SSブログ

大鐘家の紫陽花 [ガーデニング、お花]

今日も暑かったですね。[晴れ][たらーっ(汗)]

市内の最高気温は36、3℃で全国位だったそうです。

節電が始まる前から、我が家のエアコンは基本28℃

扇風機併用でしたが、それでも暑く

ちょっとぐったりするくらいでした。

熱中症や夏バテが心配になりますね。[ふらふら]

しっかり睡眠、栄養、水分を取って、乗り切らなくては!

26日に、以前にも行ったことがある、大鐘家に行って来ました。[車(RV)]

花庄屋 大鐘家(おおがねけ)は、柴田勝家の家臣

大鐘籐八郎定綱が1597年に、この大鐘屋敷を

構えたものだそうです。

現在、長屋門・母屋が国の重要指定文化財に指定されていて

約1万坪の敷地内に紫陽花1万2千本が植えられていて[かわいい]

5月下旬から7月上旬に[イベント]あじさいまつりが開催されています。

前回に訪れた時も、ものすごく暑かった[たらーっ(汗)]のですが

この日も、とても暑くて、日陰で風が吹くと心地良いのですが

日なたに居ると汗が流れました。[あせあせ(飛び散る汗)]

1人700円を払って、入ります。

DSC05886_1.jpg

DSC05885_1.jpg

DSC05888_1.jpg

きれいな紫の紫陽花に蜂さんが!
DSC05889_1.jpg


富士山の形をした石。

50年前に大鐘家の庭園裏から出てきたもので

昨年富士山静岡空港に展示されました。
DSC05890.JPG


長屋門
DSC05892.JPG

写真がたくさんあるので、次回に続きます。

(何度かに分けてご紹介したいと思います)

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

フヂ

わ~紫陽花、すてき♪
様々な色があって楽しいです。
今の季節ならではですよね。
特にガクアジサイが好きです^^
by フヂ (2011-06-29 00:25) 

せいじ

本当に暑いですね~!

紫の紫陽花綺麗ですね。
大鐘家って市内にあるんですか?
by せいじ (2011-06-29 00:40) 

miyoko

きれいな紫陽花~♪
夜中でも暑いと、つらいですよね^^;
by miyoko (2011-06-29 04:16) 

hatumi30331

いいですねえ〜
紫陽花は大好きな花・・・・種類もたくありますものね〜♪
今年は、一杯紫陽花を見れて幸せです!
楽しみで〜す〜♪

by hatumi30331 (2011-06-29 06:38) 

えーちゃんaaa

私はエアコン普通に使ってます(^^;;
節電対策は他の家電製品ですれば良い?
熱中症になったら大変だしねww
by えーちゃんaaa (2011-06-29 18:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
紫陽花とても綺麗ですね~♪見て回るのが楽しそう。
長屋門も趣があり素敵です。それにしても毎日暑い
ですね!明日は会社の送別会がありビアホールに
行ってきます。しっかり食べて栄養補給してきます。
キンキンに冷えた生ビールも楽しみです(*^_^*)
by プースケ (2011-06-29 20:54) 

DEBDYLAN

暑いっすね^^;
我が家もエアコン解禁しました。
体調崩したら意味ないですもんね。
じゅりあんさんもご自愛をです^^。

紫陽花、近所でもキレイに咲いてました。
写真撮りっ放しだった^^;

by DEBDYLAN (2011-06-29 21:41) 

てんてん

紫陽花は長崎市の花なんですよ♪
梅雨がよく似合う花ですね^^;
by てんてん (2011-06-30 12:08) 

ともちん

紫陽花は梅雨時期に目を楽しませてくれますね♪
1万2千本・・・すごいですね!
建物も重要文化財があるとのこと!
私も訪れたくなってしまいます(*^▽^*)
by ともちん (2011-07-01 14:50) 

totiro

大鐘家。素敵なところですね。初めて知りました、ご紹介ありがとうございます。
コンクリートやビルばかりに囲まれていると、こういうところに住みたくなりますよね。
おまけにきれいなアジサイがてんこもり(笑)
4枚目のアジサイのアップ、初めて見ました。こんなに細やかで美しいんだ。
ニンゲンが遠目でみているいつものアジサイも美しいですが、蜂から見ると、4枚目のアップのように見えているんでしょうね。「蜜だ、蜜!!」って(笑)
by totiro (2011-07-05 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。