SSブログ

塩麹メニュー [今日のご飯]

ちまたで大流行の塩麹。

興味があったけれど、自分で作るのは時間もかかるし

まずは味をみてみたい。。。と市販のものを購入して

使ってみることにしました。

ネットで見たレシピを参考に色々作ってみましたよ。


メインおかずには・・・

塩麹鶏と春キャベツとしめじとにらの蒸し鍋
DSC01054.jpg

鯛と白菜としめじの塩麹蒸し
DSC01060.jpg


サブおかずには・・・

きゅうりの塩麹漬け
DSC01062.jpg


超簡単かけるだけの・・・

塩麹でTKG(卵かけごはん)
DSC01055.jpg

塩麹を使うと、肉や魚がふっくらして美味しくなるんですね~[るんるん][グッド(上向き矢印)]

塩分を控えられるというのも嬉しいポイント。

塩の代わりに使うと、塩の倍の量を使って、塩分は4分の1になるのだとか。

ちょっとハマりました。[わーい(嬉しい顔)]



[揺れるハート]今日からフィギュアスケートの世界選手権本戦が始まりますね。

真央ちゃん、そして他の選手の皆さんの演技が楽しみです。[揺れるハート]


nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

oko

ホント流行ってますね〜
色々使えて便利そうですね♪
by oko (2012-03-29 21:50) 

アルマ

姉が塩麹が流行る前から使ってました。塩麹で鶏ハムを作ってました。
塩分が抑えられるのは良いですね!鍋が美味しそうです(#^.^#)
鶏肉と相性がいいのかな???
by アルマ (2012-03-29 22:56) 

えーちゃんaaa

塩麹料理、美味しそうだ(=^・^=) ニャー
私はまだ未体験・・・
ぁっ、食べるラー油も買った事がありません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-30 01:32) 

ゆうのすけ

塩麹ブームに なっているみたいですね!^^
麹自体は 苦手なんですが 上手く味つけに使えそう!調理時に 麹だけとれば大丈夫かも!^^ (甘酒も 一時 こしたり 上澄みを 飲んでました!^^) 
by ゆうのすけ (2012-03-30 01:36) 

フヂ

結構何にでも合うから便利ですよね(*´∇`*)
たまごかけご飯、これはいいなぁ。
次はぜひ自分で仕込んでみてください、いっぱいできますw
発酵食品ばんざい♪
by フヂ (2012-03-30 01:59) 

あーちゃ

塩麹おいしいですよねー。鳥にも付けてみて鍋かあ。やってみようかな。
by あーちゃ (2012-03-30 06:22) 

hana2012

お肉が美味しくて柔らかくなると言う塩麹、流行っていますね。
でも私、まだ使ったことがないのです。
塩麹でTKGに、受けてしまいました!!お醤油より、美味しそうです。
何よりも、ネーミングが☆
by hana2012 (2012-03-30 08:53) 

ともちん

塩麹っておいしいし、体に良いようですね。
興味はあるのですが、まだ様子見から抜けられません(^-^;)
まずはお野菜からはじめてみようかな?
by ともちん (2012-03-30 09:02) 

つなみ

ええと~甘海老を漬け込んでも美味しいデス~~♪
私、やみつきになりました♪
塩麹、魔法みたいに美味しいですよネ♪
by つなみ (2012-03-30 15:39) 

ユーフォ

この前相方も塩麹で料理してくれました~(^O^)/
by ユーフォ (2012-03-30 20:54) 

perseus

こんばんは。
塩麹、魅力的で興味があるのですが、未だにありつけていないです。
きゅうりの塩麹漬け良いですね~(酒飲みの観点からですがw)
応用例も分かっていなかったので、非常に参考になりました♪

by perseus (2012-03-31 01:09) 

hatumi30331

塩麹ライフ中で〜〜す!
乾燥麹やら〜 生麹やら〜 で塩麹、自分で作り出したら・・・・
もっと楽しいよ〜♪

野菜の味は引き立つよね〜
トマトが一番美味しいかも?^^
ササミ漬けて、フライ! すごく美味しいよ〜♪^^
色々試して見て下さい!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-01 09:09) 

totiro

大流行しているのはもちろん知っていますが、塩麹ってどんな味なんですか?
何をするためにあるのでしょうか???
液体?なんですよね??
そんなに美味しいというのなら私も買ってみようかな・・・

そうかこのころはニースの世界選手権の時期でしたね・・・。
真央ちゃんお疲れさまでした。
愛の夢は真央ちゃんの納得のいくノーミスの演技は出来なかったと思うけど、
愛の夢がダイスキです。魅せてくれてありがとう。
高橋のダイスケさんもお疲れ様でした(≧∀≦)ノノ良いもの魅せていただきました。
by totiro (2012-08-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。