね!!
見に行ってみたいです!!

by toki (2012-04-21 20:11) 

hiroka

お久しぶりです( ̄^ ̄)ゞ

お祝いコメ
ありがとうございました(*^_^*)

ボチボチゆっくり行きます[ムード]

黄色が綺麗ですね~
たくさんパワーをもらえそうです[ムード]
by hiroka (2012-04-21 20:20) 

プースケ

こんばんは(^_^)
黄色の花は大好きです~、元気になれる感じがします♪
狩宿の下馬桜はとても立派ですね。今年も何カ所か
桜見物に出かけられて良かったです(*^_^*)
先日、紫色の花を見かけてラベンダーかなぁと思って
よく見たらムスカリでした(^^ゞ 皆さんの記事を拝見
して少しずつ花の名前を覚えています~☆
by プースケ (2012-04-22 21:12) 

ameya

立派な桜ですね。
そして、まわりの風景も最高。
五大桜の一つといわれるだけの風格がありますね
by ameya (2012-04-23 08:57) 

totiro

大きな桜!!!日本5大桜の1つなんですね。
かりじゅくのげばざくらと読むのでしょうか?
奥の菜の花との色のコントラストも素敵。

野良ムスカリちゃん(笑)。野に普通に咲いているのもなんだか良いですね。
じゅりあんさんのベランダのムスカリちゃんとは違う趣で野性的。
by totiro (2012-08-16 00:38) 

じゅりあん

読み方は「かりやどのげばざくら」だと思います。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-08-16 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。