SSブログ

今年の恵方は南南東 [季節]

今日は節分。

我が家でも二人揃って恵方巻きを頂きました[るんるん]

年に一度登場する方位磁石を持って来て

(この方位磁石も前に恵方巻きを購入した時に

もらったものなんです。実は)^m^

南南東の方向を確かめ、二人して恵方巻きを持って

無言で頂きます。

今年は荷物を待っていて、私が買いに行かれず

てけちゅうが帰りがけにスーパーで買って来てくれました。

それがこちら。

DSC04553.JPG

護国神社でご祈祷を受けた海苔を使って作られた

海鮮恵方巻き(といっても高いのじゃなく、サーモンに

やりいか、いわたこ、グリーンリーフなどが巻かれたもの)。

キティーのハート型の恵方巻きのストラップ付きでした。

見ると、このストラップは四種類(開運招福、恋愛成就、開運上昇、幸運健康)が

あったようですが、てけちゅうは あまり気にせず買ってきたみたいです。

DSC04557.JPG

結構ボリュームがあったので、作ってあったカレーは味見程度に食べ

デザートに、こちらを。
DSC04555.JPG

これはでしょう?

さっそく 身ぐるみを剥いでみた!
DSC04560.JPG

今度は甘い恵方巻きです。[揺れるハート]

こちらは半分に切って、頂きました♪[わーい(嬉しい顔)]
DSC04561.JPG

ちなみに、こちらは鬼のお面になるようになっていて

サイドには福豆も付いていました。
DSC04556.JPG

今日は、ネットする時間が取れず、ほとんど訪問出来ていません。 すみませんが、また明日、遊びに行かせて頂きますね。
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 16

ameya

食事もデザートも恵方巻き。
満腹の節分の夜でしたね。
僕も恵方巻き食べればよかったな
by ameya (2011-02-04 09:38) 

perseus

おはようございます。
今年は恵方巻きにありつけていないので、こうしてみなさんの
巻き寿司を見るたびに、かぶりつきたくなる衝動にかられます(笑)
さらに、甘い恵方巻きまでですか!?スイーツも色々と趣向を
凝らしているのですね(笑)
by perseus (2011-02-04 10:48) 

タッジーマッジー

おお!方位磁石!すごい!
うちはスライスしてある恵方巻買うわ(すでにただの太巻きか?)、
方位無視するわ、しゃべるわで、
まったくヒドイもんでした(-_-)
ちゃんとやらんと福訪れないのかなぁ。
by タッジーマッジー (2011-02-04 12:30) 

hana2009

わかっていたのですけど、恵方巻きは食べませんでした。
大きいから、お腹がいっぱいになってしまうの~~
その代わりに、家も甘い恵方巻きはあるのです!
甘い方も、ゆっくりと頂きたいと思います。でもまずはその前に、身ぐるみを剥がさなくては!!
by hana2009 (2011-02-04 12:44) 

てんてん

恵方巻き家族3人で食べましたよ~(*^ω^*)ノ彡
最後の一口を、分量間違って詰め込みすぎ、死にそうになりました(;´・ω・)アセアセ
それを見ていた妻は、助けるんじゃなくて、笑い転げてました(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2011-02-04 16:04) 

oko

キティーのストラップ・・・・
恵方巻きよりもそっちに興味津々です・・・♪
by oko (2011-02-04 16:47) 

えーちゃんaaa

全然違う方向を向いて食べたらどうなるんでしょうね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-02-04 17:26) 

ゆうのすけ

ロールケーキの恵方巻き 今年は大人気のようでしたね!^^
スポンジ部分が 海苔みたいに ココア?で 色づけされた生地なんですね! 春色のクリームで美味しそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-04 22:22) 

わた

恵方巻ロールケーキ、あちこちで見かけましたが勇気が出なくて買えずじまいです。
美味しそうですね。
by わた (2011-02-05 00:20) 

未来

恵方巻きを食べる時は、
喋らず、口を離さず食べないといけないと聞いたのですが、
それは、かなりの難行ですね。
それに、一本全部を食べると、かなりお腹がいっぱいになってしまいそう。
by 未来 (2011-02-05 09:58) 

hayama55

デザートの恵方巻きは、黒胡麻のスポンジでしょうか。
海苔みたいでかわいいですね。
キティーちゃんのストラップ付とは、うらやましい~(^^)
by hayama55 (2011-02-05 10:29) 

egg

フルーツ入りの 買い忘れましたア。悔しいです!

本格的にやられたのですね。ご利益ありますよ。
by egg (2011-02-05 11:55) 

土芽

恵方巻きロールは知ってはいるのですが未だ未経験
美味しそうですね、来年はトライしてみようかな。
by 土芽 (2011-02-05 15:42) 

りらら

恵方巻きロール、おいしそうですねー!!
お面もつけてて、見た目からして買いたくなっちゃいますね♪
福豆もついてるし何かお得~♡
by りらら (2011-02-07 02:20) 

じゅりあん

ameyaさん、こんばんは☆彡
恵方巻きは結構ボリュームがあるから
ちょっとおかずをつけるくらいで、充分に
ご飯になりますから、考えようによっては
お得かもしれませんよ。来年はお好みのものを
試してみませんか?(^_^)/

perseusさん、こんばんは☆彡
今年は普通の恵方巻きに加えて、初めて
甘い恵方巻きも頂いちゃいました!
ご利益の方は未知数でわかりませんが(笑)まぁ
楽しめたので、こういうのもありかなと
思っています♪^m^

タッジーマッジーさん、こんばんは☆彡
方位磁石、この時くらいしか使っていませんが
リビングの棚にいつも乗っています。スライス
してある恵方巻きを売っていたのでしょうか?(@_@)
ご利益は、よくわかりませんが、気持ちの問題で
良い方に捉えておけば良いのかも。^m^

hana2009さん、こんばんは☆彡
恵方巻き、確かにボリュームがありますよね。ただ
最近は具が沢山のモノとか、野菜が多めのモノとか
各社工夫しているみたいですね。自分で作ろうと思ったことも
ありましたが、色々な具を揃えたらかえって高くつきそうで
買うことにしています。(^_^)/
甘い恵方巻きも、ご利益はともかく、楽しみとしては
なかなかいいですよね♪(^_-)-☆

てんてんさん、こんばんは☆彡
てんてんさんもご家族揃って恵方巻きを召し上がったのですね。
だけど、最後のひと口で大変なことになってしまったみたいですね。
申し訳ないのですが、私も読んでいて、ちょっと笑ってしまい
ました。<(_ _)> 奥様もきっと心配だけど、サービス精神旺盛な
てんてんさんのご様子に、つい笑ってしまわれたんだと
思いますよ。(^_-)-☆

okoさん、こんばんは☆彡
キティーストラップに興味を持って下さる方がいらして
良かった~!見え難いですが、2つとも緑の幸運健康のストラップ
でした。(^_^)/

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
恵方を向いて食べるというお作法のようですから、本当は
その通りにするのがいいんでしょうけれどねぇ。(^_^;)

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
恵方ロール・・・昨今のロールケーキ人気もあるんでしょうけれど
こんなに広がるとは思いませんでしたね。ちなみに、この海苔の
ような色はパッケージを見ると炭の色のようです。
食べる炭ですね!(^_-)-☆

わたさん、こんばんは☆彡
こちらはスーパーで買うことが出来るドンレミーのものなので、お味は
普通のロールケーキという感じでしたから、普通に美味しく
食べられましたよ♪来年は、ぜひわたさんも挑戦を!(^_^)/

未来さん、こんばんは☆彡
恵方巻きを食べる時は、恵方を向いて、しゃべらずに食べるというのは
承知していましたが、口を離さずという条件は知りませんでした!(+o+)
お茶などを飲むのはいけないと思いましたが、一息もつかずに一気に
食べるのは、ちょっと無理かもしれませんね。こうなると、うーん
どなたか、正式な作法をご存知の方は、いらっしゃらないでしょうか?

hayama55さん、こんばんは☆彡
ゆうのすけさんはココア、hayamaさんは黒ゴマかと想像して下さった
生地ですが、どちらも残念ながらハズレです。着色料としては「炭末
紅麹、アントシアニン、カロチン」と書かれていました。炭の他に
アントシアニンも黒っぽい色なのでしょうか?(^_-)-☆
キティーちゃんのストラップ、ハート型の恵方巻きが何気に
かわいいですよ♪(^_^)/

eggさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪ご利益、あるといいなぁ。(^^♪
eggさんは、ロールを買いそびれちゃったのですね。残念でした。

土芽さん、こんばんは☆彡
私も初めて食べました♪来年は、もっと事前にリサーチして、せっかく
なので、グッと美味しそうなのを買ってみたいです。
土芽さんも一緒にトライしましょ!(^_-)-☆

りららさん、こんばんは☆彡
鬼のお面と副豆もついていて、さりげなくお得な感じですよね♪
味的には、白桃、黄桃、マンゴーにいちご果肉などが入ったロールケーキ
と言う感じでしたが、普通に美味しかったです。(^_^)/

ご訪問&nice!をありがとうございました。








by じゅりあん (2011-02-09 01:16) 

totiro

わーい、やっぱりじゅりあんさんはちゃんと恵方巻をいただくんですね!!!
きっとそうだと思っていましたーー。
私のウチでは節分のせの字もでないまま過ぎてしまったので、
ちょっと嬉しくありがたく思います(≧▽≦)ノノ
それにしても、恵方巻スイーツまであるんですねー(・∀・;)初めて知りました。
スイーツも黙ってもくもくと食べるんでしょうか・・・?
by totiro (2011-02-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。