SSブログ

福岡旅行記  [旅行]

2010年9月26日 [晴れ]

朝、朝食後[車(RV)]で家を出発。

道中は前回以上に順調で、富士山静岡空港についても
時間の余裕もあったため、チェックインを済ませ、荷物を預けた後
展望デッキにも行ってみました[exclamation]

今回は、この水色の飛行機でした。
DSC03413.JPG

こちらのピンクの飛行機に乗れるのは
いつになるのでしょう?
DSC03411.JPG

そうこうしているうちに、搭乗時間になり
飛行機に乗り込み出発です。
毎度のことながら、すべて徒歩なので
ちょっと歩きます。(でも、そんなに大きくないので
大丈夫。帰りの福岡の方が延々端から端まで歩かされて
大変でした。[ふらふら]

富士山が見えます[るんるん][グッド(上向き矢印)]
DSC03415_1.JPG

静岡のお茶とシャトレーゼの焼き菓子を頂いて
くつろいでいるうちに、福岡に到着。
荷物を受け取ると、地下鉄で中洲川端に移動して
ホテルに荷物を預けに行きました。

その後、ちょっとだけ早めの昼食に
近くの総本店 たつみ寿司へ。
ガイドブックの地図が道一本間違っていて
すぐ着くはずが、ちょっと探してしまいましたが
何とか到着。
DSC03435.JPG

にぎり9種に茶碗蒸し、汁物、サラダ、デザートが
付くコースをオーダー。
最初に海藻サラダと茶碗蒸しが出ました。
茶碗蒸しの中にサトイモが入っているのに
ビックリしたけれど、美味しかったです。
海藻サラダの上に乗っていた、干しえびは
桜海老でないためか、全然味がなくて[もうやだ~(悲しい顔)]
彩り以上の意味がなく、これが桜海老だったら
いいのになぁと思いました。
DSC03423.JPG

お寿司はカウンター席なので、目の前で
握ってくれました。
どれも味が付いているので、おしょうゆは一切使いません。
握りは、[揺れるハート]やっぱりどれも美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
DSC03424.JPG

DSC03425.JPG

DSC03426.JPG

DSC03427.JPG

DSC03428.JPG

DSC03429.JPG

DSC03430.JPG

DSC03431.JPG

うにとイクラはグラスに入って来ました。
美味しかったけど、のりは細かすぎて
ほとんどスプーンに張り付いてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
DSC03432.JPG

汁物、お茶は写真に撮っていませんので
最後はデザートです。洋風で
洋酒の効いたチェリー?のアイスと
(たぶん)ワインで煮た梨でした。
DSC03434.JPG

美味しく頂いた、お店を後にして
今度はバスで次の目的地に向かいました。

つづく
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

アルマ

お寿司美味しそうです!やっぱりお寿司はカウンターですね。デザートが洋風って言うのがまた良いですね。
固定観念にとらわれてないところが。
by アルマ (2010-10-02 02:39) 

ぷりん&りく

わわわ!!贅沢でし~~☆
富士山よく見つけられたでしね~^^v
by ぷりん&りく (2010-10-02 04:44) 

miyukimono

最近の飛行機はカラフルなのでしょうか☆
可愛いですね^∇^
by miyukimono (2010-10-02 05:05) 

ameya

ああっ、鮨画像。。。まいりました。
あまりにおいしそうで、画面を食い入るように見てます( ̄¬ ̄) ジュル…
飛行機。。。青だの、ピンクだの。。。おもしろいですね。かわいいなあ
by ameya (2010-10-02 08:30) 

未来

目の前で握ってくれる寿司が美味しそうですね。
量的にも、これ位が一番です。
好い旅ですね。
羨ましいです。
by 未来 (2010-10-02 11:21) 

ラン

美味しそうです!!
グラスに入ったうにとイクラ
おしゃれですね^^
by ラン (2010-10-02 13:43) 

りらら

あぁ、そっかぁ♪
お酒を飲まれるのでしたら、確かに車は
ある意味、存分に食事を楽しめないですよね!
富士山って分かりやすくて素敵(笑)
茶碗蒸しちょっぴり残念でしたが、お寿司のネタ
がとっても新鮮なのがよく分かりますーー!!!
めちゃめちゃおいしそう(><

by りらら (2010-10-02 21:02) 

ゆうのすけ

食べるのが勿体ないくらいの芸術みたい!^^

しめサバが食べたくなっちゃいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-02 21:16) 

えーちゃんaaa

旨そうな寿司だな~(●^o^●)
by えーちゃんaaa (2010-10-03 00:21) 

hiroka

新鮮なのが写真でわかりますね!
とっても美味しそう(^-^)
ピンクの飛行機かわいいですね♪




by hiroka (2010-10-03 01:21) 

しろうさぎ

お寿司、美味しそうですね。

by しろうさぎ (2010-10-03 02:10) 

miyoko

ピンクに水色、飛行機もカラフルに
なっているのですね♪
お寿司おいしそうですね^^
by miyoko (2010-10-03 02:56) 

ともちん

お寿司がすごく美味しそうです!!
目の前で握られたお寿司…カウンターで食べると
格別でしょうね~♪いいなぁ~~♪♪
飛行機の中から富士山を撮影できるんですね☆
手書きの矢印と「ココ」という文字が、私のツボに
どストライクでした(≧∇≦)ノ彡♪
高いところから見下ろす富士山はそう簡単に
見られませんよね。貴重な画像ですね(*^^*)
by ともちん (2010-10-03 03:32) 

てんてん

ピンクの飛行機可愛いですね~
3つ目のニギリは何ですか~
イカみたいな感じですけど、
丸いつぶつぶが付いてるような~^^;
by てんてん (2010-10-03 18:34) 

土芽

ピンクの飛行機可愛いなって思ってたら
お寿司!めちゃめちゃ美味しそう♪
by 土芽 (2010-10-03 19:49) 

デルフィニウム

ジュリアンさんとも是非お会いしたいものだと思っています。
え?お宅のご飯目当て?
判っちゃった?^m^
by デルフィニウム (2010-10-03 20:40) 

うたぞー

すごいですね。選んだ寿司店がたつみ寿司でしたか。こりゃ豪気!自腹で行ったことがありません。接待で使ったことはありますが。まいりました。
by うたぞー (2010-10-03 22:02) 

じゅりあん

アルマさん、こんばんは☆彡
お寿司、美味しかったです♪(*^_^*)
ちょっと贅沢な、お昼ご飯でしたが
場所的に良かったのと、福岡入りして
最初の食事だったので、気合を入れて
行っちゃいました。^m^
デザートの方も、意外でしたが美味しく
頂きましたよ♪(^o^)丿

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
ふふふっ♪たまのことですから
ちょっぴり贅沢しちゃいました。^m^
富士山は、アナウンスが合ったので
見つけられました♪(^_-)-☆

miyukimonoさん、こんばんは☆彡
FDAは新しく参入したので、目立つように
一機ごとに色の異なる機体を導入したんだ
と思います。(^_-)-☆ いつか3号機の
ピンクの飛行機に乗ってみたいです。(^o^)丿

ameyaさん、こんばんは☆彡
ふっふっふ♪まいりましたか?^m^
玄海灘の海の幸を食べてみたかったので
こちらに、おじゃましました。(^_-)-☆
飛行機、目立ちますよね!そういえば帰りに
見たピンクの機体には、ちびまる子ちゃんが
描かれていましたよ!(^o^)丿

未来さん、こんばんは☆彡
やぱり目の前で握られるのはいいですね♪
お寿司でなくても、オープンキッチンの
お店は清潔感があって、匂いやキビキビ働く
様子などが見られて楽しいですよね!(^_-)-☆
量的には、朝早くてすごくお腹がすいていた
ので、食べた直後は、もう少し食べたいかも
と思いましたが、夜はもつ鍋などを頂く予定
だったので、良しとしました。^m^

ランさん、こんばんは☆彡
お寿司、美味しかったですよ~!(*^_^*)
うにとイクラ、この下には酢飯も入って
いたんですよ。(^_-)-☆ 特に女性には
嬉しい演出ですよね♪

りららさん、こんばんは☆彡
お酒、私は飲まなくてもOKなのですが
(頂いてもグラス一杯くらいなので)免許を
持っていないので、車だと、てけちゅうが
運転するしかないんですよね~。まぁ、昼間
から飲むことは、まずないでしょうけど。^m^お寿司はね、本当に美味しかったです!今度
行くことがあったら、その時は、お寿司だけにして、その分いっぱい頂くのもいいかも・・
です。(^o^)丿

ゆうのすけさん、こんばんは☆彡
本当に一品づつ丁寧に作られていて
眺めては食べて「う~ん、美味し~!」の
繰り返しでした。^m^
しめさば、私も結構好きなんですけど
こちらも美味しかったですよ!(^o^)丿

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
本当に美味しかったですよ~!(*^_^*)

hirokaさん、こんばんは☆彡
ありがとうございます♪福岡、最初のご飯は
お寿司にしました!(*^_^*)
飛行機、FDAは今度で二度目の利用ですが
ピンクの飛行機は、まだ乗ったことないん
です。三度目に乗る時には、乗れるでしょうか?^m^

しろうさぎさん、こんばんは☆彡
お寿司、美味しかったですよ~♪
堪能しました~!(*^_^*)

miyokoさん、こんばんは☆彡
たぶん、他にはこんなカラフルな機体
(しかも一機ごとに違う色なんです)の航空
会社はないんじゃないかと思います。
とっても目立ちますよね。(*^_^*)
お寿司、すごく美味しかったです!(^_-)-☆

ともちんさん、こんばんは☆彡
お寿司、とても美味しく頂きました!(*^_^*)
やっぱり握っているところとか、さりげなく
観察しちゃいますよね?^m^
ココの矢印、マウスで書いたので(ペン
タブレットを出すのが面倒で・・。(~_~;))
ヘタでお恥ずかしいです。前に
ともちんさんが書いてらっしゃるのを拝見した
時に、いいなと思ったので、真似させて
頂いちゃいました♪(^_-)-☆
貴重だなんて、言って頂けて、撮った甲斐が
ありました!ありがとうございます♪

てんてんさん、こんばんは☆彡
ピンクの飛行機、人気ですね~♪私もいつか
乗ってみたいです~。
三つ目の握りは、イカでした~。花が咲いた
ようにされているんですよ~!(^_-)-☆

土芽さん、こんばんは☆彡
ピンクの飛行機は一番人気ですね♪(^_-)-☆
お寿司・・福岡に行かれた時にはぜひ☆彡
美味しかったですよ~♪(*^_^*)

デルフィニウムさん、こんばんは☆彡
ふふ♪生ブロガーさんって、なんだか緊張
しちゃいそうですね。^m^ 私もネットで
知り合ったお友達と電話で話したり、年賀状
など、やり取りしたことはあるんですけど
まだ実際にお会いしたことはないんです。
ドキドキかもぉ~☆(*^_^*)
あ、ご飯ってことは、まずは家の大掃除から
始めないと・・ですね。(~_~;)

うたぞーさん、こんばんは☆彡
いえいえ。お昼ですし、そんなに高いコース
ではありませんから。(私たちには豪華な
お昼だけど)泊まったホテルから近かった
のも、決め手の1つでした。もっとお手頃な
ひょうたん寿司を最初は考えたんですけど
その後の移動のこともあって、こちらに
なりました。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-10-03 23:25) 

じゅりあん

kuzeさん、モカさん、
シンシン。さん、wattanaさん
ヒロさん、伽耶さん、
今造ROWINGTEAMさん、釣られクマさん
Daddy恭男さん、Juliaさん
mwainfoさん、ほりけんさん
しし座流星群さめ吉さん、bitさん
nekononeonkanさん、よってさん
KEIさん、ksakamoさん、ほちゃさん
SORIさん、asakaさん、千金堂山形さん
Shin.Sionさん、dorobouhigeさん
galapagosさん、夢さくらさん
たかっぴさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-10-03 23:43) 

じゅりあん

うたぞーさん、あっこさん
クロゴマ紗枝さん、cheeさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-10-05 00:44) 

じゅりあん

ユーフォさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-10-07 00:40) 

じゅりあん

K Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-10-09 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。