SSブログ

青森のB級グルメ「十和田バラ焼き」と山形の梅の里 まむろ川の「梅の香うどん」と「ロールちゃん 岩手産山ぶどうゼリー」 [今日のご飯、スイーツ]

便宜上、「今日のご飯、スイーツ」カテゴリーに

入れましたが、全部別々の日に食べました。

東北の復興を応援しようということで買った品々です。

まずは青森県のB級グルメ「十和田バラ焼き」。

お肉がたれに漬け込んであります。
DSC05128.JPG

本当は「玉ねぎ二個を刻んで加えて、炒める」というふうに

作り方が書いてありましたが、ご飯のおかずにしたので

他にも、人参やにらを加えて作っちゃいました。
DSC05129.JPG

ご飯にとっても合う味で、美味しかったです[るんるん]

もう1つは、山形の梅の里まむろ川の「梅の香うどん」
DSC05784.JPG

こちらは、思ったより麺の量は無くて、てけちゅうが

日曜に作ってくれたのですが、具がいっぱいで

麺が全く見えなくなってしまったので出来上がり写真はありません。[がく~(落胆した顔)]

梅が練りこまれていて、ほんのりピンク色のうどんは、とてもきれいで

味は思ったよりは梅~!という感じはしなかったけれど

さっぱりしていて、美味しく頂くことが出来ました[るんるん]






お馴染みロールちゃん岩手産山ぶどうゼリーです。
DSC05730.JPG

全体像ではわかりにくいで、ググッと寄ってみますと・・・
DSC05731.JPG

ほらね。チアロールちゃんが岩手を応援しています[るんるん]
DSC05732.JPG

岩手県は全国の約割の「山ぶどう」の産地なのだそうです。

美味しいロールちゃんを食べて、私も応援しています。[わーい(嬉しい顔)]


土日と、ほとんどネットが出来なかった分、今日は しっかり訪問させて頂くつもりでしたが、頭痛でどうにもならず。 なかなか訪問出来ず、申し訳ありませんが、どうぞ気長にお待ち頂けると 嬉しいです。よろしくお願いします。
nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 19

せいじ

ロールちゃんの岩手産山ぶどうゼリー
私も食べました。
頑張ろう東日本!!!
by せいじ (2011-06-14 09:57) 

perseus

おはようございます。
東北応援のための催しが地元でもあればいいのにな~なんて思います。
コチラからでは遠すぎてなかなか馴染みの無い味をぜひ楽しみたいですね。
青森の「十和田バラ焼き」ものすごく興味があります^^
物産展があれば絶対に買ってみよう!!
by perseus (2011-06-14 10:36) 

minK

ロールちゃん良く食べるけど・・・ぶどうゼリー?
知らないわぁあああああ。
食べたい!
by minK (2011-06-14 11:52) 

ゆうのすけ

東北は 山の幸・海の幸 美味しいもの たくさんありますもんね!
ロールちゃん 見つけたら食べてみよう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-06-14 19:04) 

hana2011

お馴染みロールちゃんは、先日初めて食べたばかりでした。

山ぶどうゼリーですか!
そう言えば、山ぶどうジュースは良く見かけますね~~
by hana2011 (2011-06-14 23:00) 

バズ

ヤマブドウ・・・・最近岩手が名産というのを知りました^^;
一体どういう形のブドウなんでしょうね~♪
by バズ (2011-06-15 01:54) 

フヂ

うわ~~ご飯がすすみそう!
野菜を入れたり、うどんも具だくさんだなんて
栄養バランスもばっちりですね♪

ロールちゃんも好きです。こんな味があったんですね~。
ちゃんとパッケージも応援仕様になってる!

頭痛、お大事にしてくださいね。今の季節、頭痛に
悩まされる方多いので…訪問もお気になさらずマイペースで♪
by フヂ (2011-06-15 02:01) 

oko

頭痛辛いですよね・・・ご無理なさらず・・・
お大事にですっっ。
ヤマブドウのロールちゃん、初めて見ました。
by oko (2011-06-15 05:46) 

サンダーソニア

ロールちゃんのお顔がりりしいですね。
義援金がまだ役に立っていないってどういうことかと思ってしまいます。
直接 物を購入するほうがお役にたてそうです。
by サンダーソニア (2011-06-15 07:58) 

タッジーマッジー

カテゴリーねぇー。
私も複数に登録できるといいのにー、って時々思います。
こちらもバタバタな上、頭痛もちなんで、お気持ちよくわかります。
梅雨時は体調崩されてるblogerさんも多いですね。
お大事になさってください。
by タッジーマッジー (2011-06-15 08:59) 

ameya

東北にもいろいろなものがあるんですね。
僕は知らないものばかり。。。
バラ焼き、ご飯にあいそうですね。
梅の香うどんは夏にさっぱりと合いそう。
山ぶどうは岩手の名産なのですね。。。しかし、山ぶどうとは???
なんか山ぶどうのイメージが浮かびませんが、ロールちゃんはおいしそうです(^_^)
by ameya (2011-06-15 10:48) 

えーちゃんaaa

ピンク色のうどん~食べてみたい(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2011-06-15 11:33) 

プースケ

こんばんは(^_^)
十和田バラ焼きはご飯やお酒が進みそうですね♪
梅の香うどんは夏にざるうどんでいただくのも良い
かも~、さっぱりしたうどん好きです(*^_^*)
頭痛は大丈夫ですか、お大事にしてください♪♪
by プースケ (2011-06-15 21:06) 

DEBDYLAN

十和田バラ焼き美味しそう!!
ビール冷やして待ってないとw

by DEBDYLAN (2011-06-15 22:27) 

ぷりん&りく

ブドウゼリーの、、、ロールちゃんとわ!!
気になりましね~☆
ロ~ルちゃんわ、、全部おいしいから、、きっと期待に答えてくれるはず^^
青森の友達いるでしけど、、知ってるかも~~ね♪vvv
by ぷりん&りく (2011-06-15 23:59) 

ともちん

今頃の(この投稿をした)時間帯って、お腹がすいてくるんですよね~♪
十和田バラ焼きと梅の香うどんが夢に出てきそうです~(笑)
山ぶどうって岩手県産が7割だったんですね!
またひとつ、勉強になりました~(*^▽^*)♪
by ともちん (2011-06-16 00:35) 

土芽

具沢山なピンクのうどん、栄養価もあってキレイだったんだと妄想中
山ぶどうゼリーのロールちゃん、色もキレイそう。
by 土芽 (2011-06-17 06:09) 

hatumi30331

ロールちゃん・・・ファンです!
山ぶどうゼリー!? 探してみよう〜!
by hatumi30331 (2011-06-17 06:45) 

totiro

東北の応援ありがとうございます。私もよく宮城県のアンテナショップでお買い物しています。ありがたいことに、震災後もいつも混んでいて、皆さんの気持ちが嬉しくなります。(By宮城県生まれ)
by totiro (2011-07-05 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。