SSブログ

文珠庵の自然薯のとろろそば [今日のご飯(スペシャルバージョン)]

洞慶院梅園を散策した後は、お昼ご飯です。

すぐ前にある、そば処文珠庵へ入りました。
DSC01022.jpg

席はいっぱい?で少し待ちましたが「奥の座敷にどうぞ」・・・と言われて

靴を脱いで上がりました。

中は結構広い。その座敷の奥では、いかにも法事の後という感じの集団が居て

少し煩かったけど、私たちが食べ始めた後、しばらくして

お開きになって帰ったので、その後は静かになりました。

自然薯を使った、とろろそばが美味しいらしいので、自然薯好きの

てけちゅうも私も「とろろそば」にしようと思っていましたが

とろろそばだけも、こんなにメニューがあるので
DSC01016.jpg

お店の人に聞いちゃいました。

結局、とろろも天ぷらも別盛りの天付きとろろそばを注文。

しばらく飾ってある壺を見たり、話をしながら待っていると

お蕎麦が運ばれて来ました。
DSC01018.jpg

お蕎麦は白っぽくて、更科と思われます。
DSC01021.jpg

自然薯は・・・やっぱり美味しい!
DSC01019.jpg

そして天ぷらは、カラリと揚がっていて

むかごの天ぷら(写真向かって左の、エビの隣の茶色い丸いの)が

珍しくて美味しかったです。
DSC01020.jpg

食べ終わる頃になっても、そば湯が来ないので

てけちゅうがお店の人に聞きに行くと

持って来てくれました。

言わなくても出してもらえるといいなぁ。

しっかりそば湯も頂いて、お店を後にしました。




nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 13

アルマ

むかごの天ぷら、ほくほくした感じで美味しいですよね(#^.^#)
お蕎麦、出来るなら海苔は別にして欲しいなぁ・・・(^^ゞ
自然薯之とろろ、美味しそうですね!とろろ丼セットって言うのも良さそうですね!
by アルマ (2012-03-24 17:06) 

perseus

こんばんは。
おおっ!自然薯ですか^^
この粘り具合が癖になるんですよね♪
あ~お蕎麦がものすごく食べたくなってきましたよ~
近々、兵庫の蕎麦処へ行ってこようかな♪
by perseus (2012-03-24 18:57) 

ゆうのすけ

美味しそうなお蕎麦ですね!
むかごって 珍しいですね!なかなか街中じゃ 手に入りませんもんね!☆
by ゆうのすけ (2012-03-24 21:20) 

DEBDYLAN

とろろ大好きです!!
とろろ蕎麦最近食べてないなぁ。
ココ有名なんですね。
今度、女房に行ってみようって言ってみよう^^。

by DEBDYLAN (2012-03-24 21:51) 

てんてん

自然薯を使った、とろろそばってヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
僕も天ぷら付けちゃいますねきっと(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-03-24 23:06) 

フヂ

私も天付きとろろそばがいいなあ♪
子供の頃はとろろが苦手だったのに、
大人になったらいきなり好物になりました(*´∇`*)

by フヂ (2012-03-25 00:55) 

hatumi30331

とろろ大好き!
美味しそうですね〜〜♪^^

むかご・・・今度天ぷらにしてみよう〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-25 07:27) 

ameya

自然薯に天ぷら。。。いいですね。
ボリューム満点でおいしそう。
とろろ。。。長いことたべてません。
食べたくなってきました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-03-25 09:43) 

未来

蕎麦湯は黙っていても出してくれるものと思っていたのですが、
出さない店もあるんですね。
でも美味しそうです。
by 未来 (2012-03-25 17:26) 

mau

トロロの味は好きなんですが、すすると痒くなっちゃうんです。
いっぱい食べられていいな〜
by mau (2012-03-25 21:45) 

hayama55

うわー、これはほんとうにたまりませんね。
おもわずよだれが...
by hayama55 (2012-03-28 08:41) 

totiro

むかご?は初耳です。知らないことばかりです・・
自然薯のとろろに天ぷら付のおそばなんて、王道で素敵!!!
by totiro (2012-08-15 22:08) 

じゅりあん

むかごは自然薯や山芋のつるの途中にたくさん出来る
お芋の赤ちゃんです。
むかごは、小さいけれどお芋の美味しさが味わえて
ホクホクなんですよ~!
むかごご飯も美味です。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。