SSブログ

福岡旅行記 その6 バイキングの朝食と川端商店街と櫛田神社とフランス菓子16区 [旅行]

だいぶ間が空いてしまいましたが
福岡旅行記 その5の続きです。

2010年9月28日
昨日の雨は止み、いいお天気になりました。
朝食はバイキングで頂き
(写真は、和洋折衷のてけちゅうの分)
DSC03614.JPG

パスタも一品ありました。
DSC03616.JPG
なかなか美味しかったですよ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

その後、荷物を片付け、チェックアウトして
帰りまでホテルで荷物を預かってもらいました。

部屋からは、那珂川が見えました。
DSC03620.JPG

ホテルを出て、川沿いを歩き
DSC03621.JPG

川端商店街を歩いて行くと
飾り山が[exclamation]クリックすると写真が大きくなります。
DSC03624.JPG

そして着いたのは櫛田神社。
DSC03628.JPG
7月に行われる博多祇園山笠が奉納される神社です。
創建は757年と伝えられていて
商売繁盛や不老不死の神様を祭っています。

こちらが奉納山笠。写真をクリックすると大きくなります。
DSC03629.JPG
DSC03634.JPG

夫婦銀杏。
DSC03630.JPG

たくさんの実がついていました。
DSC03631.JPG
この向かいに夫婦恵比寿神社がありました。

そして鶴の井戸。
DSC03633.JPG
不老不死を念じながら飲む霊泉。
ものすごくしょっぱくて、鉄っぽい味で
お世辞にも美味しいとは言えないものでした。[ふらふら]

力石。
有名力士が力自慢に持ち上げた巨石が
並んでいます。
DSC03636.JPG
試し石もあったけど、てけちゅうは無理そうでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


大銀杏に別れを告げて
DSC03639.JPG
薬院に向かいました。



以前のblog記事で書いた http://julien.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16
あのお店に行くため。

フランス菓子16区。
DSC03646.JPG

店内には美味しそうなお菓子がたくさん並んでいて
もう目移りしまくりですが、食べたいケーキを選んで
2階の喫茶に上がります。
席について飲み物をオーダーして待ちます。
中は、こんな感じ。席を立って、ほかの人がいなくなったところで
パチリ。
DSC03645.JPG

オーダーしたケーキは、こちらの3点。
てけちゅうオーダーのいちじくのミルフィユ。
DSC03642.JPG

ブドウのケーキ。(これだけちゃんとした名前を忘れちゃいました。汗[ふらふら])
DSC03643.JPG

奄美黒糖ロール。
DSC03644.JPG

スポンジも生地も、クリームも果物も
もう、どれをとっても
うっとりするほど美味しくて[グッド(上向き矢印)]
大満足で頂きました♪[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

そして階下のショップに戻り、ダックワーズを買って
DSC03665.JPG
お店を後にしました。

これで、ほぼ終わりですが
もう少しあるので、つづく・・・・。



nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 11

ともちん

この日はお天気だったようでよかったですね♪
飾り山や山笠の迫力がいいですね。画像をクリックしたら
さらに迫力があって、すごいですw(*゚o゚*)w
名所と美味しいものを堪能されたんですね~♪

パソコンが大変なことになられて、心配していましたが
無事、福岡の記事を拝見できて、嬉しく思います。
無理せず、更新なさってください(o^^o)
これからも、じゅりあんさんのブログを楽しみにしています♪
by ともちん (2010-10-28 01:40) 

ゆうのすけ

どのケーキも 目移りしちゃうくらい 可愛いです~ぅ。
黒糖ロールは 素朴そうでいて 濃厚で優しそうな味の 感じがします!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-28 03:41) 

しろうさぎ

おかえりなさい。
PCがつぶれたんだ。
新しいPC設定大変だったでしょう。
福岡の御旅行、美味しい物や山笠など
素敵ですね^^。
by しろうさぎ (2010-10-28 03:50) 

ameya

福岡旅行記再開ですね。
新しいPCにも慣れてきましたか?^^
山笠ってこれなんですね。
立派できれい!!ちょっと感動しました。
力石。。。ははっ、見るからに僕にも無理そう。
ケーキもおいしそう。
奄美黒糖という言葉にひかれます。
見た目もコンパクトなロールケーキ、おいしさが詰まっていそう!!
by ameya (2010-10-28 08:46) 

うたぞー

この頃はまだまだ暑かったですね。すっかり寒くなってしまい、秋がないまま
冬を迎えそうですね。
PCトラブル大変でしたね。
今や冷蔵庫、洗濯機、テレビなどと同じようになくてはならない電化製品ですよね。
by うたぞー (2010-10-28 10:11) 

miyukimono

奄美黒糖ロールが、一番、気になります。。。☆
by miyukimono (2010-10-28 15:43) 

ぷりん&りく

お帰りでし~~☆
楽しめたみたいで^v^
ケーキやさん、、おされでしね~~♪
何個もたべちゃいそ~~!!!
by ぷりん&りく (2010-10-28 15:59) 

てんてん

色んなところに行けて良かったですね~ヽ(´▽`)/
ケーキおいしそう(o^-^o)
by てんてん (2010-10-28 16:46) 

りらら

バイキングなのに朝から、豪華なパスタに驚きました!
山笠すごいですね!お見事すぎるー!!!
試し石、一体何キロぐらいあるんでしょう?
無理と分かっていても持ち上げてみたいです(笑)
いちじくのケーキなんて、食べた事無いので食べてみたい
です!!
ぶどうもロールケーキもおいしそう♪
ダックワーズは食べた事がないので、未知の味です☆
by りらら (2010-10-29 04:01) 

ほりけん

写真クリックさせていただきました。
ド迫力ですね。実際のものはもっと凄いのでしょうね。
by ほりけん (2010-10-29 08:42) 

じゅりあん

ともちんさん、こんばんは☆彡
そうですね。初日は曇りがちだったし
一番いいお天気だったのが最終日でしたね。(^^)
飾り山は、山笠のお祭りの時に見たら
もっと迫力があるのでしょうね。
短い日程だったので、行くところを絞って
計画を練ったので、満足度は高く出来たんじゃ
ないかなぁと思っています。(^_-)-☆

優しいお言葉をありがとうございます。
PCの件では、大変ご心配をおかけしました。<(_ _)>
ちょっとお休みも入れつつ、楽しくやっていこうと
思っています!(^^♪

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
フランス菓子16区のお菓子は、本当にどれも
美味しくて期待を裏切りませんでした。
奄美黒糖ロ-ルは、とても優しい味なのに
黒糖のコクがあって、とても美味でしたよ。(^_-)-☆

しろうさぎさん、こんばんは☆彡
ただいまです♪ご心配をおかけしました。<(_ _)>
だいぶてけちゅうがやってくれたので、私は楽を
した方だと思いますが、自分が使うものなどは
自分でやるのが基本ですから、まだまだ操作に
慣れないところが結構ありますが、楽しみながら
頑張っています。(^_-)-☆
旅行は凝縮して、密度の濃い三日間になりました♪

ameyaさん、こんばんは☆彡
福岡旅行記、こんなことになるなら、もっと早くUP
しておけばよかったと思いましたが、後の祭りでした。
ちょっとお待たせしましたが、楽しんで頂けた
でしょうか?(^_^)/
祇園山笠は、夏のお祭りだから、山笠は見られない
と思っていたのですが、こうしていくつか見ることが
できて嬉しかったです!大きな写真で見て頂くとよく
わかると思いますが、本当にとても大きくて
大迫力でしたよ!(^_-)-☆
奄美黒糖ロール、男性にも人気ですね♪私は、どれも
それぞれ美味しくて(てけちゅうの選んだ、いちじくの
ミルフィユは、ひと口もらっただけですが)一番は
決められないけれど、葡萄のケーキも葡萄の味が
すごく濃く、美味しかったんですよ!(#^.^#)

うたぞーさん、こんばんは☆彡
本当に、そうですね。この頃は、まだ半袖で問題ない
くらいの気温でしたね~。ついひと月ほど前のこと
なのに、もう冬みたいになってしまって
ビックリです。(@_@)
PCトラブルは、本当に痛かったです。ちょっと調子が
悪かったし、念のためにバックアップを取ろうと
していた矢先だったので、大ショックでした。
それでも何とか復旧ソフトで立ち上げることが出来て
データも移行出来てきているので、良かったです。
おかげで、予定より早く次のPCを買うことになり
在庫のあるものを。。と探したので、最初決めた物より
ワンランクUPしたものを購入することに
なってしまいましたが、買おうと思っていたブルーレイも
PCで録画出来るので、少し待っても良さそうだし
良かったかなと思っています。^m^

miyukimonoさん、こんばんは☆彡
奄美黒糖ロール、気になりますか?実は、お店に行く
前から、これがあったら食べようと決めていたのが
このケーキでした。(^_-)-☆

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
ただいまでし~♪(みゅうさん語が移っちゃう)^m^
三日間に行きたいところを詰めまくって、目一杯
楽しみましたよ♪(^_-)-☆
ケーキ、もっと食べられそうでしたが、その後も
あるので、ググッと我慢しました。
持って帰れるなら、持って帰りたいくらい、他にも
すごくたくさんの種類があったんですよ。(^^♪

てんてんさん、こんばんは☆彡
はい!もう行きたいところを出来るだけ詰めまくりました。
ラーメン、屋台は行けませんでしたが(もう入れられなかった)
ラーメンは買って帰りましたし、いろいろ楽しめたので
良しとします。^m^
ケーキ、かなりてけちゅうも気に入っていたので
てんてんさんも、こちらに行かれることがあったら
ぜひ、行ってみて下さいませ☆彡(^_-)-☆

りららさん、こんばんは☆彡
パスタは一品だけなのですが、なかなか具沢山で豪華ですよね。
食べたくて、パン控えめにして、パスタも食べちゃいました。
(もちろん、量は控えめですが)(#^.^#)
予想外に山笠も見られたし、試し石は、力士の力石よりは
だいぶ軽そうで、てけちゅうも少しなら持ち上げられそうでしたが
無理して腰を痛めたりしても大変なので、止めました。^m^
イチジクを使ったケーキは、前にキルフェボンでタルトを食べたと
思うのですが、それ以来でした。私はひと口もらっただけですが
美味しかったですよ~!葡萄もね、ぶどうの味がクリームからも
感じられて、美味しい葡萄を食べている気分でした♪(^^♪
ダックワーズは、さすが生みの親のシェフの味です。他のより
ずっと美味しいんです。食べてみるとわかります。機会があったら
りららさんにもぜひ食べてみてほしいです!(^_-)-☆

ほりけんさん、こんばんは☆彡
写真をクリックして、大きな写真をみて下さったんですね!
これは、ぜひ大きくして見て欲しかったので、実際の迫力を
少しでも感じて頂けたら、嬉しいです!\(^o^)/

ご訪問、nice!やコメントを下さった皆さん
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-10-31 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。