SSブログ

豆腐とかにかまぼこのくず煮が食べたくて・・・ [今日のご飯、スイーツ]

昨日は、ちょっとだけ過ごしやすい日になりました。
それで・・というわけではないのですが
食べたかった「豆腐とかにかまぼこのくず煮」を
主菜に晩御飯を作りました♪
これも食べたくてシリーズかな?

DSC03097.JPG

作り方 (材料2人分)
1 木綿豆腐1丁は長い方を二等分して、1センチの間隔で切り
  かにかまぼこ5、6本は、ほぐしておきます。

2 白ねぎ2分の1本は斜め切り、生しいたけ4枚は軸を取って
  そぎ切りにします。

3 サラダ油を熱して、2のねぎを香りが出るまで炒め
  しいたけも加えて更に炒めます。

4 水1カップ半と固形スープ1個を3に加えて煮立て
  水溶き片栗粉と、かにかまぼこを加えて、よく混ぜ合わせます。

5 とろみがついたら、酒大さじ半分、塩少々、醤油小さじ半分を
  加えて、豆腐も入れ、温める程度に煮たら出来上がり。(この時
  豆腐は、かき混ぜて崩さないようにフライパンをゆすって
  混ぜる程度に)

*水気が多い時は、水溶き片栗粉で調節します。


副菜は、もやしのナムル風。
(塩ゆでしたもやしの水気を絞り
青ネギ、白胡麻、醤油、酢、ごま油で和えたもの)
DSC03099.JPG

周さんレシピから、のりと卵のスープ。
(具は他にネギが入っています)
ちょっと変わったのりの入ったスープです。
DSC03098.JPG

ご飯と一緒に大変美味しく頂きました♪
帰宅したてけちゅうもバクバク食べていましたよ![わーい(嬉しい顔)]

DSC03100.JPG
紹介しそびれていたROYCEの期間限定生チョコレート洋梨です。

DSC02908.JPG

葡萄と共に夏季限定品。
****************************************************************************
気品あふれる香りが魅力の洋なし「ラ・フランス」の
果汁パウダーを練り込んだチョコレートに、洋なしの
リキュールをブレンドしました。洋なしのリキュールが
より豊かな洋なしの風味をつくり出しています。カカオと
洋なしの風味が重なり合う、繊細な香りとおいしさを
味わえる生チョコレートです。
*********************ROYCE webサイトより

ふんわり香る洋梨がリッチな気分にしてくれる
生チョコレートでした♪
nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 29

totiro

じゅりあんさんのエントリにこんなに早くnice!押せてうれしいですーー!!いつも遅出でしたもんね・・・。
この豆腐のくず煮、いいですね、とっても美味しそうです。
基本和食がダイスキなので、体にも心にも良さそうです♪
でも今夜はひとつ前のエントリにあった豚の冷しゃぶサラダにしますよ!それをみてからずっと冷しゃぶサラダが忘れられません(キリッ!!!
by totiro (2010-08-10 17:39) 

miyoko

豆腐とかにかまぼこのくず煮おいしそうですね
食べてみたいです~^m^
by miyoko (2010-08-10 19:49) 

りらら

くず煮がとってもおいしそうですね!
レシピがあるぅぅ♡♥(。´▽`。)♥♡
今度材料そろえて、作らせてもらいます♪
のりの入ったスープも面白いですね(o´∀`o)
ラ・フランスの果汁パウダー・・・上品な感じ
ですね!
ROYCEのポテトチップチョコレートが食べたく
なってきました(o→ܫ←o)
北海道の物産展を近くでやってくれないかなぁ。
by りらら (2010-08-10 20:07) 

土芽

暑さの盛りがちょっと過ぎたかな感のある今日この頃に
ぴったりな料理ですね。
今度まねさせてもらおうっと♪
by 土芽 (2010-08-10 20:32) 

桜貝の想い出

おいしそうに出来ていますね。
先程、おやつ代わりにかにかまを食べてしまいました。
by 桜貝の想い出 (2010-08-10 21:43) 

マリー

こんばんは^^夏バテは大丈夫でしょうか?暑い時のお料理は大変ですね
いつも必ず スイーツが登場なりで 楽しく拝見しておりますよ  ロイズの洋なしのチョコ う~ん ちょっと味見したい感じ お店に走ってしまいそう(笑)
by マリー (2010-08-10 22:14) 

ともちん

またまた美味しそうなお料理が♪
ご飯がすすみそうですね。私も食べたいです。
高タンパク低脂肪で、体にもよさそう(*^-^)
チョコレート、ゴージャスですね。箱も高級感がありますね♪
by ともちん (2010-08-10 22:21) 

ながつき

美味しそうなお料理ですね。
洋梨のお菓子も素敵な感じがします。
by ながつき (2010-08-10 22:38) 

じゅりあん

totiroさん、こんばんは☆彡
コメント一番乗りですね♪\(^o^)/ 
いつもありがとうございます。くず煮や
うま煮は優しい味が私も大好きなメニュー
なんです♪豆腐とかにかまぼこのくず煮は
和食好きなtotiroさんもきっと気に入って
下さると思いますよ♪ そして、今夜は
冷しゃぶサラダなのですね!ぱっと作って
美味しく食べて下さいね☆彡(^_-)-☆

miyokoさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪
我が家の当初からの定番メニューの1つです。とても簡単ですのでmiyokoさんもぜひ作って
みて下さいね。(*^_^*)

fantaさん、KOEELE_tokkyさん
SORIさん、夢さくらさん
shinchiさん、minKさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-10 22:59) 

じゅりあん

りららさん、こんばんは☆彡
くず煮は、とても優しい味なので、暑さで
疲れた体にもいいんじゃないかと思います。
寒くなってからは、冷めにくく温まるので
重宝しますし、大好きで良く作るメニュー
なんですよ。ぜひ、りららさんも作ってみて
下さいね♪(^_-)-☆ のりを入れるのって
変わっていますよね。煮過ぎないのも
ポイントです。ポテトチップチョコレートは
前のエントリーで紹介しているのですが
フロマージュブランが一番好きなので
イチオシです♪(*^。^*)

土芽さん、こんばんは☆彡
まだまだ暑いけれど、夜などは風があると
ちょっと過ごしやすくなってきましたよね♪
夏の疲れが胃にも来やすい時期ですから
こういう優しい味のお料理は、きっとどなた
にも喜ばれると思います。
土芽さんもぜひぜひ挑戦なさってみて
下さいね♪(*^_^*)

桜貝の想い出さん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪(^^♪
かにかま、美味しいですよね!蟹はなかなか
缶詰でも手が出ませんが、かにかまなら
気軽にお料理にも使えていいですよね!(^^)

マリーさん、こんばんは☆彡
マリーさんのコメント、いつも楽しく読ませて
頂いてます。ありがとうございます♪(^_-)-☆
今年は、blogで皆さんに励まして頂いている
からか、おかげさまで意外なほど元気です。
マリーさんはいかがですか?洋梨の生チョコは
限定なので、さっき見たところまだありそう
でしたが、お求めになるなら急いだ方がいい
かもしれませんよ。(^^)

ともちんさん、こんばんは☆彡
お豆腐は淡白なので、どんな味付けにも合い
ますし、色々なレシピを知っておいて損は
ないですよね。このお料理は、私も大好き
なので、ともちんさんにもぜひ食べてみて
頂きたいです♪(*^_^*)生チョコレート
美味しかったです。箱も柄があって、定番の
生チョコともちょっと差別化されていて
おしゃれな感じですし、ご褒美としても
いいのではないでしょうか?(^^♪

ながつきさん、こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪(^o^)丿
洋梨の生チョコも、さすがROYCE!とても
美味しかったですよ♪(*^_^*)

Shin.Sionさん、あっこさん
てんてんさん、KEIさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-10 23:26) 

ぷりん&りく

健康的に良いメニューでしね^^☆
スープ、私好みでしね~~!!
by ぷりん&りく (2010-08-11 00:22) 

えーちゃんaaa

美味しそう~
私も昨日、豆腐食べました。
冷やっこですけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-11 04:30) 

ユーフォ

中華シリーズご飯。
とっても×2美味しそうですね^^
レシピの載せて頂けたので作ってみましょ♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-08-11 06:55) 

ufavan

もぉ~~いつも美味しそう!! ><
見ると 絶対食べたくなっちゃいます!!
by ufavan (2010-08-11 08:07) 

今造ROWINGTEAM

わー。とろみがついて、かなり美味しそうですね((*´U`)ノ
今度挑戦してみますねー★
by 今造ROWINGTEAM (2010-08-11 08:22) 

ひっく

ナムルをみて、
給食を思い出しました。
おいしいんですよねコレ!><
by ひっく (2010-08-11 09:50) 

ameya

豆腐は僕にとってなくてはならない食材?なので、何も手を加えなくても飽きるということはないんですが、
時に野菜や肉と煮込んで肉豆腐風を楽しむこともあります。
あ〜、でも、かにかま豆腐くず煮。。。胃にしみわたりそう!!
おいしそうだなあ。
もやしのナムル風やのりのスープ。。。
今回は夏でもすーっと食べれて、元気一杯になれそうなメニューですね

洋梨のチョコっていうのも見逃せませんね^^
by ameya (2010-08-11 10:13) 

デルフィニウム

お腹に優しそうです。
by デルフィニウム (2010-08-11 13:16) 

デルフィニウム

お祝いのお言葉をありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2010-08-11 13:17) 

じゅりあん

ぷりん&りくさん、こんにちは♪
私もてけちゅうもバクバク食べちゃいました。
しみじみと美味しい献立でした。(^o^)丿
のりと卵のスープ、とっても簡単で美味しい
ので、時々作ります。二人分でのり一枚を
使っちゃうので、今日は海藻類取って無いな
という時にもいいですよ。(^_-)-☆

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪
お豆腐、いいですよね!私も豆腐だけじゃ
なく、湯葉や厚揚げ、油揚げ、納豆、大豆
豆乳などなど、みんな好きです。シンプルな
冷奴も食べ飽きない味ですよね♪(^_-)-☆

ユーフォ(相方)さん、こんにちは♪
今回は中華と和食のコラボという感じの
メニューですよね!(*^。^*) 豆腐と
かにかまぼこのくず煮は、結婚当初から
ずっと作っていますが、本当に食べ飽きない
です。ぜひ、作ってみて下さいね☆彡(^o^)丿

tkさん、シンシン。さん、りぼんさん
wattanaさん、c_yuhkiさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。

by じゅりあん (2010-08-11 13:28) 

じゅりあん

ufavanさん、こんにちは♪
いつも美味しそう、なんて言って頂けて幸せ
です~!(*^_^*)私、褒められて伸びる
タイプなんです!(笑)もし、てけちゅうが
何も言ってくれない人だったら、料理を作る
気力も今ほど無かったと思います。だから
作ってもらった皆さん、一言でもいいので
「美味しいよ。ありがとう」って言って下さいね♪
その言葉で又頑張れるんです!(*^_^*)

今造ROWINGTEAMさん、こんにちは♪
こちらは、高たんぱく低脂肪でスポーツを
されている方にもピッタリだと思います。
それに簡単ですので、ぜひぜひ作ってみて
下さいね♪(^_-)-☆とても優しいお味です。

ひっくさん、こんにちは♪
え~!イマドキの給食ではナムルなんて
出ているのですか!(@_@) 私の頃には
なかったような・・。簡単なんですけど
とても美味しく野菜を食べられるメニュー
ですよね♪(^^♪

ameyaさん、こんにちは♪
お豆腐はヘルシーでダイエットにもいいし
色々と工夫次第でメニューが広がる食べ物
ですよね。シンプルな冷奴もいいですし
ちょっぴり手をかけて、冷奴におかかや
青ネギ、生姜以外のもの、例えば、ゆでて
刻んだオクラや、梅肉を叩いたものなどを
乗せてみるのもいいですよ。(^_-)-☆
肉豆腐も美味しいですよね!くず煮も手に
入れやすいものばかりで作れますので、ぜひ
一度作ってみて下さい♪ 他のおかずも暑さで
疲れた胃にも優しいおかずばかりですから
おススメです。(^o^)丿

デルフィニウムさん、こんにちは♪
今回は、とっても体と心に優しいメニュー
です☆彡こういう味は時々欲しくなるんです
よね!(^_-)-☆ ダブルのお祝いでしたね。
嬉しいお話は、こちらまで嬉しくなって何度
聞いても良いものです。(*^_^*)

ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん
PENGUINGさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。




by じゅりあん (2010-08-11 14:02) 

馬爺

夏バテ気味の胃袋を満たして呉れそうな料理ですね。
いいな~料理のレパートリが広い奥さんはでも家内も色々工夫をしているみたいなんですが黙って食べて居ります。
ごちそうさんでした~
by 馬爺 (2010-08-11 17:30) 

じゅりあん

馬爺さん、初めまして&こんばんは☆彡
お褒めの言葉をありがとうございます♪奥様も
色々と工夫して、頑張っていらっしゃるとの
こと。馬爺さんもそれに気付いてらっしゃる
のですから、ここはちょっと一言、褒めて
あげて下さいませ。きっと奥様は、嬉しくて
ますます頑張られると思いますよ!(^_-)-☆

私が三人目さん、めぇさん
肥後キャサリンさん、うつマモルさん
cocomotokyoさん、ぼんぼちぼちぼちさん
ヒロさん、cheeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-12 00:35) 

じゅりあん

ソラさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-12 18:08) 

未来

夫婦揃って料理の達人とお見受けいたしました。
とっても羨ましいです。
ぼくの奥さんに、じゅりあんさんの爪の垢でも煎じて
飲ましてやりたいです。
by 未来 (2010-08-13 06:52) 

じゅりあん

未来さん、こんにちは♪
達人だなんて、過分な褒め言葉に恐縮して
しまいました。本当のところ、ただの
食いしん坊で、ちょっとお料理が好きなだけ
ですから・・。(^^ゞ 
未来さんの奥様にもきっと、素晴らしい
ところが沢山おありだと思います。どうぞ
大切になさって下さいね♪(^_-)-☆

しし座流星群さめ吉さん、タッチおじさんさん
ご訪問&nice!をありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-13 12:44) 

じゅりあん

ksakamoさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-08-15 20:44) 

じゅりあん

ゆうのすけさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。

by じゅりあん (2010-09-11 16:35) 

じゅりあん

H Kosugeさん、ご訪問&nice!を
ありがとうございました。
by じゅりあん (2010-09-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。