SSブログ

妹のことと Uchi Cafe SWEETS 夏コレ。9種類の果物のスイーツ [お菓子&スイーツ]

16日土曜に予定通り、の入院している病院に

お見舞に行って来ました。

近くのお花屋さんで小さなアレンジメントを購入して

持って行きました。

妹は思っていたよりは元気そうで、それだけは安心しましたが

食事が、かなり少ない量なのにも関わらず

ちゃんと食べたのは大根おろしとマカロニサラダだけ。

お粥さえ4分の1も食べません。[もうやだ~(悲しい顔)]

元々、そんなに食べる方ではないのですが、好き嫌いも多くて

嫌いなものは絶対に食べようとしません。

皆で、もっとちゃんと食べるよう勧めましたが

嫌いなものには全く箸もつけようとせず、すぐにふたを戻してしまうので

困ってしまいました。

あれじゃ、体力もつかないし、治るものも治りません。[もうやだ~(悲しい顔)]

先月入院してから、先週の水曜日まで点滴だけで

その時は「お腹が空いた」と何度も訴えていたらしいのですが・・・。

母は「それじゃいつまで経っても病院から出られないよ。

ずっと病院に居たままで、退院出来なくてもいいの?」とまで

言いましたが、それでもダメでした。[ふらふら]

もうすぐ入院してから、ひと月が経ちますが、あのままでは

本当に いつ退院出来るやら?

(もっとも退院したらしたで、食事が心配なのですが・・。)

ともかく、早く退院出来るように、しっかり食事をとって

一日も早く元気になって欲しいものです。

皆さんに、たくさんのお見舞いのお言葉や、ご心配を頂いているのに

こんな調子で、本当に申し訳ない気持ちです。


昨日の晩に帰って来ましたが、途中の海沿いの道路で

かぶりそうなくらい、波が来ていて怖かったです。

(案の定、今日は高速が通行止めになっていました)






こちら、今日までの販売でした。

来店時に残り1つ。ギリギリで購入出来ました。
DSC05989.JPG

身ぐるみを剥がしてみました!
DSC05990.JPG

9種類の果物(ドラゴンフルーツ、オレンジ、すいか、りんご

黄桃、マンゴー、キウイ、ライチ、パイナップル)を

寒天ゼリーの中に入れたもので、食感とのどごしのよいスイーツ。

果物はキウイなど見本よりちょっと小さいなと思ったものの

果物の味は美味しかったし、見た目も涼しげで良かったです[るんるん]

ただ、シロップは、もう少し甘さ控えめにしてもいいかも。

(私の好みでは・・・ですが)



nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 29

wattana

じゅりあんさん、おはようございます。
妹さんのこと、ご心配ですね。
はやくよくなられるといいですね。
by wattana (2011-07-19 04:33) 

せいじ

妹さん心配ですね…

早く回復するといいですね!
by せいじ (2011-07-19 09:29) 

perseus

おはようございます。
妹さん、確かに食べなければ体力もつかないですからね・・・
早く完治しますように。
『9種類の果物スイーツ』ってあったんですね!?
これは全く知りませんでした(汗)
毎回、ローソンには行っているのに・・・完全な盲点でしたよ^^;
未経験のドラゴンフルーツに魅かれるなあ~
by perseus (2011-07-19 09:51) 

アルマ

食事をとらないと点滴が増えるので体にも負担がかかりますね。
とにかく食事がとれない事には退院許可がおりにくいですし・・・
好きなものでも差し入れとかってダメなのかな???

台風がだいぶ近づいてきて風がすごく強いです。
今回の台風は大きいみたいですね・・・
by アルマ (2011-07-19 11:03) 

hatumi30331

妹さん、心配ですね〜♪
焦らずに、確実に回復して行って欲しいですね。

フルーツゼリー・・美味しそうですねえ〜♪

ドラゴンフルーツ大好きです!
by hatumi30331 (2011-07-19 15:15) 

つなみ

そうですか~・・ううーん、どうしても
入院中はとくに、食べたいものが偏ってしまうのですよネ~。
私もそうでした。どうしても「食べたい」ものが
偏ってしまうし、それ以外はあまり食がすすまないのです。
雰囲気が変わると、御箸がすすむことがあったから、
何か見た目が美しいものなどが良いかもしれませんネ。
もし、食べても良いというものがあれば、
少し目先を変えてみて・・少しでも良くなりますように。
by つなみ (2011-07-19 15:39) 

toki

美味しそうですね。
暑い夏に涼しい感じがします!!

by toki (2011-07-19 17:19) 

hayama55

お見舞い、お疲れ様でした。
妹さん、はやく良くなられるといいですね。
by hayama55 (2011-07-19 20:28) 

DEBDYLAN

妹さん、早く良くなりますように。
暑いし体力はつけとかないとですもんね。

このゼリー知らなかった^^;
食べたかったです~

by DEBDYLAN (2011-07-19 21:04) 

プースケ

こんばんは。妹さん心配ですね、食欲が早く出るように
なるといいですね。早く回復されますようにm(__)m
9種類の果物スイーツ美味しそうですね~☆
by プースケ (2011-07-19 21:23) 

ユーフォ

妹さん早く良くなります様~に(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-19 23:43) 

ゆうのすけ

東海地方も これから 台風の進路に入ってきそうですね。
大きな被害が出ませんように!☆

妹さんのお加減 早く良くなりますように!☆好き嫌いなく 食べれるようになると良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-07-20 00:34) 

JUN

妹さん早く良くなるといいですね。
私の有り余る元気と底無し?!の食欲、分けてあげたいです(^-^)
by JUN (2011-07-20 01:16) 

フヂ

私も偏食なので気持ちはわからなくはないんですが、
妹さんは小食とのことなので余計に心配です。
(私は偏食だけど大食いなので…)
早く良くなりますように。

夏コレ、今回のキレイですよね。唯一食べられそうと
思ってたお芋のケーキが販売中止になっちゃったので、
夏コレは見送ることにしました。じゅりあんさんの
記事を拝見して、食べた気になっちゃおう(* ̄m ̄)
by フヂ (2011-07-20 01:48) 

えーちゃんaaa

妹さん、早く元気になるといいね。
ゼリーの中にフルーツ~ 美味しそう~(^○^)

by えーちゃんaaa (2011-07-20 02:44) 

土芽

心配ですね。
妹さんが一日も早く良くなりますように。
by 土芽 (2011-07-20 06:41) 

未来

妹さんの食が進まないのは心配ですね。
点滴を一本するよりも、おかゆをスプーン一杯でも食べてくれると好いのですが、
なかなか、ままならないものですね。
by 未来 (2011-07-20 09:51) 

minK

妹さん、食が細いというのは心配ですね!

どんなに具合が悪くても食べれれば大丈夫!といいますもんね。
何か食の進むモノがあれば好いのですが・・・
by minK (2011-07-20 15:51) 

リック

病院食って不味いですものね、でも食べないと・・・
妹さんの早い退院をお祈りします。
by リック (2011-07-21 06:11) 

ameya

妹さん、心配ですね。
食べることってほんとに大切なことなんですね。
たくさん食べられるようになって早く元気になりますように。
台風の影響で東名が通行止めになってましたが、今朝、解除になったみたいですね。

by ameya (2011-07-21 07:35) 

てんてん

そうなんだ~
妹さんごはん食べないと心配です(u_u。)
偏食さんなんですね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
痛いのより食べる方が楽なのに~( ̄  ̄;) うーん
妹さんガンバレ~
by てんてん (2011-07-21 10:16) 

ユーフォ

お見舞いお疲れ様でした^^
妹さん、心配ですね。

食べて良い物ならば、妹さんの一番好きな
食べ物を差し入れして「食べたい!」意欲を
刺激してみる作戦は如何でしょうか?
早く良くなりますように☆彡
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-07-21 10:39) 

今造ROWINGTEAM

妹さん、早く良くなるといいですね。
お大事に。

ローソンでそのようなものが売られていたんですね!^^
涼しげで美味しそう~♪
私も食べてみたかったなー。
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-21 15:35) 

じゅりあん

たくさんのお見舞いと励ましの言葉を頂き
ありがとうございました。

病院の決まりで飲食物の差し入れは禁止されているため
好きなものを差し入れることも出来ず
せめておかゆを全部食べられるように「ふりかけをかけたら?」と
聞いてみても、病院から出される、小さなふりかけ以外は
NGだそうで、こちらからは何ともしようがありません。
もう少し彩りのいい食事ならいいのに・・と私も見ていて思いました。
点滴もずっとしているために、手では足りなくなり
足に刺されている状態で、とにかく食べないことには
点滴も止められないでしょうから、無理にでも頑張って食べよう!と
思ってくれるといいのですが・・・。



by じゅりあん (2011-07-21 15:41) 

Julia

ご心配、お察しします。

病院の食事は、お世辞にも食欲をそそるものではないので、辛いところですね。
一日も早く、妹さんが回復されますよう、お祈りいたしております。
どうか、お大事になさってください・・・
by Julia (2011-07-21 20:54) 

じゅりあん

Juliaさん、ありがとうございます♪
Juliaさん始め、皆さんの応援が届いたようで
昨夜、おかず2品を完食出来たという
嬉しいメールが届きました。
この調子で、どんどん食べてくれれば
点滴を止められる日も近くなるのではないかと思います。

by じゅりあん (2011-07-22 11:04) 

ともちん

妹さんが心配ですが、コメントを拝見すると
好転の兆しがあるようなので、よかったですね(*^^*)
私は子どもの頃は外で食事できなかったので
食べなくてはいけないのに食べられない気持ちが
少しですがわかる気がしています。
今はとにかく!少しでも食べて、体力を回復してほしいです。
じゅりあんさんも、心配しすぎないよう、気を付けてくださいね。
by ともちん (2011-07-23 03:32) 

じゅりあん

ともちんさん、お返事遅くなりました。m(__)m
温かい励ましをありがとうございます。
吐き気止めの薬を出してもらったこともあり、今では
おかげさまで、おかずは3品完食出来る日がほとんどに
なりました。お粥もご飯に戻してもらったのですが
こちらは、なかなか食べきれないようです。
励まし過ぎるのも逆にプレッシャーをかけちゃうかも・・・と
思ったりもしましたが、毎日メールで励ましている事も
少しは妹の励みになっているみたいです。

by じゅりあん (2011-08-03 16:01) 

totiro

いもうとさんのお気持ち、多少は解るような気がします。
入院ではなく、ノロウィルスにかかった時に、ノロの症状は比較的早くなくなり助かりましたが、その後3~4日、食事が全く喉を通らなくて、体力がなかなか戻らなくて本当につらかったんです。
私も風邪をひいたりすると、まずは食欲がなくなるので、ノロの時はその傾向がひときわ強かったようです。食べたくても食べられない、受け付けなくて。起きているとふらふらしてしんどいので寝ているしかないし、お風呂に入ろうと服を脱ぐだけでも寒くて具合が悪くなるという始末。普段から食事をきちんととる大切さを痛感したノロでした(苦笑)
妹さんもきっと辛いけど頑張って食べるようにしているのだと思います。ゆっくり、食べられるようになって、元気になるといいですね!!!
by totiro (2011-08-08 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

焼きシシャモ献立本日、土用丑の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。