SSブログ

麻婆豆腐と日本の美味しい物展 [今日のご飯、スイーツ]

昨日、腕を変なふうにして寝てしまったらしく
起きたら右腕が痛かったんです。[もうやだ~(悲しい顔)]
腕を後ろに引こうとすると痛みます。
利き手の方なので、何かと不便です。
着替えとかしにくくて、しょうがないです。
朝、起き上がるのもちょっと大変だったし・・・。
前に入院した時に点滴の針を留置されて、それが心配で
寝る時にあまり腕が動かせず、固まってしまった時
みたいな痛さです。
今は朝より良くなったかなと思いますが
たぶん痛みが完全に抜けるまでは、数日
かかるんじゃないかと思うと、ちょっと憂鬱です。

皆様のところへご訪問の際も、数日は いつもより コメント少なめか、nice!のみに なってしまうかもしれませんが ご容赦下さいね☆彡

本日の夕食のメインは麻婆豆腐。
レシピは例によって周さんのものを基にしています。
豆腐にひき肉、葱とにんにく、しょうが、ピーマン
に、いつも入れませんが、今日は半端に余っていた
ニラも刻んで入れちゃいました。
味付けは、豆板醤と甜面醤、醤油、中華スープです。
とろみは水溶き片栗粉でつけます。
DSC03236.JPG

副菜にキャベツとにんじんの塩もみを添えて
ご飯と一緒に頂きました。
DSC03237.JPG


会場で食べたのは、ミカド珈琲のモカソフトのみ。
珈琲の香りが良く、美味しかったです♪[わーい(嬉しい顔)]
買ったものの中で、今日はアトリエ・ド・フロマージュの
ケーキをご紹介します。
アトリエ・ド・フロマージュは軽井沢のチーズ専門店で
軽井沢に行くと必ず行く、大好きなお店です。
今日は、おなじみのマスカルポーネシューの他
3点を購入しました。
まずはマスカルポーネシュー。
DSC03232.JPG

生チーズケーキ。
DSC03229.JPG

焼チーズケーキ。
DSC03231.JPG

自家製カマンベールのアップルパイ。
(りららさん、ありがとうございます♪)
お店の方のおススメ通り、リンゴの見える面を
焼いてから食べました。(写真は焼く前)
チーズがトロリとして、焼きたての風味で
とっても美味でした。
DSC03233.JPG

チーズケーキもそれぞれ、味が異なり
どれもてけちゅうと半分づつ分けっこして
美味しく頂きました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 21

ともちん

大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
手づくり麻婆豆腐ですか♪おいしそうですね~。
私が麻婆豆腐を作っても、こんなに美味しくできません。
…威張っているみたいにヘボ自慢になってますが(笑)
ケーキがまた、時間問わずで、もうたまらないですね☆
ひとりで、パソコンの前でウットリと眺めています。

早く痛みがなくなるといいですね。
あまり治らないようでしたら、病院へ行ってくださいね。
コメントなどのことはあまり気にせず、養生してください。
by ともちん (2010-08-30 01:04) 

ぷりん&りく

きのうとついに、、まーぼー豆腐でしたよん!!^^♪
豆腐あんま好きやなかったでしけど、、、
最近食べれるようになったでしよ~~☆
意外に白飯に合いましね~~vvv
by ぷりん&りく (2010-08-30 01:36) 

minK

いっ、いかーん。また、お腹が空いてきました~。
ヤバいです。
でも、マーボ豆腐って、何故か定期的に食べたくなります。
by minK (2010-08-30 02:04) 

miyoko

お大事になさってくださいね...
by miyoko (2010-08-30 02:22) 

りらら

腕が痛いのに、お料理なされてるなんて
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
無理しちゃダメですよー!
早く良くなりますように。゚(*゚つД`゚)゚。
というか、過去に針を留置されるって怖い目に
あってるのですね・・・。
次の日もすぐ点滴をするからとかの理由でしょ
うか?

あのアップルパイは「自家製カマンベールの
アップルパイ」って名前ですよ~♪
私もアトリエ・ド・フロマージュの本店で買った
事があります(。→∀←。)
めちゃめちゃおいしかったです!
お時間があれば、過去記事を~☆
http://rirara.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
by りらら (2010-08-30 03:33) 

ソラ

料理するにも億劫になっちゃいますね…。僕もここ2週間、右に首が回らないんですw
回そうとするとめっちゃ痛くて。きっと変な寝方してるんでしょうね。。。
麻婆豆腐! 自分で作ることってほとんどなかったから、
今日作ってみようかなぁ。
とろみ系の食べ物、大好きなんです♪
by ソラ (2010-08-30 07:04) 

oko

寝違えみたいな感じでしょうか・・・
利き腕だと不便ですよね・・・お大事にね。
by oko (2010-08-30 08:16) 

てんてん

腕、大丈夫ですか?(。>0<。)
着替え手伝いましょうか~(*´v゚*)ゞ
心配ですぅ(;ω;)
by てんてん (2010-08-30 09:19) 

ameya

腕。。。憂鬱ですね〜。
早くよくなるといいんだけど。
お大事にしてください。

麻婆豆腐、いいですね〜。
大好きです。
今日は麻婆豆腐にしようかな(^_^)
by ameya (2010-08-30 10:50) 

ufavan

腕 心配です>< じゅりあん様の黄金の腕が早く治るよう応援します!!!
ムリしちゃだめですよ^^


by ufavan (2010-08-30 12:34) 

えーちゃんaaa

美味しそう~~~
腕、早く治るといいね、お大事に。
by えーちゃんaaa (2010-08-30 19:22) 

土芽

大丈夫ですか?
お医者様に見てもらったほうが薬も市販のより効くし早く治る気がします。
お大事に!
by 土芽 (2010-08-30 22:32) 

しし座流星群さめ吉

 マーボー豆腐、美味しそうですね。
暑いですからね。
少しスパイシーな物が良いですよね。

 スイーツも美味しそうですね。
チーズケーキ・・・。
by しし座流星群さめ吉 (2010-08-31 00:49) 

じゅりあん

ともちんさん、こんばんは☆彡
麻婆豆腐、そんなに難しくないんですよ~!
機会があれば、ぜひ作ってみて
欲しいです。(^^♪
アトリエ・ド・フロマージュのケーキは
もう間違いなく美味しいので、食べる前から
至福の気分☆彡今回も美味しかったです♪
腕の痛みもおかげさまで、だいぶ良くなって
きました。ご心配頂き、ありがとう
ございました。(*^_^*)

ぷりん&りくさん、こんばんは☆彡
お豆腐、あんまり好きじゃなかったのですか?
クセはそんなに無いと思うんですが、そこが
逆に物足りなく思えたのかなぁ?でも
食べられるようになって良かったですね♪
本当に美味しいお豆腐は、ほんの少し醤油を
たらしただけで、十分美味しく食べられます。マーボー豆腐はピリッとした味で、ご飯の
おかずにもピッタリですよね!(*^_^*)

minKさん、こんばんは☆彡
魔の時間ですね~!^m^ 大丈夫だった
でしょうか?
麻婆豆腐は、確かに時々食べたくなる
中華の代表的な料理ですね!(^_-)-☆

miyokoさん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、、ありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ快方に向かって来て
おります。(*^_^*)
miyokoさんも調子は大丈夫でしょうか?
ご無理のないようになさって下さいね。

りららさん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、どうもありがとうございます♪
書いていませんが、実際は、かなりの部分を
てけちゅうがやってくれましたので、どうぞ
ご心配なく。今日は、私が1人で支度しましたが、お肉を焼いたりで簡単に済ませました。 針の留置は、その通りです。しかも見付かり
にくいため手の甲にされて(超痛かったのに)手術前に刺し直しになり、とてもblueな気分
になりました。(~_~;)
アップルパイの名前、ありがとう
ございました。過去記事も見せて頂きました。nice!のみですがつけさせて頂いてます
ので・・。(^_-)-☆

ソラさん、こんばんは☆彡
2週間も首が右に回らないって、私より
ずっと重症ではないですか?(>_<)私も一度
だけ寝違えて首が曲げられなくなったことが
ありますが、そ~っと歩いても、その振動で
涙が出るほど痛かった記憶が鮮明にあります。どうぞ早く良くなりますように☆彡
麻婆豆腐は、自分で作れば、辛さも
とろみ具合もピッタリ自分好みに出来ますし
いいですよね♪(^_-)-☆

okoさん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、どうもありがとうございます♪
そうですね。腕の寝違えみたいな感じです。
昨日はかなり辛かったのですが、おかげさまでそれに比べると、だいぶ楽になりました。(^^♪

てんてんさん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、どうもありがとうございます♪
着替えも何とか大丈夫になりました。
とりあえずゆったりめの服で、あまり締め付けないようにして、腕に負担をかけないように
しています。(^_-)-☆

ameyaさん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、どうもありがとうございます♪
昨日の晩の塗り薬が効いたのか、昨日に
比べると今日はだいぶ楽になってきました。
麻婆豆腐、食べられたのかなぁ?好きな方が
多いですよね♪オクラを入れるのも好きなん
ですけど、今回は省略しちゃいました。^m^

ufavanさん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、どうもありがとうございます♪
今日は、お肉を焼いて、柔らかい野菜を
付け合わせに炒めただけなのですが、腕に
ちょっとお肉が重く感じたので、無理を
しないで、少しづつ慣らすように
しますね。(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、どうもありがとうございます♪
早く完全に治し、心置きなくご飯を作りたいと
思います!(^-^)

土芽さん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、どうもありがとうございます♪
今日になっても痛みの改善がなかったら
病院に行った方がいいかなと思っていましたが、幸い昨日に比べると、目に見えて楽に
なったので、行かずに済みそうです。念の
ため、今日も薬を塗って休みたいと
思います。(^_-)-☆


by じゅりあん (2010-08-31 01:12) 

じゅりあん

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは♪
麻婆豆腐は季節を問わず時折、食べたくなり
ますが、夏は特にスパイスの香りが効いた
パンチのある味が食べたくなりますから
ピッタリのメニューですよね♪(*^_^*)
チーズを使った、アトリエドフロマージュの
スイーツも、どれも美味しくて、おススメ
ですよ☆彡(^_-)-☆

たかっぴさん、KEIさん
wattanaさん、夢さくらさん
suzuranさん、伽耶さん
dorobouhigeさん、ryo1216さん
Juliaさん、めぇさん
たねさん、釣られクマさん
thisisajinさん、cieloさん
ほりけんさん、Na-Tsuさん
すぴかかさん、今造ROWINGTEAMさん
キナコさん、私が三人目さん
ほちゃさん、shinchiさん
青江又三郎さん、sonet会員さん
mwainfoさん、お散歩さん
あっこさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-31 14:16) 

manana

コメント遅くなりました。
じゅりあんさん、大丈夫ですか、
着替えも大変だった様子が分かります。
私も一時利き腕が使えなかったことがあったんで^^;
1日でも早く治るといいですね。
by manana (2010-08-31 22:57) 

じゅりあん

mananaさん、こんばんは☆彡
ご心配頂き、ありがとうございます♪
おかげさまで、だいぶ良くなってきました!
まだ、ぐいっと後ろには出来ませんが、昨日
より更に腕が軽くなりました♪(*^_^*) 
一番ひどかったのが、日曜だったので
てけちゅうに色々と甘えられたのが不幸中の
幸いでした。買い物に行っても、買ったものは、ほとんど持ってもらっちゃいました。^m^


by じゅりあん (2010-09-01 00:22) 

じゅりあん

クロゴマ紗枝さん、ユーフォさん
未来さん、fantaさん、asakaさん
ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-01 22:47) 

totiro

じゅりあんさん、右腕のお加減いかがでしょうか。寝違いはバカにできませんよねー。私も一昨年の夏、首を寝違えて、余りの激痛で生まれて初めて整体に通ってしまいました。1週間後、治りかけて油断して、また同じ個所を寝違えてしまい、更に酷い激痛で、激しい頭痛で2日ほど何もできずにへこたれていたくらいです・・。皆さまお気をつけくださいませ~。
ところで、本当に偶然ですが、うちも今夜は麻婆豆腐でした!麻婆豆腐でビールを飲んでしまいました。台所は暑いですもんねー(・∀・;)
周さんの麻婆豆腐、おいしそうですね!スープが多めなのでしょうか。お料理苦手なわたしは、偶然みつけたNHKためしてガッテンの麻婆豆腐レシピで作っています。こんど「周さんレシピじゅりあんさん風」も紹介していただけるとうれしいです!!
by totiro (2010-09-02 00:40) 

じゅりあん

totiroさん、こんにちは♪
ご心配頂き、ありがとうございます。まだ
少し違和感が残っていますが、かなり
良くなりましたよ~!(^o^)丿
totiroさんも一昨年、寝違えで苦しい思いを
されたんですね~。しかも治りかけに、同じ
ところを再度寝違えてしまったとのこと。
読んでいるだけでも、痛そう。(>_<)辛さが
伝わりました。私も首を痛めた時は、そっと
歩くだけでも痛くて泣きそうでしたもの。
寝る時にもよく気をつけなきゃいけない
ですね。(~_~;)
麻婆豆腐、totiroさんも作られたんですね♪
時折食べたくなるんですよね~!(^_-)-☆
ためしてガッテンも、なかなか目から鱗の
斬新な調理法を提案してくれたりして、面白い
番組ですよね♪私も時々見ますよ。(*^_^*) 
by じゅりあん (2010-09-02 17:10) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。